2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.30 (Fri)

味わい

予定外の宅配便の到着。
PA280002.jpg

PA290021.jpg

PA290019.jpg

やったー!!当たりました♪

主婦はやっぱり懸賞に応募しなくちゃねと、せっせと葉書を出せどさっぱり当たらず涙
初当選ですぅ♪

このビール、最近のおにのお気に入り
ぴろてきにはちょっと濃すぎかなー(エビスやモルツなんかよりもずっと、しっかりしてる感じ)
でも、これからの季節には良いかも~。
飲むゾ!!頑張るぞ。おーっ。



ところで、マールさんはどうしてるかと言うと・・・
PA280005.jpg
白菜まってますたはー

PA280004.jpg
大き目の葉4枚くらいを切って、2回に分けてあげようと半分はビニール袋にいれるんですけど、
マールさんの催促で結局全部あげちゃうんです。

う○ちに混ざってでてくることもあるし、食べすぎだと思うんですけど・・・
b_PA280013.jpg

(ぴろ)・・・。・・・


23:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

叶岳登頂!だけど・・・

先週末、近所の叶岳(341M)にとうとう登りました。
けっこうあっさりと登れる山で、お手頃です。

ただ、マールさんにはちょっとつらかった・・・
マールさん、山得意は返上!?

b_PA240018.jpg
入り口でーす。

PA240030.jpg
ここまでは、一度きてますね。3合目です。

PA240034.jpg
あっさりと4合目、5合目と登っていきます。ここは5合目。

b_PA240037.jpg
うわっ・・・はしご!?

PA240042.jpg
マールさ~ん、どこかすみの方から登れない?

PA240045.jpg
しゃ~ないな~と、

PA240046.jpg

PA240047.jpg

b_PA240048.jpg

b_PA240049.jpg
マールさんを抱えてはしごを登るおに・・・

この後は難所?はなく、
PA240066.jpg
無事、登頂!

PA240070.jpg
頂上には神社がありました。

PA240079.jpg
お水を飲んで少し休憩したら、さあ帰ろうか。

PA240090.jpg
マールさん・・・
また、なんか付いてますけど・・・

b_PA240091.jpg
他にいい道はないかな~と見ますが、よくわかんないので、来た道を戻ります。
となると、例のはしご・・・

登ってみたら脇道があったので、そっちからいけるんちゃうかとチャレンジしたのですが・・・
PA240100.jpg

マールさん、嫌がって降りてきません。うーむ…
おにとぴろとで上下にまわって呼んだり、押したり・・・
としているうちに、おにが新たなルートを発見したようで
「こっちから降りれるよ」という声が

ぴろが元のルートのどこかに合流するのかと、少し下ってみたけど、それらしき道はなし。
声をかけても返事もなくなったし、携帯に電話してもでないし(持ってなかった)・・・

どーしよーアップロードファイル

下まで降りるべきか、戻るべきか
戻ってもよくわかんない道、今から行きたくないなーって考えながら下りつつ、
でもやっぱり、戻ろう!と登りかけたら、おにとマールさんの姿が見えました!!

よかった~

やっぱり新たなルートは怪しかったので、元の道に戻って、
マールさんを抱き下ろした引きずりおろしたそうです。
ということで、その大変だった写真がありません!!

b_PA240118.jpg
お疲れの二人

PA240122.jpg
今日はまっすぐ帰ろうね。

で、おに
「マールあかん怒り
あれくらいの道、登り降りできんでどうする!?
ほんま、ビビリや」


と、マールさん、またまたポイント下げたのでした・・・たはー

そんなおにも
b_PA240013.jpg
膝の上のマールさんにはメロメロです。


13:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

マールさんうちの子になる!

ぴろの妹がぷ~になったおかげで、マールさんは完全にうちの子になった。
妹は半年後くらいに無事再就職したが、ほんとこの半年がなかったら、いきなりは無理だったと思う。
感謝!!アップロードファイルアップロードファイル
b_MAR 191
手作りの服を着せる妹

R0010441.jpg
歩くとまくれちゃった~。難しいね。

■2008年 夏
黒ラブマールさんには夏はつらかった。
前の年はまだパピィ&明石で過ごしたということもあって、この年が始めての一緒に過ごす本格的な夏。
イロイロとマールさんにはつらい思いをさせたかも。

熱中症?で下痢&嘔吐を何回か。車の中でも1度した。
食欲もなく、病院に行って点滴をうってもらったことも。
※何か飲み込んだんじゃないかってレントゲンとって、手術か!?ってとこまでいった。

R0010465.jpg

朝の散歩は日があがる6時には終わっているように出発した。
日中の散歩は日差しよけにTシャツを濡らして着せた。
涼しくて水遊びができるところはないかと探して遊びに行った。


(夏①)日帰りで裏六甲
画像 027_2

(夏②)日帰りで琵琶湖
b_SANY0033.jpg


(夏③)お盆休みは小淵沢でキャンプ
b_SANY0045.jpg

P8110035.jpg

b_P8110032.jpg

今年(2009年)の夏が終わってみて、暑さもだけど、やっぱり日差しがダメなんだと実感。
日中の散歩を止めて、フィルムがついた車に買い換えて、短時間の買い物は家で留守番・・・
としたところ、今年の夏は病院にお世話になることもなかった。
※お世話にならないように、ならないようにと過保護になったかも~

■2008年 秋

(秋①)近所の六個山へ
SANY0026.jpg
ここは近くて手頃なので何回も行った。


(秋②)四万十川ふるさと交流センターへ
R0010577.jpg

b_R0010580.jpg

この帰り道くらいから、車嫌いがでてきたかな~・・・

■2008年 冬
おにの福岡への転勤の内示がでた。
一人でマールさんの面倒を見るのは不可能。
「おにが会社を辞めるか」or「ぴろが会社を辞めるか」

で、ぴろが会社を辞めて、福岡に行くことになった。
※あまり考える時間もなく、バタバタと福岡転勤が決まったって感じ

共働きでマールさんに留守番してもらう生活に段々と無理がでてきた頃だった。
生活の中心が仕事よりもマールさんになっていた。
ちょうどいいきっかけになった。


■で、今は2009年10月
こうやって振り返ってみても、マールさんの車嫌いの原因がわからない!
※って、そのために振り返ってたんだっけ?(笑)

あやしいのは熱中症か・・・
前の車は後ろの方エアコンの効きが悪かったもんな~。日もあたってたし。

まあ、これからもスパルタで、車でガンガンお出かけするゾ!!
(おに)頑張るぞ。おーっ。
(ぴろ)頑張るぞ。おーっ。
(まー)犬泣


00:52  |  紹介  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

マールさんのパピィ時代

マールさんが明石にきてから、毎週末通った。
当時ぴろは仕事がっとても忙しくて土曜日出勤することが多かったが、
会社行ってその後、電車で追いかけた。
この時点でぴろっ子にする作戦が失敗しているような・・・

MAR 019
カメラ目線?

MAR 052
う~、おに見てる

MAR 015
この給水器?が、今の蛇口飲みの原因のような・・・

Image701.jpg
これはワクチンを打ちに病院へ

この病院、診察中に「おやつビスケット」をくれたのでマールさんは病院は「おいしいところ」と認識した模様。
なので病院に行く事は嫌がらない。

この時待合室にいた「うめちゃん」という黒ラブちゃん犬笑
けっこうがっしり系の黒ラブちゃんで、おにのママは飼い主さんのいる前で

「いや~、こんなんなったらどうしよー」

・・・苦笑い

悪気はないんですよー。うめちゃん&飼い主さんごめんね。
ママはなかなか楽しい?発言が多くておもしろい。


■ワクチンを打ったら、初めての散歩♪
b_DSC00220.jpg
うっわ~小さーい。今の散歩風景からは想像もつかないにこ


■初めてのキャンプは淡路島の慶の松原
SANY0005.jpg

■2回目のキャンプも慶の松原
b_SANY0006.jpg
1ヶ月ですごく大きくなってるぅ


■犬OKの借家に引越し
やっぱりマールさんと暮らしたいよ~と、犬OKの借家に引っ越した。
同じ市内だが今まであまり足を踏み入れたことの無い地域で
畑、田んぼ、植木の畑?、牛牛までいる~
と、ちょっとびっくり。
隣のおうちには煙突があって、憧れの薪ストーブがあるという。

とっても良い環境に大満足。ただし、家はちょっと不満。
玄関が狭くて、「のき」もほとんどない。
マールさんに庭で留守番してもらおうと思っていたが、ちょっと無理っぽい。

それで金曜日の夜に明石から連れて帰って、日曜日の夜に明石に返すという
週末2往復作戦をしばらくしていた。
IMG_0028.jpg
マールさん大きくなったね。

しかし、この2往復作戦はお金がかるぅ~。高速代にガソリン代・・・
そうそう、この頃は車車は嫌がっていなかった。
車に乗ったら寝るって感じで、特に困ったことはなかった。

■秋から冬へ
b_R0010146.jpg

SANY0128.jpg

b_117.jpg
こたつでマールさん(通称 こたまー)は極楽。

と過ごしていると、転機が訪れた。
ぴろの妹がリストラされて、ぷー(無職)になったのだ。
というところで、続きはまた明日。

17:31  |  紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.21 (Wed)

マールさんとの出会い

おにが語るマールの巻に、またまたぴろ目線を少し。
今回はマールさんとの出会い編ということで・・・

ママからのリクエストで次は毛の短いラブラドールがいいと。
であれば、「黒ラブの男の子犬笑がいいと決めたのは、おに。

下世話な話だが、ちょうどぴろに「春のボーナスキラキラY」がでたところで、これが予想外に多かった。
※前年の業績に応じて出るボーナスで、気持ち程度の額が毎年続いていたのが、何故かこの年は多かった。

そんなこんなもあって、イソイソと近所のペットショップ「ボブテイルシュウ」に出かけた。
黒ラブの男の子いたー、でも、売約済み~涙

すると、
この子の兄弟が岡山店にいますよー
あの、まさおくんの孫なんですよー

ぽちたまのまさおくんの孫?
ほんとかな???
まあ、それはどっちでもいいやー

岡山店から最新の写真を送ってもらって、購入を決意。
それが、この写真。
ラブ 2-2

ママにも写真を送って、電話でおにが最終確認
「毛が短くても、抜ける量は一緒やで」
「ボギーよりも散歩いっぱいせなあかんから大変やで」

と、この時点では明石でママの子になる予定
※と言いつつ、「いずれ引き取るから・・・」とも言ってたかな?jumee☆shy2

岡山から新幹線に乗ってやってきた黒ラブちゃんを引き取りに。
ホームページで岡山店では何周年かのキャンペーンで5万円引き(だったと思う)してたので、
おそるおそる聞いてみた。(ぴろは生粋の関西人ではないので、あまり値切らないですぅ)
すると、同じ額は無理だが少しならと引いてくれた。(確か2~3万だったと思う)
えへへ。ラッキー。

名前はおにが決めた。
「マール」
海が見える明石で育つから。

で、とりあえずマンションにつれて帰ったが、この日はGW最終日で明日から仕事。
こんなことなら、連休の最初に手にいれておくべきだったと後悔・・・

ちなみにマンションはペット禁止で、しかもアレルギーの人が・・・
過去にこっそり飼ってた家が問題になって引っ越すということもあったので、絶対無理。
少しだけ、少しだけと来たばかりの子犬を堪能した。
画像 013

画像 023

画像 027

ボギーのパピィ写真が一枚もないのを教訓に、写真を撮りまくった。
一瞬で大きくなってしまう。
このわずかな時間はとっても貴重ー

だけど、泣く泣く明石に連れて行った。
大型犬はママにはもう無理だと反対していた妹さんも、子犬を見ちゃうとメロメロ。きゃー!
でも、確かにそうかも。
というか、自分たちが一緒に暮らしたくて、しかたない。

定時にさくっと帰れる仕事なら、まだなんとかなったかもしれないが、おにもぴろも帰りが遅い。
平均21時、へたすると(というか、けっこう)23時をまわることも。
※ぴろは裁量労働制で残業代もでなかったんですけどねー・・・。

というところで、短いですが、明石詣で以降はまた明日。
う~、今見てもパピィマールはか・わ・い・い絵文字名を入力してください

13:22  |  紹介  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

ボギーのこと

おにが語っているのを見て、ぴろ目線でもボギー(通称 ぼーちゃん)のことを少し。
※親バカコンビ自覚してます・・・顔文字1(背景黒用)

ボギーは1993年5月生まれです。
おにの実家(明石)で育ったので、ぴろと一緒に生活をしたことはありません。
が、キャンプに行ったり、週末を明石で過ごしたりしていました。

■明石で
玄関であごのせ
bogey.jpg
この写真好きで、ずっと会社PCのデスクトップを飾っていました。


外でまったり
IMG_0532.jpg
近所の人気者だったそうです。


戌年の年賀状用に撮った写真。
b_bogey011.jpg
この年以降、毎年年賀状にはわんことの写真が登場することに。


体重40Kgはちょっとデブ?
でもママ(おにの母)は
「ボギーはちーとも欲しがらへんし、ちーとも食べないの」
と申しておりました・・・


この巨体(失礼!?)は晩年、足腰が弱ってきた時に大変でした。
b_IMG_0766.jpg

近所の川原を散歩するのが、週末に明石に帰った時の定番でした。
b_IMG_0288.jpg


■キャンプ
よく行ったのは淡路島、裏六甲、琵琶湖
特に淡路島は橋を渡ってすぐと近いので、本当によく行きました。
※当時は高速1000円なかったので、往復で1万円弱かかってたんですよー。近いけど、遠いよーって。

①淡路島 慶の松原キャンプ場
ここは夏休みの間だけオープンするキャンプ場なんですけど、期間外も利用していました。
キャンプ場内のトイレや水道は閉まるのですが、駐車場のトイレが使えるので。
オートキャンプはできなくて、荷物や水を運ぶのは大変なんですけど、
人も少なくて広くてのんびりできるのでお気に入りでした。

IMG_0128.jpg
この三角テントよく使った~。奥の屋根付き建物が何かと便利でした。

IMG_0118.jpg
松林が木陰を作っていい感じです。

IMG_0111.jpg
夏は海水浴場なんですけど、シーズンオフもいいでしょ?


②裏六甲
ここはキャンプ場じゃないんですけど、日帰りでバーベキューをしている人がいっぱいいます。
なので、夕方バーベキューアーが帰る頃に現地入りして1泊するって感じでした。

b_SCAN-0093-1.jpg
気軽に軽装備でのキャンプです。

SCAN-0093-2.jpg
六甲のおいしい水。ポリタンク持って汲みにきてる人もいますよ。

SCAN-0094.jpg
テントの中でラブラブ絵文字名を入力してください
ボギーはおにとぴろの間に割って入ってきて、しかもぴろのマットを奪って寝るという技を持ってました・・・

③琵琶湖
結婚する前は仲間と一緒によく行っていたんですけど(マキノの高木浜キャンプ場とか予約して)、
結婚してからは家が大阪でボギーは明石と、琵琶湖が逆方向になってしまったため、
足が遠のいてしまいました。

と、すっかりキャンプ場レポになってしまってましたが・・・

ぴろは子供の頃、猫猫は飼ったことがあるんですけど、犬犬はありませんでした。
なので、おににべったり張り付くボギーを見て、
犬っていいな~はーと
って思ったものです。
次の子はぴろっ子にするゾと。(ムリでしたが・・・)

2007年1月、ちょうど週末で明石に帰っていた時に13歳9ヶ月で亡くなって、
その後しばらく明石に帰ることがなくなってしまいました。
※ボギの切れ目が縁の切れ目と薄情なおに

で、2007年5月、GWも終わりに近づいたある日、ママから電話が入り、
マールの物語へと続くのですぅ。
ラブ 2-2


12:31  |  紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

おNewの首輪

宮崎に行っている間に届いていたのですが、おろすタイミングを逸していたおNewの首輪。
しばらくお天気も良さそうだし、エイヤッと昨日、チェンジしました。

買ったお店はtoo much....さん。
なかなかopenしない上に過去2回タイミングがあわず、ようやくゲットしたものです。
P9280130.jpg
真ん中の黒いのは今までしていたのと同じなので、赤いのを。右側のはまた今度ね。

どうです?かっこいいでしょ(親バカ・・・)
PA180064.jpg

PA180065.jpg

b_PA180058.jpg
失礼しました・・・


この後、猫ちゃん発見!!
PA180068.jpg
お、猫ちゃんもマールさんに気づいたけど、動かないですねー

PA180069.jpg
マールさん腰ひけてない?

b_PA180070.jpg
た、退散ですか!?猫ちゃんの気合勝ちでしたー

この日は本当は叶岳頂上まで登る予定だったのですが・・・
またまた出発が遅くなってしまって、途中で断念。
b_PA180086.jpg
今日は3合目までです。このペースで行くと、頂上はいつ???


■おまけ
マールさんの最近のお気に入り

PA190101.jpg
ぴろのフリースのブランケット



PA190103.jpg
ぴろの膝

12:38  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

阿蘇キャンプ~2009年秋~

3連休 キャンプレポです!!

お天気も良く昼間は暑いくらいだったのですが、朝晩はとっても寒い風
SWのアチアチ太陽キャンプからそれほど日もたっておらず、
冬キャンプに気持ちが切り替わってなかったかもーでしたが、
楽しかった~&のんびりできました(人間は・・・手書き風シリーズ汗1

■車嫌いのマールさん
前回、後部座席から助手席に完全に乗り移ってしまったマールさん。
今回は少し対策を施してみました。

PA100010.jpg
パーティションとマールさんが普段使っているベッドです。

PA100023.jpg
こんな感じでずっと寝そべってくれていたら良いのに・・・

PA100016.jpg

助手席側の隙間から前をのぞいてます・・・
そして、とうとう
「ワン!ワン!!ワン!!犬怒
ぴろの耳元ですごい声で吠えるのです。
今まで「ハーハー」息は荒かったけど、吠えることはなかったのに号泣


帰りはあきらめてパーティションをはずし、助手席でぴろがマールさんを抱えて帰ってきました。
これだと、吠えることはないです。

どうしたら、いいんでしょうね?


■いこいの村? or 野営場?
少し出発が遅れて、現地到着が15時頃。
とりあえず勝手のわかっている「いこいの村」に行って、翌日「野営場」には偵察に行こう!
という計画をたてたのですが・・・

行楽シーズンの3連休をなめてました。はい。がーん

「いこいの村」はとっても広いのでキチキチということはないのですが、
けっこうな数のテント&タープが・・・(写真撮り忘れました顔文字1(背景黒用)

う~ん。
張れないことはないけど、マールさん犬ふふっもいるし、う~ん・・・

「野営場」を見てから決めよう!と「野営場」に向かいます。

PA100024.jpg

う~ん のどかーかお
坊中野営場はいこいの村からすぐ。

受付をする前におにがキャンプ場をチェック!
b_PA100030.jpg

決定!今回のキャンプ地は「坊中野営場」です。

犬がいるんですって管理人さんに言って割り当てられたのが、こんなスペース。
b_PA100038.jpg
広~いびっくり
他にも何組かテント張ってるんですけど、いこいの村に比べたら全然少ない。

PA100047.jpg
設営完了!

PA100033.jpg
目の前の風景はこんな感じ。GOOD

キャンプ場内を少しお散歩してみると・・・
PA100061.jpg

PA100066.jpg

PA100072.jpg

PA100075.jpg

PA100078.jpg
と、まあ、広いです。
設備はトイレと炊事棟だけですが、シンプルで清潔にされてました。
あっ、ゴミが捨てれるのもポイント高いです!


■キャンプ飯
寒くてビールがすすみませんでした・・・
アテ系のメニューより鍋とかスープとかあったかなものがいいですね。

今回は「無水鍋」でご飯を炊いて、
PA110226.jpg

すき焼きをしました♪
b_PA110233.jpg

翌日の朝ごはんは残りすき焼きにうどんを入れて食べました。おいしかった~
PA120291.jpg

無水鍋は厚手で保温性も高くて、とってもよかったですよ。


■人間のキャンプでの楽しみ
昼寝と読書これにつきます・・・

PA110154.jpg
後ろの椅子でぴろは新聞や雑誌を読んでました。おにはコットでお昼寝。
なんか、マールさん困ってるみたいですけど・・・

b_PA110158.jpg

マールさんは外は落ち着かないのかな?
でもテントの中に入るわけでもなく、日向と日陰をいったりきたりしながらお昼寝してましたよ~


あっ
焚き火も楽しみの一つです。
PA100109.jpg
焚き火台は必須アイテムですね。
このキャンプ場はキャンプファイア用のスペースを利用して直火でも焚き火ができるようです。
(バイクのお兄さんに管理人さんが説明してました。にこ

■他のわんことのふれあい?
テントサイトでゴロゴロしていると、車からはみ出すように乗る黒くて大きな犬が・・・
黒ラブちゃんかな?とご挨拶に行くと、
b_PA110133.jpg
うわ~。ふわっふわっ。かっわいーーーーはーと

b_PA110134.jpg
マールさんもうれしそう♪

ゴローくん推定9才のミックス犬(ゴールデンレトリバー入ってるって)
体重40kgだってー

で、遊ばせてみると・・・
PA120249.jpg
ガウガウ きゃ~ん でしたorz
マールさんが飛んじゃうから、相手はびっくりしちゃうのよね。で、ガウガウ。
お友達になれたら良かったのにね~
マールさんダメだーーーダメじゃないか


■マールさんのキャンプでの楽しみ
①散歩
これが、いい散歩コースが見つけられなくて・・・
※管理人さんに登山コースを聞いたんですけど、よくわかりませんでした。ハハ。

家にいる方が散歩時間長いですぅ・・・
まあ、テントサイトでフリーにしてたので、散歩!散歩!!と要求されることもなく、
人間はラクさせてもらいましたが。

かわいそうだなーっと思って、少し遠出。
PA120262.jpg
車道を歩き、

PA120266.jpg
牛さんに会い、

PA120274.jpg
道らしきものを見つけたので入ってみると、

PA120281.jpg
大丈夫?

PA120285.jpg
あ゛ーーー

まあ、山を駆け回り、マールさんには満足いただけたと思います。
※このひっつき虫はファーミネーターで一掃させていただきました。

②おにとずっと一緒
これがキャンプの最大の魅力だと思うのですが、ボギーほどその喜びを表現しないマールさん・・・
PA110119.jpg


■で、マールさんどうする?
と、まあ、人間は2泊3日のキャンプを楽しんで帰ってきたのですが、
マールさんは帰りの車の中でもワンワン吠え、ハーハー息も荒く、
家についたらパターンと寝てしまったので、疲れたのかな?って思ってたら、
定刻の16時、散歩!散歩!!コール

疲れて寝てたおには激怒怒

「もうラブラドールは飼わない。次はやっぱりゴールデンや」
※ボギーはキャンプから帰った後は遊び疲れたのか、死んだように寝てました・・・

って、ラブとゴルの違いなんでしょうか?
それとも、マールとボギーの違い?

マールさん!どうすると?
おに検どんどん下がってるよー

マールさんがキャンプとドライブを楽しんでくれないと、楽しさ半減だよぉ。
ほんと、どうしたらいいんだろ???


12:16  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

3連休の計画

さて!明日から3連休。
SWが終わってから、次の3連休はどこに行こうかと思案をしていたマール家jumee☆think1

いくつか遠出のプランもあったのですが、近場でキャンプを楽しむことにしました。
その理由は・・・
  ■マールさんにおでかけは楽しい!と思ってもらいたいので、長時間ドライブは今回パス
  ■おにが残業続きでお疲れ~。ゆっくりしたい。
  ■涼しく(寒く?)なってきたので、焚き火炎日和だー

ということで、
キャンプ場でのんびり、ゆったりキャンプを楽しみつつ、
おにが買い足したブツたちを試してみる
ということになりそうです。

で、どのキャンプ場に行くか?
キャンプを楽しむのであれば、勝手のわかってる「阿蘇いこいの村」がよいかな?
GWに行ってとても良かったし。

と、阿蘇をベースに少し他のキャンプ場もリサーチ!
またまた図書館で借りた「九州キャンプ場」という本をパラパラとめくっていると、

「坊中野営場」
ここも広くてフリーなキャンプ場。「野営場」って響きもいい感じ。
噴火口までハイキングができるって、山山と空好きのマールさん向き?

阿蘇いこいの村と地理的には同じような場所なので、
よし!このあたりを目指して出発だ!!

となったら、周辺の「おいしいもの」とかリサーチ!リサーチ!!
って、あんまり時間がないよ~焦る3



■おまけ①
今週のマールさんの起床時刻は朝6時前後。少し落ち着いてきました。ほっ
ただ、1日を締めくくる?最後の夜散歩はどうしても「おに」といきたいというマールさん。犬笑
どれだけ残業で帰りが遅くなっても、おには散歩に行かされてます。たはー
1日5回にならないように、時間調整に苦労するぴろでしたー

b_NEC_0040.jpg
とある日の昼散歩(郵便局前で休憩するマールさん)

b_NEC_0051.jpg
またまた、とある日の昼散歩(山でキリリとするマールさん)


■おまけ②
畑(花壇)に種をまきました。(ほうれん草、春菊、小松菜、三つ葉、小ネギ)
ずっとお天気が悪くてタイミングをみていたら、あららもうすでに10月も中旬?って感じです。
早く芽芽がでないかなー

以前植えた苗は相変わらず虫食い状態。
お店で売ってる野菜ってやっぱり農薬使ってるのかなー?安全なのもあるって言うしね・・・

■おまけ③
今週からおにのお弁当を作り始めました。
お兄様からのリクエスト通りに作ると、このような昔ながらの日の丸弁当ができあがりました。
けして、ぴろが手抜きをしている訳ではありませんっ。
b_PA050001.jpg

お弁当箱は「曲げわっぱ」で超豪華。
何年も前におにが気に入って購入。ようやく日の目を見ることができました。(よかった・・・)

15:32  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

山大好き♪

この前の日曜日、久しぶりに近所の山(というか森?)に行ってきました。
マールさん、スペイン語で「海」という名前にもかかわらず、どちらかというと山の方がお好きなよう・・・

夏の間は草ボーボー雑草&虫蚊がすごそうだったので近づけなかったのですが、
ソロソロ大丈夫かな?とチャレンジ。

■朝散歩にふれあいの森へ

私たちが『山』と呼んでいる『ふれあいの森』
「マールさん、久しぶりに山に行こうよー」って言ったのですが、

PA040033.jpg
犬怒「いつものコースがいいの」
と拒否されました・・・

が、おにパワーで山コースへ

PA040037.jpg
あまり人がこないので、この柵の中でリードを外して走り回ります。
※犬連れの人がくることはあるので、様子を伺いながら。

PA040040.jpg
マールさんはしゃいでます。ねっ、きてよかったでしょ。

PA040042.jpg
階段登って、

PA040043.jpg
尾根?にあがると、

PA040047.jpg
ちょうど、日も昇り、

b_PA040057.jpg
蜘蛛の巣を払いながら、

PA040061.jpg
山を満喫っ。

b_PA040071.jpg
あれ?戻ってきた。この先、崩れてるって。

PA040078.jpg
でも、十分楽しんだマールさんでした。
※勝手に走り回ってくれるので、おにとぴろもラクチンです。


■夕方散歩に叶岳
で、この日は夕方にもうひとつ山へ
こちらは黒ラブ「ともちゃん」お勧めのコース。
いつもわんこが集まっている広場の横に入り口があります。

PA040087.jpg
初めての道にドキドキ

PA040088.jpg
ほぉ~。ワンワン道だって。

PA040092.jpg
写真を撮っていて、ぴろちょっと遅れ気味・・・

PA040095.jpg
分岐だー。叶岳には登らないってともちゃんのパパが言っていたので「犬待沢」って方へ

PA040097.jpg
こんな道を通って・・・

PA040101.jpg
こんなところに出ました。

戻って、叶岳方面もちょっとチャレンジ
PA040110.jpg
マールさん、サキサキ行きます!
大阪でも近所の六個山に登っていたマールさん。山道は得意です。

b_PA040113.jpg
ベンチがあったので休憩

PA040115.jpg
「犬望台」ってまた「犬」だ!!
しかし、ここは「二合目」・・・

PA040118.jpg
暗くなるといけないので、今日は帰ろうか。
整備されていて歩きやすいし、また来ようね。


いつもの広場に戻ると
b_PA040132.jpg
りんちゃんとそらちゃんがいました♪

b_PA040129.jpg
7ヶ月のそらちゃんとガウガウ遊ぶマールさんたはー
今日は盛りだくさんだったね。また叶岳チャレンジしようね。


ともちゃんパパさん&ママさんへ
こんなんで合ってました?また教えてくださいね♪


11:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

おばさまキラー

朝からザザ降りの雨雨のカエル

さすがのマールさん犬笑も今日は散歩の催促がありませんびっくり
今週ずっと朝4時30分にウォンと吠えて起こされて散歩に出ていたぴろは
久しぶりに6時30分まで寝ることができました。
う、うれしい~かお

今日1回もおしっこしてないのが心配だけど、これを見越して?、
昨日5回(帰宅の遅かったおにが24時から行かされてました・・・)
散歩したから大丈夫なのかな?jumee☆whyR



で、お話は昨日のこと。
久しぶりのお天気太陽2で、庭で洗濯物を干すぴろに、お隣のおばさまが声をかけてくれました。

(おばさま)「この前はごめんなさいね。何か言ったみたいで」

先日、こちらのおじさまに「うるさい!」と怒られたマールさん。
昼間だからと、あまり怒らずに放置していたぴろが悪かったと、以降気をつけていたのですが・・・

(おばさま)「マールくんには言ったらダメだって(おじさまに)言ったのよ!」

「には」??????
 ※ちなみに、ご近所にはよく吠えるわんこが何匹かいます・・・

(おばさま)「マールくんは言ったらわかるんだから。
       (庭で)留守番をしてて寂しいのか鳴いてたんだけど、
       『マールくん』って呼んだらきてくれて、
       『お母さん帰ってくるまでおとなしく待ってよーね』って言ったら、
       スゴスゴ戻っていって、おとなしくなったの。
       マールくんはいい仔なんだから、言っちゃダメって」


ま、まーるさん
その姿をぴろにも見せて下さい!!!

マールさんはなんて、おばさまキラーなんでしょう・・・
普段の散歩でも、しっぽをフリフリ寄って行くので、犬好きのおばさまには大人気のマールさん。
おには以前から「マールをホストにして貢がせよう」とか、訳わかんないこと言っておりましたが、
まさに?、ご近所トラブル解消です!!

こう言っていただいて、ちょっとホッとしたのですが、
朝晩、吠えてご迷惑をかけていることには変わりないので、重ねてお詫びをしたのでした。
怒っている声が逆にうるさいかな?って思ってたのですが、それは好感持って聞いてくれているようでした。

マールさん
図に乗らず、吠えないでください!


おまけ①
催促して散歩に出るも、後半暑さにへばって動かなくなるマールさん
NEC_0033.jpg

NEC_0035.jpg

おまけ②
器用にボールを2個つみあげるマールさん
P9310002.jpg

P9310003.jpg

おまけ③
虫食いの野菜たちがっくり
PA010009.jpg


12:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |