2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.09.30 (Fri)

ピザに挑戦

2011/9/30
今日は駅までお迎え♪
ぴろの大阪会社員時代の同僚K君が来てくれた

駅前に車をとめて、
20110930-DSC00958.jpg
あれ~
隣に同じような車がいるから、とめ方がひどいのが余計に目立つ
でも、枠内に入ってるからヨシなのだ~

20110930-DSC00965.jpg
滞在時間が短いK君に薪割りをさせるおに・・・
ごめんね~ありがとね~

お礼にというか、初めてチャレンジするピザの実験台に
20110930-DSC00970.jpg
生地はホームベーカリーの「ねり+発酵」コースで、天然酵母を使って♪

20110930-DSC00973.jpg
焼きはスキレットを薪ストーブの中に入れて

20110930-DSC00974.jpg
おっいい感じ
チーズはモモち家から、トマトはご近所からの頂き物

20110930-DSC00975.jpg
こげてる・・・

生地はもう少し薄く延ばした方が良いし、
チーズとトマトはもっとたっぷりの方が良かったし
と、まだまだ改良の余地あり!のピザでした~
そうそう、焼きはやっぱり〝石釜〟がいいかな~(笑)


21:07  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.17 (Wed)

絶好調♪

2011/08/17
b20110817-DSC00032.jpg
最近とっても調子が良いホームベーカリーさん

b20110817-DSC00025.jpg
北海道産の強力粉に天然酵母さんがこちらの気候にマッチしているようです。

b20110817-DSC00033.jpg
が、焼けた後冷ましているとハエさんがよってくるのよね~
コレ↑でカバーできてる?
昔ながらのアレ(なんて名前なんだろ~)傘みたいなのですっぽりかぶさないとダメよね~

ちなみにヨーグルトさんもとっても調子良し!
に優しい北海道なのでした~(ホンマかな?

ちなみにちなみに丸犬さんもとっても調子良し!
b20110817-DSC00021.jpg
今日フィラリアの薬をおやつと思っておいしく頂きました~

熱中症で病院に行った時に先生から道東にはフィラリアないので薬飲まなくていいって、
引越してきたばかりだから、もうしばらくねって言われたんですけど、
もうコレで終わりでいいのかな?

かわりにダニーちゃん対策をちゃんとしなくちゃだね~

■おまけ 今日のお昼ご飯
b20110817-DSC00028.jpg
1コイン(500円)弁当♪

22:00  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.06 (Sat)

この暑い中・・・

2011/8/6
今日の天気予報では予想最高気温が30度
午前中アチアチ、午後は雨という天気に
家でグダグダしていたぴろで~す

で、この暑い中
b20110806-DSC09769.jpg
アメリカ~ン(NESCO AMERICAN HARVEST デハイドレーター)登場!

b20110806-DSC09765.jpg
マールさんのジャーキーが無くなってきたので、鶏胸肉を1枚スライスしたんですけど、
トレー2枚半ほどで敷き詰め終わり、1枚完全にあまるな~と思いながら、、、そうだ!

b20110806-DSC09767.jpg
切り干し大根作ってみーよおっとネットを検索して作り方をチェック
マクドのフライドポテトくらいの大きさに切って、天日干しで5日くらいって。

b20110806-DSC09784.jpg
そこを〝アメリカ~ン〟は5時間ほどで↑この状態

b20110806-DSC09786.jpg
無事、ジャーキーさんと切り干し大根さんができたのでした~

大根があまっているのなら、「たくあん」とかしたらいいんでしょうけどね。
ぴろが漬物苦手なため、その選択肢が除外されているのでした~



■おまけ
b20110806-DSC09775.jpg
UncleBeeさんのお宅が棟上したということで、夕方見に行ってきました~

車を止めたらアブに囲まれて車から降りるのを断念しかけたんですけど、
これくらいでひるんでたらダメですよね
敷地内にはそれほどいなかったので、ホント不思議


b20110806-DSC09778.jpg
その帰り道、遮断機がおりて〝汽車〟が通過するのを初めて見ました~
釧路湿原を通って釧路まで行くこの汽車、乗ってみたいな~
今はイロイロ買い物があるから車で行くけれど、そのうち乗るゾ~



20:41  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

鹿児島のお土産

■〝かるかん〟食べ比べ
IMG_0274.jpg

という程、種類が買えず・・・
この中では明石屋のあんこなしの(写真真ん中上)が一番おいしかったー。
甘さ控えめで上品な感じ♪

一気に4つ食べちゃって、結構お腹いっぱいに


■いちごジャム
IMG_0308.jpg
暖かくなってきて、出番のなくなりつつあったアラジンちゃんに火をつけて、コトコトと・・・

IMG_0325.jpg
緑のタッパーの方は冷凍庫へ
小さい方は冷蔵庫へ

あまり量ができなかったから、すぐ食べちゃいそう・・・
毎朝のヨーグルトのお供に♪


■安納芋
2010 04 11_1252

は、スイートポテトになる予定。
これは先日まっちゃんにて買った熊本県産のさつまいもで試作。
もう少しパリッと焦げ目をつけて焼きたいな。オーブンよりもオーブントースターの方がいいかも。

では、試食です♪
2010 04 11_1258
くだしゃい

2010 04 11_1264
くだしゃい

ハイハイ・・・
レシピよりかなりお砂糖ひかえめで作ったんで、少しだけね♪
人間が食べるには、しっかり甘い方がおいしいかな。もう少し風味が欲しいな・・・
安納芋で再チャレンジ!!

■山川港のすりみ
2010 04 11_1251

は、さつま揚げになる予定(まだ、作ってません・・・)
揚げたてはおいしいのよね~
前回指宿に行った時もこのすりみを買ってかえってさつま揚げをしたら、とってもおいしかったので。


ということで、のんびり手作りしながら、鹿児島の味を満喫するのでした~



(おまけ)
2010 04 11_1244
昨日シャンプーをしたばかりなのに、砂だらけのマールさん。
明日は一日雨みたいだし、シャンプーすると雨が降るのよねー



23:16  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.09 (Tue)

おやつ♪

曇り空ですっきりしないお天気だった週末
掃除や洗濯はお天気が良くないとやる気がおきないのよね~と、
この週末はマールさんのおやつ作りをすることにしました。

まずはクッキー
前回はさつまいもを入れたんですけど、今回は「りんご」「ヨーグルト」「はちみつ」で、
〝ヒデキ感激~〟(古い・・・)な感じのクッキー

ヨーグルトが少なかったので、卵も入れちゃいました。けっこう適当。
P3070023.jpg
グラハム(全粒粉)が入っているので、ツブツブです。

と、やってきたのはマールさん
P3070024.jpg
これでも、ぴろを見張ってるんですよぉー

P3070029.jpg
形は同じ、ボーン(骨)型

P3070031.jpg
1つ味見ね♪

P3070034.jpg
もっと、くだしゃい

P3070035.jpg
いっぱいできたけど、ダメー


さあ、お次のジャーキーさん
P3070015.jpg
業務用スーパーで買った国産鶏むね肉2Kgで449円(10日だと398円になるんだけど、待てなかった・・・)

半解凍状態で薄くスライスして、
P3070037.jpg
キチンペーパーで軽く水気をきって、

P3070044.jpg
オーブンで焼いたのを冷まして、

P3070040.jpg
はい、1つ味見ね♪

P3070042.jpg
もっと、くだしゃい

ダメです。冷凍しておくから、少しずつ食べようね。
P3070043.jpg

P3070045.jpg

と、小分けにしてみたけれど、1週間くらいしかもたない!?
たくさんできたと思ったんだけどなー

けっこう大変なんで、クッキーは型抜きやめようかな~
ジャーキーはジャーキーマシーンがあったら、もっと簡単にできるのかな?でも、切る手間は一緒だよな~
と、手抜きを考えているぴろなのでしたー

この日はついでに晩ご飯も、手作り餃子
マールさん用に白菜と豚ミンチだけのバージョンも作りました。
P3070056.jpg
焼くのにちょっと失敗したので、焼く前の写真です

本当はマールさんのごはんもカリカリじゃなくて、手作りした方がいいんだよなーと思いながら、
とりあえずおやつだけでも、安全安心安上がりな手作りで。
がんばるゾ~



00:20  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT