2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.07.31 (Fri)

デジイチデビュー?

ブログを始めて写真をいっぱい撮るようになり、(腕はさておき)カメラに不満をブツブツ・・・
「シャッター遅い~。撮ろうと思ったポーズがとれないよー。まーもう一回今のしてー」

犬・・・

と言ってるとおに(夫)が
「一眼レフ使ったら?次くるのは小ぶりで使いやすいよ」

次くるの?

そう、一眼レフカメラをネットオークションで売って、また新たに一眼レフカメラを購入してるのですぅ。・・・。

まあ、収支トントン(正確にはクロ)らしいし、いい写真とりたいし、いいけどぉ~~~~
前のカメラ(Canon EOS 40D)使ってるとこ、ほとんど見たことないんですけど・・・
※おにはこんな人です・・・出品する物はほとんど未使用で状態いいのでお買い得ですよ!

で、きたのがコレこちら
b_2009-07-30_P7300005.jpg
Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ボディ D5000


キャンプに行く前には届いていて、おには少し使っていたのですけど、
ぴろは結局コンデジで撮ってました。苦笑
※水泳特訓だし、やっぱ防水のカメラが安心よねっということでOLYMPUSのμ1030SWです。

ぴろにとっては初めての一眼レフだし、落ち着いて練習しよー
と思ったのですが、キャンプから帰ってすぐおにが
「あー、リコールでてる。修理の詳細聞いといて。」

へ?
なかなかつながらないフリーダイヤルに電話電話してようやく手配ができ、
そろそろ配送用の梱包材が届くはず。

修理に出す前にちょっと使ってみようかなって撮った写真がコチラ
2009-07-30DSC_0002.jpg

2009-07-30DSC_0005.jpg

大きなレンズに興味津々でカメラ絵文字名を入力してくださいの方をじーっと見つめるマールさんです。
突進してきてシャッター切れないことも・・・

ずっしり重いカメラはシャッター押すだけでドキドキでしたが、出来栄えは???
う~ん。使っていくうちにきっと良さがわかるのでしょう。
っていうか、腕前の問題?jumee☆shy1

設定とかも何もさわってなくて、ほんと押しただけだったので、
まあ、「習うより慣れろ」ということで、修理から戻ってきたら、
ビシバシ使おうかなと思ってるぴろでした。ムキッ
12:38  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.29 (Wed)

蛙マール

先週末の土砂降りすごかったですねー
幸い被害は何もなく、庭が池になるのを眺めていました。

こんな大雨の中、散歩は勘弁して欲しいなーと思いつつ、
庭でおしっこだけでもと思って眺めると池になってるし、
「う~~、ここに出すとドロドロになるぅ~」
とジレンマのぴろでした。

そんな中、マールさんの意外?な能力発見!
b_P7250021.jpg
じゃなくて・・・


マールさんの散歩は現在夏バージョンで一日3回。
だいたい朝5時30分、夕方16時30分、夜21時くらいになると、
「散歩!散歩!散歩の時間です!」と要求されるのですが、
雨の降っている日は時間がいつもと違ったんです。

いつもの時間よりも早い時間に「散歩!散歩!犬ふふっ」と言われ、
「えーまだ早いよー。でも小降りだし行っとこうか?」
と散歩にでてHOMEに戻ると、しばらくしてジャジャ降り傘に。

すごーい!!びっくり

「マールはかっぱkappakaoじゃなくて、蛙kero ribbitやな」とおに(夫)
「もうすぐ雨が降るぞ!ケロケロ」って鳴くんですね~
こうして1日3回散歩のノルマをこなすマールさん。


ところが・・・


そんなkero ribbitマールを信じて、今朝は
朝3時45分
マールさんの散歩!散歩!モードに起こされ起床・・・

今日も福岡は大雨の予報。外を見ると雨は降ってない。
早いけど行こか~~う~~~眠い~~~~jumee☆sleepy

1時間ほど散歩して家に戻ってしばらくすると、雨傘が降り出しました。
おおーさすがマールさん!
じゃ、二度寝しよかー
b_P7290061.jpg


ところがこの雨、7時前には止んで、その後降らないんですよー
うーやられたー><
マールさんの能力に間違いはないけど、やられた感いっぱいのぴろでしたー



■おまけ
こんなに散歩!散歩!のマールさん
行き先は・・・
P7230004.jpg

P7230008.jpg

b_P7230010.jpg

b_P7230007.jpg

彼女のところでしたー
飼い主さん曰く、「もう、おばあちゃんだよー」って。
1日に何回も家の前をウロウロして、すみませんでした。顔文字1(背景黒用)


12:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

夏キャン(その4) ~ 観光編 ~

まだまだ続きますキャンプネタ。

晩ご飯はラムのスペアリブの残りとじゃがちーずべーこん。
じゃがじゃがいもちーずアップロードファイルべーこんは我が家の定番で、家でもサービングポットでよくします。
簡単でおいしくて、マールさんも大好き。
b_P7180297.jpg

この写真ではご飯に目もくれず寝ていますが、この後マールさんもしっかり頂きました。
ボギー(ゴールデン)が水泳をした後は、ぴくりとも動かなかったんですけど、
マールさんは元気!普段の散歩量も全然違うし、ラブラドールはやっぱり体力あるぅ~!!
※ゴールデンとラブの違いでなくて、ボギーとマールの差かな?

■3日目
朝の散歩で川の対岸へ行ってみました。
P7190317.jpg

昨日到着した人たちでキャンプ場はいっぱいです。
b_P7190319.jpg

流木拾って遊ぶマールさん。
顔のボコボコもすっかり治ってるね。若~い!
P7190326.jpg

一方リビングシェル内にコットで寝たおに(夫)。かゆかゆです。
インナーテントで寝ていたぴろもかゆかゆですぅ。
蚊取り線香蚊取り線香もたきまくってたのに・・・
P7190327.jpg


さあ、朝ごはんを食べて本日は撤収&観光して帰るかー
なんですが、今日も暑いアップロードファイル
少し川でクールダウンしてから撤収しましょと川に行ったら、
ちょうど四万十塾の方々がカヌーで出発するところでした。

P7190334.jpg

四万十塾のカヌーツアーもあこがれるのですが、なんせお高い。。。
マールさんもいるし、当分おあずけかな~
今回もカヌー持ってくるかはちょっと悩んだんですが、結局おいてきちゃいました・・・

ということで、今回の目的『水泳特訓』のおさらいをしておきましょう。
b_P7190343.jpg

b_P7190345.jpg

b_P7190346.jpg

はい。よくできましたー。
マールさんばっちりです。スゴイ

では、撤収して観光行きましょう!

観光はとりあえずメジャーどころに行っておこうと「桂浜」と「はりまやばし」を選択
「はりまやばし」は日本3大がっかり名所とのこと。
※あと2つは札幌の時計台とどこだっけ?と帰ってからネットで調べたら、長崎のおらんだ坂でしたー

どれくらいがっかりするか、ちょっと楽しみ。

途中、四万十塾のHPにリンクがあって気になっていたお店ショップたけざきを見つけ、
おにぎりおにぎりと卵焼きたまごやきを食べて桂浜に向かいました。
大きなおにぎり2個と卵焼きで300円のお弁当はとってもおいしくてグーGOOD

が、ここからが大変。
道の駅とかで散歩休憩をいれようと思ってたけれど、あまり散歩向きじゃないなーってところばかりだったのでパスして桂浜に向かったら、桂浜の手前で大渋滞。えぇ
桂浜なめてました。すんません。

ようやく駐車場に入れてマールさんをおろしたら、速攻でうんち
P7190373.jpg

真っ白のゆるゆる下痢・・・
スペアリブの骨ホネ2食べすぎ・・・
マールさんごめんね。よく耐えたね。

過去に車の中で粗相をされたことがあって、その時の車内の臭いは強烈jumee☆stink1b
この後の福岡までの長い道のりを考えると、ほんと、車内でされなくてよかったー
マールさんエライ!

桂浜と坂本龍馬の像で「ふ~ん」と言って、記念撮影絵文字名を入力してください
けっこう波が高くて、ここから台風中継するんだよーってマールさんに見せてあげてました。
P7190374.jpg

土佐犬も目撃。強そー。
P7190391.jpg

次は「はりまやばし」
なるほどー、がっかり?
P7190398.jpg

で、観光終了!

帰り道は「しまなみ海道」を通って、ひたすら車を走らせます。
が、しまなみ海道って高速つながってないんですね。知らなかったー。
福岡まで1000円の予定だったんですけど、3000円?
帰ってから調べたのでは乗り継ぎ割り引きもあるみたいで2000円?
よくわかりませんでしたー

マールさんは途中のSAでも下痢・・・
家について近所一周した時には夕方食べたカリカリ(ごはん)をそのまま嘔吐・・・
『車嫌いです!』とアピールしてたのでした。

でも、翌日にはすっかり元気になりましたよ。
人間のかいかい蚊はいまだに続くぅ・・・
15:37  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

夏キャン(その3) ~ 水泳特訓編 ~

大変お待たせしました。引き伸ばしてほんとすみません苦笑い
当初の目的『水泳特訓』です。

こんな顔のマールさんですが、いたって元気。
b_P7180167.jpg

とーっても暑い日で、はやく川につからないと、人もわんこもやばいです。jumee☆faceA132
そうそう、マールさんのライフジャケット持ってくるの忘れたの。
ごめんね。自力でがんばってね。
b_P7180168.jpg

b_P7180169.jpg

b_P7180172.jpg

b_P7180178.jpg

b_P7180179.jpg

b_P7180182.jpg

b_P7180187.jpg

マールさんやるぅ~うっきうきな顔
近くで遊んでた女の子が『犬が泳ぎゆう!』と言ってくれました。
『エルモが流されゆう!』の『ゆう!』だーって思ったぴろでした・・・

b_P7180189.jpg

あれれ、マールさーん

b_P7180191.jpg

あっ、もう一回行くんだ・・・
こうやって、おに(夫)に「でん」をしては「戻り」を繰り返すマール・・・
自ら特訓モードです。


b_P7180211.jpg
反対側の川岸まで泳げるのではないかとチャレンジするおに

ついていくマール

b_P7180214.jpg

・・・

b_P7180218_2.jpg

あきらめた二人。


b_P7180251.jpg
アクアトイもばっちり!
おにがいなくてもアクアトイ目掛けて泳ぐマールさんです。


b_P7180254.jpg

b_P7180257.jpg

あまり楽しそうな顔をしないので、『かっぱkappakao』ではなさそうです・・・

b_P7180270.jpg

全然大丈夫!マールさんいけます!!
次は海波でチャレンジかな?

■おまけ①
おに(夫)めがけて一直線に泳ぐマールさん
おに検2級に合格しました!!
おめでとう!祝

■おまけ②
アクアトイの威力に感動したぴろは追加補充しとこっと
昨日博多駅前までカブ50ccを走らせ行ったのに、
売り切れてましたー
あーーー涙
19:22  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

夏キャン(その2) ~ 事件発生編 ~

初日、昼過ぎにはキャンプ場に到着したのですが、
深夜に福岡を出発して運転してきたおに(夫)は疲れて昼寝です。寝る

水泳特訓は翌日に持ち越し。

夜は七輪で焼肉焼肉
お肉は牛牛じゃなくて、ネットで注文したラム肉ひつじです。
b_P7170105.jpg

マールさんにもおすそわけあげるね。
スペアリブの骨は全部まーのものだからねっ(これも後々悲劇が・・・)

■2日目
今日も朝からいい天気。とっても暑いです。太陽

マールさんは涼しいところを求めてウロウロ。
ちょっと離れた木の下の木陰ki2で落ち着いたなーと思って、
朝食の準備とかで目を離した一瞬のすきに、
あれ?マールさんいない!?
しばらく付近を捜してもみつからず、どこ行った????

b_P7180146.jpg

おにが茂みの中で涼んでいるマールさんを見つけました。
よかったー。
そこが涼しいの?じゃあ、そこにいなさい。(これがイケナカッタ・・・)

次にそこから出てきたマールさん
P7180137.jpg

ん?なんか顔腫れてない?


P7180142.jpg

P7180144.jpg

きゃぁーーーーーーーがーん

顔ボコボコ・・・
かゆそうに顔を土にこすりつけてます・・・


どーしよーどーしよー
病院病院つれてく?
近所の病院ってどこ?近所っていっても何十キロもあるんじゃないの?
撤収?福岡帰る?実家の明石は?そっちの方がいい?

え~~~水泳特訓せずに帰るの????
ここまで来たのに????


あまりの衝撃にちょっとパニクッてましたが、
まあ、命にかかわるような症状でもないので、とりあえず朝ごはんを食べようと。
b_P7180150.jpg

食べ終わって、マールさんの顔をみると・・・
P7180154.jpg

だいぶひいてるー
これなら大丈夫かー
ほっ
予定どおりキャンプ続行!

ということで、この後ようやく水泳特訓です!

ひっぱって、すみません。
水泳は次回で・・・

それにしても、すごい回復力
おにもぴろも蚊蚊にやられて、かゆかゆが7/22現在とれていないというのに・・・



おまけ:
地元わんこと仲良くなりました。
というか、おばちゃんがマールを気に入ってくれて、
ちょうど「いない、いない」って探してた時に通りかかって、
その後の夕方散歩では「マールちゃんいた?よかったー。心配したよー。またきてね。」
って言ってくれたのでした。ありがとう!!
20090720_b_DSC_0004.jpg








15:30  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

夏キャン(その1) ~ キャンプ場到着編 ~

3連休前日の17日も休みをとり、4連休にしていたおに(夫)
さあキャンプ!どこ行こう?jumee☆think2

毎年夏のキャンプは場所選びに苦労します。
暑いからできれば高原山と空とか涼しいところで、水遊び山と池ができて、虫も少ないところがいいなー
なんて考えながら、jumee☆faceA195bってうなり、
アンド&(あ~んど)
3連休とかお盆とか人が多い時期しか遠出ができない我が家は
混んでない穴場はないかなー?なんて考え、
またまた、jumee☆faceA195bってうなってしまうのです。

ところが今年はおに(夫)が場所を決めていました。
「ふるさと交流センターに行くぞ!」

ほぉ~

(ぴろ)「虫蚊が多いんじゃない?」
(おに)「そのための対策も購入した」

???何こーたんだー???

↓↓↓ コレ ↓↓↓
b_P7170049.jpg
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド TP622

これら(「」なので、他にもこーてるんです…)を買うために、せっせと使っていないものを
オークションにだしていたら、予想外に高値がついたものがあって、収支はトントンくらい。
※製造中止になっているテントが買い値の4倍で売れたのです。びっくり!

(おに)「マールの水泳特訓するぞ!」
(ぴろ)「おー!」
(まー)「・・・」

ということで、四万十川「ふるさと交流センター」に行ってきました!
去年の秋以来2度目の訪問です。
※大学生の時にも一度四万十川きてるんですけど、確かここでテント張ったんちゃう?っていう
 うん十年前の不確かな記憶で・・・

ルートは
往きは大分からフェリーで四国へ船
帰りはしまなみ海道を渡って車で車
というプラン

九州から四国に渡るフェリーの中で一番短い70分のフェリーを選択。
桜島フェリーは10分くらいで全然船に乗ってるっていう感じがしなくて平気だったけど、
さあ、マールさんどうだったでしょう?
b_P7170025.jpg

b_P7170027.jpg

b_P7170033.jpg

ダメでした~
あっ、ちょっと揺れてる?
って思ったら、マールさんが助手席に乗り移ってきて、ぴろにしがみ付いてました・・・
やっぱ、バリケンいるのかな・・・

そんな怖い思いをして上陸した四国。
四万十川までの四国の道は、カーブが連続のうねうね道。
これもマールさん苦手なんですよ。犬泣
高速道路では落ち着いて寝てるんだけど、一般道は全然ダメ。
最近ちょっと「まし」になったかなーって思ってたのに、「車嫌い」復活ですぅ。トホホ

べっちょない。べっちょない。(播州弁?明石育ちのおにが使ってます)」
となだめながらキャンプ場に到着。

連休前の平日なので、今日は貸切状態。
マールさんもはしゃいで、気に入ってもらえたかな?
b_P7170037.jpg

b_P7170042.jpg

b_P7170045.jpg

b_P7170053.jpg

おに(夫)をぴったりマークするマールさんでしたーグー!
ちょっとポイント上げたんじゃない?

テントが張れたところで、続きは次回・・・
11:31  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

マールさん絶好調!

昨日ざーっと雨傘が降り、それ以降涼しくなった福岡です。
全国的には各地で「この夏一番の暑さ」ってニュースになっていて、びっくりしました。

この涼しさでマールさん絶好調。ルン♪
朝散歩が終わった後も庭におりて遊んでいます。
b_2009-07-12_SANY0032.jpg

普段はあまり近寄らない畑(花壇)で何かしていますが・・・
b_2009-07-16_P7160002.jpg

b_2009-07-16_P7160008_2.jpg

あ゛~
マールさんトマト2個トマトとってますぅ~

(とった瞬間の写真撮れなかったよ~)

ミニトマトは既にいっぱい収穫したけれど、普通のトマトはまだ青くて、
赤くなるのを楽しみにしていたのに~jumee☆mad1

2009-07-16_P7160012.jpg

マールさん! それボールテニスじゃないよー
食べずに遊んでるよ~えーん

腹いせにマールさんの秘密ばらしちゃえ!
マールさんはねー、台のある方からしか庭に出れないんですよー
b_2009-07-12_SANY0014.jpg
って、どうでもいいって?失礼しましたー。顔文字1(背景黒用)

大きいトマトさんは苗1つしか植えていないのに、なかなか豊作の予感。
あとひといきの子、週明けまで耐えていてね!雨風で落下しないことを祈ってますjumee☆faceA209L
b_2009-07-16_P7160006.jpg
ということで、明日からキャンプの予定でーす。楽しみ~。



おまけ:
きゅうりも収穫しました!おいしかった(おに)
b_2009-07-16_SANY0001.jpg
11:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

まー様のためなら・・・

今朝は4時20分に起こされ、まだ暗い中月散歩に行き、とっても眠いぴろです。
散歩から戻って、6時前くらいからもう一度寝たんですけどね~苦笑
去年は仕事行ってて本当につらかったのですが、今年は家にいるので、まあ、しゃーないですね。

現在、マールさんはエアコン下で、お昼寝中です。
2009-07-13_SANY0012.jpg
※ちらかしてて、すみません・・・

ご近所にはお外でのびているわんこ犬焦Bがいっぱいいるというのに、マールさん贅沢~
※バーニーズマウンテンドッグのモコちゃんが日陰でのびてたよー

涼しいところを求めて、庭で土を掘ってみたり、玄関でころがってみたりと
場所が定まらずウロウロしているマールさんを見て、ぴろが負けてしまいました。

b_2009-07-13_SANY0013.jpg

去年買ってあげたクールボードも使ってもらえません。涙
b_2009-07-12_SANY0016.jpg

我が家のエアコンは借家に元々ついていたもので、
大型&かなり年季の入った代物。電気代がとっても心配です。ハラハラ


まー様のために、おに(夫)とぴろはがんばるよ~
ぴろは早起きするから、おには電気代よろしくね!
15:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

誰でもうぇるかむ♪

今日はマールさんのカリカリやら、荷物がいっぱい届く日犬笑

ピーンポーン♪
はいは~い。
と、と、と、
玄関をあけるとマールさんが飛び出すので、「いぬ大丈夫ですか?」って聞いて、
OKだって。はい、ど~ぞ~笑い。

b_2009-07-10_SANY0121.jpg

b_2009-07-10_SANY0120.jpg

歓迎しずぎ・・・
マールさんは吠えないし(こういう時は)、しっぽ振ってビーグル(しっぽ)ニコニコで『うぇるかむ』するので、
犬好きの配達員さんには好評です。

その頃、お隣のロロちゃんは・・・
b_2009-07-10_SANY0123.jpg
車が去るまで、ずっと吠えてます。ワンワン
しっかり番犬してます。えらいな~。ハート

引っ越してきた当初は私達もずっと吠えられていて、ワンワン
どうなるんだろうって思ったんですけど、しばらくすると吠えなくなったんですねー。
それがまた、かわいい。『ツンデレ』ってやつですか?うっきうきな顔

でも、おに(夫)はまたしばらくすると吠えられるようになっちゃって、
あまり顔をあわさないと、パスが切れるようです・・・涙
12:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

枝豆収穫

祝 枝豆収穫クラッカー
2009-07-10_SANY0130.jpg

昨日、収穫しました。
朝テレビ昭和の14インチテレビを見ていたら、いい枝豆には「くびれ」があるって言ってたので、チェックチェック!

おー、ちょっとくびれがなくなってきてる子もいるぞーって思って、全部収穫しちゃいました。
まだまだ、薄っぺらい子もいたんだけどね。

2009-07-10_SANY0133.jpg

う~ん。収穫量はちょっと少なめ。
だいず(種)まだあったから、全部まけばよかったなー。でも、そんなスペースないしね~。
早速テレビで言ってた通りに3分塩茹で。晩ご飯の食卓に並びました。

きゃあ~ とってもおいしい!!

ビール、ビールビールが欲しいとろこですが・・・
ぴろはのめません。妊娠しているわけではなくて、
「働かざるもの飲むべからず(byおに)」でしゅ。
 ※ぴろがタダで手にいれたビールはのめるので、がんばって懸賞であてるぞぉ~


今朝はいんげんちゃんを初収穫しました。後、いつものミニトマトとししとうも。
2009-07-10_SANY0171.jpg
今晩はてんぷら海老天だー(って、ちょっとネタ少ないので買い足しますぅ)

おまけ:
枝豆を収穫していた時、マールさんが何をしていたかと言うと・・・
2009-07-10_SANY0150.jpg

2009-07-10_SANY0153.jpg

鼻のあたまに砂つけてました。
12:36  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

まースイッチ

お隣のロロちゃん。10才の男の子。いつもこの場所でお留守番しています。おうち
気持ちよく寝ているところをマールさんがチョッカイだしてます・・・
b_2009-06-27_SANY0160.jpg

b_2009-06-30_SANY0132.jpg

ロロちゃんにふられた?マールさん、突然走り出しますダッシュ
スイッチ絵文字名を入力してくださいが入ってしまったようです。
2009-06-30_SANY0133.jpg

2009-06-30_SANY0134.jpg

2009-05-15_SANY0080.jpg

2009-06-30_SANY0135.jpg

2009-06-30_SANY0136.jpg

ブレブレすみません。顔文字1(背景黒用)
マールさんのスピードについていけてませんでした・・・
広い庭があってよかったね。その分お散歩減らしてくれたらなーたはー
22:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

この夏をのりきるぞー

毎日暑いですね太陽
黒ラブマールさん犬焦Bは直射日光絵文字名を入力してくださいが苦手です。
去年の夏、飼い主ともども痛い目にあっているので、危うきには近寄らずです。

朝は日が上がる6時前、夕方は日が傾く18時以降にお散歩。
サマータイムですね。(ん?ちょっと違う?)では、ドラキュラこうもり生活ですね。
 ※福岡って『西』なんだなーって思いました。夜19時でも明るいです・・・
  引越してきた当初の2月は大阪でほんのり明るかった朝6時が真っ暗でした。

冬の間はお昼の12時ごろにも散歩を要求されていたのですが、
その要求がないので、マールさんもちゃんとわかっているのでしょう。犬ふふっヘヘ♪
でも18時まで待てなくて、16時ごろから「マーうるさい!怒り」って状況ですけどね・・・

b_2009-07-05_SANY0033.jpg


で、去年の夏は・・・
b_R0010466.jpg

熱中症で下痢と嘔吐を何回か。食欲がなくなったりもしたので、病院につれていって出費

点滴してもらって注射1-2、足に『はげ』作ってたら、お散歩で会うみなさんから、下痢なら
「ビオフェルミン」「ビオフェルミン」(複数の声)
とすすめてもらいました。

しばらくビオフェルミンあげてたんですけど、
「これだったらヨーグルトでも一緒か?」とぴろが勝手に考え、今は毎朝ヨーグルトです。
菌をもらったので、せっせと牛乳牛乳いれて作ってます。
b_2009-07-03_SANY0003.jpg

マールさんはこのままストレートで。
ぴろはジャムをいれて甘め。
『育てるよう』には牛乳いれて、翌日分のヨーグルトに。

この前作ったヤマモモジャムは酸味があって、ヨーグルトとの愛称もばっちりですおいしい
 ※種とり大変だったけど、おいしくできました~
b_2009-06-30_SANY0143.jpg

さあこれで胃腸もばっちり、この夏jumee☆summerはのりきれるかな?

去年点滴した病院でも「夏は散歩よりも水泳うきわ」ってすすめられたし、
アクアトイも手に入れたし、
絶対泳ぎに行かなくちゃ!!
3連休も間近だし、お出かけ計画たてなくちゃねっjumee☆think2

b_2009-06-30_SANY0095.jpg

14:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.05 (Sun)

眠いよ~

何も予定のない休日休
ゆっくり朝寝坊をしたいのに、マールさんは許してくれません涙
定時の朝5時30分、きっちりと起こされます。jumee☆sleepy
で、6時~7時くらいで散歩して、その後朝ごはん食べて、洗濯物干してってしても、朝9時

人間もわんこも眠くなってきて、とても早い昼寝のスタートです・・・
b_2009-07-05_SANY0020.jpg
結構これが、極楽、極楽・・・zzz・・・

としばらくすると、眠りを妨げる「バシッ!バシッ!」という網戸をたたく音
b_2009-07-05_SANY0064.jpg

b_2009-07-05_SANY0066.jpg

b_2009-07-05_SANY0067.jpg

b_2009-07-05_SANY0069.jpg

b_2009-07-05_SANY0026.jpg

マ、マールさん ひどいですぅ~苦笑い
家の中にちゃんと『お水mizu01』用意してるよ~
22:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

カッパ完成?

マールさんのカッパできました!
生地を買ってから○ヶ月。最近の土砂降りで重い腰がようやくあがりました。jumee☆shy1
 ※ほっぺさん 後押しありがとう!!
b_2009-07-03-2_SANY0007.jpg

ま・あ・る・さん。着てください!!
b_2009-07-03_SANY0043.jpg
着てもらえません~号泣

このカッパ、去年ぴろの妹が一度作ったのですが、サイズが小さくてマールさん着れず、
おに(夫)実家にいる「てん」ちゃんにあげたのでした。
その時の写真がこちら。
b_090703-161807_2.jpg


てんちゃん『こわもて』ですが、性格は・・・、ハハ、性格もなかなかパワフルです。
でも、おに度はいいらしいですよー。パワフルに愛を表現しているのでしょう。

あれ?襟がついてる!?
前作を作った妹に確認jumee☆mail1c

(妹より)
 かざりやし、いらんかーって言って型紙、わたさんかったかも~
 デザイン的にあった方がいいねー
 この生地かわいいけど、レジャーシートみたい。。。

おいおい汗汗
二人で「きゃ~カ・ワ・イ・イハート」と言って買った生地
まぁ、確かに・・・

こちらが前作の生地の残りで作られたお散歩バック。
カメ柄でこっちの方がよかったか・・・
2009-07-03-2_SANY0003.jpg

どちらにしても、おにてきには
ダッサいもいも
だそうです。

まあ、とりあえず襟つけなくちゃだね。
なかなか完成しないカッパでした~たはー
14:17  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.03 (Fri)

半身の見送り

マールさんの朝はこんな感じ。
散歩行って、カリカリ(ご飯)食べて、ぴろのパンの耳トーストをもらったら、
満足してお眠です。jumee☆faceA199b

マールさん!お兄さん会社行っちゃうよ!

b_2009-05-31_SANY0079.jpg

b_2009-07-03_SANY0026.jpg

b_2009-07-03_SANY0027.jpg


b_2009-07-03_SANY0033.jpg

b_2009-07-03_SANY0036.jpg

これも『おに度』が足りんと言われるひとつなのでしたー。
ぴろてきには十分、見送りしてると思うけどね~
半身じゃなく、全身で「おに行かないで~」って言ってもらいたいんだって。
16:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.01 (Wed)

白菜お願いします!

連日大雨の福岡です。傘
今朝起きた時、ちょうど止んでいたので「よし!今だ!!」と散歩に出たのですが、
かえりはずぶぬれ、
マールさんも「早く帰ろう犬泣」と一目散で家に帰ってくるほどでした。

この大雨で庭の畑(花壇)が心配です。
昨日の夕方は大丈夫そうでしたが・・・
b_2009-06-27_SANY0131.jpg
枝豆が枝豆らしくなってるのが、とってもうれしい。うれちぃ
畑で何を作るか?って聞かれて「えだまめ、えだまめ」と言い続けたぴろですから。

我が家の夏は「えだまめ」と「ひややっこ豆腐」が主食。
もちろん、ビールも!ビール

b_2009-06-30_SANY0140.jpg
枝豆が失敗した時のために、育てやすいと言われる「ししとうししとう」と「ミニトマト」を植えました。
毎日少しずつ食べれて、とっても重宝してます。

b_2009-06-30_SANY0139.jpg
ミニトマトの苗を買ったついでに、大きい「トマト野菜」も育ててみたくなって。

b_2009-06-30_SANY0141.jpg
ぴろは「きゅうりきゅうり」が嫌いです。(だって、青臭いんだもん)
おに(夫)からの指令で育ててます。
 ※「なすなす」はおに(夫)が嫌いで却下ーブー

きゅうりは一度枯らしちゃって、(4月末の寒の戻り。植えるのが早すぎたみたい)
『愛情が足りない』とお叱りが・・・
この子はもう一度苗を買ってきて植えた子です。
 ※みんなわけへだてない愛情を注いでますよー絵文字名を入力してください

あっ、見殺しにされた子もいますが・・・
b_2009-06-27_SANY0077.jpg



マールさんからは「白菜!白菜! 白菜を育てて下さい!」
と言われているのですが・・・
b_2009-06-30_SANY0124.jpg

マールさん、白菜はくさいはね、冬野菜なの。
それに育てるの難しいみたいだよー

ちなみに、写真ぴんぼけの原因は『蚊蚊
夕方、雨が止んだ時に庭にでたのですが、えらいことになってました・・・
雨水桶にいれる駆除剤を自治会の集会所にもらいにいかなくちゃ・・・
09:30  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |