2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.05.30 (Sun)

お庭好き♪

25日(火)からまたまた2ヶ月間のフルタイムアルバイト生活が始まったぴろ。
その前の週の水曜日に電話があり、木曜日午前に面接して、夕方に決定の電話。
前回のアルバイト終了が4月頭だったから2ヶ月弱、あっという間だったな~
※ちなみに前回と同じ建物の違う課です♪

と急に決まったので、イロイロとやろうと思っていたことが出来ていないことにあせりつつ、
まあ、土日もあるし、また2ヶ月たったらプー生活だしーとお気楽モード

この土日はとーっても良いお天気だったにもかかわらず、お昼寝して終わったかも~
午前中に洗濯やら掃除やら料理やらすませて、昼から寝るって感じ。極楽だ~~~~

そんな中、マールさんはお庭好き
P5210026.jpg
マールさーん・・・網戸閉めたいんですけどぉー

と、強引に閉めると・・・
P5210029.jpg
オラァ 開けろ!

P5210032.jpg
ふわぁ~

P5210038.jpg
おっ 仲良しだね♪フタリともカメラ目線?

と庭でまったりするマールさんなのでしたー
って、もうけっこう蚊いるんですけど・・・


(おまけ)
鹿児島で1袋(3~4本)100円で買った案納芋が放置されていたので、あわててスイートポテトに。
P5210062.jpg
お芋の色がすっごく黄色い♪
味見したらちょっと甘かった。芋自体が甘いので加減して砂糖をいれたらよかった~

P5210064.jpg
マールさん、、、目が真剣なんですけど・・・


19:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

熊本へ

今月は何かとイベントがあって、毎週お出かけしている我が家。
さすがにソロソロおうちでまったり過ごす週末もいいんじゃない?って思うのですが、
熊本に行くから、割引券を印刷しておくように!」とのおに指令

はいは~いと言いながら、どーせ行くのなら、熊本観光しちゃおう!とリサーチ、リサーチ
P5200014.jpg
図書館で借りたガイドブックたち
と、デーモン閣下の九州制服計画を参考に、どこに行くか吟味

できたばかりの「道の駅 うき」も気になるし(デコポンの試食が丸ごと1個らしい・・・)、
「道の駅 宇土マリーナ」の「漁師食堂」も気になるんだけど、
今回はおにが「熊本に行く」と言う目的(イベント)があるため、
ターゲットを熊本市内に絞って提案したコースが採用となりましたパチパチ

それでは、車に乗って出発です!
いつまでたっても車に慣れないマールさんをホールドして着いたのは・・・
P5220002.jpg
太平燕(タイピーエン)で有名な「会楽園」さん
熊本ラーメンもいいかなって思ったんですけど、ただいまダイエット中のおにのため太平燕を選択。
何件か有名店がある中で、ブログ情報ではココが一番おいしいと。

お店に入ってびっくりしたのは靴を脱いでスリッパに履き替えたコト
普通のおうちの広めのリビングにテーブルを並べているようなお店でとってもアットホーム

b_P5220006.jpg
こちらがタイピーエンです♪
「芋澱粉を使った独特のコシの春雨」だそうです。

他のお店と食べ比べた訳ではないので、ここが一番!かどうかはわからないですけど、
おいしかったですよー
おにが「塩ラーメンだ」って言ってたんですけど、スープも野菜も麺もおいしい。

b_会楽園定食
そしてぴろは違うものも食べたくなって、「会楽園定食」をチョイス。
この3品にお替わり自由のお粥or白飯とサラダ、スープ、デザートがついて1050円です。
お料理が一皿ずつでてきて、「アツアツホフホフ」って頂きました~
いろんなものがちょっとずつ食べれて、お店の雰囲気も良くて、とっても満足♪

さあ、次行こうか!
P5220013.jpg
って、マールちゃん!?大丈夫?
曇ってるから大丈夫だと思ってたけど、午後から雨の天気予報でとっても蒸し暑く、
車内もけっこう暑くなってたみたい

ごめんね~
次はマールさんも一緒に降りるからね♪

と、行ったのは・・・
b_P5220056.jpg
水のみ場
じゃなくて、
熊本城!

外で記念撮影をして終わることが多い我が家にしては珍しく、入場料(500円×2)を払って、
中にも入りました。
マールさんも建物の中以外は入場OKです♪
b_P5220049.jpg
入ってすぐ

P5220069.jpg
テクテクといいお散歩♪

b_P5220060.jpg
記念撮影をして、、、

P5220100.jpg
交代で天守閣にあがりました。おーい!

P5220101.jpg
気がついたね♪


P5220111.jpg
お城のまわりも緑がいっぱいでとっても気持ちいいお散歩コース

b_P5220117.jpg
駐車場に戻るため、おにがコチラ側に飛んだけれど、まー様は飛べず・・・

〝いきなり団子〟も食べたかったんだけど、お城の売店は売り切れていて手に入らず
まーSAとかどこでも食べれるし、また次の機会だねー
と次の目的地へ

次は本来「おにが熊本に行く!」と言った目的地〝九州キャンピングカーショー〟
その詳細については、コチラで語って頂くとして・・・

ぴろが気になった(気に入ったではないよ!)のは、コチラ↓
P5220142.jpg
トレーラーの中を撮影し忘れちゃったんですけど、とってもコンパクトでおままごとみたいなの
〝アルマジロ〟っていうらしいですよ。

「16:00にリビングモードになります」って看板でてたんですけど、
ぴろが見たときは寝室モード?マットがペローンって敷いてありました。
で、おにが16:00頃に見たら、銀マットにテーブルがおいてあって〝リビングモード〟になってたらしいです

そーいえば、卵ちゃんいなかったな~
駐車場にもキャンピングカーやトレーラーがいっぱいいたけど、卵ちゃんはいなかった・・・
でも、
P5220123.jpg
P5220126.jpg
わんこはいっぱい(会場内はペット禁止なの)

ぴろはお隣で同時開催していた「食お宝フェスタ」で、
P5220160.jpg
「道の駅 宇土マリーナ」の〝ネーブルソフト〟
と、マールちゃん用に「いわし竹輪」をお買い上げ~

フルーツ系のソフトクリームって今までいくつか食べたけれど、
今のところ一番は鹿児島で食べた〝いちごソフトクリーム〟かな~
どーしても味が人工的な感じがしてしまうんだけど、鹿児島のいちごソフトはとってもフレッシュなお味だったの♪

と、「食お宝フェスタ」を一人で物色して車に戻ると、おにもまーもいない・・・
b_P5220162.jpg
と思ったら、会場前で人に囲まれてました

おにはもう一度トレーラーを見に行くと言うので、カメラを渡して、ぴろとマールさんはお留守番。
すると、小さな子供に囲まれて遊ばれるマールさん
しっぽをギュッとつかまれても怒ることなく、にこにこしているマールさん
近くで見ていたお姉さんもびっくりしてました~(ぴろもびっくり

雨がポツポツしてきたなーと思ったら、おにも戻ってきたので、さあおうちに帰ろうか。

1日もりだくさんで楽しかった~
天草とか欲張らずに、熊本市内に絞って大正解でした!
マールさんがもう少し喜んで車に乗ってくれたらいいのになー

P5220122.jpg
(まー)疲れまちた。でも、散歩は別腹でしゅ・・・





12:26  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.19 (Wed)

妹がやってきた(長崎編)

2泊3日でやってきた妹。「楽しいプランを考えとってな
というので、以前行けなかった長崎県北部を日帰りでドライブすることに。

最近、まー様と出かける時は後部座席に座るぴろ。助手席久しぶりかも~
P5150072.jpg


その体制しんどくない?大丈夫?(当然、まーじゃなくて妹にね)

と、体制立て直すために金立SAで休憩
P5150080.jpg
って、何ですか?このカワイイのは?

おにが朝ごはんに買ってきた「三瀬鶏のとりまん」
最初の目的地まで、もう一時間くらいで着くよーと言いつつ、お腹の中へ

そう、最初の目的地は・・・
P5150093.jpg
コチラ♪
お値段はソコソコするけれど、お味は良いのでお気に入り。

b_P5150092.jpg
この駐車場、ICの下で日陰~
ナイス!(前回来た時にはなかったのよねーってICも出来たばっかりだったもんね)

b_P5150097.jpg
ヒカリのハンバーガーを待っている間に先に頂いちゃいました
このポテトとってもおいしい♪

P5150109.jpg
車に戻って、いただきま~す!

P5150107.jpg
マカロニチーズポテト。マールさんにも少しだけね。

と、ポテトとセットになっていたドリンクで妹が・・・
P5150114.jpg
ほらほら♪

P5150115.jpg
やった~!

後で写真をみて、「バカや、おバカや・・・」(通訳:かわいいー
と楽しんでおりました

そして、次の目的地は九十九島を見に展望台へ!
いくつかある展望台の中からぴろがチョイスしたのは「冷水岳展望台」
展望台までの道のりは少しウネウネでまー様には不評・・・

でも、ついた公園はお散歩にグーでした。
P5150125.jpg
木陰でいい感じでしょ

P5150124.jpg
まつぼっくりをまーに当てようとする妹・・・

そして、そしての九十九島
2010 05 15_3312

この景色、マールさんと一緒に写真撮れないかな~
と言っていたら、ココ↓乗せたろかと
b_2010 05 15_3329

b_2010 05 15_3330

2010 05 15_3333

2010 05 15_3336

2010 05 15_3346

と、マールさん撮影会が行われ、
ぼーっとこの台の上にのっていたマールさんも、しばらくして飛び降りたのでした

2010 05 15_3338
どうかな?九十九島と一緒に撮れてるかな?

って、ここは展望台じゃないよー向こうにあるよーと行ってみたけれど・・・
b_P5150133.jpg
マールさ~ん・・・
これくらい自力で上がってくださ~い

2010 05 15_3364
って、階段はちゃんと自力で上がったよね

b_2010 05 15_3368
ハイ、パチリ

じゃ、車に戻ろうかと途中に舞台を発見
b_P5150138.jpg
「日本本土最西端の地」  (ふんふん)
「大悲観」(???) ※くる途中にもそんな標識をみたけど、地名?

と、十分楽しんだので次の目的地へ

次は平戸市内でお寿司でもと思っていたんだけれど、佐世保バーガーでお腹がいっぱい。
ドライブ、ドライブで生月島の端っこ、大バエ灯台までレッツゴー

途中寄り道をした道の駅「昆虫の里たびら」
素朴で感じの良い道の駅でした。
P5150145.jpg
「カジメ」って何?と言いながら、買ったのは「干しわかめ」

P5150217.jpg
ちくわはマールさんに。2本で220円でした♪

他に「有精卵」「海鮮あごスープ」「デコポン」「かんころ餅」「黒米」もお買い上げ~
ちょーアチアチの天気で「ソフトクリームとかシャーベットとか食べたいよ~」と言いながら、
手に入らず、次へ!

橋を2つ渡って・・・
P5150153.jpg
ここは塩俵の断崖?

P5150180.jpg
大バエ灯台!

P5150183.jpg
この階段はまーには無理なので・・・

P5150184.jpg
お天気も良くて、いい景色。

b_P5150190.jpg
暑さでダウンするまー様と撮影隊のみなさま

さっ、次の目的地は?
とりあえず平戸市内行ってみる?

途中、道の駅「生月大橋」に立ち寄ったけれど、前の道の駅の方がよかったかな~
まっ、記念撮影しとこかー
b_P5150213.jpg
と座っていると、寄ってきたチビッコ
今日はSAでも囲まれてたし、マールさん大人気だね♪

では、イザ平戸市内へ
こちらは飲食店以外あまりリサーチしておらず、お腹もすいておらず。
しかし、名物は味見をしておこうかとバラ売りを求めて・・・
P5150231.jpg
あった!

P5150233.jpg
カスドースお買い上げ~

P5150237.jpg
うーわー甘そう・・・
食べてみたところ、見た目ほどは甘くなくカステラです。表面の砂糖がない方がいいかな~なんて思いました。


じゃ、帰ろうか~
帰りは唐津まわりで、虹ノ松原で夕方散歩ね♪
結局お寿司食べてないし、どこかで魚(刺身)でも買って、晩ご飯にできたらいいねーと言いながら
車を走らせるも、時間も時間なんでお魚は厳しいかな~

途中立ち寄った道の駅「松浦海のふるさと館」
P5150245.jpg
ココあたり!!と~っても楽しい♪

広い店内におみやげ物や野菜だけじゃなくて、魚、肉、パン、ケーキなどなど、
いろ~んなものがごちゃ~っておいてあって、見てるだけでとっても楽しいんです。

P5150244.jpg
ほ~
味見、味見と2個お買い上げ

他にも
P5150251.jpg
こんなものや、

P5150272.jpg
こんなものを買って、結局魚は買わず・・・(あったんだけどね)
あっ、おにのお弁当用に「冷凍さば」買ったか(近海でとれたものが小さめ8切れ200円だったの~)
大満足

唐津の虹ノ松原で散歩して、
P5150265.jpg
そーいえばマールさん朝にでたきりしてない!と、
「ウ○コ、ウ○コ」とコールするも、でず
あきらめて家に帰ったのでした~

終わってみれば、道の駅買い物の旅?マールさん撮影会?
って感じでしたが、楽しかったー
おにいさま、運転お疲れ様でした。ありがとう!

翌日は疲れを癒すべく、家でゴロゴロ
マールさんも昼散歩なしでゴロゴロ
夕方には焼きたての国産小麦の天然酵母パン(単にホームベーカリーで焼いたパン)と
道の駅で買ったブツ(ワカメとか多いので山分けして)を持って、妹は大阪に帰って行ったのでした~

(ぴろ) また、来てね~
(まー) いる間、何回まーのことを「バカ」といいましたか!
(ぴろ) まあまあ、バ~カ、バ~カもまーがかわいいからだよ♪



※ちょっと内容かぶってますが、よければコチラもどーぞ!


15:15  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

妹がやってきた(福岡編)

この週末、シフト勤務の妹が
「3連休がある!おばかなマールさんに会いにくわ」
と、やってきました♪

家に着くなり、
あの白い子に会いたい」
って、マールさんに会いにきたんじゃないの?

白い子は朝のラジオ体操の時間だよーと、少し家でゴロゴロしてから、
晩ご飯を食べにバスに乗って町へ

おにと待ち合わせをして行ったのは、博多の有名店「博多祇園鉄鍋」(ぎょうざ屋さんです)
2010 05 14_3459

ぴろが一度行ってみたかったのよねー
妹は行ったことがあるらしい・・・
鉄鍋の餃子屋さんっていっぱいあるんで違う店かなって言ってたんだけど、同じだった

皮がもちっとしててあっさり目の餃子でした♪
他に手羽先、酢モツ、ポテトサラダなど頼んで、車でビールの飲めないおには、ごはんも(ゴメンね)

それと、「おきゅうと」というのを初めて食べました。
スーパーでも売ってるんだけど、何者かわからなくて・・・
食べたけど、結局よくわからなかった。こんにゃく?

その後、屋台でラーメンを食べて帰ってきました。
お腹いっぱい~

そして翌朝、お待ちかねの朝散歩!
が、シロくんはおらず・・・

「しゃーないから、まーでも撮るわー」
b_2010 05 15_3445

と、新しく買い換えた携帯の待ち受けにするための写真を一生懸命撮ってます。



そして、翌朝
念願のシロくんに会えました♪
b_2010 05 16_3418


2010 05 16_3421

2010 05 16_3422

b_2010 05 16_3423

b_2010 05 16_3429

満喫


「まーに会いにきたのじゃないのですか!!」
ということで、長崎でのまー様撮影会のネタは次回・・・




14:57  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.13 (Thu)

いただきもの♪

先日、おにのツレが我が家に遊びにきたのですが、
イロイロおもしろいものを頂いたので、そのご紹介を
b_P5090024.jpg
コレ!
知り合いの書家の方(?)に書いていただいたそうです。

丸犬
「マールは丸じゃないんだけど・・・」とはおにの弁(笑)
すっかり物置になっていた床の間に箔がつきました。(って、あいわらず物はおいてますが

そして、
ロールケーキと(写真とる前にみんなで食べちゃいました。おいしかった~
焼き菓子
b_P5110033.jpg
毎朝おにが朝ごはんに頂いているのですが、マールさんからのプレッシャー厳しいですぅ。

そして、なんとマールさんにもおみやげが!
P5090005.jpg
〝マローボーン(ジャーキーフレーバーペースト入りデンタルボーン)〟

マールさんはぬいぐるみ系のふわふわのおもちゃが好きで、
この固めのタイプは気に入ってもらえないことが多いんですけど、、、
P5110049.jpg
夢中

P5110043.jpg
夢中です

本当にイロイロありがとうございました!!


我が家からはおにの手料理でおもてなし♪
P5090013.jpg
キャンプでの定番〝じゃがチーズベーコン〟
 ※サービングポット(ダッチオーブン)で

P5090016.jpg
糸島牛で〝ローストビーフ〟
 ※スキレット(こちらもダッチオーブン)で

大人5子供1ワン1で牛1kgちょっとをぺろりとたいらげてしまいました。
おいしかった~

おに大成功だったね♪
ダッチオーブン大活躍
P5090001.jpg


みなさん、本当にイロイロありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。
もちろん、手ぶらでOKですよ!











10:31  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.10 (Mon)

大山キャンプ④

■5月3日
今日はキャンプ場で1日ゆっくりする予定です。

おには頭が痛い(二日酔い・・・そんなに飲んでなかったのにね)と言って寝ているので、
ぴろはマールさんとキャンプ場の中をお散歩しました。
2010 05 03_1975
炊事棟

2010 05 03_1980
管理棟

2010 05 03_1962
おっ!手打ちそばだって。

2010 05 03_2004
バーベキューハウス

b_2010 05 03_2007
ほんとに手打ちしてる~

2010 05 03_1963
山菜をとってきたという地元のおばちゃんに見せて頂きました。(山菜の名前聞いたんだけど忘れちゃった~)

b_2010 05 03_1987
「10時から滝まで無料のガイドツアーしまーす。ご参加くださ~い!」とキャンプ場の管理人さん。

「昨日、行きかけたけど、橋渡れなかったんですよー」とぴろが言うと、
「うちにも白いのいるよー。普段、滝まで一緒に行くよ。今日はお客さんつれていくから無理だけど」
って。

2010 05 03_1974
メイン通り?をとおって、、、

2010 05 03_1991
我が家へ!はい、お散歩終了~。お疲れ様!

朝ごはんを食べてなくて、お腹がすいた~
おにはまだ調子が悪そうなので、簡単にできそうなものは・・・
2010 05 03_2000
トースト!!

この後は夕方まで、新聞や雑誌を読んだりお昼寝したり・・・
マールさんもお昼寝

夕方からはおにも復活したようなので、大山滝までお散歩!
その詳細はコチラで(手抜きですんません)
フリーにできたらよかったんだけど、ちょっと人が多かったね。

晩ご飯は焼肉!
2010 05 03_2045
A-4等級の鳥取和牛500gで3000円
キャンプ場代が安くあがったので、いっちゃえいっちゃえとお買い上げ~
おいしかったー

2010 05 03_2047
たまねぎ、ピーマン、キャベツ
野菜も食べなくちゃね。

2010 05 03_2046
山菜おこわ。キャンプ場のバーベキューハウスで売ってました。350円。
このあたり(町内)でとれた山菜だって♪

お腹もいっぱいになって、お休みなさーい。

■5月4日
さてさて、お休みも後2日間。どうしましょうか?
 案1:もう一泊してキャンプ場でまったり
 案2:移動。移動先は、、、
     尾道の居酒屋?
     orほっぺさんがキャンプしてる広島?
     or明石?(無理してこなくていいよーって言われたけど・・・)
 案3:福岡に帰って一日休養





チーン
案3:福岡に帰るに決定!

まったりキャンプが極楽なんだけど、そのためのアイテム〝コット〟を今回は持ってきてなくて、
移動してもう一度テント張るのはだるいし・・・
で、案3になったのでした。

となれば、撤収
2010 05 04_2441
なんだけど、まー様はまったり

前回は雨上がり強風の中での撤収だったんで、
今日の撤収はとっても楽チン♪お天気が良いってスバラシイ!!
 ※が、アチアチ&虫カイカイで夏のキャンプに不安はよぎる・・・


マールさんのためにできるだけウネウネしない道をチョイスして、
関金温泉の「せきがね湯命館」へ

今日もアチアチで、エンジン切った車中にマールさんを放置できず、
おにとぴろは交代でお風呂へ。
おにがお風呂に行っている間にぴろは次の目的地をナビにセット!

それは・・・
蒜山ジャージーランド


本当はみるくの里にも行って、ソフトクリームの食べ比べをしたかったのよね~
高速にのるまでの手頃な位置にあるし、行っちゃってもいいよね~
でも、みるくの里の時みたいに渋滞にはまるかな~
と思いつつ、突入!

駐車場に入るのに少し並んだけれど、
2010 05 04_2454
ゲット!

2010 05 04_2452
そして、、、
シュークリーム1個300円!?
高~いと思いながらも、カスタードクリーム好きのぴろは1つお買い上げ~

本当はお昼ご飯を食べようと思ってたんだけど、混み混みで断念。
アチアチの車でまー様が待っているので、急いで戻りました。

この後、ICまでの道のりで渋滞したものの、
中国道を通って順調に福岡に帰りました。

お天気も良くて、いい旅でした
マールさんもだいぶ車に慣れたかな?
次はどこに行こうね♪


■おまけ
①シュークリームのお味
2010 05 06_3299
クリームがとってもおいしかったんだけど、大きくてボリュームもあったんだけど、
やっぱり300円って値段はあかんわ~
って、思ったのでしたー

②ガイドブック
4月30日(金)図書館が休みなことを忘れていて、旅行前に受け取れなかったガイドブックたち・・・
P5090026.jpg




14:18  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

大山キャンプ③

さてさて、
水木しげるロードを出てキャンプ場に向かう前に立ち寄りたかった〝大山まきばみるくの里〟
絶品のソフトクリームを食べるゾ!と期待十分のところ・・・

(おに)「あっ、道間違えた!Uターンする」
そーですか。。。
と思っていたら、ガクン

(おに)「側溝におちたかもー」
キュルキュルキュルキュル(タイヤが空回りしている音)
・・・

b_2010 05 02_2137
ジャッキアップを試みるも、うまくいかず・・・

(おに)「ロードサービス呼ぼか・・・ぴろ、電話して!」
何故ぴろがーーーーー
と思いながらも電話しましたよ~

状況の説明と場所の説明をして、30分かからずに来れると聞いて、ホっ

b_2010 05 02_2145

と、ちょうど30分くらいでレッカー車?到着!!

b_2010 05 02_2149

ひっぱって引き上げてもらいました

なんや、かんやで1時間以上ロス
急いで〝大山まきばみるくの里〟に向かう途中、ゲレンデに人がウジャウジャいるのを発見。
これじゃーマールさん放牧できないよー
と思っていたら、車がストップ
何この渋滞?って、みるくの里だよねーどー考えてもねーこの位置だとねー

(ぴろ)「もういいでしゅ。あきらめましゅ。明日でなおしてもいいし」
(おに)「ほんまにいいんやな」
(ぴろ)「いいでしゅ・・・」

とあきらめてキャンプ場に向かったのでした。

一向平キャンプ場の場所を全く把握してなかったんですけど、同じ大山の麓でも
みるくの里なんかのちょうど反対側だったんですね~
山すそのウネウネ道で、ここまで調子の良かったマールさんもアウト!
ぴろがしっかり抱えてました。(これじゃー明日出直すのありえへん・・・

でも、到着したキャンプ場はとってもいい感じ♪
2泊3日1800円を管理棟で支払って、「どこでもあいてるところどうぞー」と。

2010 05 03_1978
野営場だって。やっぱ我が家のキャンプは野営場だねー

2010 05 03_1955
ねっ。いい感じ

大山滝までのハイキングコースも片道30分くらいでお散歩によさげだし。
ちょっと下見に行こかー
2010 05 02_2209
ふんふん♪

2010 05 02_2224
マールさん!渡ってくださいよー

2010 05 02_2225
何故、戻るぅぅ・・・

と、先が思いやられる下見なのでしたー
明日は滝まで行くからねっ

この日の晩ご飯は軽くビールとアテ
2010 05 02_2262
今回は車中泊もするのでキャンプ道具は少なめ。焚き火台がないのでカセットコンロでずりを焼いてます。

b_2010 05 02_2267

〝ずり〟は本当はマールさん用だったのよねー
ごめんね。少しちょうだいねー。

と、2日目の晩が終わったところで、力つきました
続きは次回・・・





23:15  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.08 (Sat)

アニキさんに会いに

大山キャンプレポの途中ですが、今日とっても楽しい一日を過ごせたので、そのネタを。

このGW、大阪にいた時のご近所さん 黒ラブのアニキさん(マールさんと同い年の男の子です♪)が
キャンピングカーで南九州にやってくるとのこと!
マールさんは大山に行くので、行き違いだな~残念~って思っていたら、
アニキさん一家は5/9(日)までお休みで5/10(月)朝に大阪に帰っていればよいと。

それならば、土日に会えるんじゃない!?九州内、どこでも会いに行くよーとアニパパさんにメールをして
大山に出かけたのでした~

そして金曜日。
おに指令で「アニパパに連絡して、今晩のP泊地を聞いておくように!」と。
「はいは~い」と指令を実行するぴろってば、嫁の鏡?(笑)
何回かのやりとりの結果、〝長崎県島原の道の駅 みずなし本陣ふかえ〟にいるとのメールが入りました。

さあ、念願のアニキさんに会いに行きましょう!!(〝念願〟の詳細はおにブログで)
マールさんは犬見知り?するから、大丈夫かな?せっかく行っても、遊べなかったらどうしよう?
とドキドキしながら向かいました。

朝6時前に道の駅に到着。
黒ラブのステッカーを貼ったキャンピングカー・・・いたいた!
b_2010 05 08_2714
アニパパさんが気がついて、アニキさんをつれてきてくれました

さあ、広場で思う存分ドーゾー
b_2010 05 08_2748

2010 05 08_2744

2010 05 08_2929

2010 05 08_2931

2010 05 08_2934

2010 05 08_2936

と、ずーーーーーーっとやってます

ぴろは初めてお会いするアニパパさん&アニママさんと
ご近所ワンコのこと、キャンピングカーのこと、旅行のこと、去勢のこと・・・
などなど、いろ~んなお話を楽しくしながら、
アニキさんとマールさんが走り回っているのを眺め、とっても幸せなひと時を過ごしました。

アニキさんは競技会とかでてたので、とってもお利口さんなんですよ♪
2010 05 08_2919
アニママさんが「ヒール!」って言ったら、ちゃんと横について歩くんです
マールさんもちゃっかりついてる?

「コーヒーでもどうですか?」
とのお言葉に甘え、キャンピングカーに移動♪
2010 05 08_3162
ワンズは外ね。

2010 05 08_3189

疲れたのかな?仲良く寝そべってるね!
って、マールさんちゃっかり日陰に入ってる?

車の苦手なマールさんもキャンピングカーだったら大丈夫?
とチャレンジしてみるも・・・
2010 05 08_3204
2010 05 08_3205
b_2010 05 08_3206

自ら乗ることはなく、おにリフト・・・
アニキさんはシュタっって、自分で乗り降りしてるよー

乗せてもらってからも落ち着かないんで、とりあえず記念撮影だけして・・・
b_2010 05 08_3214

2010 05 08_3216
降ろしてもらいました


マールさんにおやつを頂いたり、
b_2010 05 08_3240

ぴろに焼酎を頂いたり、
2010 05 08_3233

本当にありがとうございました!
そして、そして、とっても楽しい時間をありがとうございました。

豆からひいて入れていただいたコーヒーとってもおいしかったですぅ。ご馳走様でした♪
キャンピングカーの中でもおしゃべりが止まらなくて、すっかり長居をしていましました

また、ゆっくりとお酒でも飲みながらご一緒できたらいいですね。
その時を楽しみにしています♪

アニキさん
マールさんとまた遊んでね♪



■おまけ
この日これだけ走り回ったので、家に帰ってからの散歩は夕方1回だけでした
その時シロくんと会って、またまたハッスル

2010 05 08_3272

2010 05 08_3276

2010 05 08_3280

b_2010 05 08_3282

シロくん大きくなったね~
いつまでマールさんと遊んでもらえるかな・・・


22:23  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

大山キャンプ②

翌朝 快晴
道の駅は車中泊の車でいっぱい。

そんな中、ソフトゲージをだしている車を発見。
わんこがいるのよね・・・と思って見ると、こてつままさん!!
わんこ3匹と車中泊をされるとは思ってなかったので、びっくり!!!
この行動力に感心しちゃいました。

りょうまくん大きくなったね
2010 05 02_2059

2010 05 02_2061

2010 05 02_2063

2010 05 02_2064

ブレブレすみません
マールさんを制御しながらコンデジでがんばって撮ったんですぅ。
「おにーー。デジイチ持ってこっち来て~」と(小さな声で)叫んでいたのですが・・・


b_2010 05 02_2068
また、後でねー


■出雲大社へ
人が少ないうちに、朝散歩もかねて出雲大社へ

2010 05 02_1789
斜めに写っていて気持ち悪いと言われた大鳥居(ぴろ撮影)

b_2010 05 02_1796
まだ人が少なくていい感じ

b_2010 05 02_1807
マールさん 珍しくカメラ目線?

この後おみくじ引いたんですけど、大吉とか凶とかなくて、文章だけでちょっとがっかり

あっ!
2010 05 02_1822

遊びたいけど、ここじゃ無理だから、ごめんね。
2010 05 02_1825


次の目的地行こうか?

■宍道湖

次の目的地は水木しげるロード
そこに向かう道中、宍道湖を眺めながらのドライブです♪

が、朝ごはんを食べてなくてお腹がすいた。
宍道湖といえば?〝しじみ〟
しじみ汁で朝定食なんていいんじゃない?
なんていいながら、道の駅に到着。

2010 05 02_2094
今日もいい天気だね~

2010 05 02_2100
しじみだ!

でも、時間が早くてレストランが開いてません
どーしよー1時間待つ?なんて言ってたんだけど、あきらめて向かいのお店でモーニング
食べて戻ってきて、トイレに行ったりしてたら道の駅のお店が開きました

2010 05 02_2102
せっかくなのでしじみ汁をお買い上げ。
牛すじ煮込みも280円と安かったので、アテにしようとお買い上げ。


■水木しげるロード
人混みが予想されるので、マールさんには〝イージーウォークハーネス〟を装着
2010 05 02_1853
うん、いい感じだね♪

で、マールさんをおににまかせて、ぴろはデジイチを首からぶら下げて水木しげるロードへ!
そのせいか、「シャッター押してもらえますか?」とお願いされること、何回か
鳥居を斜めに撮るような腕しかないんですけど・・・

では、水木しげるロードです!
b_2010 05 02_1874
with こなき爺

b_2010 05 02_1884
with ねずみ男

と、おにがんばりましたっ

2010 05 02_1891
イージーウォークハーネスお揃いだね~と黄ラブちゃん

2010 05 02_1900
盲導犬訓練中のパピィちゃん

2010 05 02_1881
暑さでダウン?ゴールデンちゃん

と、ワンコも人もいっぱいです。

ようやく、記念館に到着!
b_2010 05 02_1904
こちらも記念撮影だけで、中には入らず。

2010 05 02_1911
ぴろはお目当てのブツを手にいれるべく並ぶこと10分ほど・・・

2010_05_02_NEC_0031.jpg
マールさん どう?
と、見せただけでぴろの口の中へ。
とっても上品な和菓子でおいしかった~

帰り道でこてつままさん&パパさんにお会いして、、、

さっ、撤収
マールさん 暑かったね お疲れ~


お昼ごはん食べて、買出しして、イザキャンプ場へ!じゃなかった、ソフトクリームを食べに!!
のはずが、ちょっと事件(おにブログに既にUPされてますが、ぴろも語っておこかと

長くなったので、続きは次回・・・


15:49  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.06 (Thu)

大山キャンプ①

GWとーってもいいお天気でしたね。
山陰から大山へ観光&キャンプの旅、行ってきました!

■最初の目的地は〝萩しーまーと〟
「日本海側を走って大山を目指す」というざっくりとしたプランはあるものの、
何時頃にどこにいるのか、全く見当がついていないぴろ

朝8:30家をでて、
(ぴろ)お昼ごはんは道の駅「萩しーまーと」で食べれる?
(おに)いけるんちゃう?

って感じでとりあえずの目的地をセット
その前に小腹を押さえておこうと古賀SAで九州の味を少し
2010 05 01_2304
梅が枝餅
焼きたて?あったかくておいしかった♪

2010 05 01_2308
角煮まん
ちょっと甘め。九州の味って感じ~


せっかくの高速1000円乗り放題だけれど、下関ICでおりて海沿いの道を目指します。
途中ルート選択を誤って少し山道に入ったら、まー様から抗議のまなざしが・・・
b_2010 05 01_2320
えらいえらい。車、もう大丈夫だね♪
って言ってたのに・・・

b_2010 05 01_2321
べっちょない、べっちょない(大丈夫だよー)

b_2010 05 01_2322
べっちょないって!(大丈夫だって!)

と、この後ぴろの膝の上へ
しっかり、ホールドさせていただきました。

どこかお散歩にいいところはないかな~と外をみていると、
2010 05 01_2339
おっ、公園だ!

2010 05 01_2334
海水浴場だね。海がとってもきれい♪

2010 05 01_2343
走り回って、まー様にもご満足いただけたようなので、目的地へ!


2010 05 01_2368
〝萩しーまーと〟です。
ちょーどお昼時に着いてしまいました。もうちょっと時間かかると思ってたんだけどな・・・

2010 05 01_2355
なかなか活気があって、見てるだけで楽しいです。

何軒かある飲食店のどこかで海鮮丼とか食べようと思ってたんだけど、どこもいっぱい
売ってるものもおいしそうだったので、買って車で食べることにしました。
まー様も待ってるしね。

2010 05 01_2354
食べやすい大きさに切ってもらいました。

2010 05 01_2356
ふぐちぎり天をGET!

2010 05 01_2357
お歯黒ころっけ♪コレけっこうイケタ

b_2010 05 01_2364
ちゃんと、あげるよー

b_2010 05 01_2365
まあ、まあ、、、

ちゃんとデザートがあるよん♪
2010 05 01_2369
ジャーン!!

b_2010 05 01_2371
まあ、まあ、、、


食べたら眠くなってきたので、少し仮眠をして・・・
2010 05 01_2372

って、当然まーもだよね・・・

目が覚めたら15時頃でした
ここで、この後の予定を決め、今日は適当な所で車中泊。明日とあさってはキャンプにしようと。
で、キャンプ場を予約しようと電話をしたところ、
 ミターラオートキャンプ場・・・いっぱいですぅ。アウト!
 塩釜ロッジキャンプ場・・・・・フリーサイトで早い者勝ち。だけどワンコNGでアウト!
 一向平キャンプ場・・・・・・・大丈夫ですよ。ワンコも夜中に泣かなければいいですよ!

ということで、一向平キャンプ場をキープ!
図書館で借りた「大山・蒜山を歩く」という山歩きのガイドブックにのっていたキャンプ場をメモってきただけなので、
どんなキャンプ場か不安に思いながらも、目的地が決まってホッ
電話での説明では1日1区画何人でも600円、1泊2日で1200円と激安

今日は出雲大社くらいまで行こうということで、レッツらGO!


■石見銀山
世界遺産だし、きっと観光客いっぱいよねーと思って、立ち寄り候補にあげてなかったんだけど、
せっかくきたし、ちょっと寄ってみようと行ってみたところ・・・
2010 05 01_2392
銀山地区と町並み地区があるのね。ふんふん。
(ぴろ)町並み地区だけでも歩けないかな?
(おに)ここからかなり距離あるでー
(ぴろ)バスで移動するのね・・・まーダメじゃん
(おに)記念撮影だけして行こう!

ということで、記念撮影だけ。

b_2010 05 01_2395
マールちゃ~ん こっち向いてよぉー

遊歩道もあったので、少しお散歩。
2010 05 01_2404

2010 05 01_2411

2010 05 01_2417

2010 05 01_2420

なかなかいい山道で人間はゼーゼー、マールさんは絶好調!
さあ、日も暮れてきたし、P泊地を決めなくちゃ。

出雲大社から宍道湖のあたりには道の駅がいくつかあるので、その中のどこかよさげなところにしよう!
と車を走らせ、
 「キララ多伎」・・・ちょっと落ち着かない感じ
次へ
 あっ、トイレのある駐車場があった。いい感じだったかもー
と思いながら通り過ぎ、
 「大社ご縁広場」・・・うん。まあまあ。仲間がいっぱいいるー

とチェックしてから、晩ご飯を食べに。
しかし、時間は20時ごろ、あいているお店がなかなか見つからず、
ぴろは「ビール飲みたいし、コンビニ飯でいい~」
と言ったけれど、
おにががんばって見つけた「大阪王将

大阪にいた時は結構愛用していたのよねー
京都王将よりぴろは好き

と久しぶりに食べた餃子の味はなんかちょっと違ったような気もするけれど、おいしゅうございました
駐車場には何故か「大分」「鹿児島」「福岡(我が家)」と九州ナンバーが並んでました(笑)

さっ、お腹もいっぱいになったので出雲大社の前の道の駅に戻って、
明日の朝は出雲大社へ朝散歩だね

大山に向かっているこてつままさんに現在地をメールして、お休みなさ~い!!
2010 05 01_2432

って、まー様、場所とりすぎ!!
マットレス快適だね♪


18:34  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |