2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.30 (Mon)

体内時計

おにが家にいないせいなのか?マールさんの体内時計がおかしいですぅ
※っていうか、旅行中からおかしかったですね

もともと朝の早いマールさんは4:30起床
が、、、
4時になり
3時になり
2時になり
1時になり
0時からぴろをお越しにかかるように・・・

って、オイ!
朝ちゃうし、夜やし

b_2010_P8270052.jpg
まーはいいこでしゅよ・・・

b_2010_P8270053.jpg
ちゃんと留守番してるでしょ。むにゃむにゃ・・・

って、エアコン下で極楽さんだにゃぁ~

今朝は4時に起こされて、
「よかった4時だー」って
思ったぴろの感覚もだいぶおかしくなっているような・・・
※前の日は深夜1:30から散歩して、翌朝5時に起こされたし

ぴろも倒れないように、気をつけないとねー
と、一人分で手を抜きたくなるところをがんばって料理してます。
といっても簡単なゴーヤチャンプルですけどね~
b_2010_P8270057.jpg
味をつける前にマールさんの分も取り分けて、一緒に食べようね♪

パンもいつもマールさんにとられてるので、マールさん専用パンを焼いてみましたが、、、
b_2010_P8240032.jpg
膨らまなかった
塩抜き、砂糖抜き、ヨーグルトとはちみつ入りで焼いてみたんだけど・・・
まあ、いっか

さあ、もうすぐおにが家に帰ってくるはず(点滴は外れたけど、退院日決まらなかったの・・・)
かなり体力落ちてるから、マールさんお手柔らかにね

まーが鍛えてあげるでしゅ

だから、お手柔らかに・・・


21:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

怒涛の1週間

日本縦断の旅から帰ってきて約10日。
最近ようやく落ち着いてきましたが、怒涛の1週間でした

病気ネタはみなさんにご心配をおかけするだけなので、
完全復活してからおにに書いてもらおうと思っていたのですが、
書いていいからブログあげろとおに指令がでたので、一応記録しておきます。

不謹慎かなーと思いながらも撮っていた写真は、、、
 ・入院初日、ここしか空いていなかったバストイレ付7000円の部屋
b_2010_P8170020.jpg

 ・大暴れをしていれられてしまったICU(集中治療室)
b_2010_P8200027.jpg

 ・悪化したので大学病院に移りましょうと言われて移った病院の個室(追加料金なし)
b_2010_P8220029.jpg

 ・そして現在、大学病院の大部屋
b_2010_P8260044.jpg

当初の診断は食あたり、この1週間くらいの間に食べたものに菌がついていて当たったのでしょう
とのことだったんですが、どうも違ったようです。
ぴろはすっかり米沢牛さんのステーキをレアで食べたせいにしてました
(おには卵、卵・・・と言ってましたが、、、)

元々の持病なのか?血管の内側が剥がれて、血液の流れが悪いところがあったようです。
今はだいぶ回復して、もうすぐ点滴が外れ、来週には退院できるのでは?というところまできました

おにはお腹が痛くて痛くて、失神するほどお腹が痛くて辛かったようです。

ぴろはただの食あたりだと思っていたのに、
電話が鳴ってICUに入ったと言われ行ったら、暴れるから拘束したと言われ、
便りがないのは良い便りのはずだったのに、電話が鳴ってCTの結果説明がしたいと言われ、
暇だから本が欲しいと言われて本を持って面会に行ったら、
悪化したから大学病院に転院すると言われて一緒に救急車に乗ったりと
何が起こるのかわからない、電話にビクビクしていた1週間でした

大学病院に移ってからは、比較的落ち着いた日々が過ごせるようになり、
退院のめどなんかも今日聞いたので、後は再発しないことを祈るのみ。

b_2010_P8260049.jpg
はい。こちら本日のおにの様子です。
点滴ひきつれてトイレに行ってます。明日にはこれら外れるかな~


b_2010_P8240035.jpg
こちらマールさんは暑いのにエアコン下じゃなくてほとんど玄関にいます。
おにを待ってるのかな?

b_2010_P8260040.jpg
あっ、外で日向ぼっこしたりもしてます
おにがいないこと気がついてる?


b_2010_P8250039.jpg
こちらバタバタしているうちに黄色くなってしまったゴーヤさん

まあ、こんなドタバタもネタとしてしゃべれるようになり、本当によかったよかった。
みなさんには本当にご心配おかけしました。
完全復活までにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、ゆっくり静養してもらいましょう。
マールさん 散歩の催促はホドホドにね

b_2010_P8170014.jpg
まーも一緒に静養むにゃむにゃ

赤目が怖い・・・(笑)





23:03  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

日本縦断の旅(その7)

■2010年8月13日(金) 深夜2:30 日光口PA
マールさん またまた深夜起動ですぅ
駐車場内を散歩してですぅ
お願いだから、この時間にするの、習慣化しないでーーーー

■2010年8月13日(金) 朝4:30ごろ
マールさん 定時起動です(笑)

ぴろは連日寝不足ですぅ
運転お疲れおにも寝不足ですぅ

昨日寝たときは我が家1台だけだった駐車場がいっぱいになっていてびっくり
touhoku_20100813_1554.jpg

旅も実質、本日で最終日。
今日のプランは、、、
まず、いろは坂登ります!マールさんがんばれ!!
華厳の滝、中禅寺湖をさらっと見て戦場ヶ原へ
戦場ヶ原でお散歩できたらいいな
いろは坂を下って、日光東照宮へ
日光東照宮を見たら、帰途につきましょうか
という感じ♪

■戦場ヶ原に向けて、イザ!〝いろは坂〟
では、マールさん罰ゲームの〝いろは坂〟いきましょうか!
奥日光に行くにはどうしても通らねばならぬ〝いろは坂〟
地図で見るだけでも、まー的には無理って感じ。
touhoku_20100813_1569.jpg

でもまあ、距離は短そうだし、大丈夫かな?
一方通行で2車線あるし、ゆっくり行ってもらおうね。

touhoku_20100813_1562.jpg
↑コレ、マールさんがどこにいるのかというと・・・
後部座席に上がって、ぴろの裏
背もたれとぴろでサンドイッチして固定しています
これが落ち着くってことは、やっぱり狭いバリケンは有効!?

■華厳の滝
b_touhoku_20100813_1390.jpg
はい、華厳の滝
マールさん いろは坂がんばったね。

まだ朝早くて(確か7時くらいだったかな)エレベーターも動いていないし、人も少ない。
人が少ないうちに先に見ておこうという作戦大成功です♪

■戦場ヶ原
中禅寺湖は車からさらっと眺めるだけで、戦場ヶ原へ。
広ーい駐車場があって、車中泊をしていたと思われる車も何台か。
とーっても涼しいし、やっぱりココだったか?と思ったけれど、まあしゃーないね。
餃子も食べれたし、良しなのです。

b_touhoku_20100813_1431.jpg
湿原の展望台で記念撮影
暑がりのおにも長袖着てるねっ

遊歩道へはこの駐車場からではなくて、少し車で移動したところが入り口の模様。
とりあえず駐車場に戻って朝ごはんを食べて、この先の工程を考えます。
touhoku_20100813_1589.jpg
駐車場に戻るの

b_touhoku_20100813_1586.jpg
向こうの車の裏にいるゴールデンが気になるの
※すっごくかわいい仔で、からみたかったんですけど、すぐ車行っちゃいました

touhoku_20100813_1590.jpg
こちらも水曜どうでしょう対決列島の〝気になるりんご〟と〝アップルクーヘン〟
今回は対決をする訳ではないので、少し切って食べましょうね。

touhoku_20100813_1597.jpg
アップルクーヘンを♪
うん。うまうまだけど、アマアマ(甘甘)
でも早起きぴろはお腹がすいていたので3きれも食べちゃいました

touhoku_20100813_1601.jpg
パソコンで情報収集中のおに
渋滞情報とかチェックしてます。

その間にぴろはトイレに行き、マールさん用の水をくもうと思ったら、、、
トイレに水がない!
環境に配慮し、汚水を流さないようにできているそうで、手洗い水もない!(消毒液がありました)

これは危なかった~
やっぱりここで車中泊しなくてよかった
※知ってたら、くんでいくので大丈夫なんですけどね。たまたまこの時水があまりなかったの。

情報収集完了!
渋滞はそれほどでもなさそうだけど、日光東照宮の駐車場が混む前に早めに入った方がいいんちゃうかと
湿原のお散歩はパス。八幡平や裏磐梯でもしたし、いいよね。

帰りのルートは群馬県を通りたいおにが、日光から前橋方面におりて、関越通って上信越通るルートを発見。
群馬県を通ったら、ほぼ全県に行ったことになるんだって。
ますます、宇都宮の餃子を今日に残さなくてよかったね。

じゃ、車に乗って、またまた〝いろは坂〟下ろうか。
b_touhoku_20100813_1604.jpg
ヤダ!

せっかく自力で車の乗り降りができるようになったのに、また拒否ってるぅ~
やっぱり〝いろは坂〟嫌だったのかなー

touhoku_20100813_1607.jpg
ちなみにサンドイッチマールさんを前から撮るとこんな感じ。(車内汚くてすみません^^;)

touhoku_20100813_1356.jpg
いろは坂の〝ま〟のカーブを記念に♪


■日光東照宮
日光東照宮に到着したのは朝9時すぎぐらい。駐車場には割りとすんなり入れました。
b_touhoku_20100813_1462.jpg
おーいきなり派手な建物がでてきたね~

touhoku_20100813_1474.jpg
入場券1300円×2人を払って、マールさんも一緒に入場ですぅ

touhoku_20100813_1481.jpg
中も派手だね~

touhoku_20100813_1485.jpg
これが有名なお猿さん♪

touhoku_20100813_1499.jpg
こちらも有名な猫さん♪(眠り猫)

touhoku_20100813_1501.jpg
この猫さんの先でマールさんフリーズ?
何故この階段が登れぬ・・・

b_touhoku_20100813_1502.jpg
結局おにリフトで

touhoku_20100813_1512.jpg
この先は急な階段を登って、、、

touhoku_20100813_1518.jpg
今日も蒸し暑く、丸犬さんには水分補給がかかせないのに、お皿を持ってでるの忘れちゃって、

touhoku_20100813_1514.jpg
空のペットボトルをおにがゴミ箱からGETしてくれました
※自販機で売っているのは缶ばかり・・・

touhoku_20100813_1622.jpg
眠り猫さんのおみくじひいて・・・

靴をぬいで入るところはマールさんは入れないので、おにとぴろ交代で
入るともう既にお話がはじまっており、「キリンビールで有名な麒麟は・・・」なんてはなしをしていた。
「麒麟」の印象が強くて、他のおはなしはあまり覚えておらず

b_touhoku_20100813_1535.jpg
ここでしか買えないというお守り(匂袋)を500円で買ってしまった。
これは帰りに明石に寄ることになったので、おみやげにするの。

もうひとつ靴を脱いで入る〝鳴龍〟
拍子木の音が龍の絵の下だけで反響して、とてもいい声で鳴いていたの♪
これもとってもよかった。

日光東照宮って見ていても豪華で楽しいし、アトラクション?もあるしで
なかなか楽しめます

そうそう、ここも世界遺産なのよね。

b_touhoku_20100813_1631.jpg
人も多いし、まーは疲れまちた

b_touhoku_20100813_1553.jpg
暑いし、カキ氷でも食べようね♪


さて、これにて観光終了です。
後はひたすら帰るのみ。

お盆の渋滞のピークと言われていた日だったので覚悟はしていたのに、
全く渋滞なしでスイスイ行きます。

当初、(実家の)明石には寄らずにまっすぐ帰ると言っていたおにも、
連日の運転&睡眠不足で「もう車中泊はしたくない」と言い、明石に行こうと方針転換。
ロッタちゃんやアニキさんと会いたかったんだけれど、高速代を1000円にするために素通りしてしまいました。
ごめんなさい。またの機会に遊んでくださいね。

touhoku_20100814_1668.jpg
明石では〝てん〟ちゃんが待ち構え(笑)

土曜日の深夜に明石に到着し、その日の昼過ぎには出発する予定だったのですが、
お墓参りに行ったり、テレビを見たりしているうちに夜に・・・
※関西ローカルで好きだった「土曜はダメよ(ドダメ)」をついつい見てしまい・・・

無事に翌日の朝には福岡に到着し、洗濯したり片付けたりする時間もありました。

■反省会
キャンプ道具をいっぱいつんでいった割にキャンプをしたのは2泊だけ。
週間天気予報で雨の予報を見た時に方針転換しておくべきだったかなー
車内が狭くて、快眠できなかったですぅ(というか、マールさんに起こされたからか!?)

結構駆け足だったんで、もう少しゆっくりまわってもよかったかなぁ

トレッキングしなかったなー。靴もっていってたのになー。
最初のキャンプ場でカイカイになって、靴にすれて歩くだけでカイカイなのも辛かったのよね~

マールさんと一緒に行けるところを中心に観光ポイントを選んだので
ねぶたの展示館とかなまはげの展示館とか、行きたかったけどパスしちゃった。
でも、〝わさおくん〟には会いに行ったらよかったかな?(笑)

暑い時期にしてはがんばった方かな?
その分マールさんに無理させちゃったかも。

まあ、疲れたけれど、いい旅でした!
次はどこに行こうね?
マールさんが自力で車に乗り降りできるようになったのは大収穫だよ♪



(終わり)長い間おつきあい頂き、ありがとうございました。



22:37  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

日本縦断の旅(その6)

■2010年8月12日(木) 深夜2:30 裏磐梯ビジターセンター駐車場にて
マールさん またまた深夜起動ですぅ
真っ暗な駐車場をぐるりと散歩してをするマールさん
車に戻って、お水飲んで、落ち着いたようで、また寝ますぅ

■2010年8月12日(木) 朝4:30ごろ
マールさん 定時起動です(笑)
お疲れおには起動しません。
先に行っちゃって大丈夫かな?と思いながらも、おにをおいてぴろとマールさんは五色沼へ
touhoku_20100812_1247.jpg

touhoku_20100812_1249.jpg

touhoku_20100812_1251.jpg

touhoku_20100812_1253.jpg

touhoku_20100812_1254.jpg

とってもきれいな沼がわりとすぐでてきました♪
これはデジイチ持ってまたこなくちゃーと思いながら、
軽く散歩を終わらせて車に戻ります。

カリカリを食べた後、
そうそうコレをあげるのを忘れていたと、、、
touhoku_20100812_1261.jpg
黒たまごちゃん

touhoku_20100812_1263.jpg
あ゛~ 黒くない・・・

touhoku_20100812_1264.jpg
殻をむいたら普通のゆでたまごちゃん

touhoku_20100812_1265.jpg
瞬殺でしたー


そうこうしているうちに、おにも起動!
b_touhoku_20100812_1272.jpg

沼のまわりをぐるりと回るお散歩コースに行ったんだけど、その時の写真がみあたらない・・・
あれれ?

で、たっぷり朝散歩が完了し、本日のコース発表!
本日はおにが起きてくるまでの間にぴろが考えました

喜多方に朝ラーメンを食べに行く!
ランチは米沢牛さん♪
喜多方と米沢は近いので、小腹をすかせるために上杉神社で〝愛〟を見る
東北自動車道に戻って、宇都宮or日光を目指す
本日のP泊地は涼しい戦場ヶ原がいいなー

いいんちゃう
とお墨付きをもらい、「天気が良ければ裏磐梯でテント張るんだけどなー」と。
そーだねー天気みながら臨機応変に♪
だね。

旅も後半に入りかなり疲れもたまってきてるし。
マールさんに夜中起こされて、ずっと寝不足な感じ・・・

■喜多方ラーメン
ガイドブックによると、喜多方ラーメンは朝からラーメン屋さんがあいていて
〝朝ラー〟で有名とのこと。
裏磐梯から喜多方は近いので、〝朝ラー〟にピッタシ♪

裏磐梯の町の中を車で走っていると、地味な看板のガソリンスタンドやらコンビニが・・・
touhoku_20100812_1229.jpg

touhoku_20100812_1235.jpg

車の中から撮ったので、ちょっとわかりにくいですね。
ゆかいちゃんのブログで見ていたので、おーこれが~って感心してましたー

で、喜多方ラーメン♪
ネットやガイドブックで調べた人気店の中で朝から営業しているのは
「まこと食堂」と「坂内食堂」
ただし、坂内食堂は木曜日がお休みということだったので、まこと食堂へ
touhoku_20100812_1289.jpg
このお店が「まこと食堂」だって最初わかりませんでしたー(のれんの文字が読めなかった・・・)

touhoku_20100812_1293.jpg
シンプルな中華そば
ラーメンとしてはもう少しパンチがある方が好みなんですけど、朝につるっと食べるにはいい感じ♪

touhoku_20100812_1294.jpg
不思議なお店の作りをしてました^^;

この日も雨の天気予報にもかかわらず朝からピーカン
エンジンを切った車に放置しているマールさんが気になって、
大慌てでラーメン食べて車に戻ったのでした。


■上杉神社
ラーメンが割りとさっぱり?していたので、
「いけるよ。今からでも米沢牛さん食べれるよー」
と言いながら、時間は確か朝8時くらい。
米沢についても朝10時前・・・
お店があいてないので、当初予定通り上杉神社〝愛ちゃん〟へ

touhoku_20100812_1307.jpg

touhoku_20100812_1301.jpg

touhoku_20100812_1308.jpg

あれれ?上杉神社らしい写真が一枚もないよー

touhoku_20100812_1312.jpg

おにが見ているこのパンフレットはぴろが観光案内のおじさんからもらったもの。
おに&マールさんから少し遅れて歩いていたら、
「ひとりで来ているあなたは相当の歴史好きとみた!」
と今流行の〝歴女〟に間違われたのですが、
すみません。まったく興味ないのですぅ

おみやげ屋さんを少しひやかして、
試食の多いおみやげ屋さんで〝玉こんにゃく〟を1つ食べさせてもらいました♪
でも、何も買わずー

そうそう〝愛ちゃん〟は別途有料の建物の中で、おにだけ見に行ったのでした。
※せっかくだしぴろも行ったらーって言われたんですけど、別にいいや~って

で、ランチタイムまでまだ時間があったので、
ガイドブックの地図に載っていたお風呂に行くことに。
b_touhoku_20100812_1315.jpg
いわゆるスーパー銭湯。設備もきれいでお値段400円。
でも、湯上りの肌の感じが温泉とは違う~(当然?)
改めて酸ヶ湯温泉&後生掛温泉のすばらしさを実感したのでした

■米沢牛さんでランチ♪
ガイドブックにのっていたお店〝ミートピア〟へ
駐車場有なんですけど、提携している隣の立体駐車場に入れろってなってて、
天井にルーフボックスをつんでいる我が家の車は立体駐車場ムリ・・・
近くを探したけれどコインパーキングが見当たらず、結局上杉神社の駐車場に止めて10分ほど歩くことに。

曇り空だけど蒸し暑い
マールさん大丈夫だろうか?
もう一度エンジンかけたままスペアキーでロックを試みるも、やっぱりダメ・・・
許せ丸犬!急いで帰ってくるから、ちょっと待っててね。

touhoku_20100812_1317.jpg
お店はお肉屋さんの2F

touhoku_20100812_1319.jpg
おにが注文するのは〝ミニステーキ
ぴろはどーしよーかなーと思っていたら、このメニューの「最優秀賞受賞牛」の文字!
すきやき丼なんて、お値段手頃でいいんじゃない?
と、こちらに決定

touhoku_20100812_1323.jpg
ミニステーキさん♪

touhoku_20100812_1327.jpg
最優秀賞受賞牛さん♪

もう、どちらもとろけますぅ~
エヘヘヘって顔がにやけちゃいましたねー

あーたまの贅沢もいいものね~
と浮かれた気分を引き締めて!?、丸犬さんの元へ

touhoku_20100812_1329.jpg
けっこう車内が暑くなっていて、丸犬さんも暑くなっていたので、あわてて冷やします。
危ない危ない・・・
やっぱり車内放置は危険かな~

ちなみに丸犬さんを冷やした直後くらいから雨が降り始めました。
もう少し早く降ったらよかったのにー


■次はどこに向かう?
次に向けて東北自動車道の福島飯坂ICを目指します。
お腹もいっぱいになって、この道中ネムネム
車を運転していたおにもかなり眠かったようで、高速にのってすぐのPAで仮眠をとりました。

この仮眠をけっこう長くとってしまい、気がついたら15時頃だったかな?
今日の目的地はどこにしよう・・・
戦場ヶ原が涼しくて良さげなんだけど、暗くなってからいろは坂をうねうねと上がるのは嫌だし、
どこでP泊したらよいのかもわからないし・・・
と思っていたら、おにが決断しました。
「宇都宮で焼き餃子を買って、日光口PAで車中泊をしよう」

そうと決まれば、レッツゴー宇都宮!
冷凍餃子が買って帰れるのはガイドブックとかにも載ってるんだけど、
焼き餃子って買ってかえれるんだろうか?
と不安に思いながらも、餃子にはビールよねーとなると、なんとしても実現させたいこのプラン(笑)

目指すは2店舗で3人前ずつ焼き餃子を購入だったのが、、、
touhoku_20100812_1336.jpg
うーわ行列してるよー

touhoku_20100812_1339.jpg
こっちもすごい

先にみんみんで焼き餃子が購入できることがわかったので、保険で4人前GET
その後、正嗣でも購入できたので2人前GET
ミッション・コンプリートですぅ

本当は焼き餃子が買えるか偵察だけして、
マールさんの散歩が終わってから買いにこようって言ってたのに、
行列に圧倒されて、思わず先に購入してしまったぴろなのでした~

touhoku_20100812_1343.jpg
クーラーバックに餃子を入れて散歩♪

touhoku_20100812_1352.jpg
これはどっちだったかな?
ぱっと見た感じ1個が大きいんですけど、食べたらあっさりペロリと6人前を2人で完食♪
二人ともどちらかというと正嗣の方が好みでしたー


日光口PAには車中泊をする車が1台もなく、
周りに気を使わずエンジンかけてエアコンつけてお休みなさーい


続く・・・







21:09  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.20 (Fri)

日本縦断の旅(その5)

■2010年8月11日(水) 八幡平ビジターセンター前にて現場検証
起床は何時だったかな?多分マールさんの定時朝4時ごろ。
昼間は蒸し暑かったけど、夜はそこそこいい感じ、よく眠れました♪

朝の散歩はおにの希望により、昨夜の事故の現場検証(笑)
touhoku_20100811_0872.jpg
おー この前の溝ね。
確かに夜だと歩道の延長みたいでわからないねー

touhoku_20100811_1205.jpg
けっこう深いね。おにの脇の下くらいまであったって。
マールさん落ちなくてよかったね~

(おに)ドエッ!まーはちゃんと知らせんか!!

虫刺されでボコボコの手足にさらに擦り傷が追加され、ボロボロのおに
b_touhoku_20100811_1203.jpg

さっ、現場検証も終わったし、朝ごはん食べて撤収しよかー(と、ドライなぴろ

touhoku_20100811_1209.jpg
またまた木道を通って、キャンプ場に戻ります。

b_touhoku_20100811_1214.jpg
おっ、わんこと遭遇♪
秋田犬だって(確か・・・)。かわいい~

b_touhoku_20100811_1217.jpg
キャンプ場の管理棟前で記念撮影

touhoku_20100811_1222.jpg
朝ごはんは冷蔵庫の中を片付けちゃえとソーセージも

というのも、この後の天気予報はあまりよくなく雨マークが・・・
キャンプ(ご飯を作るの)はこれで終了かなーということで、
生ものを中心に片付けておきます。

朝ごはんを食べながらも雨が降ったりやんだり。
撤収したら、お風呂♪お風呂♪

■後生掛温泉(ごしょうがけおんせん)
目指すは後生掛温泉♪
ガイドブックでみたら酸ヶ湯温泉に負けないくらい良い感じだったの。

確か温泉の周りにも地獄めぐり?の遊歩道があるらしいので、マールさんも行けそうだったら行こうか
と、温泉の前にまずはお散歩。
touhoku_20100811_1050.jpg
ふんふん

touhoku_20100811_1055.jpg
おーいい感じだねー

touhoku_20100811_1057.jpg
すっごい温泉臭(硫黄臭?)

touhoku_20100811_1074.jpg
歩きやすいねー

確か、朝8時くらいでまだそんなに人がいなかったので、マールさんもお散歩できました♪
すっごいつなびぃポイントなのに携帯持ってくるの忘れたーと、
とりに戻ってつなびぃしたのでしたぁ(笑)

ではイザ温泉へ
涼しいし、マールさん外につないでおいて2人一緒に行こうかと言ってたんですけど、
泣き叫ばれてやっぱり一人ずつ温泉へ
おにが先に行っている間に、、、
touhoku_20100811_1111.jpg
こんな写真とってました。(ブレブレすみません)

キャンプ場で温泉の割引券をもらったんです。
後生掛温泉って、元々400円とお安いのにさらに100円引きで300円!
あっ、ちなみに酸ヶ湯温泉は600円でした。

おにが戻ってきたので、ぴろも温泉へ
温泉は写真撮影禁止よねーとカメラをおいて行ったのですが、
お風呂場につくまでの湯治部の建物がとってもいい感じで、失敗した~と後悔したのでした。
少しだけ携帯でとったものを、、、、
2010 08 11_2256

2010 08 11_2257

2010 08 11_2258

2010 08 11_2260

お風呂も〝泥湯〟とか〝箱湯〟とか〝露天風呂〟もあって、すっごく楽しい♪
シャワーがなかったので髪の毛を洗うのに苦労したけれど、いいお湯でした~
マールさんに黒たまごのおみやげを買って戻ったのでした。

■さあ、次へ
すっかり後生掛温泉で長居をしてしまいました。
今日の予定はイヨイヨ南下♪
途中の観光ポイントは〝中尊寺金色堂〟と〝松島〟に行って、裏磐梯を目指します。
遠野も行って見たかったけど、時間もなくなってきたし今回はパス。

思っていたよりも天気が良くなってきていて、マールさんのためにももう少し曇ってくれた方が、、、
何なら雨が降ってもいいよーという気分で車を走らせます。

八幡平から鹿角八幡平ICに向かう途中で〝たぬき〟が通り過ぎるのを見ました!
マールさんホールド中のぴろは写真が撮れず・・・
というかホールドしてなくても無理だったでしょうね。

南下するのに鹿角八幡平ICは遠回りなんですけど、来た時と同じ道は通りたくないということで
こちら周りで。

高速に乗ってからは、少しぴろも車の運転を練習しようと、運転させてもらったんですけど、
すっごく不評
おには全然休めなかったそうですぅ。

SAでお昼ご飯を食べて、、、
touhoku_20100811_1119.jpg
ジャージャー麺

touhoku_20100811_1121.jpg
盛岡冷麺

この間もピーカンいいお天気
マールさんを車に放置するのが不安だったので、こてつままさん方式で
エンジンかけてエアコンつけたままスペアーキーでロックする作戦を試みるも
ロックできず
大慌てでごはん食べて戻ってきたのでした。

touhoku_20100811_1127.jpg
マールさんはペットトイレはにおいを嗅いだだけで、隣の木でトイレ


■中尊寺 金色堂
ICからも近いし、名前は聞いたことのある有名なお寺なので行ってみることに。
※すみません。歴史オンチなもので・・・

touhoku_20100811_0889.jpg
こ~んな感じの木陰の道♪
でも上り坂でけっこう汗かいた~

touhoku_20100811_0894.jpg

b_touhoku_20100811_0919.jpg
中尊寺の本堂です。
マールさん疲れてるね~

touhoku_20100811_0934.jpg
さて、金色堂は、、、

touhoku_20100811_0941.jpg
この奥の建物の中で有料(800円)だってー
せっかくきたし、おにとぴろ交代で見に行くことに。

touhoku_20100811_0963.jpg

写真撮影禁止なんで、金色堂の写真はナシですぅ。
うん金ピカ
ガラスケースの中にいれられちゃってるんで、ちょっとつまんなかったかな。
ふ~んって言って、でてきました。

帰り道マールさんはヘタリマクリ
木陰の道で直接日はあたらないんだけど、めちゃくちゃ暑い
人も多くて疲れたね。


■松島へ
こちらも人が多かったですねー
五大堂に向かう橋にびびりまくりのマールさん

行きはなんとか通過
touhoku_20100811_1159.jpg

touhoku_20100811_1160.jpg

記念撮影
touhoku_20100811_0975.jpg

帰りは・・・
touhoku_20100811_1004.jpg

touhoku_20100811_1013.jpg

touhoku_20100811_1019.jpg

渋滞ができてしまったので、おにに担がれて渡りました


松島らしい風景を求めてもう少し歩きます。
展望台まで行く時間がなかったので、近場でないかなーと〝雄島〟へ
b_touhoku_20100811_1182.jpg

touhoku_20100811_1192.jpg

はいマールさん。これにて夕方散歩終了でーす。
お疲れ様でしたー

■裏磐梯へ
この時点で確か時間は18時前くらい。
ご飯をどこかで食べてから高速乗って裏磐梯を目指そう!
と言っていたのにナビに導かれるまま、仙台なんちゃら道路に乗ってしまいました。

東北道につながってないんちゃう?途中でいったんおりるんちゃう?
って言いながら、結局東北道に合流してしまい、晩ご飯はSAで
まっ、いっか。

どこでP泊できるのかよくわからなかったので、とりあえず裏磐梯のビジターセンターを目指します。
到着したのは20時くらいだったかなぁ。
駐車場の入り口がわからないくらい真っ暗
P泊だからってなめてたなー
よくわからない所は明るいうちに到着しなくちゃダメですね^^;

でもまあ、先客のキャンピングカーなんかも何組かいたし、
奥の方にトイレがあることも発見したし、
とりあえずホッ

エアコンなしでも寝れるくらい涼しかったので、マールさんの夜散歩を軽くすませた後、
おやすみなさーいと眠りについたのでした~


続く・・・


















17:07  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.19 (Thu)

日本縦断の旅(その4)

■2010年8月10日(火)深夜1:00頃だったかな?
マールさん またまた深夜起動ですぅ
東北自動車道の津軽SA
まあ、なんとかエアコン無しで寝れるかな~という状況でエンジン切ってP泊していたのですけど、
マールさんの息が荒い

ハーハーハーハー

外にでると結構涼しいけれど、ドアをしめた車の中はちょっと暑かったね。ごめんね。

おにも起きて、運転席に移り、またまた
(おに)「目覚めちゃったし移動しようか?」
(ぴろ)「この時間から移動しても早く着きすぎちゃうよー」
※今日は小岩井農場に行く予定だったので9:00にならないと入れないのですぅ

地図を眺めて行き先を考えるおに
後部座席でぴろは、、、ゴメン寝ちゃいました

で、ふっと気付くと、おにも運転席で寝てましたー
エアコンきいて涼しくなって、人もワンも良く寝れたみたいです。
しかしそれだったら、ちゃんと横になって寝たらよかったねー。

■田沢湖へ
確か、朝5時か6時くらいだったかな?移動開始
おにが地図を見て考えたプランは
 田沢湖行って、たつこ像の前で記念撮影
 小岩井農場で牛乳対決
 八幡平でキャンプ&トレッキング

9時開門の小岩井農場前に田沢湖で時間をつぶすという、なかなか良いプランです
では、田沢湖に向けてレッツゴー

車中では、、、
(おに)お腹すいたー
(ぴろ)小岩井農場で朝ごはん♪我慢我慢♪♪
(おに)朝ごはんなんて食えるんか?
(ぴろ)えーだって、牛乳、卵、バター、チーズって、めっちゃ朝ごはんやん
(おに)・・・

と言いつつ、朝8時すぎ田沢湖到着

■たつこさん
b_touhoku_20100810_0588.jpg
はい、たつこさんと記念撮影♪

touhoku_20100811_0754.jpg
下にも降りれて、もう少し近くにも行けるみたいなんですけど、
ちょうどバスで到着した団体さんがおられたので遠慮しました。

で、たつこさんって何者?

■小岩井農場へ
今日もいい天気でアチアチ
農場ってやっぱり日陰あんまりないよねー、、、マールさん大丈夫かなー
と言いつつ向かいます。

途中でコインランドリーを発見し、洗濯物をほりこみ
b_touhoku_20100811_0758.jpg
1時間くらいかかるみたいなんで、放置して小岩井農場へ

■小岩井農場
入場料500円×2を払ってまきば園の中へ
口蹄疫の影響でイロイロなイベントが中止になってました。
シープドッグショーも中止

touhoku_20100810_0636.jpg
マールさんにはゆかいちゃんの日よけパーカーを着ていただきました♪

そして、ここでの一番の目的は〝牛乳早飲み対決
HTBの「水曜どうでしょう」の中でもぴろお気に入りの企画「対決列島」の中で、
小岩井農場を舞台に激戦が行われたんですね~(笑)

今回の対戦は〝おに〟vs〝マール〟
おにが勝ったら「いろは坂」に行く。まーが勝ったら「いろは坂」には行かない。
という勝負です。
b_touhoku_20100810_0645.jpg
はい。両者よござんすか?

b_touhoku_20100810_0646.jpg
レディー・・・

b_touhoku_20100810_0648.jpg
ゴー!

b_touhoku_20100810_0654.jpg
あー・・・おにの方が早いか?
マールさんがんばれ!!

b2_touhoku_20100810_0658.jpg
おに圧勝ですぅ

touhoku_20100810_0659.jpg
マールさん 牛乳おいしいね
ああぁ、いろは坂だねー

と、勝負もついたところで朝ごはんにしましょうか♪
ぴろも牛乳飲みたいし

touhoku_20100811_0771.jpg
はい ホットドッグのチーズのせ
このチーズうまうまでした

b_touhoku_20100810_0679.jpg
そして、チーズケーキ
こちらも、うまうま♪

touhoku_20100811_0769.jpg
飲むヨーグルトもお試し♪

ねっ、朝ごはん食べれたね。

さて、どうする?
あまりのピーカンに、園内をマールさんつれて歩く気にならず、
ぴろだけ少しお土産を見に行って、その後まきば園を出たのでしたー
※チーズケーキとか買いたかったけど、要冷凍、要冷蔵で買えなかったよー

■八幡平(はちまんたい)へ
では、本日のキャンプ地〝八幡平〟へ移動しましょうか。
touhoku_20100811_0791.jpg
って、車に乗るのめっちゃ拒否ってるしー

touhoku_20100811_0792.jpg
自力で乗ってるしー

コインランドリーで洗濯物を回収して八幡平へ
確かこの時点で朝11時くらい。
明日から天気が悪くなるかもって天気予報。早めに入ってトレッキングするなら今日かな?
という予定。

今日のキャンプ場も標高900Mくらいのところなんで、昨日みたいに涼しいといいなー
ここは事前に犬OK確認してるしねー
あっ、標高高いってことは、また車でウネウネ上がるねー
マールさんごめんねー

■後生掛(大沼)キャンプ場
touhoku_20100811_0810.jpg
それほどウネウネせずに到着~
でも、昨日ほど涼しくないよ~
ちょっと蒸し暑い感じ

touhoku_20100811_0868.jpg
設営完了!
キャンプ場内をウロウロして、車が横付けできるAC電源付キャラバンサイト(2500円)にするか、
安いフリーサイト(800円)にするか悩むが、キャラバンサイトに。


b_touhoku_20100811_0836.jpg
おやつにとうもろこし♪

touhoku_20100811_0838.jpg
夢中で食べていたけれど、あとでに黄色いツブツブがそのまま出てたよー

トレッキングとまではいかないけれど、沼をまわるコースが1周20分くらいなんで夕方散歩へ
touhoku_20100811_0850.jpg

b_touhoku_20100811_0855.jpg

touhoku_20100811_0862.jpg

touhoku_20100811_0859.jpg

木道があって快適なお散歩コース♪
ちょうどよかったね。


■夜散歩で事件です!
晩ご飯は我が家の定番〝じゃがチーズベーコン〟
これがワインとよく会うの♪
ほろ酔い気分でマールさんの夜散歩へ

ヘッドランプをつけてビジターセンターへ
ビジターセンターまで到着すると明かりがついていたので、おにはヘッドランプを消したようです。
そこで、事件発生!

おにが「あ゛ー」と言って消えました!!
歩道だと思って足を踏み出したら、溝だったようで両足すっぽり落ちてました。

詳細は翌日の現場検証編にて(笑)


続く・・・
















21:54  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

日本縦断の旅(その3)

■2010年8月9日(月)
夜中、雨の音で何回か目を覚ますも起き上がるまでは至らず。
他に誰もいないキャンプ場はとっても気が楽♪
マールさんが外にだせと言っても、勝手に行っといでーと放牧
※おにと一緒にツレションしてたみたいだけど・・・

朝4時ごろ(マールさんの定時)起きたら雨は降っていなかった。
touhoku_20100811_0457.jpg
おにを待つマールさん

touhoku_20100811_0459.jpg
虫が気になるマールさん

写真ブレブレすみません^^;

虫と言えば、朝おきたら手足がかゆ~い
プーンていうあの嫌な音がしなかったんで蚊じゃないんかな?
咬まれた痕もかなり大きいし。
このかゆーいのがこの後後、つらいことに・・・

さて今日の観光は〝十和田湖〟と〝奥入瀬渓谷〟
どちらかというと〝奥入瀬渓谷〟でのマールさんのお散歩が楽しみ♪
その後、八幡平でキャンプの予定を「東北だったら酸ヶ湯温泉がいいよ」と
おにツレ情報が入ったので、それほど離れていないし酸ヶ湯温泉に行くことに。

さあ朝ごはん食べて、撤収したら、出撃だ!!
b_touhoku_20100811_0465.jpg
すっかりテーブル下がお気に入りのマールさん
っていうか車に乗りたくないマールさん

さすがに2人とも車に乗って動き出したら、あわてて追いかけてくるだろうと
少し車を動かすも、全く動かず

しかたなくおにがマールさんを撤収しに車をおりたんだけど、、、
touhoku_20100811_0163.jpg
コレコレお忘れなく(笑)
車の扉をあけたとたんアブが車内にうわ~

なんとか車の側までマールさんをひっぱってきて、おにが抱えてのせようとしかけたら
しゅたっと自力で車に乗るマールさん
訳わからーん
あー疲れた~

■大館を通過して十和田湖へ
大館の曲げわっぱのお弁当箱を愛用しているおには次は〝おひつ〟が欲しいと。
事前にちょっと調べたトコロによると、
はい2万円也
無理です。通過~

途中、いい感じの滝があったので少し休憩
touhoku_20100811_0490.jpg
ココとっても涼しくて良かったー


■十和田湖
touhoku_20100809_0230.jpg
きれいだね~

touhoku_20100809_0226.jpg
はい。お約束の記念撮影♪


■奥入瀬渓谷(おいらせけいこく)
車を走らせながら、歩くのによさげなポイントを探すも、
そういったところは駐車場もパンパン。
今日は月曜日で平日のはずなのに、この人混みはナニ!?

一度通り過ぎちゃったけど、石ヶ戸休憩所のあたりがいいかなと戻り、
なんとか車を駐車。
touhoku_20100809_0239.jpg
涼しくていいところだね~

touhoku_20100809_0267.jpg
マールさーん、、、ぐいぐい川に行くけど・・・

touhoku_20100809_0294.jpg
気持ちいい?楽しい?

b_touhoku_20100809_0329.jpg
楽しい

さて、奥入瀬渓谷も堪能したので、お次の酸ヶ湯温泉にいきましょうか。

■酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)
温泉マニアではないぴろでも名前は聞いたことがある酸ヶ湯温泉♪
ガイドブックをみると千人風呂がとってもいい感じなんだけど混浴
じゃあ無理よねーと思いつつ、奥入瀬から八甲田山方面へうねうねとカーブの山道が続きます。

(まー)無理でしゅ。カーブはやだって言ってるでしゅ!!
(おに)いろは坂も行くゾ
(ぴろ)えー無理でしょー

と、ぴろも酔いそうになりながら、なんとか到着。
到着した〝酸ヶ湯キャンプ場〟はとっても涼しい!

酸ヶ湯温泉は全くノーチェックで事前リサーチをしていないので、
キャンプ場の受付でまず聞くのは
(ぴろ)「犬と一緒にキャンプをすることはできますか?
(管理人)「リードにつないでもらえれば大丈夫ですよ。
この回答は犬OKのサイン♪

喜んで、では、と詳細をつめていくぴろ
※最終的にしかし、しかしの結果になったので、ちょっと細かめにやりとりを記録してます。

(管理人)「芝生サイト、固定サイト、オートサイトとありますけれど、どちらにしますか?」
(ぴろ)「おにーどこにする?」(と実際に見にいってもらって、、、)
(ぴろ)「芝生サイトにします」
(管理人)「あっ、犬は芝生の上にあげれないんですよ」
(ぴろ)「はあ?????」
(管理人)「オートサイトだったら大丈夫ですよ」
(ぴろ)「おにー3000円のオートサイトしかダメだってー」
(おに)「いいんちゃう」

と車をオートサイトに移動しかけたところに別の管理人さんがきて
(管理人)「犬はキャンプ場内で散歩させちゃダメだよ。車で移動させてね」
(ぴろ)「はあ?????」

この時点でかなり嫌な予感がしたんで、
(ぴろ)「おにー、ここあかんのちゃう?」
(おに)「ちょっとくらい大丈夫やろう」

とまあ、我が家的には珍しくAC電源&水道付のオートサイトにテントを張ることになったのでした。
touhoku_20100811_0536.jpg

雨がけっこう激しく降ってきたので、、、
touhoku_20100811_0523.jpg
冷蔵庫さんは傘の下

touhoku_20100811_0525.jpg
丸犬さんはテントの中

このキャンプ場、標高900mくらいとただでさえ涼しいところに雨まで降って寒いくらい。
touhoku_20100811_0531.jpg
あったかいラーメンがとってもおいしかったです♪

これは今晩良く寝れるわーと言いながらも昼寝。
その後イヨイヨ酸ヶ湯温泉です

■千人風呂へ
キャンプ場の受付で購入した酸ヶ湯温泉の入浴券
千人風呂は基本混浴なんですけど、
 19:00~20:00は男性専用
 20:00~21:00は女性専用
になるとのこと。
ただし、千人風呂はつかるだけ。体が洗えるお風呂は別にあり、そちらは17:00までと。

う~ん。ここはやっぱり千人風呂か!?
と、まずは何時に行っても大丈夫なおにが先におふろに行きます。
キャンプ場内散歩禁止のマールさんもキャンプ場の外で散歩するために一緒に。

b_touhoku_20100811_0540.jpg
こちら裏口(というか、南口)
19時までって、20時からのぴろは使えないじゃん。

b_touhoku_20100811_0555.jpg
こちら正面玄関
車道しかない道を少し歩かねばならず、マールさんつれてはちょっと怖かった。

touhoku_20100811_0556.jpg
こちら湯治部。なんかいい感じ。

と、お風呂の終わったおにと一緒にマールさんつれてトコトコとテントサイトに戻ります。
b_touhoku_20100811_0562.jpg

うーわー看板に「ここより先はペットの散歩ご遠慮下さい」って書いてあるよー
って言ってたら、管理人さんが飛んできた。
犬を歩かさないで!車に乗せて!苦情が入ってるから!

(ぴろ)「えー。車が通る道しか歩いてませんけど、それでもダメなんですか?」
(管理人)「ダメです」

はああああああ?

もうあかん。ぴろブチ切れ!
中途半端やねん。それやったらペット禁止にしとけ!
後から後から言って、最初からちゃんと説明しろ!(すみません言葉が汚くて

あかん。撤収しよう!
と、せっかくの涼しい快適なキャンプ場に未練アリアリだったけれど、
マールさんには無理だわーと泣く泣くあきらめたのでした。

高いゴミ捨て代になったな~
まあ昼寝もできたし3000円しゃーないなー


■ぴろも千人風呂へ
20時まで少し時間があったので温泉の駐車場でどこでP泊するか検討会
このあたりが涼しいのでビジターセンター前の駐車場でしたかったのだけど
「車中泊禁止」って張り紙してあったし・・・

時間になったので検討会はおにに任せて、ぴろは千人風呂へ
フロントには「外来入浴は18時までです」の看板が・・・
恐る恐るキャンプ場で購入した入浴券を渡すと、
「キャンプの方ですね。ドーゾー」といれてもらえました。

おお。これで3000円の元がもう少しとれたかな(笑)
女性専用の時間帯はこの旅館に泊まってる人しか利用できないみたいです。

すっごく写真がとりたかったんですけど、さすがにお風呂場は撮影禁止。
とっても雰囲気のいいお風呂ですよー
気持ちよかった~
お肌しっとり~
虫さされのカイカイに効く温泉ってないかな?

なんて言いながら酸ヶ湯温泉を後にし、東北自動車道のSAで車中泊をしたのでした。



続く・・・









16:57  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.17 (Tue)

日本縦断の旅(その2)

■2010年8月8日(日)深夜1:00頃
マールさん起動してしまいました・・・
PA内をウロウロ
何を探してるんだろうと思っていたら、あっそっか
蛇口!
ごめんマールさん。このPA蛇口なかったわーと車に戻って冷蔵庫のお水をマールさんに。
b_touhoku_20100811_0108.jpg

ゴソゴソと動くマールさんとぴろにおにも起きてしまい、
「目が覚めちゃったから移動しよーかー」
「時間あるし白神山地の方に行こう」
ということに。
※当初は八幡平にベースキャンプを張って、そこから移動しようかなって考えてたんですぅ

白神山地は青森県と秋田県の両方にまたがってるんですけど、いくつかポイントがあるみたい。
ぴろ事前リサーチで犬禁止と言われた、〝十二湖〟に行って記念撮影し、
犬OKのキャンプ場〝素波里(すばり)国民休養地〟でテント張って寝ようと。

東北自動車道から秋田自動車道に入って、途中のSAで休憩
b_touhoku_20100811_0130.jpg
ぴろは
 限定に弱いの・・・
 カスタードクリームが好きなの・・・
 1本でよかったんだけど、ずんだも食べたかったの・・・
という朝ごはん♪

マールさんは・・・
b_touhoku_20100811_0121.jpg
がんばって、車乗ってます(笑)

■十二湖
b_touhoku_20100811_0146.jpg
はい。記念撮影ポイントに到着です♪
が、確かこの時点で朝7時くらい。当然あいてません。

touhoku_20100811_0149.jpg
マールさん虫と格闘中
車を止めるとかなり大き目の虫(蜂かと思ったんですけどアブですね~)
が猛アタックしてくるので、外にでるのもちょっと勇気が・・・

どこかハイキングコースとかないかな~ともう少し車を走らせ、
touhoku_20100811_0155.jpg
※ブレブレですがブナの森♪

車を止めると、またまた虫に猛アタックされるという状況に、
まっ、いっか
と十二湖を後にしたのでした~

少し消化不良だったので、白神山地他に何かないのか?
ということで、キャンプ予定地の近くにも秋田県側のポイントがあるようだったので
テント張ってから、そちらに行ってみようということで、とりあえずキャンプ場を目指します

touhoku_20100811_0157.jpg
途中立ち寄った道の駅「みねはま」
ちょうど朝9時ごろ到着して、商品が運び込まれたばっかりの状態でとっても豊富♪
すいか、メロン、野菜、手作りの惣菜、手打ちそばなどなどアレもコレも欲しくなったんですけど、

touhoku_20100811_0160.jpg
やっぱり、きりたんぽ
あと、野菜も少し購入して、残りはマックスバリュで買出しし、キャンプ場へ

素波里(すばり)国民休養地(キャンプ場)
レストハウス白神で受付をして600円払い(安っ!)、
touhoku_20100811_0163.jpg
この張り紙になるほど~と感心し、

touhoku_20100811_0174.jpg
設営中~

touhoku_20100811_0182.jpg
完了!
さぁ、つなびぃしようかなーと携帯とりだしたら、圏外でした

touhoku_20100811_0177.jpg
お昼ごはん食べて、

touhoku_20100811_0181.jpg
お昼寝して、

touhoku_20100811_0184.jpg
マールさんも寝床作成して、、、

しかし、暑い~~~
標高はあまり高くないみたいて、暑かったですぅ。
テントの中でお昼寝できませんでした。

夕方、お風呂に入りに移動
世界遺産センターの横にある 藤里町湯ノ沢温泉『ゆとりあ藤里』
ついでにプチ観光も♪
touhoku_20100811_0204.jpg


今日の晩ご飯はジンギスカン
キャンプ場ではなんとかって種類の羊の肉があるらしいよって話をしていたら
(サフォークのホゲット肉でした)
ジンギスカンが食べたくなってきたの。
touhoku_20100811_0214.jpg

touhoku_20100811_0215.jpg


日帰りバーベキュー組がいなくなっていて、貸切状態、散歩はフリー
touhoku_20100811_0209.jpg

夜は疲れもあって爆睡
日が落ちれば寝苦しいこともなく、よく寝れました。


つづく・・・


23:56  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

日本縦断の旅(その1)

日本縦断の旅〟って、ちょっと大げさ?(笑)

猛暑の日本、夏休み真っ只中のお盆の時期に、車嫌いのマールさんをつれて、
延々ドイラブだけの旅になるんじゃないかと、不安に思いながらも、、、
さあ、行ってみよう!!


■2010年8月6日(金) 20:30出発
b_touhoku_20100811_0009.jpg
マールさん、、、いきなり逃走・・・
でも、そんなに遠くに行かないのがマールさんなのよね~
あっさり捕獲されて、車に連行。イザ出発!

touhoku_20100811_0030.jpg
マールさんの席はココ♪
クレートは今回あきらめて、いつも使っているベットとカピバラさんを後部座席下に。
ぴろは助手席ではなくて、マールさんと後部座席に。
カーブになるとぴろにしがみついてくるマールさんも、高速道路は概ね順調いい感じ

■2010年8月7日(土) 4:00頃だったかな・・・
touhoku_20100811_0037.jpg
三木SAで休憩
おにの実家明石に帰るのに福岡との間を何回も車で往復したけれど、三木SAは初めてかも~
って、いつもその手前で高速おりちゃってるのかな?

ででで、このSAで重大事件発生!
15分くらい仮眠するというおにを車に残して、ぴろとマールさんはSA内を軽くお散歩♪
車に戻ってきて、さて、どうしよう。
というのも、ぴろの力ではマールさんを抱えて車に載せることはできないし、
おにを起こすのは申し訳ないし、
外で待ってるのは暑いし。

とりあえず車の扉をあけてと、、、、すると、
しゅたっマールさんが自力で車に乗ったじゃありませんんか!!
これは重大事件ですよ!!(笑)

touhoku_20100811_0040.jpg
やったね!丸犬さん。おににも見せてあげてね♪

この後は渋滞をさけて日本海側へ
北陸道で新潟まで行って磐越自動車道に入る予定。

このあたりのガイドブックを入手もしていなければリサーチもしていなかったぴろ
どこでご飯を食べるのがよいのかわからなかったので、
〝ハイウェイオアシス〟って響きが何かありそうな予感がしたので徳光SAで休憩。
touhoku_20100811_0069.jpg

何もありませんでした(汗)
いや、飲食店が11:00からでまだオープンしてなくて、
どっちみちマールさんを車に放置できるような天気じゃなかったので、
何か買い食いをってなると、「マクドでいっか」てことになったのでした。

ここは海水浴場の海の家的な役割をしているSAみたいでしたよ。
touhoku_20100811_0063.jpg


マクドでお腹も膨れて、ひたすら北上!
新潟から磐越道に入ったくらいから、「さて、今日の目的地は?
って、遅い?

事前に調べていたキャンプの候補地は、北が〝八幡平〟、南は〝裏磐梯
磐梯山SAで検討会です。

が、まずは記念撮影♪
touhoku_20100811_0079.jpg
後姿で失礼~
磐梯山きれだね~
でも、結構暑いね~


さて、検討会。
と言っても決めるのはおに。ぴろは情報提供。

で、
「仙台で牛タンを食って、七夕祭りを見る。 明るいうちに伊達政宗とも記念撮影をしよう」
「東北道のSAかPAで車中泊をして明日また北上しよう」
でした。

そうと決まれば急いで伊達政宗さんに会いにゆかねば(笑)
福岡だと19時をすぎてもうっすら明るいけれど、こっちは日がおちるのがもう少し早いかな?

b_touhoku_20100811_0083.jpg
なんとかセーフ!!

じゃ、次、
って、
touhoku_20100811_0095.jpg
マールさーん
しゅたっ〟を見せてよー


さてさて、
牛タンのお店をナビにいれつつ、七夕はどこかな~
と、市の中心部に近づくにつれてすごい人&車・・・
なんとか車をとめて、少し町のはずれの方みたいだけど、
b_touhoku_20100811_0100.jpg
はい七夕。こんなんでした~
車の中から見たのでは、もっとたくさんの吹き流しがうわーってあるとこもあったんですよー

それと、市の中心部に入る前にみかけたのは、こんなに豪華なのではないけれど、
それぞれのお店の前にかわいらしい吹き流しがあって、それもよかったですねー
※マールさんホールドしてて、写真とれませんでした
しっかし、蒸し暑い
マールさんを車に放置して、牛タン食べに行って大丈夫だろうか?
と思いつつ、もう日も暮れたし行ってまえ!と行ったのはコチラ
touhoku_20100811_0103.jpg
ガイドブック(るるぶ)にのっていた人気店No.1

touhoku_20100811_0105.jpg
牛タン定食1500円です♪

おには「あごが疲れる」なんて言ってましたが、(コチラ
この歯ごたえが仙台牛タンのポイントの模様
ぴろはこれはこれでアリなんじゃないかと思いますよー
塩がよくきいていて、ビールがのみたくなるのには困りましたが

さて、丸犬さんが車で待っているので、急いで食事をすませ、
本日のP泊地を求めて高速道路へ
すでにお仲間がたくさんいた鶴巣PAに落ち着いたのでした。
touhoku_20100811_0107.jpg
※ちゃんと写ってないですけど、キャンピングカーとかいっぱいいたんですよぉ・・・


2010年8月7日(土) 21:00頃だったかな・・・
(確か売店がホントは20時までなんだけど、今日はまだあけてるって言ってたから)

暑いのでエンジンをかけてエアコンをつけたまま、おやすみなさ~い


つづく・・・



12:20  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.06 (Fri)

旅行の準備~その2~

そうそう、ぴろがしておかないといけないことで、大切なことを書くのを忘れてました。
そう、〝リサーチ

そして行き先も自分のブログに書くの忘れてました

ということで、いまさらながら、行き先は、、、〝東北〟ですっ。

丸5日間+前後の土日4日間=9日間の休み
なので、行ったことのない東北に行こうと。

GWにちらっと「石見銀山」に行ったので、世界遺産制覇を目指して?
今度は「白神山地」だ!
後はリサーチよろしく(byおに)

と言われたぴろは、東北は全く未知の世界。
とりあえず図書館でガイドブックを予約して、九州のガイドブックに比べてさくっと最新版が手に入り、
お勉強して、ネット検索して、と楽しい時間を過ごしておりました♪

b_P20108060003.jpg


キャンプ場だけはあたりをつけておかねばと電話してワンコOKか聞いて、
その結果
白神山地は犬禁止
という、衝撃の事実(国立公園でダメなところ、結構あるんですよね・・・)

キャンプ場にも電話したんですけど、
「十二湖いったいは犬禁止なので、キャンプ場も犬禁止です」
とはっきり言われて、すっかり白神山地に行く気をなくしてしまったのでした~

週間天気予報を見ると、東北地方は来週後半は雨
気温も低めでこれはマールさんにとって恵みの雨となるかな?

そんなこんなで車嫌いのマールさんを連れて、イヨイヨ今晩出発です!
旅の模様はまたブログでご報告しますねー
〝つなビィ〟は記録とるために入れてみましたっ(ロッタmamaさん いれましたよー)

では、行ってきます!!

b_P20108060006.jpg

がんばれ、丸犬!!


16:37  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.05 (Thu)

旅行の準備♪

旅行(キャンプ)の準備はブツを管理している〝おに〟がします♪
(詳細はコチラ その1その2その3

ぴろがすることと言ったら、、、
P8050001.jpg
氷を作っておくこと

b_P8050005.jpg
食料&調味料を準備しておくこと(後、塩コショウ、油、バター、チーズなんかも持って行きます)

くらい?(笑)

あっ、衣類なんかの個人装備は各自で準備ね♪

P8050004.jpg
氷は一応2個作っておきます。
冷凍庫の中パンパン


(ぴろ)ところで、以前購入した冷蔵庫さんは?持ってくの?
(おに)どーしよーかなー。使ってみたいし、持っていこかなー
(ぴろ)
b_P7310062.jpg

リビングにミシンコーナーを作った時に、物置台にされた冷蔵庫さん
冷蔵庫持って行くなら、氷はいらない!?


■おまけ
エアリアマップ(山地図)がわかりやすくなっていて、ちょっと感動
b_P8050011.jpg
よくみると道も整備されているみたい。マールさんといっぱいお散歩できたらいいな♪

b2010_P8050013.jpg
きっと涼しくていいトコロだよー




22:51  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.04 (Wed)

今朝のまー様

1日4回散歩が評判?のマールさんも夏場は3回です♪

朝 :3時58分起床 4時すぎ出発 
     コースは町内ウロウロ1時間弱くらい
     まだ暗いので化粧も日焼け止めも塗らず、寝起きのまま出発です
b_P7290006.jpg
     この写真フラッシュたいて夜みたいですが、朝散歩で~す
     5時前に帰ってきて、そのままマールさんとぴろは朝ごはんを食べるのが日課です♪

昼間 散歩は行きませーん   
b_P8040024.jpg
    エアコンの下で寝ま~す

P8020006.jpg
    1日に1回は〝日光消毒〟もしま~す


夕方:18時すぎ出発 
    コースは遺跡で45分くらい
    まだ暑くて1日の散歩の中で一番ハード
P8020008.jpg
    出発前に少しクールダウン

P8020018.jpg
    遺跡では必ず休憩が入ります。
    人間は止まると蚊がくるので、さっさと動きたいです。

    汗だくで坂道登って帰ってきて、
    晩ご飯作って、食べて、片付けていたら・・・

夜 :20時すぎ出発 
     コースはグラウンドで30分くらい
     割と軽めだけどさっき夕方散歩行ったばっかりじゃん!
     もうちょっとゆっくりさせてよーって感じ(20時になるとまー様の催促が・・・)

     で、次の日の朝にむけて21時すぎにはマールさん就寝


と、まあ、最近はこんな感じの毎日を過ごしておるのですが、今朝は・・・
3時25分起床
 (ぴろ)まだ早いよ~もうちょっと寝ようよ~
 (おに)目が覚めちゃったから行ってくるわー
 (ぴろ)あら、そう♪ありがとーお休み~

4時15分ごろ?
 (ぴろ)おかえり~お休み~

4時半ごろ?
 (ぴろ)マールさん!何~ペロペロしないでー
 (おに)パン食えって言ってるよー

と、たたき起こされて、パンとヨーグルトを食べるぴろなのでした・・・
マールさんにおすそわけするために・・・
おには寝起きは食べないから・・・
マールさんはこれを食べないと、寝てくれないの・・・

でも、その後もう一度寝て6時半起床で普段よりすっきり
おには眠くて〝う゛~〟と言いながら、出かけていきましたとさ

さあ、すっきりな朝を迎えられたところで、旅行の準備をしなくちゃね♪
長旅だしね
おにも準備始めてるみたいだしね(コチラ


10:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |