2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.03.29 (Mon)

マッちゃん&しまむら

昨日の日曜日。出不精のおに&ぴろにしては珍しく、お買い物へ♪
行き先は三瀬にある〝マッちゃん〟という野菜直売所
2010 03 28_0581

今までに2回このお店で買い物をしたことがあるんですけど、ぴろは一度もお店の中に入ってないんですよー。
暑い季節だったので、マールさんヒトリ車中留守番させられなくて、エアコンつけてぴろも待機、おにが買い物。

長崎からの帰り道、横を通ったんですけど、時間が遅くてもうすでに閉店していたこともあって、久しぶりに行こう!と。
で、三瀬まで行くんだったら、お蕎麦なんて食べちゃったりしてっとネットで少し調べて、イザ出発!!
それと、もうひとつ。この買い物ルート上に〝しまむら〟があるので、ここも是非、寄らねば、と。

今回マールさんはお留守番。だって、あのウネウネ山道、イヤでしょ?

嫌だけど、ヒトリで留守番も嫌だし、ブツブツ・・・

と言うマールさんはおいておいて・・・


初マッちゃんは圧倒されっぱなし。
2010 03 28_0583
野菜は安いんですけど、量が多い!
狙っていた白菜とブロッコリーは旬の季節が過ぎてしまってたようで、GETできず
でも、ゆで竹の子をはじめ、野菜をたっぷり買って帰りました~

それと、ツイツイ手がのびてしまうお惣菜たち
お店の中にもイートインコーナーがあって、とってもおいしそうだったのですが、
マールさんも待ってるし、持ち帰ることにしました。
ということで、お蕎麦もなしでしゅ。

2010 03 28_0596

2010 03 28_0597

このピザ、とっても具沢山で350円なんですよ~
具沢山が災いして、たまねぎたっぷりでマールさんにオスソワケできなかったんですけどね。
とっても、おいしかったですぅ。

満足、満足とマッちゃんから帰る途中にあったお肉屋さん〝トラヤミートセンター〟もひやかして、
いいもの発見!!

2010 03 28_0589
国産牛肉軟骨(愛犬用)1つ100円くらい

そして、そして、初しまむら
噂には聞いていたけど、入るのは初めて♪
洋服はちらっと見る限り、ちょとパスな感じだったんですけど、お目当ての・・・
2010 03 28_0594
長座布団(1480円)と、この写真は〝ごろ寝敷布団(900円)〟をGET!!

早速・・・
2010 03 29_0654

2010 03 29_0658

長座布団を使うマールさんなのでした~
って、人間用に買ったんだけどな・・・




23:02  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.28 (Sun)

ケポッ

今朝5時頃・・・

ゴボッ ゴボッ ケポッ

あーーー
またですか~~~
では、お休みなさい・・・と眠るぴろ。

定時6:30にペロペロとまー様に起こされ、散歩から帰った後に〝ケポ後〟を確認したところ、
出ていたブツはコレ↓
NEC_0040.jpg
昨日のお昼散歩で食べていた菜の花?の葉っぱ

ケポッっても、何もでてないことが多かったんだけど、(ホント、起こすためにしてるとしか思えないんですよー
今日は久々に葉っぱの食べすぎね
気をつけなくちゃ~

で、天気もいいし、早速洗濯。
まー様もちゃんと布の上にケポるのがえらいのよね~(親バカ
2010 03 28_0578

2010 03 28_0579
シミが残ってるけど、まあ、しゃーないね~

ケポッっても元気なマールさん
今朝も快便、元気いっぱいでしゅ

2010 03 28_0564

やっぱり嫌がらせかな?

23:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.26 (Fri)

長崎観光②

そして、最終日3日目の朝は快晴&風もなし
マールさんとキャンプ場の中をお散歩しようと出かけたけれど、どうもドッグランが気になるよう
前日の無料開放デーにきたワンちゃん達の香りが残ってるのかな?

2010 03 22_O_0144
くんくん

2010 03 22_O_0146
くんくん

って、マールさ~ん アジリティしてみない?

しましぇん!危うきには近寄らずでしゅ。

そうでしゅか。

で、こちらのキャンプ場、テント場はまあまあ。(写真撮り忘れましたー)
区画サイトはグラウンドみたいな平地(でも、区画がなかったような・・・シーズンオフだからかな?)
フリーサイトはちょっと斜面ですが、木陰。
常設のテントもあって、学校とか団体向けかな?って感じです。

2010 03 22_O_0152
こ~んなお散歩道もあって、とってもマールさん向けだったんですけど、
ごめんね~車に乗ってばっかりだったね~
今日はお散歩タイム、いっぱいとるしー

って、車に乗るんじゃないでしゅか!

と、向かった先は長崎市内のオランダ坂
日本3大がっかり名所を制覇してきました~
2010 03 22_O_0182

2010 03 22_P_0020

って、そんながっかりでもなかったですよ。
車がびゅんびゅん走ってるのには、困りましたけど。

オランダ坂近所の大浦天主堂とグラバー園もかすめて、たっぷり散歩に満足いただけたかな?
b_2010 03 22_P_0050
は~い!

いっぱい散歩をしてお腹がすいたおに&ぴろは〝トルコライス〟へ
車で移動して行ったのは、「ツル茶ん」

2010 03 22_O_0206
う~ん。まあ、まあ?(笑)
たっぷり散歩の後だったからか、それほどボリュームは感じず、それなりのお味でした。

2010 03 22_O_0209
こちらの名物〝ミルクセーキ〟です。
これをいただきながら、白熊食べた~いって唸ってましたー。

お腹にまだ余裕があったので、角煮まんじゅうも食べたかったんだけど、
通りすがりでは見つけられず・・・
マールさん おみやげなくてごめんね。

2010 03 22_O_0211
ちくわでしゅか・・・


この後は佐世保に向けて海岸線をドライブ!
途中、道の駅でマールさんのお散歩♪今日はほんと、いい天気だね。
2010 03 22_O_0216

2010 03 22_O_0232
日陰で休憩?お疲れ!

そして佐世保へ。
2010 03 22_O_0239

有名店2店のハンバーガーをぴろとおに手分けして買いに行くも、どちらも出来上がりまで40分くらいとのこと。
それまでの間、またまたマールさんの散歩。

2010 03 22_O_0241
今日は散歩たっぷりだね。

2010 03 22_O_0256
さてさて、まずはヒカリから

2010 03 22_O_0261
スペシャルバーガーはソースのお味もよくてグー
でも、たまねぎたっぷりでマールさんには無理だよ~

2010 03 22_O_0262
じゃあ、こっちくだしゃい。

2010 03 22_O_0272
こちらはログキットのスペシャルバーガー
大きい~
お肉がとってもおいしかったですぅ~

と、時間的にこれ以上無理と、これにて帰路についたのでしたー。
帰り道は鳥栖の渋滞をさけて、三瀬トンネル経由で。
途中少しだけぴろが車の運転練習をしたんですけど、あまりに久しぶりで、
おに&マールさんに怖い思いをさせてしまいました。ごめんね。また、練習するゾ!

近いうちにリベンジに行きたいな~って思ってるんですけど、
次はもう少しキャンプ場でゆっくりする時間もとりたいし、いいキャンプ場を探さないとと、
思っているぴろなのでした~。

マールさん また行こね♪

車は高速だけにしてくだしゃい。山道はやめてくだしゃい。

難しい注文だね~


00:27  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

長崎観光①

さてさて、3連休の長崎旅行。
リサーチ不足のまま、とりあえず行っちゃえ!と準備を開始したものの、
土曜日の天気予報は〝春の嵐〟で暖かいけど雨風強し、
日曜日、月曜日は晴れるけれど、寒い
と、
冬装備?春装備?
キャンプ装備?車中泊装備?


???のまま、どっちつかずな状況で出発~

b_2010 03 20_O_0415
キャンプ道具は天井へ

2010 03 20_O_0424
マールさんは後部座席でぴろとお見合い♪

途中のSAでドッグランを見学
高速を夜中に走ることが多いので、ドッグランにわんこがいるのって新鮮
2010 03 20_O_0443
小さな子が多かったので、外からね♪

で、ここまではなんとかお天気もっていたけれど、この後は天気予報どおり、雨風強く・・・
車の中からキャンプ場に電話をかけ、わんこOKな龍頭泉いこいの広場キャンプ場をキープ。

暴風雨にテントを張ることを断念し、初バンガロー
マールさんの入室許可もとれたし、よかったね~
2010 03 20_O_0464

2010 03 20_O_0480

この日は出歩く気にもならず、バンガローの中で翌日以降の予定を検討
このキャンプ場が長崎県のちょうど真ん中あたりなので、
北に向かって平戸方面に行くか、南に向かって島原方面に行くか・・・
どちらにせよ、またここに戻ってきたらいいかともう一泊することは決定。
バンガローもラクチンでいいかも~

晩ご飯はあったかお鍋。早めに就寝。
が、
夜中に何回もまー様が暴れるぅ~、ぴろ起き上がれずぅ~、おにあんがと!!


翌朝
雨はあがったけれど、風が強くて寒い
朝ごはんは前日の鍋にうどんを入れて、あったまった~

このキャンプ場、ドッグラン付
2010 03 21_O_0289

2010 03 21_O_0301

今日は月に一度の無料開放デーだから、いっぱいわんこがくるよ♪
とのことだったんですけど、観光に出かけるので、遊べないね~残念ーー
マールさんにはドライブよりドッグランの方がよかったかな?

当然でしゅ!

観光は結局、島原方面へ
予定では、雲仙の地獄めぐりをして、長崎市内でオランダ坂を散歩して、
トルコライスを食べてキャンプ場に戻ると。

2010 03 21_O_0344
地獄めぐり~

2010 03 21_O_0333
温泉たまご買い忘れた~
マールさん ごめんね~

すごい匂いだったねー。マールさん 鼻もげなかった?

くちゃかったよー たまごぉぉぉ~

と、地獄を満喫。

お次は?長崎市内?
と思ったら、せっかくきたんだから、島原半島をぐるっとドライブしようと言うおに。

えートルコライスは???
と思ったけど、まあ、せっかく来たんだからね。

ウネウネ山道をマールさんホールドしながら下りて、島原市内へ
お腹がすいたので、お昼ご飯を食べに入ったのは、お魚のお店
2010 03 21_O_0359
席はあいてるんだけど、入り口に人がいっぱいたまってるよ~大丈夫かな?

2010 03 21_O_0366
本日のお魚、何だったっけ?の唐揚げ定食
ぴろはお刺身定食にしたんだけど、本日のお魚で煮付けにしたらよかった。ちょっと失敗。

2010 03 21_O_0368
マールさん お待たせ~ どう?

いい子で留守番してたよ。動かなかったら、車も快適でしゅ。




とまあ、道の駅をひやかしながら、
2010 03 21_O_0369

平成新山だって
2010 03 21_O_0375

島原半島をドライブぅ

が、お腹もいっぱいで、ぴろはウトウト・・・
はっと気がついた時には、イルカウォッチングの拠点、口之津港を通り過ぎてました~

しかも、すごい渋滞・・・
長崎市内観光をあきらめ、キャンプ場に戻ったのでした。
※ぴろは小浜ちゃんぽんもちょっと食べてみたかったけど、却下されちゃったよー
(キャンプ場の人に遅くなるなら電話してって言われてたのもあったしね。結局間に合わず電話したけど)

長崎って小さな県だと思って、ナメテタかも・・・
予想以上に時間がかかってしまったー

晩ご飯は定番のジャガチーズソーセージにスーパーで半額になっていた国産(長崎産)サーロインステーキ
後片付けが面倒で焚き火台をだしていなかったんだけど、あまりの寒さに、
2010 03 21_O_0404
炊事場のかまどを使って、暖をとってました~
やっぱり火ってあったかい。

というところで、続きは次回
あと1日分なんですけど、力つきました~




21:31  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.23 (Tue)

白い子犬に会いに

3連休 長崎行って来ましたよ~
でも、そのネタの前に、先週金曜日久しぶりに朝散歩に行ったのでそちらのお話を。
※金曜日アルバイト先の宴会で、24:00発の最終バスで帰ってきたのでブログ更新できなかったんですぅ

ぴろがアルバイトを始めてから、朝の散歩はおにが行ってくれるのですが(その間にぴろはお弁当を作るのです)
先日、
「3ヶ月の子犬がいたよ。白くてムクムクでかわいいよ。多分秋田犬」
と。

その翌日
「またいたよ。ラジオ体操にきてるから、明日もきっといるよ。」
と。

それならば、見に行かねばと、カメラを持って一緒に行って来ましたよ~

P3190014.jpg
朝日が上がってきれいだね。ちょっと前までこの時間でも真っ暗だったのにね~

P3190017.jpg
あっ、いた!お利口に待ってるね♪隣にはノンタくんもいるね。

P3190024.jpg
かわいい

P3190029.jpg
ラジオ体操が終わるのを待って・・・

P3190036.jpg
はい、おはよー。よろしくね。
しろくん。3ヶ月。
手足が太~い。大きくなるね。楽しみだね。

大型犬の子犬は、ほんっと、かわいい。
また、会いに朝散歩行かなくちゃ。
2ヶ月のアルバイトもあとわずかだしねっ。あっという間だったなー。ってまだ終わってないけど・・・

今日は有給休暇で(2ヶ月のアルバイトに有休があるんですよー)、
一日家にいたけれど、ずーっと雨が降っていてゴーロゴロ
※でも、1日4回散歩は雨でも健在ですよー(笑)

本当は3泊4日で長崎旅行の予定だったんだけれど、おにの大阪出張が入って2泊3日。
準備不足もあって、全部まわれなかったなー。でも近いから、また行こう!

では、長崎ネタは次回ということで。乞うご期待(笑)

おまけ①:チャチャちゃん♪
P3190042.jpg
ラジオ体操にきていた近所のチャチャちゃん。
ブログをしていると言ったら、見てくれるとのこと。ありがとうございますぅ。


おまけ②:今日の晩ご飯
P3230423.jpg
ぴろの〝ちゃんぽん〟とマールさんの〝クッキー&ジャーキー〟

長崎でちゃんぽん食べなかったんですよー
で、コチラ・・・

P3230417.jpg
リンガーハットの冷凍ちゃんぽんも野菜シャキシャキで美味でしたよー


20:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.17 (Wed)

3連休の計画

どうも、ご無沙汰してました~
アルバイト生活にもすっかり慣れて、当初ほど疲れをためなくなってきたのですが、
まー様と過ごす時間が短くなると、ネタがない・・・
最近はおににまーネタをとられてますぅ(こちらをどうぞー)

さて、もうすぐ3連休。
どこにお出かけしようか、イザ検討会!と言いながら、何もせずに寝てしまっているぴろ・・・
行き先は長崎方面とだけ決まっているので、キャンプ場だけでもリサーチしておこうと、
少しだけ調べたのですが、わんこ禁止のキャンプ場ばかり???
土曜日は雨の天気予報だし、車中泊かな~

毎回リサーチ不足を反省しているのに、また同じ反省を出発する前からしているぴろなのでした~


おまけ:日曜日のマールさん♪
P3140016.jpg
くんくん

P3140028.jpg
くんくん

P3140029.jpg
くんくん

P3140047.jpg
くんくん

P3140056.jpg
えへ




22:24  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.09 (Tue)

おやつ♪

曇り空ですっきりしないお天気だった週末
掃除や洗濯はお天気が良くないとやる気がおきないのよね~と、
この週末はマールさんのおやつ作りをすることにしました。

まずはクッキー
前回はさつまいもを入れたんですけど、今回は「りんご」「ヨーグルト」「はちみつ」で、
〝ヒデキ感激~〟(古い・・・)な感じのクッキー

ヨーグルトが少なかったので、卵も入れちゃいました。けっこう適当。
P3070023.jpg
グラハム(全粒粉)が入っているので、ツブツブです。

と、やってきたのはマールさん
P3070024.jpg
これでも、ぴろを見張ってるんですよぉー

P3070029.jpg
形は同じ、ボーン(骨)型

P3070031.jpg
1つ味見ね♪

P3070034.jpg
もっと、くだしゃい

P3070035.jpg
いっぱいできたけど、ダメー


さあ、お次のジャーキーさん
P3070015.jpg
業務用スーパーで買った国産鶏むね肉2Kgで449円(10日だと398円になるんだけど、待てなかった・・・)

半解凍状態で薄くスライスして、
P3070037.jpg
キチンペーパーで軽く水気をきって、

P3070044.jpg
オーブンで焼いたのを冷まして、

P3070040.jpg
はい、1つ味見ね♪

P3070042.jpg
もっと、くだしゃい

ダメです。冷凍しておくから、少しずつ食べようね。
P3070043.jpg

P3070045.jpg

と、小分けにしてみたけれど、1週間くらいしかもたない!?
たくさんできたと思ったんだけどなー

けっこう大変なんで、クッキーは型抜きやめようかな~
ジャーキーはジャーキーマシーンがあったら、もっと簡単にできるのかな?でも、切る手間は一緒だよな~
と、手抜きを考えているぴろなのでしたー

この日はついでに晩ご飯も、手作り餃子
マールさん用に白菜と豚ミンチだけのバージョンも作りました。
P3070056.jpg
焼くのにちょっと失敗したので、焼く前の写真です

本当はマールさんのごはんもカリカリじゃなくて、手作りした方がいいんだよなーと思いながら、
とりあえずおやつだけでも、安全安心安上がりな手作りで。
がんばるゾ~



00:20  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |