2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.07.30 (Sat)

まるっちの冒険

まるっちでーす
今日は涼しくて絶好調でーす。
b20110730-DSC09503.jpg
ふくれっつらしてる訳ではないですよー牧草がチョーうまくてモグモグしてるのでしゅ

b20110730-DSC09506.jpg
顔に何がついてもイケメンなのさ

b20110730-DSC09525.jpg
って、アチコチつっこんでたら、ダニーちゃんがついてるっておにが騒ぎ出したよー
フロントラインスプレーがしみるよ~

b20110730-DSC09514.jpg
こちらのおばーちゃんはまるっちのファンなのさっ

b20110730-DSC09516.jpg
ファンサービスもばっちりだぜっ

b20110730-DSC09519.jpg
大根もらったぜイエイ

b20110730-DSC09524.jpg
大根葉がうまいぜイエイイエイ

ということで、実は昨日も別のお宅から大根をもらっていて
大根がいっぱいあるので
b20110730-DSC09540.jpg
おでん〟を仕込んでみました~

昨日までの暑さが嘘のように、今日はまたまた長袖生活に戻ったので、
煮込み料理もOKなのですぅ

そして、その横にうつるのはNew炊飯器ちゃん♪
デンキ屋さんに行って炊飯器選んだら目移りして高いの買ってしまいそうだったので
アマゾンで〝ガス炊飯器〟をポチったのでした~

タイマーも保温機能もないけれど、20分でご飯が炊けるので、
今の生活ではヨシなのです

■おまけ
b20110730-DSC09538.jpg
大根だけじゃなくて、コチラもいただきました♪
野菜作りも教えてくれるってヤッター!
21:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.29 (Fri)

畑の続き

今日は午前2R、午後3Rがんばった結果、
b20110729-DSC09489.jpg
どう?あんまり代わり映えしないかも~

b20110728-DSC09437.jpg
こうやって見ると、がんばったかな

でも、まだまだ石が残ってるんだな~
本当はふるいにかけた方がいいんだろうけど、ぴろが持ってるのって、
b20110729-DSC09488.jpg
↑コレ
福岡の家の庭(花壇)で使っていたヤツだし~
こんなんでチマチマやっててもきりないかな~どーしよーかな~
と、鍬も買わないといけないし、明日はちょっと道具を見に行ってみようかな


そして今日は、プリンを作ってみました♪
b20110729-DSC09455.jpg
ホームベーカリーで焼くパン用の粉なんかと一緒に、
そんなに高くなかったので注文してみたバニラビーンズちゃん

牛乳はもちろん近所の酪農家さんからわけてもらったフレッシュミルク

b20110729-DSC09460.jpg
オーブンで蒸し焼きにして、

b20110729-DSC09500.jpg
いただきまーす

とりあえずレシピどおりに作ってみたけど、ちょっと甘かったかな~
でも、なかなかおいしくできました
また作ってみよっと♪


■おまけ 本日の丸犬さん
b20110729-DSC09495.jpg
ごめん、今日あんまり写真撮ってなかったよー


22:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.28 (Thu)

地味に領土拡大ちう

おにが派手に領土を拡大していますぅ
b20110728-DSC09425.jpg
小さめの木を一本切り倒してますぅ~

b20110728-DSC09423.jpg
まるっちもびっくりですぅ~、って落ち着いてるね^^

b20110728-DSC09443.jpg
そんな中ぴろは、地味~に作業ちう♪

石がけっこうあるのでスコップで掘り返しては、手で取り除きを繰り返してました~
45分1Rを午前3R、午後3Rがんばったよ~
水曜どうでしょうの「シェフ大泉の夏野菜スペシャル」を参考にしてみました

b20110728-DSC09250.jpg

b20110728-DSC09437.jpg
地味だけど領土が広がっていくのが楽しくて、もくもくと作業をするぴろなのでした~
明日には終わるかな?

ちなみに、今日はとーっても暑かった~
長袖着てるのは、日よけですぅ。日差しがとってもきついんです。
でもまあ、外で作業できてるんだから、しれてますね


■おまけ
b20110728-DSC09450.jpg
昨日道の駅で購入した「弟子屈えこリストバンド
モモ母さーん、一緒に川湯温泉に行こうね♪

21:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.27 (Wed)

のんびりな一日

今日は家でのんびりdayです♪

b20110727-DSC09360.jpg
マールさんは捨てられないように〝おにっこ〟をアピールしてますぅ

b20110727-DSC09362.jpg
ぴろは図書館を偵察。ちょっと借りてみたけれど、読む時間あるのかな~

b20110727-DSC09375.jpg
図書館から帰ってきたら、おにが領土を広げてました~

b20110727-DSC09404.jpg
こちらは最近開拓したNew散歩コース♪
この風除けが閉じられる日が楽しみ!?


■おまけ ぴろお勉強ちう
薪を買うのに、「1リューベー1万2、3千円かな~」なんて会話を、
フンフン♪とわかったふりして聞いていたぴろですが、
リューベー=立米=㎥
なんですね!ハハ^^;
21:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.26 (Tue)

釧路へ

今日は釧路へお出かけです♪
主目的は、コチラ↓
b20110726-DSC09315.jpg
離職票を3枚持っていって、無事受給資格有りと言っていただけました~

次は説明会に行って、認定日に行ってと、釧路は遠いな~
中標津の方が近いと思うんだけど、釧路なのね・・・

そして、後はついでにお買い物♪
スーパー、本屋、ホームセンターとはしごし、本当は薪屋さんやJAの資材部にも
行きたかったんだけど、時間切れ&もう車にのりません
おにがホームセンターで材料を大量に購入し、車にパンパンに積んで帰ってきたのでした~
(その模様はおにブログにUPされるでしょお)

で、その間マールさんは???
b20110726-DSC09338.jpg
UncleBeeさんの所で預かっていただいていました

b20110726-DSC09340.jpg

b20110726-DSC09341.jpg

b20110726-DSC09343.jpg

本当にありがとうございました
今日はとても暑かったので、車にのせてきても、家においてきても心配で
ゆっくり買い物もできなかったと思うんです。本当に助かりました

b20110726-DSC09357.jpg
いつもなら人がご飯を食べ終わると散歩の催促をするのに、爆睡する丸犬さんです
緊張して疲れたのかな~
明日の朝もこの調子でゆっくりでお願いね

■おまけ 今朝いただいた野菜を冷やしながら・・・

b20110726-DSC09290.jpg

朝の散歩中に手招きされて、もらいに行っちゃいました野菜たち

で、UncleBeeさんの所の井戸水が水温6℃だと聞いたので、
うちの水道水も冷たいけど何度かな~と思って計ってみると、10℃でした~
おにが「水温計るのに野菜は余分やろ!」と言って計りなおしたところ、8℃くらい
洗い物してても冷たいはずだわー

22:13  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.25 (Mon)

居心地がいいの♪

本日もお邪魔していました、コチラ↓UncleBeeさんのログの下です。
20110725-DSC09237.jpg
丸犬さんはすっかりコチラのお宅の子になった模様ですぅ~

20110725-DSC09246.jpg

そうかいそうかい。
ジャ、明日はココでお留守番よろしくね!フ・フ・フ


■おまけ ぴろ勉強ちう
20110725-DSC09188.jpg

20110725-DSC09189.jpg

の名前も頑張るゾ

21:32  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.24 (Sun)

ワンコの森

さて、昨日(7/23)のネタその2は、お宅訪問♪

ログハウス作りのお手伝いはおにブログにおまかせするとして、
ぴろはやっぱりワンコよね

b20110723-DSC08965.jpg
みんな今日もよろしくね~

b20110723-DSC08967.jpg
おっ!さすが~ ジャーキー後であげるね♪

b20110723-DSC08996.jpg
B・Bさんもよろしく~

b20110723-DSC09017.jpg
仲良くね~(うん♪いい感じ)

b20110723-DSC09024.jpg
おっ!マールさんもここの子になった?

b20110723-DSC09031.jpg
井戸水だよ~

b20110723-DSC09048.jpg
大丈夫?いつもずーっとお昼寝してるのにね~

b20110723-DSC09050.jpg
ふふ。すっかり慣れてるね~

b20110723-DSC09071.jpg
あがればー

b20110723-DSC09073.jpg
あがれない・・・ふぅ~

b20110723-DSC09085.jpg
うりむぅでランチ♪マールさんおいてきたけど、大丈夫かな?

b20110723-DSC09091.jpg
ただいまー。おにっこ?

b20110723-DSC09095.jpg
おにっこかな?

b20110723-DSC09097.jpg
そーかい。後ろでおにが頑張ってるよ。

b20110723-DSC09103.jpg
邪魔です。

b20110723-DSC09114.jpg
うっわ~長いログ!

b20110723-DSC09116.jpg
これが最後の1本!

全部あがった~
お疲れ様でした~ヤッター!!!

b20110723-DSC09117.jpg
はい!おやつタイムね♪丸犬さんも並ぶの珍しいね~

b20110723-DSC09125.jpg
はいはい。フィオちゃんにもね♪

と、朝から夕方まで、こちらにお邪魔していたのでした~
ワンコにまみれて、ログを見ながらおしゃべりして、楽しかった~
って、おにはお手伝いしてたけど、ぴろはおしゃべりしかしてないですもんね^^;

誰も知り合いのいなかった土地でこちらの存在は本当に心強いです!
ぴろも何かの形でお礼ができるようガンバリマース!!
これからもよろしくお願いしまーす!!!

14:59  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.24 (Sun)

ぴろ畑の続き

昨日の夜は眠くて眠くて力つきてしまったので
ネタを2本一気に今から書いちゃおうかな~って思います。
ちなみに、昨日ぴろは別に力仕事をした訳ではなく、
力仕事をする人たちを見学してただけなんですけどね

ネタその1は朝の出来事♪
b20110723-DSC08909.jpg
前日、耕運機で耕してもらった時にガリってあたった大きな石
おじいちゃんが「また道具持ってくるわー」って、言ってたんだけど申し訳ないんで、
おに頑張ってだしてもらったんです

b20110723-DSC08916.jpg
だけど、またさらに出てきて・・・

b20110723-DSC08921.jpg
さらに、ゴミもいっぱい出てきて・・・

b20110723-DSC08955.jpg
とりあえずゴミを掘り起こした所で力つき、また後日とお出かけ準備をしていたところ、

b20110723-DSC08940.jpg
登場しました!強力な助っ人&お孫さん

b20110723-DSC08944.jpg
お孫さんは犬を飼いたいと思ってたって、マールさんに興味津々♪
って、耳ベローンは丸犬さんは怒らないけど、嫌がるワンコもいるから気をつけてね

b20110723-DSC08954.jpg
おじいちゃんは石にロープをかけて、

b20110723-DSC08961.jpg
車でひっぱるぅ~

b20110723-DSC08962.jpg
やったー!!
本当にありがとうございました!!

b20110723-DSC08950.jpg
お孫さんも丸犬さんとすっかり仲良くなったかな~
今日はこれから学校があるんだって。もう夏休みだと思ったのに、まだだって~

b20110723-DSC08964.jpg
そして、頂いた野菜の数々
ありがとうございますぅ~ぴろ畑しなくてもいいかも・・・

■おまけ 温泉から自転車で帰ってくるおに
b20110723-DSC08963.jpg
ユンボがあれば、こんな石イチコロさっ!
はいはい。一家に一台ユンボね・・・


09:53  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.22 (Fri)

強力な助っ人

おとといから、ボチボチと始めてた畑作り♪

時期的に今年は畑無理かな~と思いながらも、
家の中より外の方が日があたって暖かかったので(爆)
土作りに没頭してました~

GWにきた時にあったハウスの骨組みはばらされていて、草ボーボー
家の前のスペースが、土がちょっと軟らかくてココ畑にしてたのかな?
って感じだったのでスコップで掘り起こし始めたのですが・・・

石がけっこう多く、木の根っこ(詳細はおにブログにも)やらレンガやら、
犬をつないでたと思われるチェーンやら、いろんなものが出てくる、出てくるぅ
b20110722-DSC08812.jpg
ふ~マールさんどうしよね?
まーボチボチ、とりあえず1畝だけでも作って、
福岡で買って蒔いてなかった種だけでも蒔いちゃおかな~
なんて思っていた所に登場したのが、、、

b20110722-DSC08883.jpg
ご近所の方(耕運機付き)!
以前、ニラとサラダ菜を頂いたお宅です

b20110722-DSC08888.jpg
バリバリと耕して、

b20110722-DSC08890.jpg
大きな石なんかも取り除いてくれて、

b20110722-DSC08896.jpg
すごーい

本当にありがとうございました!
これでもう少し石とか取り除いて、石灰まいて、堆肥いれて、少し寝かしたら、
さあ、何つくろうかな~っていうか、今から何ができるのかな~

マールさんの大好きな白菜頑張って作るからね!


■おまけ
b20110722-DSC08869.jpg
とっても素敵な「カフェうりむぅ」の庭で♪
こちらのランチの野菜は全て自家製、ぴろの理想ですぅ

マールさん 明日はUncleBeeさんのところに朝から行くからね~楽しみだね~


21:46  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.21 (Thu)

低温殺菌牛乳

ご近所の酪農家さんからGETする牛乳は〝生〟なので、
加熱殺菌しないといけません。

せっかくのおいしい牛乳をよりおいしく飲むために、試行錯誤中~
めざせ低温殺菌牛乳(摂氏63度~65度で30分間加熱)ですぅ

b20110721-DSC08840.jpg
本日入手した牛乳は1ガロン(4リットル弱くらい)

b20110721-DSC08841.jpg
保温鍋の内がまにぴったりの量♪

b20110721-DSC08842.jpg
70℃くらいをめざして沸かしたんだけど、ちょと沸かしすぎちゃったかも・・・

b20110721-DSC08843.jpg
保温鍋に入れて1時間後くらい
もう少し温度がおちるかと思ってたけど70℃くらいをキープしてたので、
次は65℃くらいをめざして沸かしてみよっと

b20110721-DSC08844.jpg
冷蔵庫で冷やして、明日の朝飲もうね

甘くてとーってもおいしい牛乳なので、プリンとかも作りたいな~
と、楽しみが増えたぴろなのでした~


■おまけ 今日の丸犬さん
b20110721-DSC08813.jpg
木陰がお気に入り
22:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.20 (Wed)

久しぶりのわんこ友達

今日はお昼からお出かけ♪
b20110720-DSC08604.jpg
久しぶりに〝あめりか~ん〟に頑張ってもらって、手土産もっていこね

b20110720-DSC08609.jpg
お邪魔しまーす

b20110720-DSC08654.jpg
こちらのお宅は2年半ほど前から2000坪の原野を開拓して、
ログハウスをセルフビルドちう
ブログも人気で、今発売中の雑誌「田舎暮らしの本」にも載ってるんですよ


そして何より、こちらにはワンコがいーっぱいいるの
最近相次いで2匹のワンコを亡くされ、今は4匹。
今日は1匹お腹の調子が悪くて病院に行ったということで3匹。

b20110720-DSC08612.jpg
よろしくね~マールさんと仲良くしてあげてね~

b20110720-DSC08637.jpg
まずは敷地内を散歩して・・・

b20110720-DSC08672.jpg
手土産を進呈(マールさんコラっ!)

おには、、、
b20110720-DSC08706.jpg

b20110720-DSC08722.jpg

b20110720-DSC08732.jpg

大人の積み木を楽しんだのでした~

b20110720-DSC08768.jpg
UncleBeeさん 本当にありがとうございました!!
マールさんも楽しかった?久しぶりにワンコとふれあえたね(笑)
ここはホントいい所だね~
また、明日も行こうね~

車に乗りたくないから、ココの子になりましゅ
・・・

そして、
明日こそは〝うりむぅ〟でランチ食べたいな~
(朝起きるのが早いから、10時頃にはお腹すいてお昼ご飯食べちゃったの


22:12  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.19 (Tue)

外仕事

今日はお天気良く、しかも寒くもなく暑くもなく、とーってもさわやか
家の中はまだまだダンボールが残っているけれど、こんな日は外周りをしましょ♪

b20110719-DSC08536.jpg
と、外で作業をしていると、ついてくる丸犬さん

b20110719-DSC08539.jpg
洗濯物の下で気持ちよさそうね~

b20110719-DSC08560.jpg
あら、そこもいー感じね~

と、みんなが外にいるから、丸犬さんも外でお昼寝なのでした~

今日のおにの成果
b20110719-DSC08565.jpg
物置を組み立てて、

b20110719-DSC08570.jpg
収納!

この横にもうひとつエレクターを組むんだって。がんばってね~


ちなみにぴろは、
 洗濯と
 網戸の張替えと
 畑の草引き
したよ~ん


■おまけ 丸犬さんの成果
b20110719-DSC08589.jpg
道端におちていたソフトクリームのコーン

21:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.18 (Mon)

晴れた!

やっと洗濯日和がやってきました~
まもの(マールさんの物)を中心に大物が洗濯できてホッ

太陽がでているとなぜか映らない我が家のテレビ
b20110718-DSC08461.jpg


さて、今日は食料が底をついてきたので、スーパーに買出しへ
ホームセンターにも行きたいので中標津まで足をのばすことに

b20110718-DSC08498.jpg
少しこじゃれたスーパーがあるなーとネットでみて、行ってみたかったの♪

思っていた通り、なかなかグーなスーパーでした。
こじゃれたものだけじゃなくて、行く前にネットちらしを見てたんですけど、
9時~12時のタイムセールで北海道産豚バラ100g89円とか
お買い得なものもイロイロあって、いっぱい買い込んじゃいました~

ソロソロ家計簿つけなくちゃな~

で、買い物は当然車で行くのですが、丸犬さんは・・・

b20110718-DSC08496.jpg
まくらを上手に使って、お昼寝ちうでしたので、お留守番しててもらいました~

もう、留守番は大丈夫かな。
車にはもうちょっと慣れて欲しいんだけどなー


■おまけ
ブログのサブタイトル「黒ラブマールとの九州初級者生活」を
変えなくちゃなーと思いながら放置してたんですけど、
とりあえず、「黒ラブマールとの北海道弟子屈移住生活」にしてみました
プロフィールもおいおい変更しますねー


22:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.17 (Sun)

今日は1日雨だったので

本棚の整理です♪
b20110717-DSC08425.jpg

今日は昨日ほど寒くなく、ホッ
少し蒸す感じだったけど、片付け日和でした~

カラっと晴れて洗濯日和が来て欲しいな~

b20110717-DSC08429.jpg
ねっ
20:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.16 (Sat)

寒いのですぅ

本当に申し訳ないくらい、コチラ寒いんですぅ
涼しいを通り越してしまってますぅ

朝の気温で12~3℃くらい、日中もずっと曇りで15℃くらい
ヒートテックを探してるんですけど、まだ発掘できておらず
フリースがでてきたので、それを着ておりますぅ

b20110716-DSC08402.jpg
丸犬さんはストーブの前

b20110716-DSC08400.jpg
フリースブランケットでぬくぬくまんまる

気温が低いと虫さんが少ないので、
草刈とか外回りの作業をするべきだったなーと
一日終わってから気がついたのでした~

本日したことはプロパン会社に電話
b20110716-DSC08407.jpg
やってきましたプロパンちゃん♪

b20110716-DSC08408.jpg
もう一本つけてもらって、屋内で確認して完了!
後は月に1回検針があって、請求があってと都市ガスと同じ。
って話はそれだけなんですけど、こんな単純なことも単純に行かないのが、ぴろ技?(笑)

弟子屈にあるプロパン会社さんは3社
ご近所にあいさつに行った時に聞いてみたら、
2社の名前があがって、まあ、どっちでもいいんじゃない?
って感じだったので、弟子屈プロパンさんに電話して来てもらったんですよ。

そしたら、このメーターとかコックは違う業者さんのものだから、
自分ところにするのなら全部交換しないといけないって。

あっ、そうなの~
で、別の業者さんに電話してくれて、前住んでいた方のお名前で聞いてくれて、
きてもらうよう手配もしてもらっちゃって・・・
ホント、すみません

これでガスコンロが使えるようになりました!
あとは灯油だな~
灯油は前住んでいた人が使っていたと思われる業者さんが
伝票が落ちててわかったので、ここに電話すれば大丈夫でしょう。

でも、ホームタンクを満タンにすると4、5万円
ちょっと保留かな~
丸犬さんのシャンプーをしてあげたいんだけど、どうしようかな?
水めちゃ冷たいし

b20110716-DSC08404.jpg
って、そんな道路のキワにいたら危ないよ!!

23:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.15 (Fri)

遅ればせながら引越し時のおはなしを少し

おにブログでみなさんに好評?だったので、こちらでも少しだけ写真アップしておこーかと

到着した荷物はこんな感じ↓
b20110715-DSC08206.jpg
おにもボーゼン

福岡で荷物を積んだ時はトレーラー見てないんですよ。
トラックを何回も往復して積み替えていて、で最後のサインをした時に
「JRの5トンコンテナ4基に全部のらないかもしれないけれど、
 外回りのものは別便で遅れて到着しても大丈夫ですか?」

へっ?

ぴろなんて、
「荷物減らして3基にしよーよーソファーベッドもあげたし、
 いろいろ捨てたし3基でいけるんちゃう?
 あいてたらカヌー積んでもらおーよー」
ってずっと言ってたんですけど、

のらないかも?

どーも失礼しました~(笑)
 ※結局、全部ちゃんとのりました。

で、次々と運び込まれてくる荷物で何が多いのかな~って考えてたんですけど、
やっぱり本?キャンプ道具も多いな~
家具も大きいかも・・・

ところで、
荷物を入れる前に撤去したいと思っていたのが、コチラの↓
b20110715-DSC08063.jpg
カーペット

実は、、、
b20110715-DSC08068.jpg
ストーブとつながっていて、ホットカーペットのようなんですよ~
ぴろ初めて見ました。

で、どーやって外したらいいのかわからなかったんですね。
引越しのお兄さん達は地元の人だろうから、扱い方も知っているだろうとお願いしてみると、
b20110715-DSC08231.jpg
やってくれました~ありがとう~
北海道では一般的な物だそうですよ。

外したカーペットは捨てるつもりだったんですけど、
真冬になってやっぱり必要!ってなるかもしれないしってことでおいてます

そんなこんなで月曜日に引越しして、今日は金曜日だけど、まだまだ片付いていない・・・
土日でなんとかしなくちゃ!
草刈もしないといけないし、薪割りもしなくちゃだしね!!


■おまけ 本日のいただきもの♪
b20110715-DSC08371.jpg
ニラとサラダ菜

b20110715-DSC08380.jpg
牛乳4リットル強

あっ、マールさんにも「めんこいなー」って

ご近所のみなさん、本当にありがとうございました





22:52  |  移住  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.14 (Thu)

コンポスト

今日は朝から雨で、一日中ずーっと涼しい、というか寒い弟子屈です。
温度計を確認するのを忘れていたのですが、おそらく15度くらい

そんな朝、台所で、ハテ?何か変?と目にとまったのが、
b20110714-DSC08344.jpg
炊飯器さん^^;(汚くてすみません)

結婚当初に購入し、10年以上たっているので、そろそろ買い換えたいなーと
おには言ってたんですけどまだ使えるし、引っ越したら買わないといけないものが
いーっぱいあるので、そんな予算はなし!と却下していたのに・・・

蒸気が出る口?真ん中の部品がありません!
昨日の夜はご飯を炊いたので、その時にはあったはず。
ということは、、、、、

もー誰?????
しっかし、こんなものを持って行くとなると、敵もナカナカ手ごわい
内蓋を洗っていなかったぴろが悪かったよー

と、、、
午後から雨が小降りになったので、
やっとこさ、コンポストの設置を行いました~
b20110714-DSC08358.jpg
丸犬さんの監督のもと、ぴろが作業させていただきました(笑)
ってか、丸犬さんがココ掘れワンワンしたので、そこを掘って、

b20110714-DSC08360.jpg
土を20~30センチ程掘って、コンポスト設置!
今までためていた、うんちゃんやら生ゴミやらを投入しました。

b20110714-DSC08365.jpg

こちらの町のゴミ処理料金はとってもお高く、
可燃ゴミの袋45Lが10枚入りで1134円です
ちなみに福岡市は45L10枚入りで450円
大阪にいた時は無料配布分で1年間カバーできてました。

ただし、弟子屈は収集してもらったらこの料金で、自分で処理場に持ち込むと
10kg96円
さあ、持ち込むか、収集してもらうか・・・
収集してもらうなら役場の方がゴミ箱の場所などを確認に来られるということなので、
決めて役場に連絡しないといけないんですけど、まだ連絡してませーん

ゴミ運ぶならトラックが欲しいよなー
薪用の木を運ぶにも必要だし、トラックは必須かな~
なんて方向に話がいっちゃうからなんですね(笑)

まあ、どちらにしてもゴミを減らす努力はしておくべきだし、
そのうち畑もしようと思っているし、ということでコンポストさんなのでした~
ちゃんと堆肥できるかな~


b20110714-DSC08370.jpg
丸犬さん丸いね。寒い?
福岡で抜けちゃった毛は復活してるのかしら?


22:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.13 (Wed)

ぴろカブ活躍ちう

運ぶのに余分にお金がかかるのなら、もう置いていこうかと思っていた
ぴろのカブちゃんが大活躍ちうです。
b20110713-DSC08279.jpg
市街地まで10キロで車で10分くらいって、言ってたとおもっていたので、
10キロもカブに乗ったらお尻が痛くなるぅ~って思っていたんですけど、
よくよく見てみると、市街地まで4~5キロだったんですよー

これなら全然楽勝

スーパーにもコンビニにもカブでぶぃ~んって行けちゃいます!
ただし、冬は厳しいですねー
ペーパードライバーのぴろにとっては冬道の車運転も厳しいんですけどね(爆)

まあ、ぴろカー購入が先送りされたのは事実ですぅ。
おにはトラックが欲しいみたいで、どんな車にするかも含めて、ゆっくり検討ですね。


そして今日は、
b20110713-DSC08337.jpg
ようやく食器棚&台所まわりが片付きました!

って、そんだけ?って突っ込みはおいておいて・・・

b20110713-DSC08342.jpg
こんなものも買ってみました。
近所のホームセンターに行ったら、いろんなタイプのネズミとりが売っていたんですけど、
「ネズミを見たくない人用」にしてみました
さあ、効果はどうでしょね?

そして丸犬さんは、
b20110713-DSC08343
今日もひっついて寝る気まんまんでしゅ。

相変わらず車中泊で使っていたマットレスで寝るおにとぴろの間を割ってというか
横断して?眠るマールさんなのでした~


23:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.12 (Tue)

なんとか温泉へ

昨日引越し荷物が到着し、ボチボチと片付けを始めたのですが、
ちぃーとも片付かないマール家です

引越し風景についてはコチラをご覧いただくとしまして、
ぴろは地域の温泉に入るまでの顛末を・・・

こちらの物件に決める時に社長さんから、「地域で管理している温泉があって、安くで入れるから」
って聞いており、またご近所に挨拶に伺った時もみなさんから、温泉があるからって言われ、
自治会長さんのお宅で「温泉に入りたいんですけど、手続きどうしたらいいですか?」
って聞いて、会長さんが不在だったんで、また、うちまできてくれることになってたんです。

我が家のお風呂、、、
b20110712-DSC08127.jpg
こーんな状態でとってもかび臭い
それに、灯油のホームタンクやらプロパンガスやら、どこにどー連絡してよいのかわからず、
差し迫って必要がないので、後回しにしているため、お湯がでない
しかも水はとーっても冷たい

ということで、早く温泉に入れるようにならないかなーと思いつつ、
急がせるのも申し訳ないので、町営の温泉「亀の湯」に行ったりしていたのでした。
b20110712-DSC08143.jpg
入浴料200円でとても素朴な温泉♪
シャワーがなくて、髪の毛切っておいてよかった~と思ったのでした(笑)

で、地域の温泉なんですが、
昨日、温泉班長さんが来てくれて、なかなかつかまらない会計係りの人が今いるから
お金もってカードキーをもらいに行こうと、で会長さんにも挨拶しておいた方がいいからと
親切に車で両方の家を一緒にまわってくれて、温泉に入るカードキーをゲットしたのでした

1年間1世帯(何人でも)2500円(カードキー1枚)
これで友達がきたりした時も、一緒に入ってよいとのこと
ただし2ヶ月に1回くらいのペースで掃除当番がまわってくるとのこと

掃除当番くらいかまわないしーって思っていたのですが、
温泉会長さんの所で
「部落の承認は得たのか?自治会と部落は違うから
と言われ、田舎の地域社会の洗礼をガツンとうけたのでした~

ここで、どこからどこまでが同じ部落かを知り、挨拶をしていないお宅が2軒あることを知り
しかもそのうちの1軒が今回親切につれてきてくれたおばちゃんのおうちと^^;
あわてて、この2軒にあいさつに行き、翌朝温泉会長さんの所に規約をもらいに行き、
ようやく今日から温泉を使わせて頂けることになったのでした

お葬式があったらお手伝いしないといけないし、
運動会には寄付をだして参加しないといけないし、
いろいろ地域の行事があるようです。

ぴろはずっと都会暮らしで、ちゃんとできるかなーって不安もあるけれど、
もー何も知らなくてごめんなさい!教えて下さい!
と、甘えてみようと思ってます
同じ部落の方々、みなさんとっても良い方ですしね。

何事も経験よねーと思って田舎暮らしを楽しんでみますね。

と、文字ばっかりで失礼しました~
かわいい丸犬さんでしめますね
b20110712-DSC07917.jpg
かわいくない?(親バカ失礼!)
嫌いな車を必死で耐えるマールさんでした~


23:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.11 (Mon)

ガサゴソ

昨日の深夜1時ごろ、、、
丸犬さんの雄叫びウォーン
台所の方からガサゴソと何か音がしている模様・・・
おにが起きて見に行くも、丸犬さんは動かずウォーン

まーベッドで寝ていたのに、ぴろとおにが寝ているマットレスに割り入ってきて、
真ん中で寄り添って眠る丸犬さん

翌朝、確認してみると・・・
b20110711-DSC08182.jpg
生ゴミを無防備においていたぴろが悪かった

b20110711-DSC08181.jpg
しっかし、何故コレ?
これはコンポスト(生ゴミ処理器)の発酵促進剤
昨日ホームセンターでコンポストと一緒に購入したばっかり

犯人は誰でしょうね~
ネズミかな?
どうしたらいいのかな~

とりあえず今晩は引越し荷物もやってきたことだし、
食料は冷蔵庫へ、ゴミはゴミ箱へ、丸犬さんのフードはみんなの寝ている部屋へ
と避難されました(笑)


b20110711-DSC08179.jpg

はいはい。
導入しようかな~

きぃ~ ありえへん


21:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.09 (Sat)

ご近所へ

2011年7月9日(土)朝5時
いつもどおり丸犬さんの朝散歩からスタートです
明るくなるのは早かったけど、連日の車移動で疲れているのか、
福岡にいた時と同じくらいの時間でホッ
b20110709_DSC08058.jpg
玄関先(外)の気温は20度以下!とーっても涼しくて、よく寝れました~

b20110709_DSC08059.jpg
うちの前にはGWの時にはいなかった牛さん方が・・・
なかなか素敵なカホリがしていますぅ(笑)

家のまわりは車の往来が激しくて、マールさんをフリーにできるような
良い散歩コースがまだ見つけれてましぇん
b20110709_DSC08061.jpg
みなさん車で移動するのか、歩道はこんなだしねー

まあ、おいおい見つけていきましょーねー
と家に帰り、今日はとってもいい天気だし、さー何から手をつける?

b20110709_DSC08063.jpg
って、おいおい、昼寝!?

家具が入る前にしたいことはいっぱいあるんだけど、結局工具類や掃除道具なんかは
引越しの荷物に入っちゃってるんで、何もできないのよねー
まあ、時間はいっぱいあるし、家具が入った後でもしゃーないのでボチボチしましょか~
と、旅の疲れを癒した1日だったのでした~


本日のメインイベントは夕方からご近所にご挨拶
博多通りもんに熨斗つけて用意していたんですけど、いったい何個いるのかよくわからず^^;
普通、「向こう三軒両隣」って言うんですけど、
ポツンと我が家が1軒建っていて、サテ?って感じ(笑)

b20110709_DSC08079.jpg
まずは不動産会社の社長さんからこちらのお宅↑に行ったらいいと教えていただいたお宅にいき、
町内会長さんがどなたかを聞いてってしながら、結局道沿いに5軒のお宅にご挨拶したのでした~

5軒のうち、犬を飼っているお宅は1軒、猫を飼っているお宅が3軒、1軒は不明と圧倒的に猫派(笑)
マールさんつれて歩いていったんですけど、
のいるおうちには近づけず、
のいるおうちには吠えられ
って感じ

あっ、みなさん酪農家で当然のように牛さんはいます
とても暖かく迎えていただいて、とっても安心しました。

しっかし、町内会長さんのおうちは遠かった~
このおうちとこのおうちの次にでてくる家って、聞いたので軽い気持ちで歩いていたら、
次まで1キロ以上あったよー
歩いていったことを後悔したのでした~

b20110709-DSC08089.jpg
ねっ丸犬さん

さあ、明日は車に乗ってお出かけしようね♪留守番はまだちょっと心配だもんね。




22:28  |  移住  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.08 (Fri)

弟子屈(テシカガ)到着!

7月4日(月)引越しし、福岡を出発したマール家は、のんびり北上してようやく今日
7月8日(金)午前に北海道弟子屈町へ到着しました♪

道中の模様はまた後ほどお送りするとしまして、
本日弟子屈到着の様子をお送りしたいと思いま~す。

まずはGWにちらっとしか見ていなかった家がどーなっているのかなーと見にいくと、
・・・・
ガラクタ達は片付けられていたけれど、まだまだ住むには厳しい状況^^;
さーてどこから手をつけようかなーと思っていると、
「鍵の交換にきましたー」
という人がやってき、さらに不動産会社の人がきて
「1時間くらいしたら掃除の人が入るから」
って、あれれ?
という感じで、本日は業者さんがおうちの中を掃除してくれるということなので、
ではでは、どっか行こうか!と行ったのが、

b20110708DSC08030.jpg
美留和にある「カフェうりむぅ
ブログを拝見していて、500円のランチもおいしそうだし、移住者の方々も集まっているようだしと
行ってみると、ご主人が親切に声をかけてくださって、
その場にいあわせた移住者の方々とも交流でき、
とーっても楽しく過ごすことができました♪

これからも頻繁に通うんだろな~
みなさん、お世話になります!どうぞよろしく!!

そして、その後は役所に行って転入手続きをして、警察で運転免許書の住所変更をして、
郵便局に行って・・・と用事をすませ、
弟子屈にあるスーパーとホームセンターで軽く買い物をして、16時頃家に戻ったのだけど、、、

b20110708DSC08039.jpg
まだまだ、お掃除中でした^^;
日が暮れるまでかかるというので、
マールさんと近所を散歩したけれど、時間をもてあましそうだったので、
中標津のホームセンターに行こう!

b20110708DSC08044.jpg
嫌がるマールさんを車に乗せてひとっ走り、
まーっすぐな道を走って車で小一時間・・・

やっぱり遠いな~
だんだん慣れるのかな~

なんて言いながら、戻ってきたのが19時頃。
業者さんは帰っていて、最初に比べたらこざっぱりした家の中に車で運んできた荷物をいれて、
晩ご飯の準備をして、
b20110708DSC08056.jpg
お疲れ様でした~

b20110708DSC08057.jpg
はいはい。
マールさんもお疲れ様でした~

明日から荷物が届く月曜日までに、ある程度家の補修をしなくちゃだし、
これから大変だよ~

みんなで頑張ろうね!
オー!!




23:10  |  移住  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |