2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.05.30 (Mon)

福岡の味

本日(5/30)有給休暇をいただいて、家でゴロゴロしていたぴろでーす
アルバイトの分際で有休消化させていただいてますぅ

そう、ぴろのアルバイトは6月末まで♪
ちゃんとボーナスがもらえるようにって(&失業保険ももらえるように)
考えて頂いて本当に感謝ですぅ


そして、アルバイトが6月末で終わったら、引越しです!
引越し業者選びやなんかは、おにががんばってくれているので(詳細はコチラでね♪)
ぴろは福岡で行っておきたいと思っていたコチラのお店へレッツらゴーです。

b2011 05 29_8606
イロイロうわさは聞いてたんですよー
うどんが汁すってふくれあがるとか、
食べても食べても減らないとか、
うどんにコシがないとか、
・・・・・
怖いもの見たさで行ってみたいなー
って言ってたら、

おには
なんでそんなもん、ワザワザ食いにいかなあかんねん
だってー

b2011 05 29_8609
おにを訪ねて遊びに来たおにツレ2人を道連れに・・・
(ちなみに、おにだけ蕎麦なんか頼んでるの)

いただきまーす

b2011 05 29_8611
フ・フ・フ
うわさどおり、なかなか強敵でございました~~~

あーこれで思い残すことはないかなー
って言ってたら、
「呼子でイカ食ってへん

はいはい
あと一ヶ月あるしね~
もう少し九州を味わっておこうね♪


■おまけ
b2011 05 29_8601
見送りにもこない丸犬さん



21:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

重大なミッション

さて、北海道旅行で〝重大なミッションがコンプリート〟した件♪
それは、〝ちょっと用事があって弟子屈へ〟行った5月2日の出来事です。

何をしていたかと言いますと、、、
b2011 05 02_7180
1軒目(ふんふん

b2011 05 02_7183
2軒目(ふんふん

b2011 05 02_7187
3軒目(おー

b2011 05 02_7198
4軒目(おっとー

ということで、おうちみせてもらってました~

3件目まではホームページでも紹介されていて、見せてってお願いしていた物件ですが、
4件目はこれから家の中片付けて、資料作って、売りにだそうかなーってところで、
まだ公にされていない物件とのこと。

b2011 05 02_7199
あっ!薪ストーブ
んっ?アイランドキッチン(このボロ家でなぜ・・・)

って感じで、4軒目のおうちに〝ピピーン〟ときたおにとぴろは、
「この家にします!」
と言って、お買い上げしてきました~(敷地1000坪で400万円ですぅ)


丸犬さんも気に入ってくれるかな?
b2011 05 02_7239
そうでしゅか・・・


さてさて、これからどうなるんでしょうね~
続く・・・(笑)



08:14  |  日常  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.23 (Mon)

神戸の女きたる♪

まるっちで~す

まるっちの神戸の女を紹介しま~す
b2011 05 21_8471

まるっちには、名古屋の女ロッタちゃん福岡の女ななみちゃんがいるんだけど、、、

b2011 05 21_8467
でも、今日はいないから、、、

b2011 05 21_8476
今日のまるっちの彼女は〝モモち〟なのさっ

ってね~
モモちにはいい迷惑だよね~
相手してくれてありがとね

さてさて、
モモち家が湯布院にやってくるということで、別府湾SAに会いに行ってきました~

ドッグランで少し遊んだ後、我が家の車ベッドを見ていただいて、
(その間丸犬さんは車に近寄らず、昔シェパードを飼っていたというおじさんと談笑
その後、朝ごはんを食べながら、おしゃべりを楽しむ人間たち♪

b2011 05 21_8485
食いしん坊モモち、かわいい~
〝くれくれダンス〟もめちゃかわいかったよ~

それにひきかえ、丸犬さんは・・・
b2011 05 21_8488
暑くてダウン・・・しかも、砂だらけ

元気なモモち家は、、、
b2011 05 21_8486
いいね♪いいね~♪

そして、決意も新たに湯布院に向かったのでした~

モモ父さん、モモ母さん
おみやげまでいただいてしまって、ありがとうございました
手ぶらでホントごめんなさい
お会いできておしゃべりして、とーっても楽しかったですぅ
また遊びましょうね~


■おまけ
この後、日田の産直ショップへ
b2011 05 21_8503
1件目:日田天領水の里 元気の駅

b2011 05 21_8507
2件目:木の花ガルデン 農産品バザール館

b2011 05 21_8505
うん2件目の方がよかったかな。
でも、梅酒用の梅を買おうと思ってたんだけど、
まだ早かったのか実が小さいのしかなかったの~
残念~




06:00  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

GW列島縦断の旅~その15 いよいよ完結

■2011年5月7日(土)13:00頃 岐阜県 道の駅美濃にわか茶屋

ロッタ家と「またね~バイバイ~」とお別れして、
道の駅でお昼寝ちう

しっかし暑い
もうすっかり夏だねー
北海道では雪降ってたのにねー
丸犬さんには厳しい季節になってきたねー

とエアコンつけて、おに&丸犬さんがお昼寝している間、ぴろは道の駅を物色♪
懐かしいものを見つけたので、ぴろの両親にお土産
b2011 05 12_7259


さあ、後は本当に帰るだけだねー
あっ、明石寄る?どうする?
明石といえば〝てんちゃん〟だねー

ふぅ~

 ・・・って、なぜにため息(笑)

もーいっか?3月に行ったばっかりだし、GWくるの?って電話もなかったし、
片付けしたいし、洗濯したいし、、、、
よし、決定(byおに)
明石スルー

ということで車はどんどん進みます
渋滞もなくてとっても順調

そこへ、吹田ジャンクション付近でおにの携帯に電話が・・・
  ディーラーと車入院の相談ちう・・・
ぴろはロッタmamaさんとメールのやりとり・・・
  ありがとねー楽しかったねーって・・・

ふっと気がつくと、
「あれ?豊中?」

やっちゃいました
中国自動車道方面に行かないといけないのを名神にのっちゃってました
となると、やっぱり明石?


急遽電話して(おにが)、
晩ご飯は外で食べてから行くしー(野菜不足のため王将へ^^)
お布団だけよろしくねー
って

2011 05 07_8062
おやすみなさ~い(さすがにまるっち疲れてるね~


■2011年5月8日(日)5:00頃起床
疲れているのなら、もっとゆっくり寝ていてくれたらいいのに、定時ですぅ
b2011 05 08_7556
てんちゃんも一緒に散歩♪

朝ごはんいただいて、それではお世話になりました~
と、おに実家を後にして、
車は西へ西へ

丸犬さんはなぜかトンネルがお気に入り
では、551の豚まんのCM風にドーゾー(って関西ローカル?)
b2011 05 08_7568
 ※わかりにくいけど、下で横になってるの

b2011 05 08_7569
 ※立ち上がっちゃったの

b2011 05 08_7581
 ※明るいけど、トンネルでて直後なの

b2011 05 08_7582
 ※立ち上がっちゃったの

ねっ
やっぱりバリケンがいいのかな~

さて、何度も通っている山陽道ですが、
前回初めて立ち寄った佐波川サービスエリアで食べた吉野家のそばがうまかったと、
本日のお昼ご飯はコチラにターゲットを絞って
b2011 05 08_7584
到着~

普通にうまし(十割そばで店内の機械で製麺してるの)
隣の席に座っていた人も「380円でこれだったら、うまいやろ?」って
ツレの女性に力説してました

食ったら昼寝が定番の我が家
b2011 05 08_8043
風が気持ちよかったので、外でお昼寝です♪

関門海峡こえて福岡県に入り、都市高速にのったら、海沿いの道がずーっと真っ白で
「何ごと~?火事?」ってびっくりしたけれど、
後でテレビでだったと知り、
長い間放置されていた我が家も空き巣とかもなく(庭の雑草はひどいけど・・・)
無事10日間の旅が終わったのでした~

おにいさん最後まで一人で運転お疲れ様でした
丸犬さんも嫌いな車、よくがんばったね
重大なミッションもコンプリートしたし(このお話はまた後日)
とっても楽しい旅でした。


楽しみに読んでいただいたみなさま、本当にありがとうございました




10:44  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.20 (Fri)

GW列島縦断の旅~その14 川でデート♪

■2011年5月7日(土)朝10時待ち合わせにちょっと遅れて・・・
道の駅に到着した我が家
あいさつもそこそこに川へ移動

そう♪待ち合わせをしていたのはLotta plusのロッタ家

ロッタちゃんはまるっちの彼女なのでーす(じゃなくて、まるっちの片思いでしょ

b2011 05 07_6665

b2011 05 07_6670

b2011 05 07_6680

b2011 05 07_6707

b2011 05 07_6721

b2011 05 07_6747

bb2011 05 07_6770

bb2011 05 07_6774

b2011 05 07_6807

b2011 05 07_6797

b2011 05 07_6843

bb2011 05 07_6857

ということで、ロッタちゃんにはいい迷惑だったと思うのですが、
はたから見たら〝仲良しなフタリ

せっかくロッタちゃんの水泳の師匠〝ランちゃん&ミルキーちゃん〟
にもお会いできたと言うのに、
丸犬さんにはロッタちゃんしか見えてないようですぅ

ココとーってもいい所だね~
近かったら通うのにね~
丸犬さんもロッタちゃんの近くがいい?

  まるっちには港みなとに女がいるのさっ
  はいはい・・・(詳細はコチラ

この後、鮎をいーっぱいごちそうになって、
b2011 05 07_7652
ぴろにとってはとてもなつかしい味♪
本当にありがとうございました
イロイロおしゃべりして楽しかったよ~


続く・・・

22:52  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.19 (Thu)

GW列島縦断の旅~その13 白川郷と・・・

■2011年5月7日(土)朝5時頃起床
おにが起動しません
どーも夜中に丸犬さんに起こされたようですぅ(ぴろ知らず・・・)
※おにより、「起こされた」だけじゃなくて「2度も散歩に行ったの!」とのことでした

ということで、今朝1番の散歩はぴろと軽く行ってまいりましょうか♪
b2011 05 07_8047
カメラを持ってでなかったので、携帯でブレブレ・・・
静岡からきたというマリンちゃんでーす。
マールさん最初は追っかけまわしてたんだけど、途中であきちゃってたよー

b2011 05 07_8052
このSAにはこんなものも

そしておにも起きたので、ちゃんと(笑)朝散歩に行こっか♪
b2011 05 07_7588
ねっ♪とっても広いでしょ~
池のまわりを一周しようね

b2011 05 07_7596
あいよ~
と舗装路をスタスタ散歩♪
土道だったらもっとよかったのにね~と言ってたら、、、

b2011 05 07_7599
ま、まーるちゃん・・・どこいくの~

b2011 05 07_7604
へへ~んと得意げな丸犬さん
何拾ってきたの~
木の枝だと思っていたそれは

b2011 05 07_7609
えへっまるっちすごいでしょ~
うんすごいねー
よくみつけたねー(親バカぴろ


と、充実の朝散歩でした~


■朝6時30分~お風呂

桜が池クアガーデンという、おっされーな施設に併設されたお風呂
前日の夜到着した時に「このハイウェイオアシスお風呂もあるよ~」と偵察に行って、
余裕で入る時間はあったんだけど、
「夜より朝入りたいな~ だってまるっちにドロドロにされるじゃん」
ということで、朝6時オープンと同時に入ろう計画だったのが、
ちょっとオシて、バタバタになっちゃった

でも、気持ちよかった~さっぱり~
これで恥ずかしくないね(フフフ誰にでしょう~)


■朝7時30分頃 イザ白川郷
城端SAから白川郷はわりとすぐ到着。
b2011 05 07_6604

b2011 05 07_6636

b2011 05 07_6640

丸犬さん今日は散歩たっぷりだね~
おには「世界遺産センター」みたいな所を探してたけど、見当たらず
白川郷は雪の中の方が雰囲気があってよかったかな~
と思いつつも、十分満足したのでした~

で、

散歩たっぷりでお腹がすいてきたよー
みたらしだんご食べたいなー
でもお店があいてないねー
時間もないしー
イソゲイソゲ!

b2011 05 07_7611
ゴメンゴメンそれ大事!
蛇口が見つからなかったもんね~
ごめんね~

さあ行くよ!待ち合わせにギリギリだよ~

■朝8時30分頃 次のポイントに向けて出発
初めて走る東海北陸自動車道は
長ーいトンネルのまーっすぐな道でとっても丸犬さん向け
にもかかわらず、
「おろせおろせ」とうるさい丸犬さんです。

寄り道してたら遅刻するよーって言ってるのに、
あんまりうるさいんで、ひるがの高原SAで休憩
丸犬さんの蛇口を求めて少しウロウロ

そんなこんなでちょっと遅刻

 (ぴろ)まるっちがSAでおろせって言うからだよー
 (丸犬)ぴろが朝から風呂に入ってるからでしゅよー


続く・・・




22:29  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.18 (Wed)

GW列島縦断の旅~その12 白川郷に向かって・・・

■2011年5月6日(金) ひたすら東北道を南下中です♪
途中の楽しみはSAでのつまみ食い
2011 05 06_8064
前沢SAで「前沢牛コロッケと比内地鶏おこわのおにぎり」
(単品2品ね♪こんなセットはありません^^)

2011 05 06_8066
おやつに「ずんだ餅」(あま~いうま~い)

2011 05 06_8067
行きに福島で飲んでおいしかった桃ジュースを買おうとしたら、売ってない・・・
ので牛乳を♪

丸犬さんのSAでの楽しみは・・・
b2011 05 06_7679
蛇口
お散歩にはちょっと不満(キョリがないの・・・

そして、もうひとつ楽しみにしていた〝さばサンド〟は
下りだけで上りのSAにはないんだって
なんか嫌な予感がしてきた・・・

ちなみにこの↓お土産って、
2011 05 06_8068
地震後に発売されたのかな?ちょっとびっくりした


さてさて、おにの「白川郷に行こう!」発言によりまして、
行きと同じで磐越道から北陸道へと車は進んでおります
イヨイヨ分岐、東海北陸自動車道へ

予定では朝1の人が少ないうちに白川郷を観光したいので、
近くの道の駅ででも車中泊をしよう!
道の駅はお店が閉まるのが早いので食料を確保しておこう(ますのすしを購入)
と挑んだ東海北陸自動車道だったのですが、
すぐのSA「城端」がハイウェイオアシスでとーっても広くて、
ここでいっかとあっさりと車中泊地を変更

夜は今回の旅で初となる車内宴会です♪
b2011 05 06_7707
えっとですね・・・後部座席にはドリンクホルダーないんですよー
それでこんな立食パーティースタイルなんですね・・・

椅子とテーブルだして、外で食べればよかったかな
持っていったキャンプ道具全く使わず・・・ルーフボックスは一度もあけられず・・・

丸犬さんにぴろの〝ますの寿司〟とられちゃったんだけど(あげたんじゃなくて)、
しょっぱくなかったのかな?

では、おやすみなさ~い。丸犬さんは下ね~
b2011 05 06_7710
え゛っ

ありえへん

と言って、自力で上がってきましたとさ

おやすみなさ~い
今日もよく走ったね~岩木山SAからだもんね~


続く・・・

22:21  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

GW列島縦断の旅~その11 青森下北半島観光

■2011年5月5日(木)11:00すぎ 青森県大間到着
まだまだ続くよー車旅♪

b2011 05 05_7774
記念撮影

b2011 05 05_7775
丸犬さんは当然お散歩を要求

b2011 05 05_7776
なんか、めっちゃ道端に干してるんですけど・・・

b2011 05 05_7778
そして、大間といえば〝マグロ
ちょっと贅沢しちゃいました

さて、大間観光が終わったら、次に向かうは〝恐山〟
だけど、その前に「お・ふ・ろ

この旅行中、十勝川温泉でおふろ入っただけだよー
北海道は温泉天国なのにー
まるっちだけじゃなくて、人も臭いんじゃない?

地図を見ると恐山に向かう道中には何箇所か温泉マークが
その中の「薬研温泉」を偵察♪

b2011 05 05_7788
かっぱの湯だって。露天風呂だよ~
うっシャンプーダメだって・・・
残念~
入ってみたかったな~

と、泣く泣くあきらめて、ホテルの日帰り入浴へ
あーでも、さっぱり~

その後は・・・
b2011 05 05_7792
はい。丸犬さんのお散歩

b2011 05 05_7796
倒れている木が超えれなくて、藪に突っ込む丸犬さん

b2011 05 05_7797
無事、生還

b2011 05 05_7803
じゃなかったよ~なんかオデキができてるよ~


薬研温泉から恐山はすぐそこ
恐山には丸犬さんは入れないので、車でお留守番ね。
b2011 05 05_7807

b2011 05 05_7817

b2011 05 05_7824

不思議な所でした~

以上で観光終了~
さあ、南下しよかー

と八戸方面に向かい、八戸自動車道から東北自動車道に合流するまで結構あったな~
東北自動車道に入って岩木山SAで車中泊
おやすみなさーい


■2011年5月6日(金)
今日はひたすら走るべし

ただし、丸犬さんのリクエストにより、
 前沢SA
 長者原SA
 と、適時休憩をいれさせていただいておりますぅ(笑)
 ※もう少し小さなPAも止まったような気がするけど、忘れちゃった~


さて、帰りは時間的にも余裕があるし、どのルートを通って帰るのか?
行きと同じ道を通らないのなら、北関東自動車道から長野の方へかなー
と思っていたら、おにが突然

白川郷へ行こう!」

へ?


続く・・・


22:29  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

GW列島縦断の旅~北海道おさらい

北海道
08:06  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.16 (Mon)

GW列島縦断の旅~その10 またまた函館☆

■2011年5月5日(木)4:30 八雲ハイウェイオアシス
にて、丸犬さん充実の朝散歩♪

b2011 05 05_7716
すっごい広大な敷地をたっぷり1時間ほど散歩して絶好調!

さてフェリーの出発時刻は朝9:30
その1時間くらい前にはフェリーターミナルに到着してるとしても、
少し函館で時間がありそうだけど、どうする?
函館観光してないし(五稜郭散歩しただけ・・・)どこか行く?

 朝市とか・・・(海産物買って帰れないからつまんない?)
 函館山のぼってみるとか・・・(まるっちが抗議しましゅ!)

で、行ったのは・・・
b2011 05 05_6873
やっぱり、五稜郭☆

だってね、、、函館ついたらそんなに時間なかったしー
フェリー乗る前に丸犬さん散歩させておきたいしー
桜が満開になってるかなー
って、

b2011 05 05_6892
またまたたっぷり1周散歩して、朝から散歩たっぷりだね~

さっ、そろそろ時間だし、フェリータミナルに向かいましょうかって
行きかけたけど、Uターンして寄り道♪

そこは、函館のローカルコンビニ
b2011 05 05_7729
〝ハセガワストア

こちらの「やきとり丼(だけど豚串)」が有名ということで、朝ごはん用に購入♪
b2011 05 05_7730
店内で注文をうけてから焼くの♪

b2011 05 05_7739
味は「タレ」と「塩」の2種類、大きさは「大・中・小」の3種類♪(知らなかった~)
うん♪けっこうイケルよ

本当はラッキーピエロのハンバーガーも食べてみたかったんだけど、
朝早くから開いてないの


フェリーターミナルで乗船手続きをして、
青森で乗った時は「ペット連れ早く早く!」って感じだったけど、
帰りの大間行きは全然そんなことなくて、のんびり~

おみやげをあんまりっていうかほとんど買っていなかったので、物色・・・
 ビール(サッポロクラッシック)を箱買いする予定だったんだけどなー
 キャンプしなかったから酒屋とかスーパーとか行かなかったしー
 ここで買うと高いしー(箱で売ってないしー)
 う~ん
と言ってサッポロクラッシック買わなかったことを後悔~


b2011 05 05_7751
さよーならー北海道・・・またくるね~


というところで短くてごめんなさい
続く・・・



 
22:30  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.15 (Sun)

GW列島縦断の旅~その9 釧路から函館へ500Km移動

■2011年5月4日(水) 開陽台 4時 起床
相変わらず朝の早い丸犬さんです

ちなみに夜は何時くらいに寝ているのかというと、だいたい夜9時頃だと思うので、
睡眠時間7時間は標準的?でも、お昼寝は日課となっておりますぅ(笑)

さて、この日の開陽台 気温氷点下
またまた二度寝をしたい衝動に駆られましたが、丸犬さんが許してくれず、
4時から散歩です

b2011 05 04_7876
ちょーハッスル♪

b2011 05 04_7862
ちょー快便♪(白菜効果?)

b2011 05 04_7880
展望台にのぼって、(凍っててすべるね~)

b2011 05 04_7887
おりれましぇん!(お尻押して自力で降りていただきました・・・)

b2011 05 04_7889
〝地球が丸くみえる〟って、ホントに丸くみえたよ~
あーきてよかった♪


さて、少し車内整理をしたり、家から持ってきた卵がヤバイのでゆで卵にしたりしていて
なんやかんやで朝7時・・・(キャンプなみの撤収時間

b2011 05 04_7899
ま、まるいぬさん?何を車からひっぱりだしてるの?

今日はもう函館まで戻らないといけないんだから、出発出発!

釧路 和商市場へ
途中ちょっと休憩をした公園で丸犬さんは本日2度目のちゃん
いいねーいいねー

この公園の桜並木は、、、
b2011 05 04_7901
まだまだ
道南と道東ではだいぶ季節が違うんだね~

b2011 05 04_7902
和商市場とうちゃく~

名物の勝手丼は、、、
b2011 05 04_7906
なんか想像していたのと違う・・・

ごはんを持って、いろんなお店ウロウロしながら具をのせてもらうんだと思ってたんだけど
1店舗で完結しちゃうみたい。
それに、これって結構高くつかない?
どーするやめとく?

なーんて言いながら市場の中ウロウロしてたんだけど、まあせっかくきたし、
もうこないだろうし(爆)
一回くらいやっとこかと。

b2011 05 04_7917
はいコチラ2人分でネタ代1800円でした♪
そーでもなかったね。ぴろが安いネタばっかりチョイスしてたかも(笑)

これにて道東観光終了~
本当は帯広の北海道ホテルで朝食を食べたかったんだけど、時間的にあわず

ちなみに北海道ホテルの朝食は、以前泊まって食べた時にちょー感動
卵もハムもパンもヨーグルトも、どれもひとつひとつがとってもおいしくて、
また食べたいよーって思ってたんだけど残念~


観光終了~函館へのはずが・・・
そして車は高速乗ってすぐのPA「長流枝(おさるし)」でお昼寝休憩♪

しっかり寝る時はおには後部座席で横になるんだけど、今回はいいと運転席で仮眠。
じゃーと、ぴろが後部座席で横になって、丸犬さんもその下で横になってのびてたら、
突然
ドーン
と衝撃が

なっ、何がおきたの~?って思った瞬間、おには外にでていて
「すみませーん」という知らない人の声が聞こえ、
b2011 05 04_7924
雨というか雪が降る中、警察に電話し、

b2011 05 04_7929
サイレン鳴らしてやってきた警察に事情を説明し、

またまた福岡からやってきたと言ったら
「北海道は寒いでしょう?」
と言われ、タイヤは大丈夫?と心配され
(ちゃんとスタッドレスはいてるよ。福岡も雪降るんだよ)

事故時の状況をヒアリングされたんだけど、
「乗っていたのは奥さんと?他には?」で、
「犬一匹です」って答えたら、
「はは。奥さんだけね」って記録されちゃいました。

あーびっくりした。
ちなみに我が家の車、恥ずかしながら〝おベンツ〟ちゃん
相手の人「うーわーやっちゃったー」って思ってるかな?

ぴろは昔カブで日産のフーガにあてちゃった時は
「うーわーベンツじゃなくてよかった」って思ったけど、
フーガも結構高級車で撃沈したことが・・・
まっ、保険で処理するみたいだし関係ないかな


そんなこんなで時間をとられ、雪がふる中、高速道路をひた走ります。
b2011 05 04_7937
白いよー

日勝峠を通らなくても、高速道路でぴゅんと行けるしとっても快適♪
しかも、社会実験で〝無料
完全につながったら、ホント千歳と帯広って近くなるだろうな~

高速おりてすぐの道の駅「占冠」で休憩
b2011 05 04_7948
蛇口があるので合格!

ぴろのお昼ごはんは
b2011 05 04_7952
エゾシカフレークのおにぎりと、

b2011 05 04_7954
プリン♪

そして、道の駅からでようと信号待ちしてたら、
あっ!
和商市場の駐車場で隣にとまっていたワーゲンバスちゃん♪
b2011 05 04_7955

アイリッシュセッターちゃんがあごのせして乗っていて、
かわいい~って勝手にのぞいていたの♪(すっごく車中泊仕様だったし)

あーお近づきになりたい~と思いながら、
いっちゃったー残念

そして、また高速道路にのって、今日はどこまでいけるかなー
と、終点ギリギリの「八雲ハイウェイオアシス」に到着したのが19時すぎ
この時間、ごはんを食べるのに結構微妙なんだけど、こちらのSAは、、、
お店が開いていない

どーしよー
広くて丸犬さんの散歩にはよさげなSAだし、
もー移動するのヤダし、
キャンプ食料何があったっけ?
ペヤングソース焼きそばあったよねー
なーんていいながら、SAの外にでたら
アイスクリーム屋さんと高台の上にもう一軒何かお店が・・・
b2011 05 04_7966
これ何屋さん?

b2011 05 04_7965
レストランでした~

よかった~

丸犬さんのお散歩もして、おやすみなさーい。
イヨイヨあしたは北海道を離れるね。早いね~


続く・・・


21:52  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.15 (Sun)

GW列島縦断の旅~その8 根室

■2011年5月3日(火) 4時前 起床
道の駅厚岸グルメパークで朝をむかえました~

時台から薄明るいでしゅぅ
時には丸犬さん完全起動しましゅぅ
にきたねーと実感でしゅぅ

あーんど&ものすごい風
せっかく天気は良くなったのに、強風でめちゃ寒っ

ということで? ぴろは朝4時の散歩には起き上がれず、おににお任せ

b2011 05 03_7060
は、AM4:40頃

bb2011 05 03_7072
は、AM5:30頃

そして朝時には出発です!

本日は「根室でエスカロップを食べる」が課題♪
ですが、またまた道路地図を見ながら通過ポイントを考えます。

通過ポイント1 あやめヶ原PA
b2011 05 03_7079
ゲートをこえて、

b2011 05 03_7082
まーっすぐの道を歩き、

b2011 05 03_7085
展望台♪

b2011 05 03_7089
世話の焼けるヤツやな~

b2011 05 03_6941
ぴろの格好めちゃ寒そう~真冬装備だね

b2011 05 03_6948
ドエっ

b2011 05 03_6921
楽しいのだ~

駐車場に戻ってきたら、釧路ナンバーの軽自動車が1台増えていて、
年配のご夫婦が防寒着を着込んでます。
福岡ナンバーの我が家の車を見て、
 「福岡からきたの?北海道は寒いでしょう?」と。
 「ホント寒いですね~」なんて会話をしていたら、
 「今からアイヌネギを取りにいく。ここはいっぱい生えてるよ」と。

  アイヌネギ?

  と思っていたら、奥様が 行者にんにく
  と通訳してくれました

  えー全然気がつかなかったけど、どこにあったんだろう?
  そっか、北海道は春になったばっかりで山菜取りの季節なのね~

  ちなみにココ〝あやめヶ原〟って、あやめの季節にはいっぱい咲くんだろうなー
  なーんにも咲いてなかったけど・・・

  と、まあ丸犬さんにはたっぷり散歩を楽しんでいただいて、次へ


通過ポイント2 きりたっぷ岬
b2011 05 03_6957
とにかく端っこに行くのだー!

b2011 05 03_7101
良い景色♪

b2011 05 03_6964
今日はお散歩たっぷりでよかったねー
雨が降ってないとやっぱいいよー(風が強いけど・・・)

この時点で時刻は朝8時前
朝から散歩しまくりでお腹がすいたよー


通過ポイント3 道の駅スワン44ねむろ
こちらではお土産屋さんを少しひやかして、
b2011 05 10_07248
こちらを購入♪
鮭とか買いたかったけど、生もの持って帰れないもんね~

b2011 05 03_7118
丸犬さんには牛乳ね♪

相変わらず便秘な丸犬さんがもよおす様にと少し散歩の予定が
b2011 05 03_7114
しっかり散歩


通過ポイント4 お腹がすいたよ~エスカロップ
b2011 05 03_7119
ようやく到着したのがAM10時前くらい
ここは喫茶店で朝8時から開いていることはリサーチ済み♪
(早起きの丸犬さんのせいで、どこに行っても朝はやいお店はとってもうれしい

b2011 05 03_7123
奥が〝エスカロップ〟で手前が〝オリエンタルライス〟

どっちもとってもおいしかったよー(お腹すいてるせいもあるかもだけど)
ボリューム系にもかかわらず、ペロリと平らげちゃったよ

そして、このお店の前にあったイオンでお買い物♪
もう少し地元のスーパーとか行ってみたかったんだけど、
今回キャンプをしていないのでわざわざ行くこともないしね。

お買い上げ品は
 ・丸犬さんの白菜(1/4がなくて1/2玉)
 ・丸犬さんのチーズパン(お留守番のご褒美に)
 ・人間用のりんご(果物食べない丸犬さんもりんごは食うし)
 ・根室名物オランダせんべい(朝ごはんにしてもいいしね)

b2011 05 05_7727
〝オランダせんべい〟はこんなのね♪

お腹もふくれて、ここらでお昼寝がしたいところだったけれど、
車をとめたのがイオンの駐車場だったので、とりあえず撤収。
次へ


通過ポイント5 納沙布岬
せっかく根室まで来たので、先っぽまで行っておきましょう!と納沙布岬へ

b2011 05 03_7131
風が強くて歩くの必死!

ここの駐車場でお昼寝をして、
目が覚めてからもう一度北方領土を確認しに行くも・・・
b2011 05 03_7973

b2011 05 03_7976
曇ってて、よーわからん


さて、時刻は14時前
これにて根室観光終~了なんですが、どーする?

またまた道路地図を見ながら考えます
(って、図書館で借りたガイドブック北海道ついてから一度もあけてないかも~

で、
 今日の晩ご飯、別海町で〝ポークチャップ〟行っとく?
   エスカロップと同じ日きついかと思ったけど、イケルイケル♪
 時間もあるし野付半島の方まわろっか?
   トドワラ?PAとかあるよ♪
 P泊地は開陽台でどう?
   駐車場とトイレがあるっぽいし、星空がすごいんだって♪

ということで、根室から北上しますぅ

b2011 05 03_7991
途中立ち寄った道の駅「おだいとう」(地図には載ってなかった・・・)

まわりをちょっと歩いてみると、、、
b2011 05 03_7990
あっ!ホーストレッキングしてるぅ~
いいなーーー

b2011 05 03_8114
ドライブがんばってる丸犬さんにご褒美ね♪
さっぱりしてて、おいしかったね~
全部まるっちにくだしゃい!


通過ポイント6 野付半島
b2011 05 03_8005
5月上旬は・・・・何も咲いてないっと

b2011 05 03_8009
人も少ないし、たっぷりお散歩できて、ヨシとしましょう

さあ、腹ごなしもしたし、時間も頃合♪
ポークチャップを700gにするか400gにするか悩んでいたけれど、
700gいっときましょうか!と車中からお店に予約の電話
(焼き上げるのに40分かかるんだって)


通過ポイント7 ポークチャップのお店ロマン
b2011 05 03_8021
おにぎりあたためますかで見て以来、ずっと食べてみたいと思っていたポークチャップ♪

700gって余裕で2人分以上でしょ。
これにライスを2つ付けて注文したらいいんちゃう?って思ってたのに、
おには「食える食える。ぴろは違うもの注文しな」って、どう?

まずは、ポークチャップ
b2011 05 03_8027
すごーい

b2011 05 03_8028
ぴろは「別海ジャンボ牛乳&別海ジャンボホタテバーガー」に♪

b2011 05 03_8032
作り方を見ながら、、、

b2011 05 03_8030
できた!
うまーい
うんジョッキの牛乳がおいしいし、それにホタテバーガーがよくあってるよ~

と、ふっとおにの方を見たら、

b2011 05 03_8034
もう、ほとんどない・・・

丸犬さん用に少しお持ち帰りして、ソースは水で洗い流して進呈♪

あー満足♪

お財布がちょっと寂しくなってきたので(外食しすぎ)セブンイレブンへ
道路地図の2011年版があったので、迷わず購入


P泊地 開陽台へ
そんなこんなで、すっかり真っ暗に・・・
ナビに開陽台をセットするも、ピンポイントの場所が表示されない

地図を見ながら、公園の駐車場とかでもいいんだけど・・・
と車を走らせるけど、よくわかんない
まーっくらな道を不安になりながら、なんとか開陽台の駐車場を見つけ、
トイレと自動販売機の明かりがあり安心し、ここに決定!
あーよかった

満点の星空を期待していたのに、雲があつくて何も見えない

今日もいっぱいお散歩したね~
お疲れ様~
お休み~


続く・・・





13:58  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.14 (Sat)

GW列島縦断の旅~その7 釧路湿原

■2011年5月2日(月) 5時頃 起床

1日は丸犬さんの散歩から始まるのですぅ
b2011 05 02_7140
階段を渡って向こうに行きたいという丸犬さん

b2011 05 02_7141
ワイン城に行きたいのでしゅ
うん、ぴろも行きたいけど今行っても開いてないよ~

b2011 05 02_7144
じゃ、こっちでいいでしゅ

b2011 05 02_7149
ワイン城~

b2011 05 02_7153
ワイン城~~~

b2011 05 02_7155
あっ蛇口!
(メーター付いてるけど大丈夫かな~?)

と、曇っているけど雨もあがって、たっぷり散歩できて、よかったね♪

で、駅前で見つけたこちら↓
なぜ〝がんがら火祭り〟がこんな所に?って思ったら、、、
b2011 05 02_7160
ちゃんと「大阪府池田市」って書いてあった。「池田」つながりなのね


さて、本日午前中ちょっと用事があって弟子屈へ
b2011 05 02_7163
〝しゅたっ〟をしてくれない丸犬さん

途中、カメラマークの付いたPがあったので、
阿寒湖が見えるのかな~と思って止まったんだけど、
b2011 05 02_7171
この川がビューポイントかな?

b2011 05 02_7174
道端にいっぱいあったコレは何だっけ?
六花亭の包装紙に書いてあった気がするんだけど~


b2011 05 02_7243
弟子屈では雨が降ってきちゃい

2011 05 02_8128
お昼ごはんに弟子屈ラーメンを食べながら今後の検討会・・・

 本当は5月2日・3日の2泊はキャンプの予定だったの
    でも、天気が悪くてテントを張る気にならないの・・・
 予想以上に車内ベッドが快適なの
    でも、天井が低くて車内宴会はしにくいの・・・
 別海町でポークチャップを食べたいの
    でも、それをいつのご飯にもってくるか位置的に微妙なの・・・

う~ん

 とりあえず釧路湿原から根室方向に向かってどこかで車中泊し、
 明日は根室観光しよう!

と、ざっくりとした方針を決めて、移動開始!

b2011 05 02_7250
途中、「風牧場」さんに寄り道して、

b2011 05 02_7251
ヨーグルトを購入♪丸犬さんの便秘にきくかな?

そして、この旅初となる〝ソフトクリーム〟(ずっと寒くて食べる気がしなかったの~)
ミルク味のソフトクリームはとーってもさっぱり♪
ヨーグルトもおいしかった~

■イザ釧路湿原
展望台をめざして車を走らせていたのだけれど、何箇所か通り過ぎちゃったみたいで、
戻ろうか?って言ってたところに〝細岡展望台〟の看板が!

向かう途中にいい感じの川べりがあったので車を止めてもらい、
b2011 05 02_7259
釧路川♪
いいね、カヌーとかしたいね♪

bb2011 05 02_7018
展望台ではお約束の写真をとって

b2011 05 02_7022
この景色すごいね~息をのむよ・・・

と、釧路湿原を満喫

この後、駐車場で軽く昼寝をして、
さあ今日はどのあたりまで行けるかな~
適当な道の駅はないかな~と地図を見て、
とりあえず「道の駅 厚岸グルメパーク」を目的地にセット!

到着したのが18:30頃で晩ご飯が食べれるか微妙~
(道の駅って閉まるの早いのよね・・・)
おにが丸犬さんの散歩をしている間にぴろがレストランをチェックし
20時すぎまで大丈夫なことを確認し、安心してP泊地に決定

b2011 05 02_7282
晩ご飯は海鮮バーベキュー♪

b2011 05 02_7289
おすそわけの白菜♪

寝る前にもう一度丸犬さんの散歩♪
風が強くて寒いよ~

おやすみ~
b2011 05 02_7298
丸犬さんには下で寝てもらいたいんだけどなー
最初の2日間は下でぴろ快適だったなー

b2011 05 02_7308
一度あっがちゃうとダメなのよね~
川の字でおやすみなさーい


続く・・・






21:15  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.14 (Sat)

GW列島縦断の旅~その6 イヨイヨ道東へ

■2011年5月1日(日) 15時頃

お昼ごはんに白老牛をいただいて出発!
ここまでは下道をてろてろ走ってきたのですけど、時間もおしてきたし、
高速のってビューンと行きましょうか。

十勝方面へは高速がつながっていないので(平成23年開通予定だって、おしい!)
過去の経験から夕張のあたりを抜けていくはず・・・・
と思っていたのに、カーナビさんは日高方面へ

ちなみにナビさんの地図は購入当初(2009年春だったけ)から更新されておらず、
手元にある道路地図も2001年版(10年も前じゃん

ナビにも地図にもない高速道路を走って不安に思いつつも、
まあ日勝峠超えには変わりはなさそうだし、違う道走った方が楽しいし、まっいっかと

高速道路をおりてよろしくないのは丸犬さん
b2011 05 01_7371
よくわかんないけど、だだっ広い所があったので、

b2011 05 01_7376
ダム湖なのね

b2011 05 01_7381
まるっちナ~イス
この日は絶好調だったよね。

そして、イヨイヨ日勝峠超え
b2011 05 01_7389
真っ白でチョーこえー
ぴろは丸犬さんをホールドし、おには運転に必死だっため、
まともな写真が残されてなかったのですが、
前が全然見えなくて、ナビ地図でカーブを確認しながら、
道路わきのピカピカ矢印を頼りになんとか峠越え

道東自動車道十勝平原SAで休憩
ぴろがトイレから戻ってくると、おにがこっちこっちとSAの地図の前で
「高速が伸びてて日勝峠を通らなくてもよかった」

ガーン・・・
まっ無事だったし、よかったね。

そんなこんなで時間はすでに19時をまわり、
本日のお宿(P泊地)を決めなくちゃなんだけど、
出発してからまだお風呂に入ってなかったので、
朝からお風呂お風呂といい続けてココまできちゃって
(白老の手前くらいにあったらしいんだけど、ぴろが寝てたからってスルー

おには「十勝川温泉に行こう!」と、
どこか日帰り入浴のあてでもあるのかなーって思ってたら、
「知らん!有名な温泉には温泉会館があるもんだ!」
ほんま~?有馬温泉だけちゃうん?

で、十勝川温泉をさまようも大きなホテルが並んでいるだけで、温泉会館は見当たらず
かろうじて日帰り入浴の看板がでていた「かんぽの宿」を見つけ、
20時頃ギリギリ滑り込んだのでした~
(時間が21時までとギリギリ&5月3日~5日は昼間だけで夜はダメと5月1日でセーフ)
b2011 05 01_8148

モール温泉とっても気持ちよかった~
露天風呂も外の冷たい空気とあったかいお湯とでとーっても気持ちいいの♪
って、おには露天風呂に気がつかなかったって、あれれ?

さて、さっぱりした所で晩ご飯&P泊地どうする?
白老牛を食べたお店でチェックしていた居酒屋が24時までだったので、
とりあえずそこをめざして池田町へ

池田町の駅前で駐車場を探して少しウロウロするも、駅のまん前にちゃんとあるじゃ~ん!
と発見し、丸犬さんのお散歩を軽くすませて、人間はイソイソと居酒屋に行ったのでした。
b2011 05 01_7400
24時じゃなくて23時までだったけど、全然OK!

b2011 05 01_7407
お目当ては〝十勝牛のステーキ

b2011 05 01_7401
奥の〝山わさびチーズ〟もおいしかった

b2011 05 01_7408
丸犬さんにもおみやげね♪

十勝牛じゃないんですか!!
おいしくって200gペロリと食べちゃったよ~ごめんね~

車に戻り、ほろ酔いで丸犬さんの散歩をすませ、お休みなさ~い


続く・・・




14:27  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.13 (Fri)

GW列島縦断の旅~その5 函館から帯広へ400Km移動!

■2011年5月1日(日) 朝6時頃 出発

さて、今まではただただひたすら移動をしてきたけれど、
ここからは観光もしながらボチボチ行きましょか~
と思っていたのに、
雨・・・

でもまあ、まだ小雨べっちょないべっちょないレッツゴー

通過ポイント1 大沼公園
    函館から割りとすぐ到着
    沼のまわりで駐車場を探すもなかなか見つけられず、
    だいぶ走ってキャンプ場を発見♪

    b2011 05 01_7026
    静かでしっとりしていて、とってもいい感じのキャンプ場
    昨日の晩ここまできたらよかったかな?

    b2011 05 01_7033
    ま、まるいぬさん・・・

    b2011 05 01_7330
    真っ白で何も見えない・・・
    が、うん、沼はこの方が雰囲気があってヨシなのだ~


通過ポイント2 道の駅「YOU・遊・もり」
    b2011 05 01_7338
    いかめし♪(2個500円 普通にうまし!)

    2011 05 01_8138
    てっぽう汁♪(300円 あったまった~)

    bDSC07258.jpg
    棒ダラ♪(5本400円を300円にまけてもらっちゃった)


通過ポイント3 道の駅「とようら」
    北海道といえども一般道が苦手の丸犬さん
    「ピッチきってくだしゃい(車とめて散歩してくだしゃい)」
    との要求が激しく、道の駅各駅停車状態(笑)

    が、この道の駅お散歩できそうなスペースがまったくなくてぴろだけ下車

    b2011 05 01_7345
    ホタテフライ級♪(120円 うまし!)
    「ソースにしますか?タルタルにしますか?」と聞かれて「何もなし」を選択
    だって、丸犬さんにもおすそわけしないといけないもんね♪

    この道の駅、野菜の直売所もあってじゃがいもとか山わさびとか
    買っておけばよかったーと後悔

    <追記>
    〝フライ級〟って何?とのおにからの指摘により写真を1枚追加
    b2011 05 01_7344
    豊浦はボクシングの内藤大助選手の地元のようで、こういうネーミングね♪


通過ポイント4 道の駅「だて歴史の杜」
    ようやく丸犬さんが散歩できる道の駅を発見!

    b2011 05 01_7347

    b2011 05 01_7352

    しっかし、この日も丸犬さんのちゃんはでず・・・


通過ポイント5 チキウ岬(地球岬)

    今回の旅で用意した(図書館で借りた)北海道のガイドブックは
     「るるぶ函館大沼公園」
     「るるぶ知床阿寒釧路湿原網走」
    ということで、途中のエリアがありません

    あとは家にあった「なまら蝦夷7号」(通称:なまら)
    
なまら蝦夷7号なまら蝦夷7号
(2009/04/20)
なまら宿主46人

商品詳細を見る


    それから〝道路地図

    「途中どこ寄る~?」っておにに聞かれて
    「地球岬は?」ってぴろが答えたのは地図さんからのアドバイスでした~(笑)


    で、チキウ岬はというと・・・
    b2011 05 01_7363
    白い・・・

    早々に撤収ぅ~


通過ポイント6 白老でお昼ご飯

    めっちゃ工場な室蘭の町並みを通り抜けて、
    気がついたら〝白老〟(寝ちゃったみたいですぅ~)

    「なまら」に白老牛のメンチカツバーガーのお店が紹介されていたので、
    とりあえずそこをお昼ご飯の目的地に♪

    b2011 05 01_7368
    おっ、ココココ♪

    b2011 05 01_7367
    こっちもいいね~お腹すいてるし、バーガーよりどんぶりかな?

    bb2011 05 01_7369
    おにっちは丼からあふれんばかりのお肉を期待していただけに
    ちょっとがっかり(笑)
    ぴろはおいしくいただいたよ~

    そして、このお店においてあったガイドブック「食べる旅北海道 肉料理編」で
    帯広のお店をチェックチェック


お昼ごはん食べたところで力つきました~
続くぅ~





23:14  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.12 (Thu)

GW列島縦断の旅~その4 函館☆

■2011年4月30日(土) 18時すぎ函館到着

さあ!やっと着いたね北海道
上陸してまずしなくてはならないことは、そう、丸犬さんの散歩

13時すぎにフェリーに乗船してからカレコレ5時間!
ちゃんもでないままだし、どこかにいい公園ないかなーって思っていたら、
〝五稜郭〟の文字

b2011 04 30_7465
19時に閉まるという門をあわててくぐって少しショートカットしたけれど、
お堀のまわりをぐるりと歩いて待望のちゃんもでて、ホっ

そして、ぴろがガイドブックで目をつけていた回転寿司がすぐ近くにあることも発見!
 晩ご飯いっとく?
 ビールもいっとく?
 なら、車中泊この辺りでする?
 駐車場代高いよ~(今から朝まで泊めたら2000円くらいになるんちゃう)
 まっ、いっか、いっとこう!

ということで行って参りました~
b2011 04 30_7478
函太郎さん♪

b2011 04 30_7480
うっ
でもいいのだ、待つのだ~

b2011 04 30_7482
久しぶりに100円均一じゃない回転寿司さんで、ちょっと緊張(笑)
でもまあ、ビールも飲んでいい感じのお会計だったので、満足ですぅ~

寝る前にもう一度丸犬さんのお散歩を五稜郭でして、おやすみなさーい。


■2011年5月1日(日) 朝5時頃
飽きもせずに丸犬さんは五稜郭を散歩♪
b2011 05 01_7313

はほんのりピンク色だけれど、まだまだだね~
帰ってくる頃には満開になってるかな?
しっかし雨はヤダヤダだね~


さて、今回の北海道の旅♪
帰りのフェリーは5月5日9:30函館発
限られた時間の中で広~い北海道のどの辺りを目指したかと言いますと、、、、
道東(ジミ?

丸犬さんがうちの子になる前に何回か旅行に行った北海道♪
稚内の方、知床の方、旭川、富良野、帯広、襟裳岬、小樽、札幌・・・
と主要な所は行ったことがあった中、まだ行ったことがないのが
道南(函館の方)と道東(釧路、根室の方)

ということで、函館から道東目指して出発なのですぅ

続く・・・





22:21  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.12 (Thu)

GW列島縦断の旅~ここまでのおさらい

bmap.jpg
08:14  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.11 (Wed)

GW列島縦断の旅~その3 今日こそ北海道上陸だ!

■2011年4月30日(土) 朝4時ごろ起床

福島県磐梯山SAです。
おそらくここまで放射能は飛んでいないと思うんですけど、
昨年の入院以降CTをとりまくって被爆しているおには、
本当は福島県で車中泊はしたくなかった模様(爆)

b20110430DSC07254.jpg
ぴろの携帯に届いた緊急地震速報
なぜかおにには届かず

さて、お昼過ぎには青森港についていたいので、今日もがんばって移動しましょう

2011 04 30_8150
こちら福島県吾妻山SAのファミマで朝ごはん用に購入した桃ジュース♪
これがとーってもおいしくて帰りに箱買いしていくことを決意(笑)

丸犬さんも吾妻山SAで朝散歩♪
が、あまり歩くところも無くて軽くで撤収。
不満でしゅ。便秘になるでしゅ。蛇口も用意しておいてくだしゃい。


そして、東北自動車道も宮城県に入り路面が荒れてきたよ~
ぴょんぴょん飛ぶので(なんか軽い?いい言葉が思いつかない・・・)
丸犬さんからも抗議殺到!

でもこれくらいですんでるんだからすごいねー復旧早いねー
ホントぴょんぴょん以外、車中から見える風景などいたって平常
やはり地震よりも津波の被害が大きかったってことなのねー
と思いながら東北自動車道を通り過ぎる車で目立つのは
 自衛隊
 軽自動車をいっぱい積んだ車
 仮設トイレをいっぱい積んだ車 
b2011 04 30_7443


前沢SAで休憩
b2011 04 30_7434
桜が満開だよ~

b2011 04 30_7420
蛇口もあるしよかったねー、ってホースついてたらダメ?

b2011 04 30_7421
ダメっ

b2011 04 30_7427
遊歩道もあってお散歩もたっぷり♪
途中うさぎ小屋があって放し飼いにしてますって書いてあったけど、、、

b2011 04 30_7439
あっ♪いた

と丸犬さんに前沢SAを満喫していただいのですが、うんちゃんはでず・・・

次の休憩でちゃんとだしてよねと
岩手山SAで休憩するもでず・・・

この日は前日に比べて時間的に余裕がでてきたので、東北自動車道最後のSA
津軽SAでも休憩
フェリーに乗る前に出しておいて欲しいよーと
2011 04 30_8153
SAの外にでてりんご畑を散歩するもでず・・・

だんだん余裕のあった時間もなくなってきて、
青森市内でお昼ご飯を食べる所を探してると時間かかりそうだったので、
津軽SAでお昼ご飯♪
b2011 04 30_7451
おにが食べたの♪

b2011 04 30_7452
ぴろが食べたの♪トンカツじゃなくて津軽つるつるそばね♪

そして丸犬さんのうんちゃんが1回もでないままフェリーターミナルへ。
ぴろが乗船手続きしている間もおにが最後のチャレンジをするもダメ
モモち家での悪夢がよみがえるぅ~
ペットシーツを手元に準備したのでした~

b2011 04 30_7454
ペット連れは早く早くと1時間以上前から船にのせられ、

b2011 04 30_7458
なんか明るい^^
風の通る2階に案内してくれたのねと納得し、
ぴろは車内残留し、丸犬さんとお昼寝をしてたのでしたー(こっそりね)

船は揺れることも無く2人(1人と1ワン)とも爆睡
おもらしすることもなく無事北海道上陸したのでした!

続くぅ・・・


※ボチボチですんません。
おにがドンドン書き進めているので、よろしければコチラも見てね♪









22:21  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.11 (Wed)

GW列島縦断の旅~その2 青森は遠いよー

■2011年4月29日(金)深夜1:00出発
さて、目標は4月30日(土)14:20 青森港
1日半あるから大丈夫かな?なんて、割と楽観していたぴろ
去年東北に行った時は夜出発で次の日の夜には仙台で牛タン食ってたよなー
でも被災地の道路事情とかよくわからないしなー

なんて思いながら関西までは通いなれたいつもの道
のはずが、少し渋滞

つなびぃ見たら宮島SAで朝ごはんを7時頃とってるね。
b2011 05 08_7586
このドッグラン付のSAどこだったっけ?
いつもはランの中に入らずに外回りをグルリとするだけの丸犬さんなんだけど、
この日はピレネーちゃん(お名前聞いたのに忘れたよ~)と遊ばせてみる?ということで、
一緒に中に入ったの

b2011 04 29_7504
あいかわらず女の子を追い掛け回す丸犬さん

b2011 04 29_7505
あれ?へっぴり腰?

b2011 04 29_7510
ん?もう浮気?(笑)


と、あんまり悠長にもしてられず、
東北に行った時と同じルートで北陸道へレッツゴー

b2011 04 29_7512
レッツゴーぉぉぉぉぉ

渋滞抜けたのお昼すぎだったかな~
こんな時間にまだこんな所じゃヤバイんじゃない?
東北行った時、早朝には北陸道に入ってたよー

ということで、おにがんばるぅ

が、丸犬さんは2時間おきに散歩の要求
まあ、これくらの休憩は必要よね。

b2011 04 29_7527
尼御前SAでお散歩♪

b2011 04 29_7524
ちなみにこのSAとっても車中泊むき

b2011 04 29_7522
へー(笑)

しかーし、ここで泊まる訳にはいかないのダー

晩ご飯を食べたのは北陸道米山SA
b2011 04 29_7533
丸犬さんにおみやげを買って、
人間にも少しおすそわけもらって(逆?・笑)
うまーい
今回の旅でイロイロ食べたけれど、結構上位に入るかも~
揚げたてアツアツのさばがとってもおいしかった~
次はちゃんトッピングして食べたいな~(丸犬さん用に何もつけなかったの)

しかし、時間は夜9時・・・
もうここで泊まってもいい時間だけれど、
もう少し先に進んでおかないと不安だというおにはさらに進みますぅ
仙台まで行きたいなーって日付変わるんちゃう?

b2011 04 29_7539
お次の休憩ポイントは磐梯山SA
到着は夜11時まわってたな~

少し仮眠すると言って撃沈
マトッレスだして(ほんとにすぐセッティングできて感動!)お休みなさ~い

続く・・・






07:51  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.09 (Mon)

GW列島縦断の旅~その1 まずは青森目指してレッツゴー

さてさて、つなびぃでひっそりとお送りしていましたが、
今年のGWは2日、6日お休みいただいて10連休
髪の毛をばっさり切って気合もいれ、ヨシ!レッツゴ~

■2011年4月29日(金)深夜1:00出発
ほんとはもっと早く出発する予定だったのにー
おにが直前まで工作していてー(笑)
工作の詳細はコチラを見てね♪
まあ、結果的にはこのベッドがあって、とても快適に過ごせたので〝よし〟とするのだー

b2011 04 29_7491
相変わらずやる気の無い丸犬さん、、、

b2011 04 29_7495
でも、がんばってたね


さて、予約をしたフェリーは4月30日(土)14:20 青森港
あまりに遠すぎて、ぴろには時間感覚がよくわかりません

というところで、すんません 次回に続くぅ~


22:08  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |