2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2011.10.28 (Fri)

人のモノはまーのモノ

2011/10/28
今日は畑♪
b20111028-PA280160.jpg
まずは、コンポストさんがいっぱいになったので空けてみることに

b20111028-PA280164.jpg
うん、まあまあの状態でほっ
卵のカラは残っていたけれど、野菜くずとかはなくなっていてグー

丸犬さんにかじられた白菜を収穫?してみると、食べれそうな部分が残っていたので、
b20111028-PA280177.jpg
と、わけてみたんだけど、
ちょっとコンポストさんの上に置いておいたら、、
b20111028-PA280181.jpg
と、丸犬さん用には見向きもせず、人用を完食

はー


お昼からは、畑の拡張!
b20111028-PA280191.jpg

拡張予定地は、
b20111028-PA280192.jpg
石だらけ~

耕しながら猫さんに石をのせてたら、
b20111028-PA280201.jpg
のせすぎて、ぴろの力では動かず
おに、あんがとー

凍る前に畑拡張終わるかな~
頑張ろっと
20:57  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.24 (Sun)

ぴろ畑の続き

昨日の夜は眠くて眠くて力つきてしまったので
ネタを2本一気に今から書いちゃおうかな~って思います。
ちなみに、昨日ぴろは別に力仕事をした訳ではなく、
力仕事をする人たちを見学してただけなんですけどね

ネタその1は朝の出来事♪
b20110723-DSC08909.jpg
前日、耕運機で耕してもらった時にガリってあたった大きな石
おじいちゃんが「また道具持ってくるわー」って、言ってたんだけど申し訳ないんで、
おに頑張ってだしてもらったんです

b20110723-DSC08916.jpg
だけど、またさらに出てきて・・・

b20110723-DSC08921.jpg
さらに、ゴミもいっぱい出てきて・・・

b20110723-DSC08955.jpg
とりあえずゴミを掘り起こした所で力つき、また後日とお出かけ準備をしていたところ、

b20110723-DSC08940.jpg
登場しました!強力な助っ人&お孫さん

b20110723-DSC08944.jpg
お孫さんは犬を飼いたいと思ってたって、マールさんに興味津々♪
って、耳ベローンは丸犬さんは怒らないけど、嫌がるワンコもいるから気をつけてね

b20110723-DSC08954.jpg
おじいちゃんは石にロープをかけて、

b20110723-DSC08961.jpg
車でひっぱるぅ~

b20110723-DSC08962.jpg
やったー!!
本当にありがとうございました!!

b20110723-DSC08950.jpg
お孫さんも丸犬さんとすっかり仲良くなったかな~
今日はこれから学校があるんだって。もう夏休みだと思ったのに、まだだって~

b20110723-DSC08964.jpg
そして、頂いた野菜の数々
ありがとうございますぅ~ぴろ畑しなくてもいいかも・・・

■おまけ 温泉から自転車で帰ってくるおに
b20110723-DSC08963.jpg
ユンボがあれば、こんな石イチコロさっ!
はいはい。一家に一台ユンボね・・・


09:53  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.22 (Fri)

強力な助っ人

おとといから、ボチボチと始めてた畑作り♪

時期的に今年は畑無理かな~と思いながらも、
家の中より外の方が日があたって暖かかったので(爆)
土作りに没頭してました~

GWにきた時にあったハウスの骨組みはばらされていて、草ボーボー
家の前のスペースが、土がちょっと軟らかくてココ畑にしてたのかな?
って感じだったのでスコップで掘り起こし始めたのですが・・・

石がけっこう多く、木の根っこ(詳細はおにブログにも)やらレンガやら、
犬をつないでたと思われるチェーンやら、いろんなものが出てくる、出てくるぅ
b20110722-DSC08812.jpg
ふ~マールさんどうしよね?
まーボチボチ、とりあえず1畝だけでも作って、
福岡で買って蒔いてなかった種だけでも蒔いちゃおかな~
なんて思っていた所に登場したのが、、、

b20110722-DSC08883.jpg
ご近所の方(耕運機付き)!
以前、ニラとサラダ菜を頂いたお宅です

b20110722-DSC08888.jpg
バリバリと耕して、

b20110722-DSC08890.jpg
大きな石なんかも取り除いてくれて、

b20110722-DSC08896.jpg
すごーい

本当にありがとうございました!
これでもう少し石とか取り除いて、石灰まいて、堆肥いれて、少し寝かしたら、
さあ、何つくろうかな~っていうか、今から何ができるのかな~

マールさんの大好きな白菜頑張って作るからね!


■おまけ
b20110722-DSC08869.jpg
とっても素敵な「カフェうりむぅ」の庭で♪
こちらのランチの野菜は全て自家製、ぴろの理想ですぅ

マールさん 明日はUncleBeeさんのところに朝から行くからね~楽しみだね~


21:46  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

味見♪

我が家の畑(花壇)ですが、虫食いがひどくて・・・
b_PA200003.jpg
毎朝せっせと虫取りしてます。ここのところ寒かったので、虫も減ってきたかな。

PB030011.jpg
遠目にも穴があいてるのがわかりますね~苦笑い
って、マールさ~ん!!

b_PB030009.jpg
あ~~~

PB030012.jpg
まー避けをセット

PB030013.jpg
まだ、がんばる?

PB030014.jpg
ちょー不満げだけど、あきらめてもらえたよう。

PB050004.jpg
この白菜は比較的ましなんで、なんとか成長して欲しいなー



おまけ:
極楽の「こたまー」はぴろの活動を止めます・・・
b_PB030027.jpg
あったかいし、かわいいし(親バカ)抜け出せません!

PB030025.jpg
寝ぼけた顔もかわいいハート(親バカ)

って、動けよ!ってね。


13:46  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

枝豆収穫

祝 枝豆収穫クラッカー
2009-07-10_SANY0130.jpg

昨日、収穫しました。
朝テレビ昭和の14インチテレビを見ていたら、いい枝豆には「くびれ」があるって言ってたので、チェックチェック!

おー、ちょっとくびれがなくなってきてる子もいるぞーって思って、全部収穫しちゃいました。
まだまだ、薄っぺらい子もいたんだけどね。

2009-07-10_SANY0133.jpg

う~ん。収穫量はちょっと少なめ。
だいず(種)まだあったから、全部まけばよかったなー。でも、そんなスペースないしね~。
早速テレビで言ってた通りに3分塩茹で。晩ご飯の食卓に並びました。

きゃあ~ とってもおいしい!!

ビール、ビールビールが欲しいとろこですが・・・
ぴろはのめません。妊娠しているわけではなくて、
「働かざるもの飲むべからず(byおに)」でしゅ。
 ※ぴろがタダで手にいれたビールはのめるので、がんばって懸賞であてるぞぉ~


今朝はいんげんちゃんを初収穫しました。後、いつものミニトマトとししとうも。
2009-07-10_SANY0171.jpg
今晩はてんぷら海老天だー(って、ちょっとネタ少ないので買い足しますぅ)

おまけ:
枝豆を収穫していた時、マールさんが何をしていたかと言うと・・・
2009-07-10_SANY0150.jpg

2009-07-10_SANY0153.jpg

鼻のあたまに砂つけてました。
12:36  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT