2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.04.30 (Fri)

イザGW!

我が家のGWはカレンダー通りです。
なので5月1日~5日までの5日間、さてどうしよう

毎年GWは悩むんですよね~
キャンプ場は予約でいっぱいだし、とれたとしてもキチキチのサイトにわんこ連れは辛い・・・
道も観光地も混むから、わんこをつれてのドライブ&散歩も辛い

どーしよー、どーしよーでもせっかくの5連休だし、どっか行きたいよー
と悩んでいると、おにはいつも決断してくれます

福岡から日本海側を走って大山を目指そう!

いいねーいいねー
ぴろ、このあたり一回も行ったことがないから楽しみ~
渋滞とか人混みとかも多少はマシかな?(って、ナメテルト痛い目にあうかな?)

と決まればリサーチ、リサーチ
今回はソフトクリームの食べ比べかな?
何個食べれるかな~

水木しげるロードは人がいっぱいだろうか?
食べてみたいお菓子があるんだけど・・・

と甘いものを食べることばかり考えているぴろなのでした
って、海の幸も山の幸も楽しみだし、マールさんのお散歩に良さげなところもありそうだし、
とっても楽しみ♪

キャンプ場は何ヶ所かピックアップしているけど、予約はせずに行き当たりばったり、基本は車中泊かな?

さあさあマールさん!
でおでかけですよ!!

b_20100430IMG_0635.jpg

って、多数決とってませんから


では、明日から行ってきまーす!
みなさんも、よいGWをお過ごし下さい♪




おまけ①
b_20100427IMG_0589.jpg
植えました♪
GWの間に枯れちゃわないでねー


おまけ②
b_20100430IMG_0631.jpg
どーしたの?
最近ロロちゃん苦手みたい・・・



10:32  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.27 (Tue)

散歩は3回でお願いしますぅ

先週金曜日から日曜日まで、マールさんの散歩が1日3回だったんです!!
パチパチ
1日1回減るだけで大違い

金曜日は午前中雨で昼散歩が遅くなり、いい感じでズレたんですけど、
土曜日と日曜日は何故かネムネム

20100427IMG_0594.jpg

20100427IMG_0596.jpg

20100427IMG_0597.jpg

20100427IMG_0598.jpg

と、まあ、撃沈ですぅ♪

この調子で今週過ごせたらいいなぁと淡い期待を抱いていたのですが・・・
みごとに失敗してます

あの3日間はナンだったんだろう
金曜日の昼散歩で狂犬病の予防注射をうったのが影響してたのかな?
あれって、眠くなるんでしたっけ???

まあ、真夏には1日3回になるんで(昼間は暑くて黒い子は散歩にいけません!)
それまでの間、もう少し4回がんばるね。


13:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

ストーカー

おにブログにもありましたが、最近マールさん興奮気味
ぴろにつきまとうので、マールさんが入れない台所に移動ですぅ。

別に入っちゃいけないって言ってないのに、何故か入れないマールさん 

P4210016.jpg
出てきなさいよぉ


こちらは反対側の出入り口。台所と洗面所が一直線につながってるんです。

P4210014.jpg
どこに行きましゅか

と、ぴろの動きにあわせて、出入り口2箇所を行ったりきたりするマールさんなのでした~
・・・

って、ぴろにも少し座らせてよー
と、おこたに入ると・・・

P4210032.jpg
何、休んでましゅか?まーと遊びなさいよ!

えー
じゃあ、2階に避難・・・

しばらくオウオウ言ってたけど、静かになって、ホっ
様子を見ると・・・

P4210025.jpg

あっ、そこですか


そんな、こんなを繰り返しているうちに疲れたのか、
P4210029.jpg

やっと、落ち着いてくれましたー

普段だと、朝散歩&朝ごはんが終わった後はお昼寝なのに、
早く、この興奮状態が終わって欲しいものです。
散歩もグイグイ引っ張られて大変だしねっ。


18:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

剪定

この週末、とってもお天気も良かったので、お庭の手入れPart2!と致しまして、
のびきった生垣の剪定をしました。

のこぎりでゴリゴリと切るおに(※ちなみに我が家は借家~)
〝剪定〟というよりは〝伐採〟って感じになってますが
P4170006.jpg

で、その間まー様は・・・

P4170010.jpg
よし、よし、おにの側に付いてるね♪

P4170025.jpg
ん?まあ、玄関で、日向ぼっこですか・・・

P4170029.jpg
あれれ、暑くなっちゃった?

P4170034.jpg
あれ~~~

とまあ、まー様に邪魔されることなく、無事、伐採 剪定は終わったのでしたー

なのですが、、、

問題は切った枝の処分!!


が降る前にある程度片付けておかないとと、今日午前中ぴろ、がんばりました!!

剪定ばさみで袋に入る長さに切って・・・
2010-04-19_IMG_0498.jpg

今日はちょうどゴミの日だしー(福岡市は深夜にごみの収集があるんですよー。最初びっくりしました
はさみで切れなかった太い枝がまだ残っているけれど、ある程度片付いてホッとしたのでしたー
次はのこぎりでゴリゴリ切り刻まないと・・・

2010-04-19_IMG_0496.jpg
何してるんでしょーねー



20:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

お昼散歩♪

朝は雨が降っていたけれど、お昼はとってもいい天気。
グラウンドでお会いしたちろちゃんのママに遊んでいただきました♪

「これは散歩何回目?」
「2回目ー」

「マールちゃん スマートだね~」

なーんて言いながら、誰もいなかったのでフリーで。
よかったね マールさん♪

b_2010-04-15_NEC_0068.jpg

b_2010-04-15_NEC_0071.jpg

b_2010-04-15_NEC_0067.jpg

b_2010-04-15_NEC_0066.jpg

b_2010-04-15_NEC_0075.jpg

b_2010-04-15_NEC_0078.jpg



19:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

2ヶ月のアルバイト生活が終わって、まー様の散歩係り生活が復活!
先週はちょっとバタバタしていたので、今週からそれをようやく実感しているところです。

で、冬の間放置していた庭を見渡すと、かなりひどいことに・・・
一番の原因はコイツら (ぴろがドンって庇をたくと、隣のおうちの屋根に移動)
2010 04 14_1341

2階の庇に住み着いているようで、反対側にも、もうワンペアいるようです

庭や屋根におちている糞を掃除し、見えない届かない庇の上を掃除しようと悪戦苦闘
でも、原因を追っ払わないことにはキリがないんですよね・・・

そこで、掃除は週末、おににおまかせするとして、(よろしくぅ♪)
とりあえず〝磁石〟張ってみました~
b2_2010 04 14_1351



この磁石もぴろがブツブツ言ってたら、おにが買ってきてくれたもの(ありがとね♪)
今のところ効果ありそうですが、もう少し様子見かな。
うまくいきますように。


そして、庭の草ひきして、畑(花壇)の草ひきもして、
去年に比べてだいぶ出遅れてますが、畑の土作りー
2010 04 14_1353
耕して~

2010 04 14_1361
石灰まいて~

2010 04 14_1365
堆肥をいれて~

2010 04 14_1367

はい、完成♪
って、去年はもっと時間かけて丁寧にしたのに、手を抜きすぎかも~

そんなことないでしゅ。まーがんばりまちた。
そうですか・・・

今年は何を植えようね~




21:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

鹿児島のお土産

■〝かるかん〟食べ比べ
IMG_0274.jpg

という程、種類が買えず・・・
この中では明石屋のあんこなしの(写真真ん中上)が一番おいしかったー。
甘さ控えめで上品な感じ♪

一気に4つ食べちゃって、結構お腹いっぱいに


■いちごジャム
IMG_0308.jpg
暖かくなってきて、出番のなくなりつつあったアラジンちゃんに火をつけて、コトコトと・・・

IMG_0325.jpg
緑のタッパーの方は冷凍庫へ
小さい方は冷蔵庫へ

あまり量ができなかったから、すぐ食べちゃいそう・・・
毎朝のヨーグルトのお供に♪


■安納芋
2010 04 11_1252

は、スイートポテトになる予定。
これは先日まっちゃんにて買った熊本県産のさつまいもで試作。
もう少しパリッと焦げ目をつけて焼きたいな。オーブンよりもオーブントースターの方がいいかも。

では、試食です♪
2010 04 11_1258
くだしゃい

2010 04 11_1264
くだしゃい

ハイハイ・・・
レシピよりかなりお砂糖ひかえめで作ったんで、少しだけね♪
人間が食べるには、しっかり甘い方がおいしいかな。もう少し風味が欲しいな・・・
安納芋で再チャレンジ!!

■山川港のすりみ
2010 04 11_1251

は、さつま揚げになる予定(まだ、作ってません・・・)
揚げたてはおいしいのよね~
前回指宿に行った時もこのすりみを買ってかえってさつま揚げをしたら、とってもおいしかったので。


ということで、のんびり手作りしながら、鹿児島の味を満喫するのでした~



(おまけ)
2010 04 11_1244
昨日シャンプーをしたばかりなのに、砂だらけのマールさん。
明日は一日雨みたいだし、シャンプーすると雨が降るのよねー



23:16  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.10 (Sat)

鹿児島B級グルメの旅④

とうとう最終日。
目は覚めているけど、起き上がる気がしないよ~
もーのすごい風の音と雨の音

どーするんだろー
もう1泊かなー
ここ10時までって言われたよな~

と思いつつ、トイレに行きたくて起き上がり、
もう一度シュラフに戻ってゴロゴロ
雨やんできたかな~って活動開始したのは9時前くらいだったかな~

2010 04 05_0761
ツレション

2010 04 05_0765
朝ごはん

2010 04 05_0769
風の中、撤収

で、車に荷物を全部詰め込み終わったのは10時30分くらいでした

お風呂に入ってさっぱりして、向かったのは・・・
2010 04 05_0782
かつおラーメン!!

2010 04 05_0786
かつおラーメンとかつお丼のセッと980円

2010 04 05_0787
ぴろはちょっと変えて、鹿籠豚角煮ラーメン1000円

初めて食べる〝かつおラーメン〟は最初、かつおだし?これラーメン??って思ったんだけど、
食べすすめるうちに、うんうんラーメン、ラーメンだ!って。
最後はちょっとしょっぱくなっちゃったかな。でも、おいしかったー。

鹿籠豚角煮ラーメンは・・・
〝かつおラーメン〟の印象が強くて、忘れちゃったよー


目的を達成して大満足♪

そしてお次は・・・
やっぱり鹿児島市内へ。(なんか昨日と同じかもー)

途中、〝道の駅川辺〟に立ち寄って、
2010 04 05_0793
マールさんのお散歩と、

2010 04 05_0797
お買い物♪
安いいちごでジャムを作るの。

それにしても、とってもいい天気。
もう少し粘って、テント乾かしてからでてきたら良かったかな。


今日の鹿児島市内の目的は〝両棒餅(じゃんぼもち)〟
ただのみたらしだんごかなって思ってたので、当初予定にはなくぴろリサーチもしてなかったんですけど、
出発前日に復習した「おにぎりあたためますか」で(チームナックスの)リーダーと(水曜どうでしょうの)藤村D
おすすめだって言ってたので、とりあえず食べておかねばということで・・・

2010 04 05_0803

2010 04 05_0808

うん。みたらしだんごでした。
とってもやわらかくておいしかったー。

そしてそしてこの公園、マールさんのお散歩にvery good

2010 04 05_0802

2010 04 05_0821

2010 04 05_0822

こんな木陰の散歩道、近所に欲しいな~


後はお土産を買いに行って・・・
2010 04 05_0823

2010 04 05_0824
おっ!

2010 04 05_0825
えへへ。おいしかった♪

と、まー3日間、同じようなところをグルグルまわっていたよーな気がしますぅ。
とっても非効率的だったなーって思うけれど、これもまーまた良しですね~


マールさんの車嫌いは相変わらずで、高速道路はなんとかなるけれど、
山道や海岸線沿いのウネウネ道はアウト!

天草ムリ!?
どーしよー
って、もう次のことを考えているぴろなのでした~
ホント、どーしよー


22:06  |  キャンプ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.09 (Fri)

鹿児島B級グルメの旅③

さてさて、朝ご飯も食べたので出発しましょうか。

今回の旅、3泊4日の予定だったけれど、イロイロ用事があって2泊で戻らないといけないことが判明(って、今頃かい!?)
キャンプ場もとりあえず2泊で受付してたので、ちょうどヨシと。
ぴろが朝コーヒーを飲みながら考えていたプランでは、今日1日鹿児島半島をぐるりと観光して、
明日天草に向かうって感じだったんだけど、どうしよー
明日は雨の天気予報だし、どーしよー

どーしよーどーしよー

で、おに
「今日は枕崎に行って〝かつおラーメン〟を食べる」

そーだねー。今回の目的の1つ〝かつおラーメン〟
おにぎりあたためますか」で見て、とっても食べてみたかったの。
お店があくのが11時なんで、のんびり出発~

2010 04 04_0867
確かに。いつもは寝てる時間だけど・・・

2010 04 04_0874
マールさ~ん・・・

2010 04 04_0875
そんなに嫌がらないでよー

レッツゴー枕崎&かつおラーメン!!

が、が、が、

かつおラーメンのお店「だいとく」さん、お休み~



定休日、「不定休」って、今日!?
春休みの日曜日だよぉーーー

とりあえず、枕崎のお魚センターなどなどをひやかして、お買い上げ~
2010 04 04_0890
〝さつまあげ〟と〝かるかん〟
さつまあげ、メチャ甘!かるかんは食べ比べをするため、今は食べずに我慢。

2010 04 04_0909
安納芋、安い~お買い上げ~

2010 04 04_0910
出汁用のかつおぶしをお買い上げ~

2010 04 04_0888
あっ、白熊!でも、我慢我慢・・・本物を食べるゾ!!

マールさんのお散歩に「火の神公園」へ
2010 04 04_0902

2010 04 04_0893

2010 04 04_0907


そして、お昼ごはんは・・・
〝かつおラーメン〟から〝鹿児島ラーメン〟に変更
2010 04 04_0923
〝豚とろ〟さんへー

2010 04 04_0928

2010 04 04_0927

2010 04 04_0926

ラーメン、思ってたよりも濃くなくてツルっといいちゃいました~
ラーメン2+チャーシュー丼1+餃子1で昨日の黒豚トンカツ1人前くらいのお値段というのもグーでした。
チャーシューとろとろ、おいしかったよ♪

そしてそして、鹿児島市内での一番の目的地
2010 04 04_0936
天文館むじゃきの白熊さん

2010 04 04_0932
2010 04 04_0934
2010 04 04_0935

どの向きでみたら白熊に見えるかグルグルまわしてました(笑)
おいしかったー
練乳味で甘~いのがいい感じ。
もっとガリガリ食べるのかと思ってたんだけど、さくっふわって食べれちゃう♪

あと、お店の中で流れてたビデオ?が楽しかったー
テレビ番組に紹介されたのを寄せ集めたって感じなんだけれど、
探偵ナイトスクープとかナイトinナイトとか、懐かしいーって見入っちゃいました。

満足、満足♪

おみやげ買って、スーパーで晩ご飯の買出しをして、キャンプ場に戻ったのでした~


キャンプ場は雨風強く、リビングシェルを閉じて。
b_2010 04 04_0946

風がないと全然違う。あったかーい。
明け方には雨が止んでいるといいなーと思いながら、おやすみなさい~

2010 04 04_0961

よしよし、まー様は自分のブランケットの上で寝てるね。
(って、この後すぐシュラフの上に移動してたけど


明日はイヨイヨ最終日。
続く・・・


23:59  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.08 (Thu)

鹿児島B級グルメの旅②

翌朝。
おにはまー様に夜中起こされたようで、起きてこず。

カセットコンロでお湯を沸かして、前日の食器の片付け&コーヒーをいれて、
のんびりと図書館で借りたガイドブックを眺めて、今日のプランを考えます。

2010 04 04_0840
って、何してるの~

2010 04 04_0841
こっち(アクアトイ)にして下さい。

2010 04 04_0846
それ(炭)は、どこから持ってきたの~?

と言っていたら、おにが起きてきて、朝ごはんを作ってくれました♪
材料は(昨日買出しをしていないため)家から持ってきた卵とベーコンとパンが少し・・・
2010 04 04_0858
気になるけど・・・

2010 04 04_0859
やっぱり、気になるぅ~

2010 04 04_0860
あー 塩こしょうしなでぇ~

2010 04 04_0861

2010 04 04_0864
まーにも、くだしゃい。

と、おいしく朝ごはんをいただきました~


で、小出しでごめんなさい。本日ここまでー。続きはまた明日~



23:21  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

鹿児島B級グルメの旅①

先週4/2(金)、「お世話になりました~」と2ヶ月間のアルバイト終了!
で、早速土曜日からキャンプに行ってきました!!

行き先は前回のリベンジで長崎の平戸の方かな~って思ってたんですけど、
おに曰く
 「鹿児島&天草
 「暑くなる前に食べてないものを食べておくゾ」
と。

前回鹿児島に行った時は暑くてまー様を車に放置できず、砂蒸し風呂にもおにとぴろ交代で入ったほど。
今回は、食べるゾ!とリサーチ、リサーチ

う~ん、鹿児島市内のお店が多いな・・・、どうやって回ろうかな~なんて考えながら、
おっと、キャンプ場、キャンプ場探さなくちゃと、鹿児島と天草の両方行こうと思ったら、あんまり南の端じゃない方がいいよねー
と、いくつか候補をピックアップしたものの、夏場だけってキャンプ場が多くて、あんまり選択の余地がない・・・
あー天草のリサーチ全然できてないよ~
と、相変わらずリサーチ不足のまま当日を向かえ、
で、相変わらず「犬をつれてキャンプができますか?」と当日電話してました。

その結果、
一番ネラッテいた〝楠本川渓流自然公園キャンプ場〟は犬禁止
次にネラッテいた〝吹上浜キャンプ場〟も犬禁止
その次にネラッテいた〝アグリランドえい〟は犬OK

ということで、〝アグリランドえい〟に決定!!
は良いんだけど、このキャンプ場、鹿児島でもかなり南の方・・・
どういう工程になるんだろう・・・

と不安に思いつつも出発!
b_2010 04 03_0967

まあ、まあ、そう言わないで・・・

2010 04 03_0980

やめて~

2010 04 03_0989

ふぅ~
ようやく落ち着いた。まー様のブランケット、気に入ってもらえたかな?


2010 04 03_0991

こちら北熊本SAでGETした〝いきなりだんご〟
お昼に鹿児島でトンカツを食べるため、買い食いは軽めにしようと思っていたけれど、本当に軽かった
でもでも、甘さ控えめのさつまいもあんで、おいしかった!!
前でおにが食べているのは〝肉巻き(おにぎり)〟
宮崎で食べたほうがおいしかったみたい。

そして、、、
2010 04 03_0998
桜島が見えてきたら・・・

2010 04 03_1001
トンカツ!!

行ったお店は〝開花亭 磯店
鹿児島市内から少し離れているけど、駐車場が広くて止めやすいかな、
& 
公園の近くっぽいから、まー様の散歩もできるかもとぴろチョイス

ぴろにしてはちょっと奮発して、1800円の黒豚ロースカツ定食を注文
おいしかったよ~お肉がおいしい♪
もうちょっと安かったら、もっと満足度が上がるんだけどな~
でも、黒豚うまし。ソースよりも塩で食べるのが、おいしかったー


で、まー様の散歩は・・・
ゴメン!この近くの公園〝仙巌園〟は気軽に散歩ができる雰囲気じゃなかったよぉ~(入園料いるんだって)

どーしよー
って言ってたら、おにが
「とりあえず、西郷さんの前で記念撮影をしよう!で、その後〝白熊〟を食べに行こう」と。

駐車場を求めて、城山公園へ。
ところがこれが山の上。
いい感じの散歩道はあるんだけど、西郷さんの像までは往復1時間くらいかかりそう・・・

またまた、どーしよー
確か、この時点で14時くらい。設営しなくちゃだし、初めて行くキャンプ場だし、早めに入っておきたいよね~
と言いながら、ここまで来たし、行っちゃえ、行っちゃえ!!

2010 04 03_1010

b_2010 04 03_1017

2010 04 03_1022

2010 04 03_1026

2010 04 03_1032

2010 04 03_1034

b_2010 04 03_1035


2010 04 03_1037

と、たっぷり散歩を楽しんだのでしたー。
木陰とはいえ上り坂・・・暑かった~
めちゃくちゃ口が〝しろくま〟になっているのにぃぃぃーーー
泣く泣くあきらめて、買出しもせずに、一路キャンプ場へ

指宿スカイラインはウネウネの山道でまー様のお気に召さず、ずっとぴろホールド
ようやくついたキャンプ場は貸切でした

2010 04 03_1062

2010 04 03_1050

なんか、見慣れぬ道具が増えてるけれど・・・
2010 04 03_1071

解説はおににおまかせして(笑)


2010 04 03_1093
この日は家から持ってきた残り物のシチューとホームベーカリーで焼いてきたフランスパンで簡単にすませ、

b_2010 04 03_1101
お休みなさ~い
まー様のお尻がぴろの顔の前なんだけど、プーしないでね~

明日はどこに行こう?楽しみだね♪
ということで続きましゅ・・・



23:05  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |