2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.31 (Wed)

地デジ

2011/8/31
地デジの電波状況を調べる人がやってきました。

家の中でテレビうつらないねって見てもらって、外で電波状況確認してもらって、
b20110831-DSC00448.jpg

結果、
おに撃沈

この調査用の車につけたアンテナだったら、この高さでも映るって。
うちのアンテナと同じくらいの高さまで上げても映るって。

あの電柱の上にアンテナくくりつけて、長々とケーブル延ばしたりしてるあたりに
問題があるのかも、屋根に直接つけた方が映るんじゃない?
って言われました~

この家、次から次へと本当にやらかしてくれるというか、ねー

おには電話で話をしたおっさんにチョーむかついてたので、
この結果がチョーくやしかったみたい

でもまあ、しゃーないね
次はアンテナ工事だね~
アンテナ代をけちって節約して、あの電柱登ってとってくるんだって~
大丈夫かな~

■おまけ
b20110831-DSC00455.jpg
お客さんがきても丸犬さんは〝ええ子〟だったよ

22:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.30 (Tue)

びっくり~

2011/8/30
週間予報では明日から雨続き、しかも台風がこちらに向かっているぅ~
ということで、今日は屋根にあがって雨漏りの修理&ついでに煙突掃除

b20110830-DSC00281.jpg

その詳細はコチラでご覧くださいな♪
ぴろは撮影係をしながら、家の裏の草引きをしてたんですけど、、、

b20110830-DSC00286.jpg
家の裏(敷地内)でお宝をゲットする丸犬さん
そ、その骨は鹿

煙突掃除をする〝おに〟に「ちゃんと落ちてるか下で見てて」と言われ、見ていたら、
b20110830-DSC00332.jpg
うわっ、びっくりした~

b20110830-DSC00337.jpg
こうもりちゃん

b20110830-DSC00355.jpg
この手がかわいい~

と、びっくりぃ~な一日でした♪


■おまけ
b20110830-DSC00287.jpg
いつも野菜をくれる近所のお母さんが白菜の苗を持ってきてくれて、
ぴろの畑に植えてくれました

白菜大好き丸犬さんが大興奮で畑で暴れるので家の中に隔離したんですけど、
犬が白菜を食べることにとてもびっくりしていたのでした~(笑)
丸犬さんのためにも頑張って白菜育てなくちゃね♪


22:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.30 (Tue)

待ち犬

2011/8/29
おにが梯子を買いに車で出かけたの♪
bb20110829-DSC00217.jpg
えー

bb20110829-DSC00218.jpg
えー

bb20110829-DSC00220.jpg
えー

bb20110829-DSC00222.jpg
おにコッチ?

って、牛さんエリアに入ってるじゃん
この境界、有刺鉄線なんだけど、下の方はスカスカなのね~

先日1.6kgの〝ささげ〟を頂いたのがコチラの牧草地の持ち主さんで、
反対側のあまり牛のいない牧草地で犬を放して遊ばせていいか聞いてみたら、
種蒔いて牧草育ててるんで、刈り取った後だったらいいよ
って、ことだったんですよ~

bb20110829-DSC00227.jpg
まずいと思ってバリケードを設置

bb20110829-DSC00229.jpg
あっ、丸犬さんまだ牧草地にいた
でも、隙間はまだまだあって、丸犬さん無事コチラ側に戻って、

bb20110829-DSC00241.jpg
そうそう、そこで待ってなさい。

bb20110829-DSC00243.jpg
よかったね~

と、〝まー柵〟の課題が増えたのでした~

ちなみに、ちょうど野菜をもってきてくれた別のお宅のおばあちゃんに聞いてみたら、
牧草育ててる所じゃなくて、牛がいる所だったら入っても大丈夫じゃない?
って言ってました

まあ、どちらにせよ、勝手に入っちゃダメですね^^;
ってか、自分の敷地内で走ってなさい!ですね


■おまけ 頂き物で晩ご飯
bb20110829-DSC00270.jpg
みなさん、ありがとうございますぅ (焼き魚の向き逆ですね~

06:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.28 (Sun)

邪魔しいな丸犬さん

2011/8/28
今日はいよいよチェンソーデビュー
b20110828-DSC00113.jpg
なんか、たいそうな格好になってるんですけど・・・

この緑の足にまいてたら、、、
b20110828-DSC00112.jpg
まーるっち邪魔~!

チェンソー動かしたいな~、、、
b20110828-DSC00124.jpg
まるっち、ソコ危ないよ~

薪割りたいな~、、、
b20110828-DSC00134.jpg
まるっち、危ない~

と、どちらか一人はまるっちの〝おさえ係り〟をしないといけないのでした~

で、ぴろのチェンソー初体験はどうだったかというと、
b20110828-DSC00165.jpg
身に着けてるもの全てが大きくて、なんか肩こった~(笑)
斧もやってみたけど、かすりもせず
チェンソーはまあまあ、ぴろでも出来そうなので、猫(一輪車)係りとあわせて
これから、薪割り助手がんばろっと♪

■おまけ
b20110828-DSC00177.jpg
先日いただいた〝モロッコいんげん〟(近所のスーパーでは〝ささげ〟で売ってたな~)
ずっしりと重かったので計ってみたら約1.6Kg
さて、どうしたもんだ~
 (今まで少しずつ他のお宅から頂いていた分はその都度食べきってたんですけどね

ネットで調べてみたけれど、とりあえずゆでて冷凍保存することにしました~
何かおいしい食べ方あったら、教えてくださいな~

21:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.27 (Sat)

まー柵(仮)

2011/8/27
すごーく久しぶりに朝から晴れ一日晴れ

b20110827-DSC00049.jpg
日向ぼっこなの♪

b20110827-DSC00051.jpg
って、おい!危ないよ~

b20110827-DSC00056.jpg
「とりあえずネットはろか~」と動き出した〝おに〟

bb20110827-DSC00065.jpg
丸犬さーんソコ道路だよ~危ないよ~

b20110827-DSC00071.jpg
敷地内に入って入って!

b20110827-DSC00074.jpg
って、

b20110827-DSC00075.jpg
おーいぃ

b20110827-DSC00078.jpg
ダメダメ戻って!

b20110827-DSC00090.jpg
とりあえず完成かな~

b20110827-DSC00092.jpg
って、

b20110827-DSC00095.jpg
あれ~?

b20110827-DSC00097.jpg
へへ~ん♪まるっち賢いですからっ

ということで、仮設置に失敗した〝おに〟なのでした~

しっかし、どうしようね?
完全に囲ってしまうと車の出し入れが面倒になるしね
ぴろ案は、
 家の前の木の辺りでぐるっと柵をしてしまって、
 車は柵の外、
 郵便受けも柵の外に作る
って言ったんだけど、それをするのは大変なんだって

b20110827-DSC09548.jpg
↑このこが登場するのはいつだろうね~

で、丸犬さんはなんで、道路上がいいんだ?
きゃーかわいい~とか言ってもらえるからかな?

21:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.26 (Fri)

バリバリ

2011/8/26
b20110826-DSC00032.jpg
〝バールのようなもの〟じゃなくて、〝バール〟

b20110826-DSC00033.jpg
〝カッターナイフ〟じゃなくて、〝クラフトナイフ〟

b20110826-DSC00037.jpg
で、2階の絨毯をはがしちう♪
けっこうしっかり張り付いてるので、バリバリ頑張ってますぅ

さあ、いつフローリングが張られるのかな~
張ってもらうためにも頑張ってバリバリするゾ


■おまけ 本日の丸犬さん
b20110826-DSC00018.jpg
畑の中には入らないで~

b20110826-DSC00022.jpg
あ~

b20110826-DSC00025.jpg
あ~あ~

せっかく少し間引いて土寄せしたのに~
〝邪魔しい〟なまるっちさんでした
21:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.25 (Thu)

およばれ♪

2011/8/25
今日はUncleBeeさんが「熊牛原野のお知り合いのお宅で、石釜のピザをご馳走してもらう」
というのに便乗して、丸犬さん連れて遊びに行ってきました~

実は、この企画が開催された経緯をよく知らなかったのですが、コチラを拝見して、
ふんふんなるほど~きっと我が家が弟子屈にくる前から話があがっていたのね、
今まで保留になっていて我が家的にはとってもラッキーなんて、思ったのでした~


b20110825-DSC09960.jpg
ま、まーるちゃん

ぶっちゃいくな顔して狙うのは、、、
b20110825-DSC09949.jpg
これ?

b20110825-DSC09958.jpg
これ?

b20110825-DSC09963.jpg
これ?

って、全部だね~

b20110825-DSC09943.jpg
ピザもパンもこの石釜で焼いたんですって
ピザなんて2分くらいで焼きあがってたよ~

いいね♪いいね♪石釜♪
って、GWにはあった我が家の石釜さん↓
b2011 05 02_7238
引越してきた時には、なくなっていたんですけど・・・
まっ、もっと大きいの作ってもらおうね

お邪魔したYさんのお宅はおうちもお庭もとーっても素敵だったんですけど、特にコチラ
b20110825-DSC09939.jpg
露天風呂もちろん温泉♪

みなさん移住されてきた方々で4組8人おしゃべりに花が咲き~
b20110825-DSC09969.jpg
ワンコたちはお疲れ?

と思っていたら、タップママさんちのタップくん登場で、
b20110825-DSC09975.jpg
ひゃっほう

b20110825-DSC09983.jpg
ひゃっほう

と、まだまだ元気

b20110825-DSC09988.jpg
まだまだ元気・・・?
タップくんとシータちゃんは走り回ってたのに、
丸犬さんだけ雨のあたらない所で眺めてたね

本当にみなさん、今日はありがとうございました♪
  Yさんご夫妻 お邪魔しました!ご馳走様でした!おいしかった~!
  タップママさん&パパさん ブログ見ていただいていてありがとうございます!
  UncleBeeさん&B・Bさん 誘っていただいてありがとうございました!
とーっても楽しかったですぅ
まだまだ来たばかりで、こうやって知り合いが増えていくことが本当に嬉しいです。

b20110825-DSC09990.jpg
↑コチラ、お土産でいただいた〝本わさび〟と〝パン〟
わさびを育ててるなんて、びっくりですぅ。すごすぎ

b20110825-DSC09991.jpg
↑そして、コチラはお土産に持っていこうかと思って作ったのですが、
失敗したのであきらめたケーキたち

手ぶらで本当に失礼致しました。また、お礼させてくださいね。
よければ、ボロ家も見にきてくださいな(笑)

23:10  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.24 (Wed)

牛っ

2011/8/24

まるっちでーす
b20110824-DSC09892.jpg
朝散歩から帰ってきたら、、、

b20110824-DSC09893.jpg
牛っ

b20110824-DSC09894.jpg
牛ぃー

b20110824-DSC09895.jpg
牛ーーー

■おまけ
b20110824-DSC09900.jpg
朝は寒かったの

b20110824-DSC09901.jpg
昼は暑かったの
久しぶりにいい天気だったね

21:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.23 (Tue)

空振り

2011/8/23
今日は認定日のため釧路へお出かけ♪

釧路に出たついでその1
b20110823-DSC09876.jpg
今年の分は原木じゃなくて乾燥した薪を入手しようと、コチラのお店へ
が、弟子屈だったらと弟子屈のお店を紹介していただき、今日は購入せず

釧路に出たついでその2
ザンギの超有名店〝南蛮亭〟でボリューム満点のザンタレを食べるゾ
と気合十分だったにもかかわらず、駐車場いっぱいで断念

お腹すいたよーと弟子屈に戻って、辻谷商店でスープカレー食べよう
と思ったら、「食堂は本日おやすみです」
だって

ということで、空振りな一日だったのでした~


■おまけ その1
釧路のコープさっぽろ貝塚店でお買い物♪
b20110823-NEC_0623.jpg
福岡で〝ごまさば〟って言ったら、
さばのお刺身にゴマがふりかけてあるのを言うのよね~
なんて、思い出してました

b20110823-NEC_0624.jpg
この状態の〝ほや〟どうやって調理するんだろう~

で、お買い物をしたらガソリン リッター5円引き券がもらえ、
喜んで給油して帰ったのでした

■おまけ その2
b20110823-DSC09884.jpg
お疲れな丸犬さん

ドライブ頑張ったよ♪
久しぶりに〝しゅたっ〟もお披露目したしね♪

22:13  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.22 (Mon)

ブヒッ

2011/8/22

天気がイマイチだけど、たまってきてるので洗濯しようと思って洗面所に入ったら、
b20110822-DSC00210.jpg
我が家の裏で草をむしゃむしゃと食べている牛さん方にちょっとびっくり

そうよね、3方を牧草地に囲まれ、もう1方も道路挟んで牧草地という我が家では
当然の光景よね(でも、この裏は通路で通るだけだと思ってた~)

ねっ、丸犬さん♪
b20110822-DSC00214.jpg
そ、そこ?

ブヒッ



■おまけ
b20110822-DSC00215.jpg
今日は午前中、
ぴろの母より「お世話になっている皆さんに配りなさい」と明太子が届き、
おにの遠い親戚の方が千歳からわざわざ訪ねて来てくれたりと、
親の愛を感じた1日でした。感謝

21:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.21 (Sun)

いつもの温泉

2011/8/21
今日はいつもの地域の温泉へ朝行ってきました~

朝は空いていてゆっくり入れるので好きなんですけど、
お湯の温度がめーっちゃ熱くて入れなかったり、
むーっちゃぬるくて寒かったり、
する確立が高いですぅ

温泉の温度が高いので、水でうめてるんですね。
月・木曜日のおそうじの次の日の朝は特にどっちかに偏ってるかも。
今日はちょい熱めの適温でした~

ということで、さっぱりして、
b20110821-DSC00191.jpg
うりむぅで猪いただきました~
おいしかった~食べれてよかった~

で、丸犬さんは、、、
b20110821-DSC00187.jpg
逃走

b20110821-DSC00188.jpg
捕獲

b20110821-DSC00190.jpg
収容

で、留守番していただいておりました~
涼しくなって、ホント良かった良かった♪

21:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.20 (Sat)

2011/8/20
さっ、今日は車でお出かけだよ~
b20110820-DSC00117.jpg
えっ?

b20110820-DSC00118.jpg
あーれー

まあまあ、公園散歩もつけとくしね♪
b20110820-DSC00125.jpg
しゃーないなー

で、向かった先は、、、
b20110820-DSC00128.jpg
昨日の新聞折込チラシで見た中古車販売会場のイオン釧路駐車場

b20110820-DSC00133.jpg
これなんか、いいんじゃない?(年式古い?)

b20110820-DSC00136.jpg
おー格好いいーでも幌寒い?(高いし無理だし~)

b20110820-DSC00137.jpg
こっちの方が年式新しくていいんじゃない?(って見たらマニュアル車だしー)

b20110820-DSC00138.jpg
で、どうなったの?

b20110820-DSC00139.jpg
なんですか?コレは?

b20110820-DSC00146.jpg
まっ、ぴろにはコレかな~

ということで、ぴろカー難しい~
う~ん


22:09  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.19 (Fri)

ネコがいないので

2011/8/19
本日もゴリゴリでーす
b20110819-DSC00108.jpg
デッキで切って薪小屋まで運ぶのにネコが欲しいよー
って、一輪車ね
田舎暮らしは今までの生活とは違うモノが必要になってくるのね~

b20110819-DSC00113.jpg
こちら薪小屋の中には伐採した木が仲良く薪となって燃やされる日を待っておりますぅ~
って、乾燥させるのに時間がかかるから、来年の冬用!?
今年の分を調達に行かなくちゃっ

■おまけ1
b20110819-DSC00105.jpg
電話しながら怒ってます

地デジがちゃんと映らないんで、
町で難視聴対策してるって聞いたんで役場に行ったんですけど、
国の補助金がでる時期が終わっちゃったんだって。

で、5年間だけだけど、BSで見れるようにしてくれるから
地デジサポートセンターに電話してって言われたんで、
電話してるんですぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

■おまけ2
b20110819-DSC00106.jpg

21:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.18 (Thu)

ゴリゴリ

2011/8/18
まるっちで~す
b20110818-DSC00082.jpg
ぴろがのこぎりでゴリゴリやってたよ~

b20110818-DSC00083.jpg
おには何をしてるのかな~

b20110818-DSC00084.jpg
おにも何かゴリゴリしてるよ~

b20110818-DSC00088.jpg
まーと遊んでくだしゃい

21:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.17 (Wed)

絶好調♪

2011/08/17
b20110817-DSC00032.jpg
最近とっても調子が良いホームベーカリーさん

b20110817-DSC00025.jpg
北海道産の強力粉に天然酵母さんがこちらの気候にマッチしているようです。

b20110817-DSC00033.jpg
が、焼けた後冷ましているとハエさんがよってくるのよね~
コレ↑でカバーできてる?
昔ながらのアレ(なんて名前なんだろ~)傘みたいなのですっぽりかぶさないとダメよね~

ちなみにヨーグルトさんもとっても調子良し!
に優しい北海道なのでした~(ホンマかな?

ちなみにちなみに丸犬さんもとっても調子良し!
b20110817-DSC00021.jpg
今日フィラリアの薬をおやつと思っておいしく頂きました~

熱中症で病院に行った時に先生から道東にはフィラリアないので薬飲まなくていいって、
引越してきたばかりだから、もうしばらくねって言われたんですけど、
もうコレで終わりでいいのかな?

かわりにダニーちゃん対策をちゃんとしなくちゃだね~

■おまけ 今日のお昼ご飯
b20110817-DSC00028.jpg
1コイン(500円)弁当♪

22:00  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.17 (Wed)

2011/8/16
雨が降り続いています
弟子屈にきて、久しぶりというか初めて?の本格的な雨です。

ということで、、、
雨漏りです!
b20110817-DSC09969.jpg
1階の廊下で漏れていたので、階段あがってすぐのコノ開かずの扉をあけて、

b20110817-DSC09971.jpg
応急処置

その後、1階TV前の置き畳付近でも漏れていることを発見し、
b20110817-DSC00004.jpg
ココかな?

b20110817-DSC00005.jpg
違った。コッチの奥だった・・・

b20110817-DSC00012.jpg
応急処置

と、なかなか趣のある家なのでした~

■おまけ
b20110817-DSC09951.jpg
雨でも散歩の丸犬さん&牛さん

お盆もすぎて、雨も降って、すっかり涼しくなったね~
結局半そでで過ごしたのって2週間くらい?
来年はこの期間のためにエアコンがいるのかしら~

07:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.15 (Mon)

900草原

2011/8/14
買い物ついでにカブの旅へ

行き先は、、、
b20110814-DSC09906.jpg
我が家の目の前に見える、、、

b20110814-DSC09905.jpg
コチラ♪

b20110814-DSC09912.jpg
720度ってどういうこと?

b20110814-DSC09910.jpg
まっ、いっか

b20110814-DSC09908.jpg
目的はコレだしね(笑)


2011/8/15
今日は昼から土砂降りの雨
b20110815-DSC09941.jpg
種を蒔いたばかりの畑、大丈夫かしら

21:39  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.14 (Sun)

マフラーって?

2011/8/14
新聞がきたらチラシを見るのがすっかり日課となってます♪
今朝のチラシでは、、、
b20110814-DSC09915.jpg
おおぉこれは安い

丸犬さんのジャーキーやらで以前買っていた業務用の冷凍モノ2Kgがなくなった所なので、
これは買いに行かねばと、他に買うものはないかな~とくまなくチェックしてると、

b20110814-DSC09914.jpg
天ぷら・煮物の〝マフラー〟って何?

まあ、それはさておきムネ肉、ムネ肉と買いに行き、
時間は12時前くらいだったんですけど、すでに売り切れまじか・・・
b20110814-DSC09918.jpg
買い占めてきました~
総重量2223gでーす

そして!〝マフラー〟の正体が判明
 (って、おおげさ?)
b20110814-DSC09917.jpg
 北海道地方でのさつま揚げの名称です。
 形がマフラー(襟巻)に似ている
 からという一説があります。

でした~
ちょうど、またおでんを仕込むため(2~3日に1本大根がやってくるんですぅ
厚揚げを買う予定だったので、コチラも購入してみました~

(おに)ドエッ!6枚もいらんで


■おまけ
b20110814-DSC09923.jpg
元気になってよかったね~

18:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.13 (Sat)

北海道で熱中症

2011/8/12
この日丸犬さんは中標津の病院で点滴をうけていた。(その詳細はおにブログで見てね)
その間にぴろはJRで釧路に向かった。

目的はハローワークでの雇用保険受給者説明会に出席するためだったんですけど、
釧路湿原を通るこのJR釧網線(せんもうせん)に一度乗ってみたかったので、
ちょっとした小旅行気分

が、8/12というお盆真っ只中な日にちが悪かった
b20110813-DSC00043.jpg
この一両だけの車両に観光客がいっぱい
摩周駅から釧路駅まで1時間半くらいあるしと思って、なんとか座ったけれど、
外の景色を見たり、写真をとったりする余裕はあまりなし・・・
仕方が無い、帰りに期待しよっと。

b20110813-DSC00048.jpg
途中、無人駅もあるので、整理券があってバスみたいにワンマンカーになっている。

b20110813-DSC00053.jpg
釧路駅到着ぅ。摩周駅からは片道1600円也
釧路は〝946〟なのね~

駅前は・・・閑散としてました~
実は前日、丸犬さんの容態があまりよくないので
釧路へは車で行かず、ぴろ一人でJRで行くことに決まった後、
ついでにどこか寄り道したいな~と思って、ネットでだいぶ調べたんですけど
車なしで歩いて行ける範囲に適当なお店がないんですよー

福岡とか、大阪とか、札幌とか、JRの駅前ってショッピング街って感じで
そこまで大きくなくても多少あるんじゃない?って思ってたぴろが甘かった
少し歩いてみたけれど何もないんであきらめてバスに乗ってハローワークに向かいました。

2時間ほどお話を聞いて、その後
「お住まいが釧路市以外の方は少し残ってください」というので居残りして、
b20110813-DSC09882.jpg
居残りは↑この説明だったんですけどね。
月に2回しないといけない求職活動のうちの1回を電話ですませられるというもの。
後の1回は認定日なんでハローワークにきてねって。

で、無事1回(28日分)10万円弱の給付がうけれることとなり、
 (ホントにホントに、前職が正社員でなくアルバイトなので、ありがたいことですぅ)
ハローワークでの用事が終わったので、JR乗って帰ってきました~

b20110813-DSC00058.jpg
帰りはすいていて釧網線を満喫

b20110813-DSC00059.jpg
うん♪これだったら汽車の旅もグーなのですっ

b20110813DSC00060.jpg
ねっ

家に着いたら丸犬さん復活!
復活の明細書にヒーと言いながら、まあしゃーないな
北海道で熱中症なんて、油断していたぴろが悪かったよ~と
ますます過保護になっていくのでありました~


2011/8/13
本日丸犬さんは良く食べ、良く飲み、良く散歩し、良く眠り、
完全復活をここに宣言いたしますぅ
b20110813-DSC09875.jpg

みなさま、大変ご心配をおかけしました。
明日はまたちょっと暑くなるようなので、
気を引き締めて過保護に努めさせていただきますぅ(笑)



■おまけ1
b20110813-DSC00040.jpg
中標津のガソリンスタンドで給油したら、↑こんなんもらいました~
これって要冷蔵よね

■おまけ2
本日(8/13)ようやく種まきしました~
ぴろの畑には以下の種が蒔かれております。
 はくさい
 ほうれんそう
 春菊
 ラディッシュ
 小ねぎ
 ねぎ(いつも野菜をくれるお宅から頂いたの)
 じゃがいも(食べるつもりで買ったのに芽がでちゃったから^^;)

さっ、芽はでるかな~

22:14  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.11 (Thu)

アニキさんいま開陽台

2011/08/11
「アニキさんいま開陽台」
このタイトルのメールをもらったのが昨日のお昼過ぎ♪

えー本当に?
ってびっくりしたのは、アニママゆかいちゃんがが苦手で、
北海道行きたいけど行けないよーって言ってたから

で、今日道の駅近くの水郷公園で落ち合って、我が家に遊びにきてくれました
b20110811-DSC09949.jpg
大阪からキャンピングカーで自走してきた、、、
のではなくて、舞鶴から小樽までフェリーでやってきたとのこと。
20時間アニキさんがんばったね。ゆかいちゃんも

b20110811-DSC09951.jpg
熱中症気味でダウンしていたマールさんも久しぶりのアニキさんにおおはしゃぎ

b20110811-DSC09963.jpg
旅行中あまり走り回れなかったというアニキさんに思いっきり走ってもらいたいんだけど、

b20110811-DSC09964.jpg
道路にでたら危ないよ!

b20110811-DSC09967.jpg
さあ、そろそろご満足いただけたかな~
と、家の中に入り、適当に家の中を見てもらって、
おしゃべりをしながら、ホットサンドで朝ごはん♪
b20110811-DSC09971.jpg
アニキさんも欲しい?

b20110811-DSC09972.jpg
おっ!マールさんも食欲でてきたね

b20110811-DSC09982.jpg
ソファの上からホットサンドを狙うアニキさん♪
マールさんはソファの上にあがれないから、なんか新鮮

そして、今日はこの後釧路湿原の方に向かうといって、バイバイしました~

b20110811-DSC09998.jpg
来てくれて本当にありがとう~
楽しかったよ~
またきてね~待ってるよ~

おみやげもありがとうね~
日本酒はぴろのもの♪プリンもぴろのもの♪ふふふヤッター

■おまけ1
今日は弟子屈も35度を越えて、猛暑日
と関係があるのかどうかわからないけど、普段より多い蝿さんたちに・・・
b20110811-DSC00017.jpg
網戸のフレームがない窓に直接テープで網だけ貼り付けちゃいました

■おまけ2
アニキさんが帰った後の丸犬さんは、、、
b20110811-DSC00012.jpg
シャンプーでクールダウン

お散歩も「行く?」って聞いたら、「行く」って言ったし
ご飯も「食べる?」って聞いたら、「食べる」って言ったので
散歩やご飯の催促がでるようになるまで、もうあと一息でしょう
来週には涼しくなるみたいだし、もうちょっと頑張ってね

21:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.10 (Wed)

ゴミ処理場へ

2011/8/10
ゴミを収集してもらうか、持ち込むか?
結局、持ち込むことにしたのです。

で、持ち込むまでの間ためておく所がいるよなーって、
b20110810-DSC08157.jpg
北海道でよく見かけるコレ↑買うべき?

イヤイヤあるじゃんいいものが
b20110810-DSC09882.jpg
ねっ

で、引越ししてから1ヶ月経過・・・
もう少しためておけそうだったけれど、
一度行ってみましょうかと本日持ち込みをしてみました♪
b20110810-DSC09916.jpg
トラックがまだ導入されていないため、おベンツちゃんにゴミのせて(笑)

b20110810-DSC09923.jpg
「初めてなんですけど」って言ったんですけど、説明してもらってもよくわからず、
いったいどこで計量がされるのか不思議に思っていたら、
入った所で車ごと計量されていて、出る時にまた車ごと計量してその差をみると。

ということは、、、、
おにストップストップ!!
b20110810-DSC09927.jpg
計量前に資源ゴミを捨ててしまうとその分も課金されてしまうので、
有料分を捨てたら計量してお金払って、その後もう一度無料分を捨てにいかないといけない
ということでした~
次からは有料分と無料分は違う日にだすようにしようかな~

で、今回の有料ゴミの料金は10kgで100円でした。
持ち込みにしたかいがあったわ~


■おまけ1
b20110810-DSC09930.jpg
家に帰ったら、こんなものが届いていました~
固定資産税は日割りでくるかも~って思っていたけれど、取得税か~そーかー
ふぅ・・・

■おまけ2
b20110810-DSC09906.jpg
丸犬さん元気がありません
熱中症かな~
福岡ではずっとエアコンのきいた部屋にいて、たまに散歩にでるだけだったもんね
最近ちょっと蒸し暑いもんね
ごめんね~


23:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.10 (Wed)

コロコロ変わる天気

2011/8/9
深夜3時 丸犬さんに押されて、ふとんから落ちる
その後寝れなくなっちゃって、変な時間に起きる

朝は雨寒い。ストーブつける?(つけなかったけど)
今日の晩ご飯は久しぶりに〝お鍋〟か?

と、思ったのに、だんだん日がさしてきて暑い
丸犬さんにはエアコンがいるかも~
極端すぎ


暑い中ぴろは寝床の改造
今だに車中泊用のセミダブルのマットレスに人間2人+犬1匹で寝ていたので、
〝シングルのベッド用マットレス&ふとん×2〟をしくことにした。

ちなみになぜベッドを使わないのかというと、
設置予定場所の2階を早々に改造予定だから。
マットレスが強烈に重いので、あげちゃうと改造できなくなっちゃう
ということで放置されていたの。


その後は
b20110809-DSC09897.jpg
畑にこちらを撒きました~
フライングで1畝だけ作っちゃたんですけど、
残りにはちゃんと肥料いれてから畝作ろうかなと。

家庭菜園〝ド素人〟のぴろが参考にするのは↓コチラ
b20110809-DSC09597.jpg
こちらも大阪から福岡に引越した時に購入♪
おにに「鶏糞って、、、牛糞撒いたじゃん?」って言われたけど、違うらしいですよ~


夕方、丸犬さんの散歩
そうそう散歩命の丸犬さんから朝散歩の催促がなく、今朝は散歩にいかなかった。
前日の夜も。

夕方散歩の途中から雨
ずぶ濡れ
でも、涼しくなった。

と、天気がコロコロと変わる1日でした~
変な時間に起きて昼寝もしてなかったので眠い眠いと20時すぎに寝てしまいました~

丸犬さんの調子が悪いのが気になるな・・・
b201108010-DSC09911.jpg
大好きなパンいらないの?(この後食べたけど・・・)
09:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.08 (Mon)

新聞の掟

2011/8/8
b20110808-DSC09851.jpg
新聞をとることにしました~

本当は「日経」にしたかったんですけどね。
でも、「日経」は配達してなくて郵送になるって、チラシもはいらないって

じゃあ、「北海道新聞」でお願いしまーすと言って、きてもらったのですが、
 【掟】
  早朝に届けることはできません。9時ぐらいでお願いします。
  夕刊は次の日の朝刊と一緒にお持ちします。
  吹雪の日は次の日のお届けになります。去年は1日、一昨年は3日ありました。

ということでした~
全然OKでーす

ちなみに福岡では新聞の勧誘がすごくて、AとYが競い合っていたんですけど、
どちらも1年契約したら3ヶ月無料+発泡酒1ケースで
最初の年がA、次の年がYでその次の年はAに決まっていたところを
Aにだまって引越してきてしまいました~
発泡酒1ケース先にもらってたのに、ゴメンね

■おまけ
b20110808-DSC09860.jpg
畝を1つだけ作って、封があいていた種をまいてみました~

b20110808-DSC09861.jpg
有効期限「09年5月より1ヵ年」って
ちゃんとできなかったら、種のせいにしましょうそうしましょ~

丸犬さん!種まいた所掘らないでね

21:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.07 (Sun)

戦う丸犬さん

2011/8/7
b20110807-DSC09813.jpg
虫と戦う丸犬さん&ぴろ(笑)

アブもいるんですけど、家の中では圧倒的に
チョーうっとーしー
早く涼しくならないかな~
って、蝿には関係ない?(笑)


■おまけ
b20110807-DSC09827.jpg
本日届いたエコな洗剤たち♪

こちらのおうちには下水道がなく、おそらく下水は自然浸透
少しでも環境に優しいものをと選んでみました~
って、コチラ景品なんですけどね

大阪から福岡に引越した当初、家で何かおこずかい稼ぎはできないかな~
と始めたものの1つが、CMサイト
ネットでCMを見るだけなので(って、スタートボタン押すだけで見てもいないし^^;)
とーってもお手軽なんですけど、あまりポイントがたまらず、3年ほどたってようやく
コチラの景品をいただいたのでした~

22:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.06 (Sat)

この暑い中・・・

2011/8/6
今日の天気予報では予想最高気温が30度
午前中アチアチ、午後は雨という天気に
家でグダグダしていたぴろで~す

で、この暑い中
b20110806-DSC09769.jpg
アメリカ~ン(NESCO AMERICAN HARVEST デハイドレーター)登場!

b20110806-DSC09765.jpg
マールさんのジャーキーが無くなってきたので、鶏胸肉を1枚スライスしたんですけど、
トレー2枚半ほどで敷き詰め終わり、1枚完全にあまるな~と思いながら、、、そうだ!

b20110806-DSC09767.jpg
切り干し大根作ってみーよおっとネットを検索して作り方をチェック
マクドのフライドポテトくらいの大きさに切って、天日干しで5日くらいって。

b20110806-DSC09784.jpg
そこを〝アメリカ~ン〟は5時間ほどで↑この状態

b20110806-DSC09786.jpg
無事、ジャーキーさんと切り干し大根さんができたのでした~

大根があまっているのなら、「たくあん」とかしたらいいんでしょうけどね。
ぴろが漬物苦手なため、その選択肢が除外されているのでした~



■おまけ
b20110806-DSC09775.jpg
UncleBeeさんのお宅が棟上したということで、夕方見に行ってきました~

車を止めたらアブに囲まれて車から降りるのを断念しかけたんですけど、
これくらいでひるんでたらダメですよね
敷地内にはそれほどいなかったので、ホント不思議


b20110806-DSC09778.jpg
その帰り道、遮断機がおりて〝汽車〟が通過するのを初めて見ました~
釧路湿原を通って釧路まで行くこの汽車、乗ってみたいな~
今はイロイロ買い物があるから車で行くけれど、そのうち乗るゾ~



20:41  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.05 (Fri)

うぇるかむマールさん

2011/8/5

bb20110805-DSC09758.jpg
違いますぅ~

bb20110805-DSC09744.jpg
そーですか~


郵便配達って夏でもバイクじゃないのよね
新聞はまだとってないんだけど、やっぱり新聞配達もなのかな?



21:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.04 (Thu)

うれしい悲鳴

2011/8/4
今日は一日プリンターと格闘

おにがリフォーム中の場所にデスクトップパソコンとともに設置予定なんですけど、
いつできるのかな~って状況で、プリントしたいものもたまってきたので、
とりあえず稼動させたのです。

早く終わったらケーキ焼いたりもしようかな~なんて思っていたのは甘かった
丸一日格闘してました~


で、夕方
b20110804-DSC09755.jpg
また頂いちゃいました~
大根1本「おでん」で食べて、後2本!と思っていたところにさらに1本追加
うれしい悲鳴ですぅ

お礼のケーキも焼けてなくて、本当に失礼してます。頑張らなくちゃ


■おまけ 本日の丸犬さん
b20110804-DSC09725.jpg
定位置で寝ていたのに、うるさいの

b20110804-DSC09722.jpg
退散・・・

b20110804-DSC09723.jpg
ふぅ~


23:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.03 (Wed)

のこぎり楽し♪

今日は暑かった~
朝のうちは霧で寒かったのですけど、日中はいい天気でアチアチ。
寒暖差がけっこうあるの。
あっ、でも日中も日陰は風もあって、涼しかったよ~

b20110803-DSC09669.jpg
そんな中、日当たりを良くするために木を伐採

b20110803-DSC09685.jpg
ぴろも細かい枝を落とす作業をお手伝い♪けっこう楽しい

と、過ごした1日だったのでした~
ちょっと切ると、もっと切ってしまいたくなるのよね~
でも、〝リフォームの匠〟にも登場してもらわなくちゃだしねー
頑張れ〝おに〟!


■おまけ1 アブ
b20110803-DSC09706.jpg
う゛~
けっこうでてきたよぉ~
お盆までの我慢なのだ~


■おまけ2 昨日はダンボールの片付けしてたの(今頃^^;)
b20110803-DSC08600.jpg
引越しのお兄さんに好評だった「マモノ」とは?

b20110803-DSC08601.jpg
マールさんのものでした~

b20110803-DSC09620.jpg
ねっ

■おまけ3 昨日の晩ご飯は〝味楽寿司〟さんで♪
b20110803-DSC09640.jpg
UncleBeeさんご夫婦とうりむぅさんご夫婦と一緒に川湯温泉の味楽寿司へ
↑コチラは北海道ならではの「蟹の子(であってましたっけ?)」
ご馳走様でした~どのネタもとーってもおいしかった~

で、その席で聞いたお得な商品券を買おうかな~と行ったのが今日お昼12時前くらいで、
b20110803-NEC_0584.jpg
遅かった模様

21:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.02 (Tue)

油に弱いの・・・

昨日、堆肥いれました~
bb20110802-DSC09605.jpg
牛ふん堆肥さんは近所に山積みになってるんですけど、
おばーちゃんにも「袋もっておいで~あげるよ~」って言ってもらったんですけど、
申し訳ないので、ホームセンターで買ってきてもらいました

でこの後、丸犬さんの散歩に行っている途中ぐらいから調子が悪い・・・
お腹がムカムカ気持ち悪い・・・
この感じは、「悪い油で揚げた揚げ物
お昼ごはんに食べたTOBUの3つ1000円のお弁当に入っていた
揚げ物にあたった模様^^;

過去にもミスドのドーナツで気分が悪くなったことがあり、油に弱いようです。ハハ。
 (必ずあたるわけじゃないんで平気で食べるんですけどね)

時間がたてば直るので、晩ご飯食べずに寝ちゃいました~
今朝は復活です!

b20110802-DSC09614.jpg
で、昨日の晩ご飯に食べる予定だった〝さんま〟さんが悪くなりそうだったので、
蒲焼用に焼いて冷凍しておくことにしました。

ぴろの料理の腕はまだまだ^^;
ごはんは〝おに〟におまかせね♪よろしくぅ~


10:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.01 (Mon)

なんとか・・・

昨日はお昼ご飯に〝おにぎり〟を食べ過ぎて、
  (お米を3合炊いて、おにとマーとで全部食べちゃいました
食べた分を消化しなくちゃと頑張りました^^
  (頑張りすぎて、昨日の夜は9時就寝

bb20110731-DSC09555.jpg
最初〝ふるい〟をかけてたんですけどぉー、ちーとも進まないのであきらめてー
New兵器の鍬で耕しながら石をとってたんですけどぉー、それでも進まないのであきらめてー
New兵器の鍬で耕して大きな石だけとるに妥協

なんとか石灰をまいて、この後、石灰をすきこんで、
畑さんにはしばらくお休みいただこーかなー
なんて言ってたら、今年の収穫は無理かな~
あと、堆肥やら肥料やらもいれなくちゃですもんね^^;

まっ、本格的には次の春からということで、ボチボチできそうなもの植えてみますね~


さてさて、本日は朝からおには中標津へ買い物に行きました。
ぴろは居残り
丸犬さんは・・・
bb20110801-DSC09580.jpg
どうする?ついてく?

b20110801-DSC09585.jpg
行っちゃったよ?

b20110801-DSC09588.jpg
と、全く動くことなく、見送ったのでした~

さっ、ぴろは何をしようかな~
家計簿でもつけようかな~
福岡に引越したばっかりの頃も畑(花壇)耕して、家計簿つけてたなー
初めての専業主婦に気合入ってたよなー(ぴろは大阪では仕事仕事だったのですぅ)

なんて、懐かしく思いながら、
カビ臭いにおいと、まだまだあるダンボールの山を前にボーゼンとするのでした~


■おまけ
b20110801-DSC09575.jpg
この足とひげで一瞬、ゴキさんかと思ったけど、違った~
北海道にはいないのよね?

10:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |