2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.11.28 (Sat)

レトリバ大集合③ 番外編

もう少しひっぱりますキャンプネタjumee☆shy1

■ワンコ天国
この3連休、ふるさと交流センターでキャンプをしていたのは、
我々4家族(さらら家・ほっぺ家・しえる家・マール家)とあと1組カヤックをしにきたと思われる団体さん。
b_PB220081.jpg

こちらの団体さんにもワンコ3頭いたんですよぉ。しかも、大型犬も(シェパードと黒ラブとちっちゃい子)
全組ワンコ連れ!というすばらしい状態キラキラY
夏休みやGWのキャンプでは、こうはいかない。

b_PB220087.jpg
ちょっと怖い?マールさんが一番かぶりついてるし・・・

b_PB220099.jpg
こちらマールさんじゃなくて、カヤックの団体さんの黒ラブ「くろすけくん」
みなさんが川下りに行っている間、外でお留守番してました。
一緒に走れたら、よかったね。
で、シェパードちゃんのお写真ありません焦る3

マールさん、こちらのタープの下に置いてあったワンコ用フードを盗み食い。
コラ!怒り
ごめんなさい~土下座
恥ずかしいよ~アップロードファイル

で、夜のこと・・・

■事件です
おに(夫)がマールさんと「ツレションしてくるわー」
と、テントが張られているエリアとは逆方向にノーリードで出かけてすぐ、

「マール戻ってない?」

へ?いないよー
また、行方不明?

しかも夜に・・・
真っ黒のマールさん、どこに行ったーーー
ぴろはテントエリア、おには逆方向と手分けして探していると、

カヤックのみなさんのタープ下は宴会中か、大盛り上がり
黒いワンコを囲んでワイワイ言ってる様子を「くろすけくん」と思っていたら、

「ここにいますよー」

ひぇ~、すっかりとけこんでてわかんなかった

「まだ、餌付けしてないですよー(笑)」

ひょお~
いや、既にお昼に頂いています。はい。たはー

くろすけくんもマールさんと同じ2歳くらいの男の子とのことでしたが、
ガウガウ犬怒
男の子同士は難しい。

すんません。すんません。
と引っ張って帰ろうとしても動かないので、リードを取りに行き、ようやく移動。

逆方向を探しに行っていたおにも戻り、状況を説明
すると、、、

おに検3級剥奪!!
おにから離れて他の家の子になるなんて、もってのほか怒


だそうです。
あーあ、やっちゃったね。


■そして、ゴールデン好きなおに
先代ワンコのボギーはゴールデンレトリバー
やっぱりゴールデンが一番!と言うおに。
今回、これだけレトリバが大集合してゴールデンはヴァンちゃんだけです。

DSC_0013.jpg
カメラを構えるおにに寄ってくるヴァンちゃん。かわいいね~ハート

DSC_0027.jpg
おっとりゴルに、

DSC_0023.jpg
あくちぶラブ

どちらも、かわいいよねー
※マールさん、ヴァンちゃん転がして、極悪にうつってますが・・・苦笑い

b_DSC_0038.jpg
でも、ゴルにメロメロ?

多頭飼いのみなさんを拝見して、
ワンコ同士遊んでて、とってもいい感じ!
うちも、もう一頭?
しかし、マールさんの散歩だけでこんなに大変なのに、大丈夫???
って、やっぱり無理かなー

問題はぴろにあって、
ちゃんと躾ができてない、上下関係でマールさんより下になってる
っていうのを解決しないことにはダメなんでしょうね。


b_PB220039.jpg
ねっ。やっぱり、マールさんは「おにおに」だよねー


■これもNewアイテムでした
b_PB220093.jpg
おにが使っているこのシュラフ、今回のキャンプ直前に購入したものです。
ぴろが以前から使っていたのと同じもので、
「おに用もこーた」
とのこと

しかし、こんなに↓ シュラフを持っているのに、まだ買うか~
おにブログ
歴代シュラフのこと 高校/大学時代編
歴代シュラフのこと サラリーマン時代編


「目的が違うの。秋冬用でまー犬ヨダレにドロドロにされても惜しくないのがいるの。フロントジッパーがいいの。」
とのことでしたふう・・・。

ISUKAの「スノートレック1100」です。とっても暖かかったですよ。
ISUKA(イスカ) スノートレック 1100 1230ISUKA(イスカ) スノートレック 1100 1230
()
ISUKA(イスカ)

商品詳細を見る


■枕カバーが・・・
PB220136.jpg
せっかく作ったのに・・・
まー様のことを考えてませんでした。
デニム生地で作り直しますぅ


と、家族の小ネタでお送りしました。
次はどこに行こうかな~


14:39  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

レトリバ大集合②

最終日、晴れました太陽
やったー!!ワンコにまみれるゾー頑張るぞ。おーっ。

■マールさん、どのおうちの子になるの?
我が家以外の3家族は多頭飼い
それぞれ仲良しでとってもいい感じのところに割り込むマールさん・・・

b_DSC_0285.jpg
こちら、ほっぺ家
すみません。はなちゃんとゆずちゃんの区別がつかず(大汗焦る3


b_DSC_0150.jpg
こちら、さらら家
カレンちゃん先頭にマールさんもすっかり一員?


b_DSC_0111.jpg
こちら、しえる家
ヴァンちゃんとしえるちゃんを取り合い?


■マールさん本命は?
今回集まったのはラブ3(白・黒・チョコ)、フラット4、ゴル1の計8匹。
後から合流したひめちゃん&メグちゃんもラブ(白・黒)で合計10匹。

男子2(あさひくんとマール)、女子8と、圧倒的に女の子が多い!
その中で現役男子のマールさんは女の子を追っかけまわしてばっかりたはー


最初はしえるちゃん
DSC_0077.jpg

次にカレンちゃん
DSC_0236.jpg

そして、ひめちゃん
DSC_0327.jpg
ひめちゃんが登場してから、ひめちゃんのそばを離れません!

DSC_0334.jpg
あ、あ、あ、川まで一緒に・・・

DSC_0336.jpg

DSC_0337.jpg
わんこたちがワラワラと階段を駆け上がってくる姿は壮観!!

ということで、ひめちゃんラブハートなマールさんでした。


■ボールが・・・
こんな風に女の子を追い掛け回してばかりのマールさんが、珍しくボールに反応してました。
こちらしえる家のオレンジのボールが気に入ったようなのですが、
DSC_0083.jpg

パーン
あ゛あ゛あ゛~~~~~
マールさん割っちゃいましたorz
ごめんなさい~~~~~

割れてもなお、遊んでもらうマールさん・・・
DSC_0104.jpg

う、う、ありがとうございますぅ。本当にごめんなさいです。


■ぴろも満喫♪
と、まあ、マールさんをみなさんに遊んで頂いているのをいいことに、
ぴろはブログを拝見してから大ファンだったエルモちゃんとツーショット写真を撮ってましたjumee☆shy1
b_DSC_0264.jpg

う、うれしぃ~
エルモちゃんは、ちょっと迷惑そう?


■車を見学
ミニバンで車中泊を始めたばかりの我が家
さらら家の青たまごちゃん、ほっぺ家のレジコちゃんがとっても気になります。
中を見せていただいて、本当にありがとうございました。
b_PB220073.jpg



■憧れの集合写真
さあ、最後に集合写真です♪

DSC_0426.jpg
マールさんをチーズでつろうとしてるんですけど、座ってもらえず・・・

b_DSC_0465.jpg
まあ、なんとか撮れたかな?よかった~。ホッ。


車を出す直前にもう一枚♪
b_PB230218.jpg
みなさんがカメラをかまえていたのと違う角度から撮ってたので、おにが入っちゃってますねー。


■帰り道
もっと遊びたいよーと言いながら、泣く泣く帰途についたのは13時すぎ。
行きの瀬戸大橋経由の陸路がしんどかったので、帰りは三崎港からフェリーで。

三崎港までのうねうね山道をぴろがマールさんをガッシリと抱えてなんとか耐え、16:30発に乗れました。
車のエンジンがかかっていないと大丈夫なようで、フェリーの中は床で寝そべり
PB230226.jpg

九州道で少し渋滞があったものの、21時すぎには家に着くことができました。


あー、ほんっとに楽しかった~。
みなさん、ありがとうございました!!
マールさんだけでなく、ぴろもイロイロと失礼をしてしまい、申し訳ありませんでした。
よければ、また遊んで下さいね。

それと、
みなさんのお話を聞いて、やっぱりバリケンかなーって。
今から入ってくれるかどうかわかりませんが、とりあえずクリスマスプレゼントに
バリケンを購入してみることにしました。

車嫌いを克服して、いっぱい遊びにいくゾー!
(おに)頑張るぞ。おーっ。
(ぴろ)頑張るぞ。おーっ。
(まー)犬・・・


16:07  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

レトリバ大集合

3連休 行ってきました!ふるさと交流センター!!
たくさんのレトリバ犬笑犬笑犬笑に囲まれて、とっても幸せなキャンプでした。
みなさん、雨の中、本当にありがとうございましたっ。福助


■四万十川は遠かった・・・
連日残業でお疲れのおに(夫)
我が家のキャンプ道具はおに管理のため?、ぴろ一人ではキャンプ準備ができませんっ苦笑い

元々週間天気予報では土曜日が雨だったので、金曜深夜出発じゃなくて土曜日ゆっくりでて、
夜までに着いたらいいんちゃう?そのまま車で寝たらいいしーって感じで余裕をかましてたのですが、
天気予報が変わって、中日の日曜日が雨!
それなら、雨が降る前にリビングシェル張っときたいし、土曜日に張るなら車中泊は無しか?
雨ならリビシェルよりタープか?とか、考えがまとまらないまま、
土曜日の朝のんびりと準備をして9時すぎに家を出発したのでしたー。

さら~に、、、、
車嫌いのマールさん。

今回のシートアレンジがどうもお気に召さなかったようで、
「ひぃぃぃ~」
という悲痛な声が車内に響き渡ってます・・・
PB210008.jpg


少し忘れ物もあったので、町内一周で家にUターン
どうしてもぴろ膝の上がよいようなので、とりあえず助手席へ
b_PB210013.jpg

そんなこんなで、結局出発は10時前jumee☆sweat2Rb
まっ、夕方5時頃には着きたいよねーって言いながら、のんきに出発しました。

途中で助手席より後部座席にゆったり座ったらよいんじゃないかと移動。
b_PB210017.jpg
これは気に入っていただけたようで、このまま高知を目指します。
※って、まー様贅沢ぅ~

今回はフェリーを使わずに陸路で節約コースです。
ア~ンド、あわよくば、ぴろも車の運転を(練習)したいなーって。

が、結局ぴろはまー様の座布団&シートベルトをしなくちゃいけなくて、運転できず。
仕事でお疲れのおににずっと運転させてしまいましたっ。
※っていうか、運転させてもらえなかったよー

で、何時に到着したかというと、途中で少し仮眠をとったりとかもあって、
夜7時30分げっそり
はい。真っ暗です。

真っ暗な中でテント設営しました。
ほんと、初心者のようなことをしてしまいました・・・
やっぱ、ちゃんと計画立てなくちゃダメですね。反省です。アップロードファイル

星がきれいにでてたので、本当に明日雨が降るのかな???って思いながら、
歯磨きをされていたさららさんご一家にご挨拶をして、
(たまごちゃんがキャンプ場にいるのを見て、雨の予報にもかかわらずきてくださってるぅぅぅと感激しました)
明日こられるみなさんを楽しみに、眠りについたのでした。

■ご挨拶
ほっぺさん一家が到着したので、ご挨拶~。雨はまだ降ってませんでしたね。
PB220063.jpg
マールさん!仲良くねっ。あさひくんとゆずちゃんかな?

エルモちゃんとカレンちゃんにも改めて、ご挨拶
b_DSC_0225.jpg


そして、ポツポツと雨が降り出した頃、しえる家到着(笑)
小雨の中、はしゃぐ3ニンさん
b_DSC_0022.jpg

この日は雨、雨、雨・・・
ちょっと小ぶりになったかなーって時はワンコたちも走り回るんだけど、結構ザーザーと降っていて
テントでまったりと過ごします。
PB220097.jpg
あー、、、ぴろのマットにぴろのシュラフ~


■キャンプ飯
今回は家から2品作って持っていきました。
PB210002.jpg

PB210003.jpg
1つはシチュー、もうひとつは豚の角煮


PB220046.jpg
シチューはそのまま火にかけて、あっためるだけ

PB220053.jpg
パンと一緒に簡単朝ごはんです。(朝からビール♪)


豚の角煮はラーメンの中に入れて
PB220128.jpg
こちらも簡単、お昼ご飯です。
もちろん、そのまま「アテ」としても重宝しました。


■Newアイテム
PB220030.jpg
この、炭の下の板がNewアイテムだそうです・・・

b_PB220037.jpg
豆炭に火をつけて、

PB220049.jpg
入れるこちらのストーブ?がNewアイテムです。
ほんのりあったかいんですけど、焚き火台に直接あたってる方が全然あったかいですぅ。


と、横道にそれましたが、2日目は雨、雨、雨で終了~
残念涙

3日目はとってもいい天気でわんこまみれな1日でしたぁ。
というところで、続きは次回・・・

16:07  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

座布団ぴろは動かず・・・

最近、とっても寒い風ですねー。
マールさんともども、おこたこたつから抜け出せなくなっているぴろです。

というか、マールさんに呼ばれて、座布団をさせられてますぅ。jumee☆shy1
PB180103.jpg

かわいいし、あったかいしで動けないんですけど、ぴろにはやらねばならぬことが・・・

それは、この「だっさいもいも」なにカバーを作ること!
PB180089.jpg


この枕、小ぶりな大きさがテントや車中泊にちょうどよいのではないかと、
こたつカバーなんかと一緒に購入したんですけど、柄がこれしかなく、
「ぴろがカバー作るよ~」と安請け合いをしていましました。苦笑い

セールのちらしを見て、布も買ったんですよー
b_PB180097.jpg

ちなみに、真ん中の柄はおにから「だっさいもいも」と言われました~
この布で作る気満々だったのにー
でも、そう言われるかなーと思って、保険で右の布も買ったんですぅ。
一番左はデニムなんですけど2mで399円という安さにひかれてとりあえず購入。


やり出すと早いと思うんですけど、マールさんにのられてることもあって?
なかなか重い腰が上がらず・・・
でも、週末のキャンプにはもって行きたいので、今週中には絶対作るゾ!頑張るぞ。おーっ。


おまけ
こたつだけでは寒いので、ストーブ登場!

[その1]アラジンさん(おに曰く、あらじんどびんはげちゃび~ん
PB180098.jpg

[その2]フジカさん(おに曰くルパン3世風に、ふーじかちゃ~ん
PB180001.jpg

そして、こだわりのおには灯油もポリタンクではなく・・・
PB180004.jpg
ジュリ缶(NATO規格)
だそうです。

16:36  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

実況中継

毎日帰りの遅いおに(夫)。昨日の帰りはとうとう24時ごろ。
朝は8時すぎに家をでるので、マールさんとのふれあいタイムがほとんどありません涙

朝6時前に起きてぴろと散歩に行くマールさんは、おにが会社に行く8時ごろは
朝ごはんも終わって、ウトウトとおねむタイム眠い…
お見送りをせず、寝ていることも犬寝
おに検、ダダ下がり状態ですぅ苦笑い


そんな仕事の忙しいおにの息抜きにと、ぴろはお散歩の状況を携帯からメールします。
天気の良いお昼散歩は結構暑くて、マールさんのペースもゆっくりになるので、実況中継です。
実際にはメール送信しなかったものもありますが、携帯電話で撮った写真達です。
※レンズを指でおさえちゃって、失敗してるものも・・・

NEC_0127.jpg
家を出たところに落ちていたゴミをくわえて出発・・・

NEC_0129.jpg
マールさんは何故か斜面でう○ちするのが好き・・・

NEC_0130.jpg
今日のコースはグラウンド♪

NEC_0087.jpg
おじさんとふれあい

NEC_0079.jpg
疲れて休憩・・・

NEC_0070.jpg
またまたゴミ・・・

NEC_0142.jpg
お庭で水♪

NEC_0143.jpg
今日は雨傘なので、家の中でお水(庭にだせと催促はあったんですけど、出なかったですね~)
※写真、暗っ

さらに、お昼散歩なしです!!(土砂降りでない限り、夕方散歩と夜散歩はあるんですけどね・・・)
でも、うれしい~jumee☆yippee3L
ちょっと疲れのたまった金曜日に恵みの雨でしたー
おにも早く帰れるようになるといいね(しばらく無理みたいですが・・・)


(まー)おに検が下がるのは、まーのせいじゃないと思いましゅ
(おに)ボギーは見えなくなるまで見送るし、いつでも熱烈大歓迎だったゾ
(ぴろ)まあまあ

15:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

おに指令(その2)~尻皮~

前回、フィンランド土産の毛皮のお話をしたので、おに指令第2弾!としまして、
北海道土産「尻皮」をご紹介。

この北海道は「旅行」ではなく、「お・し・ご・と」
札幌で1週間お仕事があって、その間にぴろの携帯電話におにから画像付きで指令が。
秀岳荘でコレ(当時のメールは残ってないので、お店のHPで)を買ってこいと。
※携帯電話の小さな画面で尻皮を見たとき、かなりの衝撃でしたねぇ~


ちなみに、ぴろがおにをおいて遊びに行っても周りの友達はおにの買い物っぷりを知っているので、
これくらい全然OKって言うのでした~(笑)


で、今日撮影した「尻皮」
PB100001.jpg

ついでに、トナカイ皮の全体像(笑)
PB100003.jpg

2枚目も(しつこいって!?)
PB100008.jpg


おにからの指令は「こんなもの買って、どうするの?」というようなものばかりで、
ぴろの周りの人をびっくりさせます。

尻皮も使ったっけ?雪山に持って行ったことがあったかな?う~ん・・・って感じです。
こちらはアライグマの皮だそうですよ。



おまけ
フィンランドでオプション代を払って泊まった「氷のホテル」
こちらでもトナカイ皮が使われていますね~
b_IMG_0331.jpg

b_IMG_0332.jpg

周りからはなぜワザワザ・・・と言われましたが、楽しいですよ♪

オーロラの写真もおにから一眼レフカメラを借りて撮りました!
が、なんせぴろ撮影・・・
レンズのキャップを落として帰ってきて、怒られたことを思い出しました。たはー

久しぶりに懐かしい写真を見て楽しんだぴろでした~


13:50  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.09 (Mon)

家でのんびり

週末はどこにも出かけず、家でのんびり読書&昼寝。
※キャンプでも家でも、してることはかわらない!?

b_PB070007.jpg
おにと記念撮影をしてみたりもしたのですが、

PB060003.jpg
散歩とごはん以外は基本的に「おこた」で爆睡(マールさんだけでなく人もjumee☆shy1

で、今日はよだれでドロドロになったおこたカバーを洗濯!
とってもあったかいし、おこた布団を一時撤去したところ・・・

PB090022.jpg
マールさんはおこた布団がないので、毛皮へ絵文字名を入力してください

この毛皮、何年か前にぴろがフィンランドにオーロラを見に行った時に「おに指令」で購入してきたおみやげ。
トナカイ皮なんですけど、とってもあったかいんですよ。
今日みたいなあったかい日でも暑苦しくなく(見た目は暑いですけど・・・)、さすが天然!って感じです。

これを2枚買ってこい!というのがおにからの指令で、スーツケースをパンパンにして帰ってきました~


おまけ:
フィンランドで犬ぞりした時の写真です。
のせてもらうんじゃなくて、自分たちで操縦?するのがとっても楽しかったです。
b_IMG_0228.jpg
会社の先輩と。そりは一人が立って操縦して、もう一人は座ってるんです。交代で操縦ね。

IMG_0229.jpg
わんこたち、かわいい絵文字名を入力してください

IMG_0235.jpg
座ってても楽しい♪

マールさんがくる、ずっと前のお話でした~


16:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

味見♪

我が家の畑(花壇)ですが、虫食いがひどくて・・・
b_PA200003.jpg
毎朝せっせと虫取りしてます。ここのところ寒かったので、虫も減ってきたかな。

PB030011.jpg
遠目にも穴があいてるのがわかりますね~苦笑い
って、マールさ~ん!!

b_PB030009.jpg
あ~~~

PB030012.jpg
まー避けをセット

PB030013.jpg
まだ、がんばる?

PB030014.jpg
ちょー不満げだけど、あきらめてもらえたよう。

PB050004.jpg
この白菜は比較的ましなんで、なんとか成長して欲しいなー



おまけ:
極楽の「こたまー」はぴろの活動を止めます・・・
b_PB030027.jpg
あったかいし、かわいいし(親バカ)抜け出せません!

PB030025.jpg
寝ぼけた顔もかわいいハート(親バカ)

って、動けよ!ってね。


13:46  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

流血の惨事

昨日の出来事・・・

流血です!!
PB010033.jpg

血を流しているのは・・・
PB010034.jpg
マールさん犬泣


原因は・・・
b_PB010029.jpg

はい。ちょっと深く切りすぎちゃったようです。
切った瞬間「きゃんっ」と小さな声で泣きました。


b_PB010032.jpg
反省するおに。

お詫びにおに特製チャーハンを献上。
b_PB010039.jpg
一瞬にして食べてしまって、写真を撮った時にはほとんど残っていません苦笑い
ということで、許していただけたようですぅ。

そんなに痛そうにはしてなかったんですけど、歩き回って家の中あちこちに血がポタポタと。
今日は血のついた敷物たちをいっせいに洗濯しました。
お天気回復してくれて本当によかったです。


で、ついでに・・・
PB020047.jpg
こたつ布団をだしました!!
こたまーの季節到来です。風


13:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |