2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.28 (Mon)

天草・高千穂 熊本横断の旅(その3)

2011年2月20日(日)
朝おきたら、目の前に〝通潤橋〟があってびっくり~
b2011 02 20_2826
昨日ついた時は真っ暗でよくわからなかったのよねー

早速、橋に行ってみましょう♪

b2011 02 20_2840
と誰もいないのでフリーにしてもらって絶好調のマールさん

b2011 02 20_2848
橋の上はこんなになってるのね~

b2011 02 20_2849
下をのぞきこむと怖いよ~

b20110220NEC_0238.jpg
下からぴろが携帯で撮った写真。まるっちがんばってるね

橋の真ん中から水がでるの見たかったなー
12月~2月は全く水ださないんだって。

橋の反対側にもお散歩コースがあって、、、
b2011 02 20_2858
反対から見る通潤橋もいいね♪

b2011 02 20_2866
滝もあって、

b2011 02 20_2869
吊橋もあって、
お散歩楽しかったね

b22011 02 20_2887

・・・


さっ、少し車に乗って移動して、、、

b2011 02 20_3223
国見ヶ丘

そして、また少し車に乗って移動して、、、

b2011 02 20_2897
高千穂峡でボート♪

このボートはペット禁止なので、マールさんは車でお留守番。
おには後ろが見えず「ミラーが欲しい」と

まあ、確かに
b2011 02 20_2917

欲しいかも・・・ねっ(笑)

b2011 02 20_2903


あっという間に終わっちゃったけど、楽しかったねー
まるっちも一緒に乗れたらよかったのにねー
遠慮しときましゅへへん♪

b2011 02 20_2942

マールさんは遊歩道を散歩ね
と少し歩いたけれど、団体さんが次から次へとやってくるので、断念


さっ、また少し車に乗って、、、
b2011 02 20_2965
天岩戸神社

b2011 02 20_2968
天安川原へいい感じのお散歩コース♪
って思ったのだけど、狭い遊歩道でマールさんつれて人とすれ違うのが大変で、こちらも断念^^;

まっ、とりあえずこれにて高千穂峡制覇ですぅパチパチ

さっ、お昼ご飯でも食べて帰ろっか。
と選んだランチスポットは、、、
b2011 02 20_2972
ファミレスのジョイフル
ちょっと調べてみたら、関西にもあるみたいですね。
ぴろの生活圏にはなかったので、入ったことなかったんですよー
アルバイト先でジョイフルってどう?って聞いたら
「ジョイフルしかないけどいい?」って言って入る店って^^;
まあ、普通のファミレスでしたー

で、その後立ち寄った産直ショップには、、、、
b2011 02 20_2975
や~んランチこっちにすればよかったー
まあ、しゃーないね。

と、南阿蘇のへりを走っての帰り道
b2011 02 20_2977
コチラに寄り道して、

b2011 02 20_2984
コチラをお買い上げ♪右側は人用の馬刺し100g600円×2。左側は犬用馬肉1kg350円。

b2011 02 20_2987
マールさんお疲れ~&誕生日おめでとう~
これからもずっと一緒にいろんなところに行こうね♪

b2011 02 20_2979
でも、この体制は危険だからやめてね(笑)





22:38  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

天草・高千穂 熊本横断の旅(その2)

2011年2月19日(土)
まずは〝道の駅有明〟で朝散歩♪

b2011 02 19_2995
<解説>
ぴろがマールさんと散歩に行ってる間におにが車の中を片付けていたの。
前の日の夜にコンデジさんが車中で行方不明になっていたの。
それを見つけて、おにがカメラを持って朝散歩に合流したの。

ということで、おにっこのマールさん
b2011 02 19_2996
はいはい

b2011 02 19_3003
この道の駅、すぐ側は海♪

b2011 02 19_3005
や~んデコポンソフト食べたいよー(当然お店あいてないしー)

b2011 02 19_3006
歩道橋を渡って、、、

b2011 02 19_3008
記念撮影

b2011 02 19_3014
海岸沿いを散歩♪

b2011 02 19_3033
散歩?

b2011 02 19_3020
散歩????

b2011 02 19_3013
誘惑の多いお散歩コース(笑)
さっ、散歩もいっぱいしたし、イルカウォッチングにレッツらゴー

お世話になったのはイルカマリンワールドさん♪
イルカウォッチングの業者さんっていっぱいあって、HPを眺めながらどこにしよーかなーって
迷ったんですけど、ブログで毎日のイルカウォッチングの様子をUPされていて、
イルカがいっぱいいたのでココでいっかなって

受付をして「犬も一緒に船に乗れますか?」って聞いたら、あっさり「いいですよー」って。
待合室にいた同じ船に乗ると思われるお客さんにも「犬いいですか?」って聞いて、OKって!

さあ!丸犬さんも一緒にイルカウォッチングですよー
b2011 02 19_3265
まあまあ、そう言わんと、、、

b2011 02 19_3268
ねっ

b2011 02 19_3272
おっ、いい感じ?

b2011 02 19_3277
そうそう、いいねー

b2011 02 19_3278
あれー

b2011 02 19_3279
あれれれー(しっぽがぁぁぁーーーーー)

b2011 02 19_3281
あ゛ーーーーー

と言ってる間に、イルカ発見!(港をでて5分くらいでしたよー)
b2011 02 19_3337
おぉ!

b2011 02 19_3087
ねっ近いでしょー

b2011 02 19_3319
お約束の写真も撮って、、、

b2011 02 19_3300
イルカちゃんの顔が撮れなかったのは残念だけど、、、

楽しかったね

b2011 02 19_3369

まるっちつらかったかな?ごめんねー

と、今回の旅のメインイベントを終了して、さあお次はどうしましょ?
とりあえずお昼ごはん食べに行こっか?

b2011 02 19_3108
海鮮丼♪

b2011 02 19_3109
うにコロッケ定食♪

丸犬さんには
b2011 02 19_3370
地元のスーパーで

b2011 02 19_3111
じゃこてん♪

なんか安くあげてませんか!まるっち誕生日なのに!!

はは。そだね。〝天草大王〟とかがいっかな?

鶏じゃないっすか!?

と言いつつ、天草半島を南下してドライブ

b2011 02 19_3120
牛深まで行って、

お土産屋さんのぞいて、

b2011 02 19_3117
へー、このあたりでは〝ガラカブ〟って言うんだー
ちなみに福岡では〝アラカブ〟、関西では〝ガシラ(カサゴの方が一般的かな?)〟

天草最南端まで行ったので、戻ろうか。

JAの直売所〝天草とれたて市場〟に寄り道して(写真なかった・・・)、
いろいろ買いたいものがあったけれど、まだ旅の途中なのでデコポンとかだけで我慢して、
(あっ、でもぴろの職場のお土産に晩柑のシフォンケーキ買って、それがとってもおいしかったの♪)

少しだけ寄り道してもらって、
b2011 02 19_3127
道の駅有明で〝デコポンソフトクリーム

ブログで見て食べてみたかった天草ドッグ♪
b2011 02 19_3146

と買い食いしながら、天草5橋をなんとか明るいうちに渡って、
今日のP泊地はどこにしましょ?&晩ご飯は何食べる?(食ってばっかり

次の目的地に向けてピックアップしていた道の駅は〝通潤橋〟か〝高千穂〟
距離的にも〝通潤橋〟でいいんじゃない?ってことで、通潤橋に向けて熊本県を横断!
途中、お弁当のヒライで〝アテ〟を購入♪

b2011 02 19_3154
ビールとアテでお疲れ様~

b2011 02 19_3158
焼き鳥の隣は〝サラダちくわ〟
秘密のケンミンショーで紹介されたんだって♪
ちくわの中はサラダっていうか、じゃがいも?ほんのり甘かったよ。

天草大王は????
ごめんごめん。結構高かったから買うのやめちゃった~
誕生日なのにひどいでしゅ!


b2011 02 19_3162

と、お誕生日の丸犬さんは真ん中でヌクヌクと眠りにつくのでした~
※ぴろはグイグイ押されて、ステップ?に落ちてたでしゅ


(続く・・・)










15:24  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

天草・高千穂 熊本横断の旅(その1)

2011年2月18日(金)
ぴろはこの日有給休暇をとってアルバイトを1日お休み♪
おには朝から病院へ(退院後、毎月1回検診をうけてるの)

病院は問診だけであっちゅう間に終わるってことだったんで、
お昼前には出発かな~?と思いながら、家事をしたり、
イルカウォッチングの予約をしたりしておにの帰りを待っていたんだけど、
思っていたよりも帰ってくるのが遅かった^^;

で、〝3時間もあったら着くしーイルカは明日にしたから急いでいく必要ないしー〟
と、結局出発しのが17時頃だったかな?
アルバイト1日休む必要なかったかもーと思いながらも、まっいっか

さっ、マールさん行くよ!
b2011 02 18_3177

b2011 02 18_3180

b2011 02 18_3185

と、いつも通りの出発風景(笑)

今日の目的地は〝道の駅 宇土マリーナ〟
天草5橋の手前にある道の駅なので、ここで一泊して朝明るくなってから橋を渡りましょう!
という計画♪

途中、晩ご飯を食べるところを探しながら、
 ・お弁当のヒライ?(熊本走ってるとやたら目につくのよねー)
 ・ファミレスのジョイフル?(ジョイフルって関西にはないのよねー)
 ・おにはトンカツとかハンバーグでいいって言ってるけど・・・

天草方面に向うにつれ、道がだんだん寂しくなってきて、、、
b2011 02 18_3189

あっ!営業中のお店があったー!!!!!

b2011 02 18_3191

よかったよーーーー

さっ、後は道の駅で寝るだけ~
と、道の駅宇土マリーナに到着したのだけれど・・・・

明るい
なんか落ち着かない

橋渡っちゃうけど、次の道の駅に行ってみる?
ということで、目的地を〝道の駅 有明〟に設定!

真っ暗な中、橋を渡って、バイパス通って、約1時間
次の日の朝1のイルカウォッチング予約してたので、移動しておいてよかったかも~
あーんど(&)まあまあいい感じの道の駅で

b22011 02 18_3197

おやすみなさーい
明日はイルカウォッチングだよーん




22:28  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.23 (Wed)

誕生日だったのに・・・byまるっち

まるっちです
2月19日に4歳になりました

誕生日にはケーキホール食いとか、食パン一斤食いとかできるのかな~
と楽しみにしていたのに・・・・

b2011 02 19_3345

いるかでした・・・

詳細はまたぴろからレポートがあると思いましゅぅ
が、コチラでも紹介されたようでしゅ(イルカマリンワールドさんのブログです)

まるっちは常日頃から〝車に乗りたくない〟と言ってるのに、
ぴろはまるっちの言うことをちゃんとわかってるのでしょうか?
ぴろがバカだから、まるっちが苦労するのでしゅ・・・

まるっちかわいそうでしょ?


(ぴろ)みんな〝うらやましー〟って言ってるんだよー
    で、旅レポートは週末の宿題ということで(笑)

22:56  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.03 (Mon)

屋久島レポ(その4)

本日(1/3)も明石よりお送りしています。
ぴろのアルバイトも明日から始まるので、そろそろ帰らねば!
なので、急いで屋久島レポ最終日をお送りしたいと思いますぅ(笑)


2010年12月26日<屋久島4日目>
夜中、雨の音が激しくてかなり嫌な感じ
そして、深夜3時頃だったかな?

キーンキーン(ちょっと違う?クィーンクィーン?)」
という鹿の声
が、鳴き止まない鳴き止まない・・・

マールさんは低い声で「ウーウー」唸ってるし、、、

う・る・さ・い

結局30分くらい鳴いてたかな~
テントを張っていたこの木の下が鹿さんたちの雨宿りポイントだったのかな~?
なんて、想像してました。
b0103-2010 12 24_1425
(こちらは初日に撮った雨が降る前の写真です)

そして、朝起きてもやっぱり雨
ザーザー降りの雨
しかも寒い
昨日こんな天気じゃなくてよかった~と思いながらも、撤収日にこの天気はかなりつらい

午前中、ガジュマル園でも行くかーって言ってたんですけど、
うだうだとテントの中で過ごします。
フェリーが12時発なんで、タイムリミットはおみやげ買う時間とかも考えて10時すぎくらい。

それまではテントの中
b00103-2010 12 26_1016
朝ごはんは昨日の鍋の残り汁にごはんと卵をいれて雑炊♪

b00103-2010 12 26_1034
食べ終わったらうだうだ・・・

b00103-2010 12 26_1038
うだうだ・・・

b00103-2010 12 26_1042
・・・

少しくらい雨脚が弱まらないかなーと思いながら待つも、全くその気配なし!
ぴろはトイレを我慢できなくなってきて、タイムリミットの10分前くらいに
意を決して外に(って、大げさ?)

そこからはもちろん写真はありません
次の写真はコチラでした~
b00103-2010 12 26_1045
フェリーさん

おみやげもめんどくさくなってきて
買出ししていたスーパーで〝とび魚開き〟が買いたかったんだけど、
これだけ買いにスーパー行くのもねー、もーいーよーとお土産屋さんへ
b00103-2010 12 27_1867
結局、スーパーで買えるようなものしか買わなかったので、
やっぱり行ったらよかったな~とちょっと後悔
ちなみにぴろのアルバイト先には〝ぽんかん〟を持っていきました~


そして時間どおりにフェリーは出航
今回はぴろがマールさんと車にいて、おにが船室に上がることに。
これがもーぴろてきには大失敗

波が高くて荒れ荒れの海にゆれまくりでぴろも気分が悪くなってくるのに
マールさんも当然黙っちゃいない(笑)

早く湾の中に入れ~湾の中に入れ~と念じながら、あまり揺れなくなったのは
12時出航して15時すぎだったかな。
その頃何か館内放送がかかってる風だったけど聞き取れず、
16時になっても到着した気配がしないので、あーきっと遅れてるんだなーと思いながら、
揺れなくなってマールさんは爆睡してるし、まっいっかと


到着は16:50(50分遅れ)
おりたらマールさんのおしっこ散歩
b0103-2010 12 26_1054
寒いね~

b0103-2010 12 26_1062
桜島もうっすらと雪化粧

b0103-2010 12 26_1068
と思っていたら、前からとことことフリーのわんこが・・・


と丸犬さんにもご満足いただいたら、イザ出発!
鹿児島ラーメンでも食べて行きたいところだったけれど、なんせこの天気
ちゃんと福岡までたどりつくのか・・・

b0103-2010 12 26_1078

はい高速道路おろされました(詳細はコチラで)

ぴろ的に何がつらいって、
車嫌いのマールさんは高速道路では比較的おとなしく寝そべっていてくれるのに
一般道におりたら、全くダメなこと。
それとSAとかがないのでおしっこ散歩をさせるところが難しいんですよね~
大渋滞で動かなくなった時に丸犬さんが大騒ぎするんで、おしっこかと思ったら、
どーもだったようで
本当にぐったりして深夜2時すぎに自宅に到着したのでした。

九州道さん!
お願いだから通行止めの前にチェーン規制してください!
本当に!!!



長々と書き連ねた屋久島レポの最終回でした~
ホントいい旅でしたよ♪
シーズンオフ万歳!



10:48  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT