2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.30 (Wed)

雨でも散歩♪

おうちでは俄然元気なマールさん犬笑
ここ数日雨続きにも関わらず、1日4回散歩を確実にこなしてます。・・・

降ったり止んだりしているので、基本的には止んだ時に
「今がチャンスです!」
とばかりに散歩の要求が始まるのですが、
今日のお昼は雨がシトシト降る中、行かせていただきました・・・

b_P9300002.jpg
散歩の前は何故かぬいぐるみ持ってウロウロするんです。

P9300006.jpg
で、お昼の散歩の時は「ほんとに行くの?」って感じで一度固まるんですけど・・・

犬笑行きます!

P9300014.jpg
来たのは、近所のグラウンド。雨降ってるし、軽く一周して帰ろうね。

P9300015.jpg
お水も飲むの?

P9300016.jpg
えーそっちも行くの?
おにだったら、「行かない!」って言うんだろうけど、ぴろは甘いから「行っとこか~」ってなっちゃうんです。

P9300017.jpg
土の方には行かないでねー

P9300022.jpg
って、言ったのに・・・泥泥

b_P9300027.jpg
登った階段を下りて戻ってきて、ここが分岐点。
さらにロングコースに行きかけたのをなんとか軌道修正。(ここはぴろがんばった)
多少の寄り道はあったけれど、

P9300029.jpg
家の前で何故かハッスル

時間にして40分弱

P9300041.jpg
ご満足いただけたようです。


おまけ①
P9300034.jpg
ぴろ1人で散歩に出る時は傘ではなくて合羽です。
小走り散歩なのと、う○ちをとる時に傘がジャマになるのとで、こちらを愛用。

山用に購入したモンベルのゴアテックス製の雨具の上だけ。(下のズボンどこいったっけ?)
最近はマールさん中心の生活で山にも行ってないし、使わないともったいない。

でも、これ着て散歩は、まだ暑い~手書き風シリーズ汗1


おまけ②
宮崎の旅の反省の1つ「リサーチ不足」
おいしい土地の食べ物はあらかじめ何件かピックアップしておくべきだったと反省。

だって、マールさんがいて外食できると思わなかったし、道の駅を当てにしてたし・・・
と言い訳してもしかたがないので、

10月の連休に向けて、次はぬかりなくリサーチするゾ!
と意気込むぴろですが、

行き先が決まりません。

もう、来週なんだ。早いなー。
マールさん、車乗ってくれるかな?


17:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

宮崎の味

反省会をしようかと思ったんですけど、
まずは、買ってかえった宮崎の味がおいしかったのでご紹介を。おいしい

■道の駅フェニックスで購入したブツで晩ご飯
P9230048.jpg

①佐吉のたれ
試食をしていて、お豆腐にコレをかけて食べさせてくれたんですけど、
ポン酢のポンなし?って感じで、おしょうゆとたっぷりのお酢が入ったタレでした。

試食はもうひとつあって、このタレにごま油をたらしてきゅうりをつけたもの。
おにがこれを気に入って、お買い上げー

結構なんにでもあって、おしょうゆがわりにさっぱりと食べられる便利タレでした。


②鶏炭火焼
Pキャンのビールあてとして食べちゃうかなと思ったけど、家まで持って帰りました。
ぴろが今まで食べた宮崎の鶏の炭火焼って、
「こげくさくてそんなにおいしいものじゃないよなー」
って印象だったんですけど、これはグーGOOD
ちょっと塩がききすぎてるかなってくらいしょっぱかったんですけど、ビールのお供に最高でした。


③冷や汁
宮崎名物「冷や汁」の話はよく聞くんだけど、あまり興味がわかなかったぴろ。
だって冷たいお汁にごはんが入ってて、(ぴろの嫌いな)きゅうりが浮いてるんでしょ?
ありえな~い!!
って思ってたのですが、1つ試しに買ってみようとおに。

きゅうりきゅうりの代わりにおくらをいれて、あたたかいご飯に冷たいお汁をかけて食べてみたところ、
これが、これが、お・い・し・いキラキラY

お汁のお出汁がいいお味で、これって夏場のお昼ご飯によいかもー(作るの簡単)
最初は恐る恐る、お茶碗に軽くご飯もって味見モードだったのに、がっつりいただきました。

下の写真はこの3品を使った、とある日の晩ご飯です。おいしかったーにっこり
P9260096.jpg


■チーズ饅頭

「てくてく宮崎」で宮崎名物に「チーズ饅頭」というのがあることを初めて知ったぴろ
※大阪にいた時、会社に宮崎出身者が何名かいて、宮崎土産ってよくもらったんですけどね・・・

しかも、お店によって味はさまざまなのでイロイロ試してみるとよい
ってあるので、みつけたらバラで1個2個買い足していこう!
と思ってたのに、結局手にいれたのは2種類・・・

①道の駅日向で購入
何度か空腹に耐えかねて手をだしそうになったけれど、無事家まで持ち帰り。
いっただきま~す
ん?
プロセスチーズチーズがごろごろ入ってる!?
甘いおまんじゅうを想像していたので、ちょっとびっくりー
でも、これはこれでありかもー。というか、すっごくマールさん向けだー犬ヨダレ
P9230050.jpg
割って中身が見える写真をとったつもりだったけど、撮れてなかった・・・(コレもぶれてるし涙

②薩摩蒸気屋で購入
イロイロ買った中にチーズ饅頭もあり
これが、おいしーい。
これよこれ、このチーズケーキのような甘い感じ!きゃー
P9230051.jpg
チーズ福参りというのもおいしかったー。外側がおまんじゅう皮じゃなくてパイなの。
かるかんは甘すぎー(って、かるかんってそういうもの?)

マールさんも薩摩蒸気屋のお菓子が大好きですぅ(って、こんなものあげちゃダメですね)


■で、反省会は?
家族でしておきます。はい。
マールさんの車嫌いを悪化させてしまったことが、一番の反省点&次への課題なんですけどね・・・


■おまけ
お疲れマールさんが舌をぺろっと出して寝てます。かわいー
P9250059.jpg

こ、こわい?
P9250061.jpg
21:37  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

Pキャンお試し-宮崎ドライブ3泊4日④

■事件です

事件と言っても、いつもの出来事の延長です・・・

青島をぐるっと一周お散歩したので、次の目的地『道の駅フェニックス』に行くには、
当然車に乗らないといけないのですが、
そう、マールさん、いつもにも増して絶対・断固・拒否犬怒

b_P9210292.jpg
というマールさんをだましだまし、車まで歩いてもらったけれど、

b_P9210295.jpg
チーズでつるも、

b_P9210296.jpg
距離をおくマールさん

P9210297.jpg
おにが近づくと逃げ回って、

P9210299.jpg
はるか彼方へ・・・

P9210300.jpg
なんとかつかまえて、強制連行。

逃げ回るマールさんに、私たちって虐待してる?
って、とっても悲しい気分になったのでした。号泣

先代のボギーの時はこんなことなかったし、逆に「車乗る乗るぅ犬笑」って、よろこんで追いかけてきたもの。
青島の手前で駐車場に出入りする車がごちゃごちゃしていて、
急ブレーキを2回ふんだのが致命的になった模様・・・

ぴろはすっかり意気消沈手書き風シリーズ矢印下マールさんを膝にかかえながら、
(ぴろ)ねぇ、もう、高速乗って帰ろうか?
(おに)とりあえず、道の駅フェニックスまで行こう


■道の駅フェニックスでPキャン
宮崎市内に向かう方の車線がすごく渋滞していたこともあって、道の駅フェニックスへ。
しかし、買出しもしてないし、ビールも切れてきたし、Pキャンするなら、せめてビールくらい買いたいなー
と言いながら、到着。

ぐるっと見渡してみると、「Pキャンするゾ!」オーラを漂わせた車が何台か。
お店の中に入ってみると、あっ、缶ビール売ってる!!
そしておにのこの一言
「今日これから運転するの、もうヤダ」
そーだね。ウネウネの山道含め、1日ずーっと運転してたもんね。ごめんねー。

よし、Pキャンだ!明日朝から高速乗って帰ってもいいしね。
と決めたら、先に缶ビールをキープして、まずは腹ごしらえとレストランに行こうとするも、
ん?営業時間17時まで?

ガーン・・・

売店の方も「蛍の光」が流れ出し、早っ!
SAと同じ感覚でいたけど、道の駅は閉まるのが早いのね・・・
まあ、Pキャンの設営?にはちょうどいいか。

b_P9210301.jpg

今回は手持ちの材料で料理をします。
アルミのダッチオーブンの中に入っているのは「じゃがいも」「チーズ」「ベーコン」「エリンギ」「バター」
洗って切って全部ほりこんで火にかけるだけ
「米が食いたい」と言っていたおにですが、ごはんを炊くのはめんどくさいのでパス

P9210306.jpg
お腹ペコペコのおにとぴろとマールさん(まーはカリカリ食べてるのに・・・)は、
ペロリとたいらげてしまいました。※料理の写真撮るの忘れた~

周りは真っ暗。夜散歩は軽く道の駅まわりを歩いて終了。
お疲れマールさんは外でもよく寝ています。犬寝
P9210303.jpg


この道の駅、建物をはさんで両サイドに駐車場があるのですが、
トイレのある方の駐車場はPキャンカーが何台か。
&バイクの方々が外で宴会?してます。

おには逆サイドの駐車場をチョイスして、「こっち側は1台だけだねー」
と言って、21時頃、早々に就寝したのですが、

深夜1時30分ごろ

うなされている?マールさんを心配したおにが起きて、少し外につれだしたところ、
周りには車がいっぱい
P9220316.jpg

おー、やっぱりはやってるんだー、実感!
日向岬ではうちの車以外に1台だけだったし、そんなに心配することなかったねー
って言ってたんで。

b_P9210315.jpg
おにが起きても爆睡続けるぴろ・・・

b_P9220318.jpg
その後、トイレに行っている間にマールさんに寝床をとられるぴろ・・・


翌朝:宮崎4日目
夜中に何回か、ざーっと雨雨が降り、靴がぐしゃぐしゃ
車の中に入れておけばよかった・・・

まずはマールさんの朝散歩
P9220320.jpg

P9220323.jpg

P9220327.jpg

曇り空がまーてきにはちょうどいい感じ。
連日の南国らしい青空も、とってもよいのですが、マールさんには曇り空がベスト。

さて、最終日。
どーしよね。まっすぐ福岡に帰るか、もうちょっと観光して帰るか?

都井岬で馬に会ってから帰ろう→→→コレ正解!!


■都井岬に向かう間、どうしたらマールさんが落ち着いて車に乗ってくれるのか試行錯誤

①現状:ぴろの膝上は不安定だし、ぴろもしんどい
車が動き出す前から助手席に乗り移るようになってしまったマールさん

P9220330.jpg
外の景色がみたいのかな?

b_P9220332.jpg
こんな感じで膝の上にのってます・・・

MIYAZAKI0072.jpg


②前に乗り移れないようにしてみよう!
後部座席との間に何かバリケードになるようなものは積んでなかったか?と考えたおにとぴろ。
「あっ!蚊帳は?」
そんなに暑くなくて、出番のなかった蚊帳を間にはってみました。
MIYAZAKI0063.jpg

P9220342.jpg

一瞬にして、突破されました・・・


③どこかホームセンターよって、バリケン買う?
家でも気ままに好きなところに寝るマールさんが、素直にバリケンに入るとは思えず、
場所もとるため、今回は見送り。バリケンについては今後の課題。


④貨物室へ移動
あきらめて、後部座席から貨物室に移動させました。
マールさん遠いよ~

MIYAZAKI0107.jpg
都井岬で荷物を片付けて、マールさんのスペースを作りました。


■都井岬観光
都井岬には「野生の馬がいる」ということで、マールさんを連れて観光ができるかどうか、
ドキドキしながら向かいました。

MIYAZAKI0077.jpg
本当に自由に歩いてるー

b_P9220344.jpg
マールさんを直接馬に近づけないように・・・

MIYAZAKI0081.jpg
駐車場側から反対側に駆け上がって行きました!!

b_MIYAZAKI0096.jpg
記念撮影絵文字名を入力してください

P9220346.jpg
こっち側も歩きたかったけど、マールさん連れてはムリだねー
それに今日も暑い!
朝の曇り空がキープされていたらよかったんだけど、今日も南国のおてんとさま太陽2
マールさんも少しバテてきてます。犬焦B

いや~都井岬、予想以上によかった~きゃー
もう少し涼しくなってから、もう一度来たいなー

■お腹がすいたの
朝ごはんを食べずにでてきたおにとぴろ(マールさんはカリカリ)
またまた今日もお腹すいたよー困り顔
途中の道の駅ではレストランがまだ開いてなくて、車内で食べれるようなものも売っていない。
せっかくなんでコンビニじゃなくてと思ってきたけど・・・

昨日の夜、おにがパソコンでチキン南蛮のお店を探したけれど、
発祥の店「おぐら」は延岡の方にいっぱいあって、南の方では見つからない。
都城にある喫茶店のチキン南蛮が一番うまいと言ってる人がいるという情報もあるけど・・・

あーお腹すいた。道の駅「日向」で買った「チーズ饅頭」食べちゃおうかな・・・


■高速のICをめざして
これにて宮崎観光終了!
だけど、都井岬鹿毛馬から高速にのるには、どのICをめざしたらよいか?

せっかくなので、国道448号線から国道220号線に入って、
国道220号線をずっと走って国分ICをめざそうと。

マールさんごめん。もう少しドライブつきあってね。
このルートは山道山道じゃないと思うし。

ところが、またまたナビに反撃されます。
どうしても右へ右へと曲がろうとする。
確かに、220号線だと遠回りかもだけど、いいじゃん(って、ナビに言っても・・・)

道の駅「くにの松原おおさき」で休憩して、おにがナビを再セット。
ぴろは売店&レストラン食事を偵察に。

レストランはランチバイキングしかしてなくてアウト。
売店もおにぎりとかはなかったけど、揚げたての「さつま揚げ」があってGET。
そうか、ここはもう鹿児島県なのね。

車に戻ると
「ナビの言うとおり右に曲がって都城ICをめざそう。そしてチキン南蛮を食べよう!」
と、おに。

お~~~
チキン南蛮!!
宮崎満喫ぅきゃー!

都城ICに向かう県道はとっても快適
昨日走った県道とはえらい違い
道路地図では高低差とかわからないし、難しいー

マールさんは?というと・・・
貨物室でもあんまり変わらないかな。
ハーハー言う声が聞こえてくるし、べちゃって寝そべってもらいたんだけど
後ろ足をプルプルさせながら座っている模様。犬泣

困ったなーふう・・・。

と思いつつ、
揚げたてのさつま揚げで小腹を押さえ、イザ
チ・キ・ン・南・蛮

■都城にて
おにが携帯電話で都城でチキン南蛮が食えるお店を検索、最初にでてきた喫茶店へ。
タイミングの良いことに、だんだんと曇り空に。これだったらマールさんに車内でお留守番してもらえる。

P9220348.jpg

ここのチキン南蛮はもも肉でした。
最初にスーパーで買ったお惣菜(でも、どこかのお店の仕出しでちょっと高かった)はムネ肉。
うーん、どっちもいいGOOD
満足~

で、さあ、都城ICへ
と車を走らせるとすぐ、
あっ
P9220349.jpg

マールさんの大好きな「かすたどん」のお店、薩摩蒸気屋
あまりに突然あらわれたので通り過ぎちゃったけど、戻ってもらってお買い上げ~
バラでいろいろ買ってみました。


■福岡へ
最後に思わぬお土産もGETできて、気分良く帰途につきます。
高速に入ってからはマールさんも落ち着いて寝ている模様犬寝
熊本あたりから雨が降り出し、ほこりまみれの車も洗ってくれます。
渋滞の一番のピークにつっこんでしまったみたいだけど、
まあ完全に止まることもあまりなく、夜7時には家に着くことができました。

課題もいっぱいあるけれど、楽しかったー
我が家の記録にお付き合い頂いて、読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
次回は少し反省会をしようかなと思ってます。

19:13  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.26 (Sat)

Pキャンお試し-宮崎ドライブ3泊4日③

霧島国民休養地でのテント泊はとっても快適キラキラY
だったのですが、マールさん早起き・・・jumee☆sleepy

まわりにも気をつかうので(まーが吠えるとうるさいし、つられて他のワンコも吠えちゃいますもんね)、
マールさんに起こされるまま朝5時から散歩へ
※昨日の車中泊では6時すぎまで起きなかったんですよ!家でもありえない!!

戻ってきて、ぼーっとしながら、トロトロと朝ごはんの準備です。
P9210186.jpg

カセットコンロ大活躍ハート

こだわりのおに的には「落ちたものよ」って思ったみたいですけど、
まあ見栄えも許容範囲内ということで、ポンピングしたり、炎上させたりしていた
「今までの苦労はなんだったんだー」と感慨深げです(笑)
あっ、でもパンを焼くために、朝から炭おこしてました。炎

P9210187.jpg

食事も終わって片付けをしていると、近くに黒ラブちゃんがいることを発見!
マールさんのところに遊びにきてくれましたにこ
このキャンプ場犬づれ多いんですけど、ラブとか大型犬がいないなーって思ってたので、うれし!

P9210188.jpg
ま、まーるさん・・・襲わないようにえっ

ラムちゃん 9才の女の子
犬吉猫吉という雑誌の撮影会がこの近くで行われるということで福岡市からこられたそうです。

「福岡市?一緒、一緒~、どの辺?」なんて話をしながら、マールさんちゃっかり
ラムちゃんママさんに遊んでもらってます。
b_P9210190.jpg


この後、おには昼寝(朝寝?)をしたり、そんなこんなで、撤収完了したら、結構いい時間。
車の背が高くて、ルーフボックスに荷物をいれるには、こんな感じ。
b_P9210194.jpg

今日の予定を何も決めていないけど、どうしよー、お風呂も入りたいねー
なんて言いながら、結局今日は「ぴろの行きたいところ」に行ってくれるとうわぁ・・・
お風呂はその道すがら、いいところがあったら入ろうと。
※温泉博士に載ってた「さくらさくら温泉」がよさげだけど、シルバーウィーク中は手形使えないって残念。

で、ぴろの行きたいところは2ヶ所
その1:Dog Cafe COCKAPOO(コカプー)
営業時間を控えてくるのを忘れてて、いくら撤収が遅くなったとはいえ、まだ朝10時前
とりあえず前だけ通ってみよーと行ってみると、ちょうどOPENしたところの模様。よかったー。
朝ごはんは食べたばっかりだったので、お茶だけします。
P9210195.jpg

この仔も「マール」ちゃんだって。まだ4ヶ月。かわいいプチハート
P9210196.jpg

「テラス席どーぞー」って言われたんだけど、マールさん?
P9210197.jpg

P9210201.jpg
何故イヤ・・・jumee☆whyL

b_P9210205.jpg
なんとか落ち着きました汗

P9210202.jpg
中もいい感じ~


大きな看板犬がいるはずなんだけど・・・
って思ってたら、犬ぱんぱんにのせた軽自動車が車
黒ラブ1匹とスタンダードプードル(我が家ではスタプーと略されてます。一般にはスタンプー?)2匹
が降りてきました。

会えてよかったー。
P9210209.jpg

マールさん、これが初めてのドッグカフェなんだけど、他のお客さんのわんこもいないし、
看板犬もお立ち台の上だったし、本格的にはまた次回かな?
P9210214.jpg

と、コカプーを堪能して次に向かいます。車


その2:綾の照葉大吊橋
ここは図書館で借りた「てくてく宮崎」にものっていて、行って見たいなーって思ったところです。
高ーいところにある長ーい吊橋。
遊歩道とかもあってマールさんのお散歩にもよさげ。

ただ、宮崎市内から霧島に行く途中にあるので、少し遠回りになるけど昨日寄ってくるべきだったところ。
戻る感じになるので、昨日通った道とは違う道を選択!(これがまたまた・・・)

結論:県道26号線は宮崎市内から大吊橋まではOKだが、
    その先には立ち入るべからず!


一般的には宮崎市内から行く観光地のようで、我々は逆から入ってしまったため、幅の狭い、
対向車がきたらすれ違えるところまで戻らないといけないようなウネウネの山道を行くことに・・・危険
唯一の救いはガードレールがあること(って、オイ)
今回は対向車きまくりで、バックしまくりでした。たはー

で、マールさん。
完全アウト!犬泣

ぴろの膝の上にずっとのっていて写真撮れてません!
後部座席にぴろが移動した方が良いだろうかと移ってみたけど、やっぱりぴろ膝の上・・・
ごめんよー。車嫌いのマールさんがいるのに、こんな道を選んじゃったよ・・・

なんとか吊橋に到着。
b_P9210222.jpg

お金を払ってすぐのところで「ペットはここまで禁止
って警備員さんに言われて、橋の前で記念撮影もできません。うー。
※後で知ったんですけど、抱いてたらOKだったみたい(って、抱いていくのか!?byおに)

ぴろとおに、交代で吊橋を渡りました。
P9210226.jpg

P9210228.jpg

b_MIYAZAKI0052.jpg

マールさんはおとなしく待ってます。警備員のおじさんにもほめてもらいました。
b_MIYAZAKI0059.jpg

吊橋を渡った先に遊歩道があるようです。
ってことはマールさんいけない?
残念。マールさんごめんねー。次の目的地へ行こうか?って言ってるのに、
車に乗ることを断固拒否!!!!!!犬怒
P9210234.jpg

おにが撤収します。かなりの距離をだっこして運びました絵文字名を入力してください


吊橋はまあ、すごかったけど、遊歩道をマールさんとお散歩したかったなー
遊歩道含めての入場料みたいで、出口側からも入れないようになってました。号泣

これは車中から撮った吊橋。すごい高さ!
P9210235.jpg

で、車に乗ったはいいけど、マールさんは相変わらず、ぴろの膝の上・・・
どう考えても、こっちの方が不安定だと思うんだけど・・・


さて、
ここまでで、ぴろのリクエスト終了!
さあ、次どこ行こう?ってお風呂も入ってないし、お腹すいたよー
ここでおにからのリクエスト(というか、昨日宮崎市内を通り過ぎてから、ずーっと言ってたんですけどね)
チキン南蛮をちゃんと店で食いたい

まあ、元きた道を戻る気はサラサラないので、宮崎市内へ向けて走ります。
と、割とすぐに、川辺のお食事所が。
お腹ペコペコだし、ここで食べちゃう?
と車を止めて、まずはマールさんのお散歩があまりできていないので川原へ
P9210237.jpg

P9210244.jpg

堪能していただいたので、マールさんには少しお外で待ってもらって、イザお店へ!

P9210257.jpg
たくさんの人が並んでいて断念・・・
メニューの種類もあんまりないし、高いし・・・

マールさんのところに戻ったら、爆睡してました。
P9210258.jpg

この日もとってもいい天気で暑い太陽
外食しようと思うとマールさんに車内で待っていてもらわないといけないし、
日陰の駐車場じゃないと厳し~い
けど、そんな都合のいい駐車場はまず無いしー
ここ良かったんだけどねー

あきらめて車を走らせて宮崎市内へ

お腹もすいているけど、小汚いので、まずはお風呂温泉
ナビで検索したけど、近いところでも10キロ以上先がーん
ウロウロしてもしかたないので、目的地にセットします。

行ったのは高岡温泉やすらぎの里
駐車場には日陰はなかったので、おにとぴろ交代でお風呂へ

お風呂は広くてきれいでよかったですよーGOOD
ぴろはちょっといいことがあって、マンゴーソフトクリームソフトクリームなんか食べちゃいました。
あーさっぱり

おにがお風呂に行っている間にぴろはナビに次の目的地チキン南蛮をセット
ここまで戻ってきたので、チキン南蛮発祥の店おぐらに行こうと。
ただ、やっぱり駐車場が心配。さすがに食事食事は交代でってヤダな。

それと、時間もすでに16時
今日のお宿をどうするか、車イヤイヤまーるさんをのせて、さらに走り続けるのか?
宮崎インターから福岡に戻ろうか?
次の方針を決めねばなりません。ハラハラ

飯食ってから考えよう!
とナビの案内が終了した先は町のど真ん中で駐車場が見当たりません!!
ガーン~~~~~~~~~
どうも今日はうまくいかないがーん

おにが決めました。
とりあえず道の駅フェニックスまで行こう。
道の駅でめしも食えるやろう。

その途中には「青島」があり、ちょっと寄ってみることに。
でも、なんか渋滞してるんですけどー
こんな夕方に何故????

って思ってたら、サーファーさんがいっぱい。
いい波波がきている時間だったようです。

駐車場もいっぱいだったけど、いい具合に発見jumee☆lucky1Ljumee☆lucky1R
マールさんずっとごめんね。お散歩しようね。
P9210268.jpg

P9210271.jpg

P9210278.jpg

P9210283.jpg

P9210287.jpg

P9210289.jpg

神社鳥居で折り返す人が多かったんですけど、ぐるっと一周しました。
この後、(小さな)事件が起こるのですが、すみません次回で。
※あと一回で終わらなかった~~~次こそ最後ですぅ顔文字1(背景黒用)

21:57  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

Pキャンお試し-宮崎ドライブ3泊4日②

日向岬グリーンパークの駐車場でP泊をした翌朝太陽
う~ん、よく寝れたーーーー爆睡!!
だけど、腰痛~い><

床はフラットで寝心地よかったんだけど、個人マットとシュラフというテントと同じ装備ではきついのかな?
マールさんを起こさないように、寝返りがうてなかったのも原因の1つかも・・・
(そもそもスペースもそんなにないし)
まあ、寝床は次の課題ということで。

昨日は車での移動が多くてあまり散歩ができなかったので、
今朝はマールさんとたっぷり散歩です犬笑

「米の山展望台」という標識があったので、登ってみることに。
P9200102.jpg
けっこうハード

P9200104.jpg
でも、ほら、今日もいい天気でとってもきれいな景色

P9200105.jpg
展望台のさらに上には・・・
マールさん登れません。なぜ???

と、たっぷり朝散歩した後、イザ日向岬へ車ダッシュ

やーん、P泊って撤収、超簡単きゃー
いいかも、いいかも♪
※朝露で濡れたテントを乾かしてってしてたら、こいちじかん軽くたっちゃうもん。

日向岬でもマールさん軽くお散歩
P9200120.jpg

と、日向岬を存分に堪能したので、
さあ、今日はどこ行こう?

地図をみながら、宮崎県を海岸沿いに南下して、今日はキャンプ場に泊まろう!と。
昨日買ったお肉を焼いて食べなくちゃ笑
ということで、だったら以前調べていた、予約がいらなくてペットOKのキャンプ場
「霧島国民休養地」がいいんじゃない?
と、今日は早々に本日のお宿?を決めました。

さあ、まずは南下だー
この先は宮崎市内に入るけど、シーガイアちょっと見にいってみる?
「コテージ ムヒカ」ってペットと一緒に泊まれるらしいよー
と行ったシーガイアの前に、マールさんにいい感じの公園(市民の森)があって、またまた散歩

MIYAZAKI0029.jpg
木陰で、人も少なくて、いいねー。この森、近所に欲しいかもー

P9200135.jpg
神社や、

MIYAZAKI0044.jpg
池なんかもあって、
とっても広い公園を全部はまわれなかったけど、満足にっこり

結局シーガイアは車でさらっと通り過ぎて、宮崎市内へ
せっかくだし、県庁行ってみる?と、記念撮影だけカメラ
b_P9200145.jpg

県庁前の物産館で宮崎名物肉巻きおにぎりを売っていたので買ってみることに。
天気が良すぎてアチアチ太陽なので、マールさんとおには車へ
※おにが長袖なのはぴろがチョイスしたTシャツが気に入らないと・・・(寝間着ばっかりや!!byおに)

行列もたいしたことないしとぴろが並んだけれど、ちっとも進まない怒
P9200151.jpg

ここでおにぎり握ってるわけじゃないのに、なんか段取り悪いのよね~
P9200152.jpg


ようやく2個購入して、駐車場へと歩いていると、あれ?
おにとまーが日陰にいるぅ~
まーが動かなくなったって・・・

結局動かないので、おにが車をまわしてきて、まー様をかかえて車へ(完全爺や・・・)
この一連の光景をカメラに収めるのを忘れた~

暑くて疲れたのかな?
車に乗るのがイヤなのかな?

肝心の肉巻きは、まあまあ。待たされたので、おいしさ半減って感じ。
「しょうゆ」と「塩チーズ」を買ったんだけど、ぴろは「しょうゆ」の方が味がしっかりしてて、良かったかな。
P9200153.jpg

で、本当はさらに南下して都井岬とかまわってキャンプ場に入ろうと思っていたんだけど、
途中で散歩をしずぎたのとマールさんが疲れてるのと、キャンプなら早めに入った方がよいのとで
ここで南下をやめて、直接キャンプ場へ

道中の山道は昨日ほどではないけど、まーてきにはイヤイヤ
隙があれば、すぐ助手席に乗り移ろうとします。(こっちの方が不安定だと思うのにー)

途中、御池でちょっと休憩して
b_P9200157.jpg

霧島国民休養地へ
P9200162.jpg

すごいテントの数・・・
犬づれも多い・・・
落ち着かない・・・
高原の割には暑い・・・(お盆にこなくてよかったー)

2泊して明日はここを拠点にって考えてたけど、1泊で移動しよう。
今日はお肉焼くゾ!

b_P9200164.jpg

b_P9200167.jpg

b_P9200168.jpg
すぐ移動するなら撤収めんどくさいかなーって車で寝るかーって言ってたんですけど、
疲れもあって寝心地優先で笑
※受付した時に「車で寝ます」ってテント代払ってない人いてびっくりーびっくり
このキャンプ場には200円で入れる露天風呂温泉もあるんだけれど、人が多そうだったのでパス。

マールさん、目とろとろなんだけど、よだれ提灯が・・・
b_P9200171.jpg

その先には・・・
b_P9200172.jpg

パスタとお肉、おいしく頂きました。
P9200183.jpg

と、2日目の夜はテント泊したところで、続きは次回。
引き伸ばしてすみません顔文字1(背景黒用)。(多分、あと1回・・・)

13:03  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.24 (Thu)

Pキャンお試し-宮崎ドライブ3泊4日①

今回の旅の目的「2人と1ワンが寝れる車を試してみよう!」
ですが、不安もいっぱいなので、キャンプ道具も積んで出発しました。
※キャンプ場の予約してないし、どっちつかずかな~
 連休じゃなかったら、なんとでもなるんだけどね~どうだろうね~
b_P9190009.jpg

b_P9190016.jpg
後ろの座席1つ取り外して3人席から2人席になってます。
全部外そうかって言ってたんですけど、大変なのでヤメ!
中は余裕だけど、ほんとに寝れるのかな????

マールさんはお約束の光景・・・
b_P9190023.jpg

b_P9190017.jpg
って、シュラフなしはやばい!!よかったー気がついて。

とまあ、バタバタと土曜日の朝8時ごろ出発しました。
とりあえず目的地は『宮崎』
ドライブでは左まわり?(時計まわり?)の方が景色がよいので、高速で大分を目指し、
海岸線を南下して、適当なところでP泊!
ほんとにいきあたりばったりだけど、Let’s GO!アップロードファイル


■国道388号線は『酷道』でした・・・

高速をおりてナビに道の駅(「かまえ」or「北浦」どっちだったかな?)をセットしても、
海岸線を走ってくれなくて、何回も再探索して国道388号線を走るルートを入れたのですが、
ナビは知っていた・・・アップロードファイル

最初はいい感じで海沿いをドライブ
P9190043.jpg

でも、マールさんはウネウネ道が嫌で、この状態・・・
MIYAZAKI0003.jpg


途中、道の駅「かまえ」をひやかして、
P9190039.jpg

いよいよ宮崎県に入るゾー頑張るぞ。おーっ。
ん?地図には「ルート中随一の難所」
この「難所(なんしょ)」を「箇所(かしょ)」ってぴろは見誤ったんですね。
「随一景色がいいのかな?」
なんて、のんきに考えてました苦笑い

ところが、2台の車がすれ違うのも困難、ガードレールがないところもあり
ウネウネ、ヒヤヒヤな山道・・・

これ本当に国道???

唯一の救いは対向車が来ないこと。
途中、県境で記念撮影しました。
b_P9190049.jpg
イヤイヤ、普通車でも困難ですから。

P9190055.jpg
こんな道です。(ここは全然マシやーとおにからの指摘があったので追記します。はい。)
ガードレールのない崖は、まじでヤバかった。(写真とる余裕なし~)

まあ、これも今となっては、いい思い出です。にっこり
国道沿いって「マクド」「ユニクロ」などなど・・・お決まりのお店が並んでるだけでつまらないし。
マールさんもスピードがでてなかったからか、前に乗り移ろうとはせず、なんとか耐えてました。

しかし、この道のせいで結構時間がかかってしまいました。
そろそろ、今晩の宿泊地を決めなくちゃ。

ガイドブックをみていると、日向岬のところに「0円」のキャンプ場マークが!
このガイドブック、ライダーFTR向けなんですけど、福岡に引っ越してから買った唯一のガイドブックです。
0円ってことは、予約もいらないだろうし、とりあえずここを目指してみるか!
と、目的地も決まって、ホッと一安心。ほっ

道の駅「北浦」で休憩すると、横にはキャンプ場が・・・
ここ雰囲気いいかも~
空いてないかなー?
P9190059.jpg

ペット禁止でした。orz
海ちょとみて、日向岬行こうねー
P9190062.jpg

途中で食料の買出しをして、牛モモ肉のかたまり肉をGET
※国産牛で産地宮崎って「宮崎牛」じゃ、ないの?ブランド牛はイロイロ条件があるのかな?
あと簡単に食べられるお惣菜(チキン南蛮!)なんかも仕入れておきます。

さあ、日向岬!
キャンプ場マークは「御鉾ヶ浦公園」ってなってるけど・・・
あっ、あった!
けど通り過ぎちゃった。
ん?グリーンパーク?
と、この一体をウロウロした結果、
キャンプ場には先客がいたのと、あんまり広くないのとで
グリーンパークの駐車場でPキャンがよいのではないかと。

グリーンパークは日向市の施設のようで、野外劇場?と芝生のグラウンドがきれいに整備されています。
そして何よりもこの眺め!
P9190073.jpg

とっても広い駐車場でトイレもあるし、
P9190087.jpg

寝床も完成!
後ろにつんでいた荷物は運転席&助手席に移動し、外に出したのは緑の箱くらい。
P9190089.jpg


日向岬の観光は翌朝にして、晩ご飯を食べて、早めに就寝しました。
笛と鐘と太鼓の音がぴーひゃららと風情もよく(大勢の人が集まって何か練習されてました。)
さずがにココでお肉を焼く勇気はなかったので(まだ初心者若葉マークなもので・・・)、
買ってきたお惣菜をつまんですませました。(チキン南蛮おいしかった!)

b_P9190096.jpg

2人と1ワンで寝れた!!
ところで、続きは次回・・・
12:18  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

おでかけ準備♪

さあ、いよいよシルバーウィーク!

今回も「(旅行計画の)プレゼンは?怒り」とおににつつかれているのですが、
いまいち気合が入らないぴろ。
だって、前回プレゼンした内容と一緒だも~ん

と言いつつ、今回は少し涼しくなったこともあって、新たな目的が1つ加わりました。
車を買い替えた目的の1つ「2人と1ワンが寝れる車車を試してみよう!と。

ってなると、ますますキャンプ場のリサーチとかやる気をなくしているのですが汗
でもまあ、大渋滞が予想されたり、世の中「Pキャン」ブームだったりで、
「路頭に迷う」ということも考えられるので・・・って、何準備したらいいんだろう?

とりあえず、大体の行き先を考えるため、資料を追加
P9180003.jpg

「温泉博士」は黒ラブ犬笑アニキのかーちゃん ゆかいちゃん 御用達。
初めて買ったけど、お買い得かも~顔(きらきら)
450円のこの雑誌1冊でいろんな温泉に★タダ★で入れる。

図書館で借りた「てくてく宮崎」はイラストで細かく紹介されていて、なかなかグーGOOD
「てくてく鹿児島」もあったらいいのにー

あと、SA・PA・道の駅のガイドブックも図書館に予約してたんだけど「予約回送中(※)」って、
間に合わない?とりあえず、夕方行くだけ行ってみよ。きてるかもだし。
(※)市内の他の図書館で返却されたのが受け取り図書館まで移動している最中と思われる

って、どんだけ図書館頼りやねん!


車で寝るための準備はおにが・・・
b_P9130052.jpg

どうなるんでしょうね?

b_P9130055.jpg

まあ、まあ。
楽しいことだよー。ねっ♪

新たなグッズも「おに」が購入・・・
P9180004.jpg

これは何かといいますと・・・


P9180005.jpg

じゃ~んクラッカー
「カセットコンロ」

BE-PALなんかでもおなじみのフォーエックススタイルさんのブログを見て、
ぴろが思わず口走った「これ、かわいいね」
に反応したおにが早速買ってました・・・

いや、お高いって書いてあったし、買うと思わなかったんですけど・・・
これからは言動に気をつけます。はい。反省

他に、突然届いた『無水鍋』
P9180008.jpg
ごはんを炊くのに使うそうです・・・

今回間に合わなかったけど、車用?の冷蔵庫も購入しているそう・・・

って調理道具ばっかり?
キャンプ場じゃなかったら、料理せずに買い食いしてそう・・・(って、おに自ら言ってましたー)

と、まあー、準備らしい準備もしないまま
行き当たりばったりの旅に行ってきます!!


おまけ

冬野菜の苗をお試しで植えてみました♪
b_20090916DSC_0041.jpg
葉物は虫が心配ですぅ。

P9160001.jpg
マールさん!!!!

P9160002.jpg
ということで、虫&マールさん対策でかけてみました。
ほんとはトンネルにした方がいいんでしょうね。めんどくさがってベタがけですjumee☆sweat2Lb
※こてつままさんみたいにしようと思ったんですけど、めんどくさがりで・・・

種もイロイロ買ってるので、旅行から帰ってきてからまく予定。
間に合うかな?


10:47  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

マールさん全快バリバリ

先週1週間、下痢&便秘だった分を取り戻すように、散歩&う○ち をしまくるマールさん。
朝晩涼しくなったこともあって、1日4回散歩復活ですjumee☆faceA150
多すぎると思いません?
※って、「ぴろが甘い!マールの言うことききすぎ!」っておにに怒られてます。・・・

■月曜日                      ■火曜日
①朝: 5時半頃                  ①朝: 6時頃
   遺跡コース(50分)                雨が降っていたので軽く近所をぐるり(15分)
②昼:15時頃                    ②昼:13時頃
   グラウンド&近所ぐるり(30分)         団地内外周コース(45分)
③夕:18時頃                   ③夕:17時頃
   遺跡コース(50分)                遺跡コース(50分)
④夜:22時頃                   ④夜:19時半頃
   遺跡コース(50分おにも一緒)         遺跡コース(50分)
                            ⑤深夜:23時
                               おにと近所のグラウンドへ(20分)

1日180分(3時間)・・・


この何回も登場する『遺跡コース』
今週のマールさんのマイブームのようです。
※先週はカノカノだったし、グラウンドばっかり行ってた時もあるし~

ちょっと前まで草ぼーぼーだったんですけど、草刈り隊がきてくれて、すっきりさっぱりです。
b0916_P8260042.jpg

b_NEC_0026.jpg

うちからはガーって坂道下って、ガーって登って帰ってこないといけないので、結構ハード汗
しかもマールさんを制御できてないぴろは小走りダッシュ(はやりのスロージョギング?)
ぴろヘロヘロです・・・

マールさんも昼間はまだ暑いので、散歩から帰るとゼーゼー言ってます。
b_20090916DSC_0036.jpg

これから寒くなってくると、さらにパワーアップするんだろうな・・・
なんとかしなくちゃと思うぴろなのでした。


おまけ
b_P9130056.jpg

いえいえ、おにです。
この日の朝、2階のベランダに蜂蜂がいっぱい飛んでいるのに気づいたぴろ

(ぴろ)「ねぇーねぇー蜂がいっぱい飛んでるよー。ちょっと見てよー」
(おに)「いっぱいって、なんぼぐらいや?」
(ぴろ)「5~6匹?」
(おに)「いっぱいちゃうやろ!」
(ぴろ)「10匹くらい?」

てなやりとりの後に見に行ってもらったら、やはり『蜂の巣』が・・・

虫全般苦手なぴろはおににお任せ。
寝込みを襲う作戦で見事、撃退してくれました。
感謝!

b_P9140060.jpg

P9140062.jpg
専用の殺虫剤はとても効果があったようです。
あーばびった~汗

12:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

ネットオークション

おに(夫)のブログでもリストアップされてますが、
新しい物を買うために、次々と売りに出されるおにのブツ~

出品は『おに』がして、落札者が決まった後のやりとりを『ぴろ』がしてます。
が、中には
「これは説明簡単だから、写真とって適当に値段つけてだしとけ!」
というものもあり、
そんなぴろが出品した物の中で予想外の高値がついたりしたものもあって、
ネットオークションがおもしろくなってきたぴろです。(遅い?ですね・・笑

予想外①
P7300006.jpg

Vol.1~24の24冊セットで最低価格10,000円でだしたところ、24,600円の値がつきましたーびっくり
※定価1冊980円の雑誌です。

おには
「1万は高すぎるやろー。古本やでー。」
って言ってたんですけどね。
それだけに、超うれぴ~かお

でも、同じ時にだしたバイク雑誌は、34冊セット1万円で買い手がつかず、
3000円に下げて再出品で落札されました。

よくわかりませんjumee☆whyR


予想外②
P8120006.jpg

ぴろがずっと愛用していたコンデジです。
液晶画面に何もうつらなくなってしまったので、ジャンクで出品したんですけど、
アクセス数やウォッチリストに追加された数が多く、もりあがっていたのでびっくりしました。

1、000円で出品して5,300円で落札されたので、値段的にはまーまー。
「捨てる神あれば拾う神あり」
ゴミにも値段がつくと知った一品でした。

予想外③
P8310005.jpg


キャンプ用の座椅子2個セットを2,000円でだしたところ、11,500円の値がつきました。
屋外未使用とはいえ中古(&送料別)。
今もちょっと型は違うけれど、1つ6,300円で新品が買えるのになぜ?


という感じで、結局何が高値で売れるのかよくわかりません!
とりあえず家の中にあるいらないものは、どんどん出品してみようと思うのでしたー


b_P7280048.jpg

いや、『ジャマ』しかしてません・・・


■おまけ1
マールさんの うんこ 正常に戻りました!!
よかったー
おにの左足攻撃もちょっとおさまったかな?
彼女ラブラブモードも少し落ち着いてきたし、関係あるのかな?

b_P9100055.jpg


■おまけ2
連休計画考え中~
b_P9100056.jpg


12:08  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

最近マールさん変です

最近マールさん『変』なんです。

①下痢 それとも 便秘 ???

日曜日くらいから う○ち がゆるいなーって思ってたのですが、火曜日は完璧な下痢ウンチ
夜中3時に騒いだり、大変でした。(ご近所のみなさん、ほんと、すみません顔文字1(背景黒用)

カリカリやめて病人食(おじやです)で様子を見てるけれど、まだ下痢・・・
でも、量が少ない・・・
昨日の夜と今朝の散歩では う○ち なし!
便秘?

大丈夫か???
消化のいいものって選んでおじや作ってるけど、全部吸収しちゃった?(太るよー)

やっぱ、断食しないといけないのかな?
「ごはんくれー」って言われるぴろもつらいので、せっせとおじやを作ってるんだけど・・・
と、食欲はあるし元気に暴れてるんで、もうしばらく様子見だねっ

b_20090910DSC_0048.jpg

だめー
これはぴろのものなのだ!
パステルにしては、しっかりめのプリンが入ったロールケーキは思ってたよりもあっさりしてて、
ペロって食べちゃいました。
おに、あんがと!


②NEW 彼女

あまりにマールさんが興奮するので、写真が撮れてないんですが、NEW彼女の出現です!
黄ラブのモモちゃん6歳の女の子犬(黄)

前の彼女よりもご近所さんで、散歩コースがかぶりまくっていて、ずーっと興奮状態のマールさんです。
とうとう、おうちおうちまで突き止めてしまいました汗

モモちゃんのママと「白い子と黒い子が産まれて、かわいいでしょーねー」
なんて話をしてたんですけど、現実的には難しいかなー



③NEW NEW 彼女

さらに新たな彼女の出現です。それは・・・

b_20090910DSC_0009.jpg

そう、おにの左足!!
毎晩襲われてます・・・笑
ちなみに、ぴろには襲わないです。
なんでだ?????

ずーっとおにに付きまとうマールさん
20090910DSC_0017.jpg

20090910DSC_0020.jpg

20090910DSC_0021.jpg

20090910DSC_0024.jpg

20090910DSC_0028.jpg

ねらっているのは左足・・・
何故?jumee☆whyL

13:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.07 (Mon)

おに LOVE♪

この週末、マールさんはいつもに増して、おにLOVELOVE犬笑

■昼寝中のおにをつかまえて・・・
b_20090906DSC_0107.jpg

b_20090906DSC_0117.jpg


b_20090906DSC_0125.jpg

b_20090907DSC_0014.jpg

b_20090907DSC_0025.jpg


■夜散歩前も・・・
b_20090907DSC_0052.jpg

b_20090907DSC_0039.jpg

b_20090907DSC_0049.jpg

b_20090907DSC_0050.jpg

ん?


■おまけ1
この日の夜散歩では、おにの左足を舐め続けたマールさんでしたー
ずっと左足にまとわりついて歩く、変な散歩でした。
おにの足に何かついてた?

■おまけ2
この次の日、マールさんは下痢でしたー
おににあたった?

18:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

爪きりOK耳そうじは?

マールさんの日々のお手入れで「ブラッシング」は機嫌良くされてるんですが、問題はこの2つ。
結構大変ですぅ。

■爪きり

b_P8140009.jpg

b_P8140015.jpg

b_P8140014.jpg

b2_P8140013.jpg

b_P8140010.jpg

まあ、こちらは痛くないのか、それほど抵抗なく終了したのですが、問題は・・・

■耳掃除

春に病院でワクチン注射してもらった時に、健康診断もしていただいて、
「耳が汚れている」とご指摘が。汗
※他は問題なし!歯みがきとかしてないんで、歯も心配してたんですけどね。

で、「これでしばらくの間、毎日洗浄してください。」って言われたのですが・・・
b_P9030001.jpg

耳の中に液体が入るのって、人間でもイヤですよねー
逃げられちゃうんですよトホホ
b_P8200005.jpg

b_P9030004.jpg


病院でしてもらった時はこんな感じ。簡単そうに見えたんですけどね。ふう・・・。
b_2009-06-27_SANY0151.jpg

b_2009-06-27_SANY0152.jpg

やっぱ、台にのせないとダメ?(って、どこやねん!)
なんとかスキをついて、チャレンジ続けるぴろでしたー。

11:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |