2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009.12.30 (Wed)

さあ、ドライブだ!

いよいよ、12月30日。
今日からおにもお休みで、今晩、明石に帰ります。
年内はETC1000円割引がないので、深夜割引をねらって。

さあ、マールさん。ドライブ車ですぅ。
高速は得意だよねー

PC300039.jpg

PC300040.jpg

って、おにおにを満喫中♪


明石には〝パワフルてんちゃん〟がいるので、1つ対策を。
PC290035.jpg

てんちゃん、マールさんのカラーを噛み切っちやうので、壊れてもいいボロイのを持っていこうね。
これは作ったけど、(おにに不評で)使ってなかったモノ。
また、ガウガウな日々が始まるのねたはー

大阪も行こうね。
初日の出初日の出 pkkをスカイアリーナで見るゾ頑張るぞ。おーっ。

で、2日の夜には福岡に帰る予定です。
では、みなさん良いお年を~

ほっぺさんへ
3日は福岡にいるので、もし予定があえば、ご連絡くださいね♪


おまけ:大掃除?
PC290031.jpg

障子を張替えるべきなんでしょうけど、どうせまたマールさんに破られるので、
前の車で使っていたサンシェードを画鋲で張ってみました~
大掃除サボりすぎ?jumee☆sweat2Rb


16:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

お正月準備?

特に何もしなかったクリスマスツリー
ちょっと貧乏だったので、マールさんのバリケンもとりあえず保留苦笑い
(きっと入ってくれないだろうな~と思うとナカナカぽちっとできないんですよねー)

でも、地味~なケーキは焼いてみました。クルミのパウンドケーキです♪
PC240005.jpg
って、ホームベーカリーでケーキを焼いてみたかっただけjumee☆shy1

PC240007.jpg
マールさん、狙ってますが、このケーキはちょっと甘いかな。
バターとお砂糖がたっぷり入ってるので、次はマールさん用にアレンジしなくちゃ。
※と言いつつ、少し味見をさせちゃうダメ飼い主です。

で、クリスマスが終わると、お正月F☆Cultivation・門松
今年は帰省というイベントがあるので、重い腰を上げてステッカーを貼りました!
って、本当は洗車をするべきなんでしょうけどねー
おには車、洗わないんですよ。車は汚れるもんやって。

PC260015.jpg
道具を準備して・・・

b_PC260030.jpg
貼るところだけ掃除した後、位置を決めて・・・

b_PC260035.jpg
あぁぁぁ~
大雑把なぴろがすると、こういうことに・・・

PC260039.jpg
途中でおにに交代して、なんとか軌道修正できてるかな?
〝with〟のあたりがやばそうだけど・・・

PC260046.jpg
ゴムベラで入念に・・・

少し時間をおいて・・・
マールさんはどうしてるかな?

b_PC260051.jpg
うん♪玄関でいい感じだね。

b_PC260068.jpg
慎重に、慎重に

PC260072.jpg
できた!!

やっぱりかわいい、このステッカーハート
次は名前入りのも貼りたいね。

さあ、後はマールさんのシャンプーしなくちゃ!
だけど、今日の夕方散歩でちょっと乱闘があって、耳から血を流すマールさん犬泣
シャンプーはお預けだね。

後、お正月までに何しなくちゃいけないだろう・・・
って、大掃除は・・・
b_PC240001.jpg
マールさんが邪魔するからということにしておいてねjumee☆sweat2Rb




19:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

今日も出勤

世の中は天皇誕生日でお休みなのに、おにの会社のカレンダーは赤くないらしい・・・
今日も普通にお弁当持って、出勤しました。

でも!
今日からはちびマールも一緒です。
PC230015.jpg

で、
生マールさんは?
PC230017.jpg

そこまでですか・・・ふう・・・。

昨日、マールさんも完熟フルーツトマトのゼリーもらったのにねー
おにあんがとって、行かなくちゃ!

ゼリーおいしかったねー
ほんと、トマトトマトなの
さっぱり、甘くて、オ・ト・ナの味って感じキラキラY

さららさん、素敵なクリスマスプレゼントjumee☆Santa1L ありがとうございました!



おまけ:本日のお届けモノ
この前の土曜日、あまりの寒さ&本日限りのお買い得にヤラレて〝ぽちっ〟とな・・・

PC230019.jpg

PC230022.jpg
マールさんどう?
ウォームイージーパンツだよ。あったか~い。
身長155センチのぴろはキッズのXLでちょうど、というか、ちょっと大きい?

PC230025.jpg
マールさん、これは?
ウォームエフェクトT。これもキッズの150。
ヒートテックTだと1500円するんだけど、これはこの日のお買い得で1枚590円!

全てマールさんのお散歩対策だよー

PC230021.jpg

って、ネムネムですか・・・


21:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.22 (Tue)

ちびマール♪

本日もお届けモノです。

そう、〝ちびマール〟届きました!(本当は昨日の夕方届いていたようなのですが、受け取り損ねて・・・)
ほんと、たくさんの方が待っている中、さららさん ありがとうございます!!jumee☆thanks1

と~っても、かわいいスゴイ

早速、マールさんと記念撮影♪

PC220003.jpg

きゃぁ~うわー
やめて!!!!!

b_PC220006.jpg
ふう~
なんとか生還
マールさんと記念撮影もできてるかな。

PC220009.jpg
袋からだして、パチリカメラ

PC220012.jpg
後姿もパチリカメラ

かわいいぃ絵文字名を入力してください

PC220011.jpg

って、マールさん!
何、待ってるの?食べ物じゃないよぉ。

あ、この赤い箱が気になる?
これは、一緒に頂いた、フルーツトマトの完熟ゼリー
PC220014.jpg

農林水産大臣賞も受賞している高知で話題のお菓子♪
うわぁ、とってもおいしそう。ぴろはトマト大好き。
早速冷蔵庫にいれて、今晩おにが帰ってきたら、いただきましょう!楽しみだな~
感想はまたコメントいれますね。

さららさん、本当にありがとうございます。

〝ちびマール〟はおにが車車に乗せると、申しておりました。
車に乗りたがらない生マールさんの代わりだって。


そうそう、この前の寒波到来週末に、しえるママさんから頂いたうどんを食べました。(遅い?)
PC190031.jpg

PC190033.jpg

とーっても、おいしかったです。
このお店、本当はだいこんおろしと一緒に食べるのが、正しい食べ方なのかな?
寒かったので、釜揚げでアツアツを頂きました。

みなさん、本当にありがとうございました。
つたない物しか贈れなくて、ごめんなさい。

また、一緒に遊びましょうね。
13:50  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

ようやく届きました!

ようやく届いた〝白い粉〟

金曜日の午前中を指定していたにもかかわらず、ご不在連絡票が入っていたのは16時30分頃。
この時間はマールさんの夕方散歩で受け取れず。
ドライバーさんに電話をしたら「遅くなるけど、今日行きます」と。

でも、この日は結局来ず、連絡もなく怒
夜散歩をおににまかせて、家で待ってたのに~
※って、とっても寒い日だったので、ラッキー!?

翌日お昼になってもこないので、ドライバーにではなくセンターに電話。
で、ようやく土曜日の14時30分頃に受け取りました。

も~も~も~
ダメネコネコだーーー(金曜午前、持って出るの忘れたんだって~)

PC190042.jpg

このフランスパン用の粉を待っていたのよね~
普通の粉で焼いちゃったけどぉぉぉ

それと、食パンカットガイド
PC190045.jpg

ん?
なぜ、同じものが2つ?

実はおにもプリンターのインクと一緒に注文したようで、土曜日の朝に到着!
え~、「ぴろ、こーとけ!」って言ってたのにぃぃぃ
「先に着いたほうが勝ちだ」って、ほんとはぴろの方が先についてたのにぃぃぃ


さっそく、グラハム(全粒粉)パンを焼いてみました。
天然酵母も試してみたいけど時間がかかるので。
PC200054.jpg

PC200055.jpg

焼き立てでもきれいに切れた~
おいしく、いただきました~おいしい

次は天然酵母を試してみなくちゃ!
PC200057.jpg

PC200058.jpg
種をおこすのに24時間
パンを焼くのに7時間
長い道のりだ~


で、マールさんはどうしているかというと・・・
20091218DSC_0013.jpg

20091218DSC_0010.jpg

白菜食べちゃいました~
虫がけっこうついていたので、直食いを許可したのですが・・・

PC170002.jpg
こんな大きさだったの。
食べすぎ!!


おまけ:土曜日の朝の雪景色
PC190027.jpg

23:36  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

白い粉が・・・

今日もと~っても寒い風ですね。

昨日はあまりの寒さで、夜散歩に行くのを渋っていたら(珍しくマールさんからも催促なかったんですよ)
宴会帰りのおにが22:30頃から行ってくれました。
ありがと~。

で、今日は午前中に〝白い粉〟他イロイロが届く予定なのに、12:00になってもこない!!
マールさんからは昼散歩の催促が始まり・・・

b_DSC_0021.jpg

イヤ、宅急便がくるまで、ちょっと待って~

b_DSC_0030.jpg

開けてもいいけど、どうするの?
お水?
はいっ、どうぞ。

20091218_DSC_0032.jpg

開いてるよー
何?

DSC_0034.jpg

おいおい・・・

DSC_0042.jpg

おいっ!

窓開けてると寒いよー。
写真ではわからないけど、雪さとと-雪の結晶がチラチラしてたの。
そのまま、まったりしないで~

で、宅急便の配送状況をネットで確認すると、まだ福岡に到着していない模様。
どうしたんだろう?雪のせい?

〝白い粉〟楽しみにしてたのにー
ビーフシチューを仕込んで、待ってるのにー
b_DSC_0023.jpg

そう、パン用の小麦粉をポチっとしたの。
仕方ないので、今家にある材料で、今晩のパンは作るでしゅ。

と、
待ってても来ないことがわかったので、散歩に出かけたマールさんとぴろでした~


おまけ:今朝はセーフ?
b20091218_DSC_0002.jpg

b20091218_DSC_0004.jpg


(おに)・・・ここまでかい?

15:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.16 (Wed)

見送りました

今朝はとっても寒かったですねー。
週間天気予報にずらりと並ぶ雪jumee☆snowman2Lマークに怯えているマール家です。
今日中に買出しをしておかなくちゃ。

さて、今朝のおにの出勤風景です。昨日は宴会でおにとの夜散歩がなかったマールさん。
おにおにモード全開か?

b_DSC_0001.jpg

b2_DSC_0003.jpg

b_DSC_0004.jpg

b_DSC_0008.jpg

b_DSC_0009.jpg

b_DSC_0010.jpg

ということで、ちゃんと見送ったとカウントしてあげてください。(ぴろ)
見送りました犬笑(まー)
アウト!(おに)


12:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

危険物かも・・・

昨日は曇り時々雨、今日はしっかり雨の福岡地方。
本当はこの週末に〝車中泊で長崎旅行〟の計画もあったのですが、
残業続きでお疲れのおに(夫)は〝昼寝寝る〟を選択。
お天気も悪いし、結果的には昼寝で正解かな。

それと、予想外のブツが届き、ぴろはそれに夢中キラキラYです。
PC120002.jpg

先にアマゾンの箱が届いたんですよ。
おにはアマゾンでイロイロ注文するので、「またね。はいはい。」って感じで受け取ったんですけど、
よく見ると宛名は「おに」ではなく「ぴろ」

???
ぴろ、何も注文してないよー
と思いながら開けてみると、

PC120003.jpg

ホームベーカリーの本だっびっくり

そして、夜に・・・
PC120004.jpg

きゃぁ~きゃー!
欲しかったの~、ホームベーカリー!!

いろいろなブログを拝見していると、よく登場するホ-ムベーカリー食パン
パン好きぴろ憧れの一品です。

そんなにお高くないんだけど、働いてないから節約しなくちゃだし、
最近ちょっと失敗アップロードファイルしたこととかもあったしで自粛してたの。
そしたら、おにがクリスマスプレゼント?にこーてくれたの。

おに、あんがとっハート

PC120009.jpg
早速セットして、夜にもかかわらず説明書をみながら、まずはノーマルに1斤
冬なので、お水を30℃のぬるま湯にするのがめんどうだったけど、それ以外は材料を計量して、いれるだけ。

出来上がりは4時間ちょっとで・・・
深夜1:05
タイマー機能もあるんだけど、焼いちゃえ!焼いちゃえ!!

けっこうガタゴトと大きな音をたてる時もあったけど、静かな時間の方が長かったよーな・・・
発酵させたり寝かせたりしている時間が長いのかな。
いい香りがするのは最後の方で、おにもまーも爆睡中

DSC_0005.jpg
って、これは朝、撮った写真だけど、
なんでおにはこたつでまーと一緒に寝てるの?2階でちゃんと寝る予定だったのにね。


PC130024.jpg
なんか変な形だけど、出来た!!すっごくいい香り。
できたてを食べたかったけど、さすがに深夜1時に食べるのはあきらめ、冷ましておきます。

翌朝、軽くトーストして、
PC130027.jpg

いただきますぅ

PC130031.jpg

マールさん、近すぎ!!
普段もぴろが食パン食べていると、横に張り付いてるんですけど、今日の食いつき方は全然違う!

で、で、お味は・・・

皮?がパリっとして、とってもおいしいスゴイ

う~、焼きたても食べたいな~

と、次もセット、セット
次はフランスパンモードで焼いてみよおっと♪
DSC_0011.jpg

きっと、粉の種類や配合を変えると違う味わいがあるんだろうな。
モードも「食パン」だけでなくて、何種類かあるし。
今回はドライイーストを使ったけど、天然酵母もOKだし。
中にチーズとかオニオンとかいれてみたいな。

と、次々とパンを焼いて、マールさん犬ヨダレを太らせてしまいそうな、
非常に危険なブツを手に入れてしまったぴろなのでした~
※って、先にぴろがヤバイか・・・


<< おににもおねだりするマールさん >>
20091212_DSC_0032.jpg

13:07  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

お宝発見

1260541638-NEC_0098.jpg


白菜の山を発見♪

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

親バカ

昨日から雨のマール家地方です。
冬ってカラっと晴れる日が多いと思っていたのですが、それは太平洋側のおはなし。
福岡の冬はお天気の悪い日が多いようです。(気のせいかな?)

ぴろの足はカブ50ccなので、雨が降ると買い物にも行けませんふう・・・。
※近所にスーパーはなく、最寄のコンビニが徒歩15分くらい・・・

が、マールさんは小雨くらいなんのその。
今日も元気にお散歩です♪
PC090038.jpg

散歩の催促にぬいぐるみをくわえてくるんですけど、
ちゃんとアクアトイを選んでいるところが、カ・シ・コ・イキラキラY(親バカjumee☆shy1

雨が降っていない日は、このボール。
DSC_0022.jpg
おにに、「まだ待て!」となだめられてますぅ。


ところで、先週のぐいぐい散歩ですが、今週はまし。ほっ
パピヨンの女の子のシーズンが終わり、でも、柴の女の子が始まり・・・たはー
ときりがない感じですが、
マールさんが身の危険を感じたのか?、ぐいぐいも控えめで時間短めに引き上げてくれます。
※回数は変わりません・・・

ぴろ「やっぱり去勢した方がいいんじゃない?」
おに「自然のままの方がいいよー」
という会話を聞いていたんでしょうかね?(って、やっぱり親バカjumee☆shy1

マールさんはビビリだけど、賢い
と思っている親バカなぴろなのでした~
b_PC090035.jpg



おまけ:
次は〝長崎〟に行きたいな~とまたまた図書館で借りてきたガイドブックたち
PC090002.jpg
バリケン買わなくちゃ♪

11:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

ふ~じかちゃん

この前のキャンプに結局持っていかなかったフジカストーブ

一度屋外で使ってみたかったんですけど、
「まだ、そんな寒くないやろう」
「かさばって邪魔や」
という、おに。

すっかり、おうちの中の子になってます。
PB300036.jpg

貧乏性のぴろは上に何か置きたくて仕方がありませんjumee☆shy1
とりあえずやかんでお茶を沸かし、

PC010056.jpg
この鍋の中は・・・

PC010057.jpg
おでん♪

PB300038.jpg
この鍋の中は・・・

PB300040.jpg
ぜんざい♪

と、次は何を煮込もうか思案中きゃー!

干しいもとか、ししゃもとか焼き物もいいかも~
って換気扇のついていない和室で料理するな!
って?jumee☆shy2


で、こたつ大好きマールさんも当然、和室でヌクヌク
DSC_0124.jpg

こんなに熟睡していても、時間になると散歩♪散歩♪
暖房効率を上げるため、和室を閉め切ってるんですけど・・・

b_DSC_0058.jpg

b_DSC_0059.jpg

b_DSC_0060.jpg

b_DSC_0020.jpg

きゃぁ~
ふすまはやめて~


DSC_0046.jpg

障子は張りなおせばいいやってあきらめたんだけど、ふすまは・・・

今のところ破るほど強い力では押していないようなので、様子見。
でも、「ばしっ、がしっ」って結構大きな音が鳴るので、ビクビク。

8畳の和室で閉め切っていると暑いくらいのふ~じかちゃんの暖かさのとりこになっている
ぴろとマールさんでした。
あっ、おにも。
b_PC050001.jpg


20:51  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

ぐいぐい散歩

少しご無沙汰してました~
特に何があったということもないのですが、週末金曜日、ぴろは一週間の疲れがドップリとたまってます絵文字名を入力してください

原因は、もちろん?
PC020083.jpg
マールさん犬笑

しれっと寝てますが、、、
この一週間、一日4回の散歩はほぼ全て近所のグラウンド
NEC_0058.jpg

匂いをかぎまわって、グイグイとひっぱります。
あーーー、またシーズンの女の子犬(黄)がいるのねぇ~
とあきらめモードなのですが、あまりのグイグイにぴろはぐったり。げっそり

特に夕方16時の散歩がヒドイ。
時間も決まってて、今まで18時前が夕方散歩の時間だったのに、必ず16時に強烈な催促&グイグイ散歩が・・・
どういう仕組みになってるんでしょうね?


あぁ、やっと週末
土日の散歩の回数も変わらないんですけど、おにがリードを持ってくれるので全然ラク。
って、明日になったらグイグイ無くなってるのかも~
そんな気がするよーふう・・・。


連日残業続きのおにもお疲れで、週末はひたすら寝て過ごす2人ゴロゴロ
って、こんなことではダメだ!
次のお出かけの計画を練らねば!

さあ、どこに行こうかな?

(まー)どこにも行かず、おうちでたっぷり散歩がいいと思います!犬ふふっ
(おに・ぴろ)却下!


おまけ①:
ほったらかしの庭の畑(花壇)

白菜
PC040034.jpg

ブロッコリー(スティックセニョール)
PC040035.jpg

と、いい感じなのですが、

青梗菜は・・・
PB290020.jpg

硬くておいしくなさそうなので、まー様に直食いを許可しました。苦笑い
PB290030.jpg

他の子には手をださないでね。


おまけ②:
先日、おにの○○回目のバースデイケーキがあり、ぴろからリクエスト通りのブツを贈呈
それは・・・
PC010060.jpg


薪ストーブもないのに、どうするんでしょうね?(欲しいけど・・・)

刃物好きなおにでした~


12:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |